注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

40代での再就職について

レス24 HIT数 3169 あ+ あ-

名無し
15/02/26 10:26(更新日時)

40代の男性です。人間関係に嫌気が差して仕事をやめました。
よって今はアルバイトの身の上です。
世間一般では無職と同じ様な扱いで風当たりは強いようです。
ハローワークに行ったところ 40代後半からの就職はなかなか厳しいですよ。
と相談の方に言われてしまいました。
でもまあ自分で覚悟して休業したので(一応小企業の経営者です)
仕方ないなと思いながら次の仕事を考えています。
世の中をなめすぎですかね? ご指南願います!

No.2191023 15/02/25 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/25 22:26
匿名1 

中小企業で条件をそれほど高く望まなければなんとかなりそうですが。
会社を経営ししてたとのことなので、その関係業界がいいと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 やはり多少でも実績のある業界のほうがよいですよね。 実は少々飽きもきていたので別の仕事にチャレンジしようとしていました。 少し考えてみたいと思います。

No.2 15/02/25 22:50
匿名 ( ♂ pf5NRb )

40後半ですがスキルも資格も何も無かったのでハローワークで再就職先が決まるまで1年以上かかりました

  • << 5 レスありがとうございます。 日本は技術的なスキルが重要視される国ですよね。 最近になってコンプライアンスの考えから確実な人材(仕事ができる云々より 無難な人材)を一般職では好まれるようになってとも思います。 自分の才覚を現すにはまずその地点までの下積みは必衰ですね。 がんばってください。

No.3 15/02/25 22:52
社会人3 ( ♂ )

小企業の経営者って代理店か何か?

どのみち年齢的に主さんより若い上司や先輩にペコペコ、今さら出来ないと思うから休業した本職を頑張りなよ

人間関係なんて、どこに行ってもついて回るからそれを理由にするヤツに明るい前途はないと思う


  • << 6 うんうん、私もそう思うよ。 漠然と人間関係が云々とかレベルが知れるよね。 普通はね。 ただ、あなたの思っているほどではないかもしれないよ。 何事も確定までのプロセスは慎重かつ、迅速に行わなければ物事は 成就しないんだよね。 わかるかな。

No.4 15/02/25 23:34
名無し0 

>> 1 中小企業で条件をそれほど高く望まなければなんとかなりそうですが。 会社を経営ししてたとのことなので、その関係業界がいいと思います。 レスありがとうございます。
やはり多少でも実績のある業界のほうがよいですよね。
実は少々飽きもきていたので別の仕事にチャレンジしようとしていました。
少し考えてみたいと思います。

No.5 15/02/25 23:37
名無し 

>> 2 40後半ですがスキルも資格も何も無かったのでハローワークで再就職先が決まるまで1年以上かかりました レスありがとうございます。
日本は技術的なスキルが重要視される国ですよね。
最近になってコンプライアンスの考えから確実な人材(仕事ができる云々より
無難な人材)を一般職では好まれるようになってとも思います。
自分の才覚を現すにはまずその地点までの下積みは必衰ですね。
がんばってください。

No.6 15/02/25 23:39
名無し 

>> 3 小企業の経営者って代理店か何か? どのみち年齢的に主さんより若い上司や先輩にペコペコ、今さら出来ないと思うから休業した本職を頑張りなよ… うんうん、私もそう思うよ。
漠然と人間関係が云々とかレベルが知れるよね。
普通はね。

ただ、あなたの思っているほどではないかもしれないよ。
何事も確定までのプロセスは慎重かつ、迅速に行わなければ物事は
成就しないんだよね。

わかるかな。

No.7 15/02/25 23:47
名無し7 

引き取り手の会社の思惑も考えたほうが
いいですよ

なにもハローワークだけじゃない求人


幅を広げて募集広告をみたほうがいいですよ

No.8 15/02/25 23:57
名無し 

>> 7 レスありがとうございます。

その通りですね。
ただ、ハローワークには状況等を伺いたくて足を運びました。
相談員の方も熱心で良かったです。

No.9 15/02/26 00:03
名無し7 

>> 8 その通りいくなら
感謝しなきゃいけませんね

やってみましたか?

No.10 15/02/26 00:24
名無し 

>> 9 ん?

その通りですね。は、あなたの7のスレに対してですよ。
幅を広げる・・ってのに対してです。
まだ、30分しか経ってないのでやってはみないでしょう。

  • << 12 いや、ハロワ職員の熱心さが そのとおりなのかと いったのですが まだ何もせず なら何も分かりません

No.11 15/02/26 00:36
名無し11 

独身ならいいよね
扶養家族いるなら大変だけど

  • << 13 家族はいます。一人は大学生です。 そんなときに何やってんでしょうね~。

No.12 15/02/26 00:43
名無し7 

>> 10 ん? その通りですね。は、あなたの7のスレに対してですよ。 幅を広げる・・ってのに対してです。 まだ、30分しか経ってないのでやっ… いや、ハロワ職員の熱心さが

そのとおりなのかと
いったのですが

まだ何もせず なら何も分かりません

  • << 14 すみませんが主語述語を正しく使ってレスお願いしたいです。 私はあなたと以心伝心ではありません。 ハローワークの方ですが熱心なのはやる気の表れと思いましたのでとりあえずは良いですね。と申し上げました。 これに対してレスはいらないです。 あなたは何を考えているのですか? 自分のお仕事はちゃんとできていますか?

No.13 15/02/26 00:45
名無し 

>> 11 独身ならいいよね 扶養家族いるなら大変だけど 家族はいます。一人は大学生です。
そんなときに何やってんでしょうね~。

No.14 15/02/26 00:48
名無し 

>> 12 いや、ハロワ職員の熱心さが そのとおりなのかと いったのですが まだ何もせず なら何も分かりません すみませんが主語述語を正しく使ってレスお願いしたいです。
私はあなたと以心伝心ではありません。

ハローワークの方ですが熱心なのはやる気の表れと思いましたのでとりあえずは良いですね。と申し上げました。
これに対してレスはいらないです。
あなたは何を考えているのですか?
自分のお仕事はちゃんとできていますか?


  • << 16 そうですか 伝わりませんね やっぱり 何もしていないから だと感じましたよ 経営者ですもんね 就職先見つかれば良いけど がんばって これから大変ですよ ではこれで失礼します

No.15 15/02/26 00:49
名無し11 

住宅ローンは?

  • << 17 それはないです。 ご心配おかけします。

No.16 15/02/26 00:57
名無し7 

>> 14 すみませんが主語述語を正しく使ってレスお願いしたいです。 私はあなたと以心伝心ではありません。 ハローワークの方ですが熱心なのはやる… そうですか
伝わりませんね
やっぱり
何もしていないから
だと感じましたよ

経営者ですもんね
就職先見つかれば良いけど
がんばって これから大変ですよ

ではこれで失礼します

  • << 18 日本語が理解できないあなたとはお話になりません。 はっきり言ってレベルが違うのですよ。 多分あなたでは一生かかっても私のことすら理解できないでしょう。 そういうことです。

No.17 15/02/26 00:58
名無し 

>> 15 住宅ローンは? それはないです。

ご心配おかけします。

  • << 20 家族は大事にしてください 私が高校の頃に父がリストラされ住宅ローンが家計を圧迫し、夫婦仲も家庭内も冷えきった状態になりました。 おかげで私もネクラになり青春を棒にふりました。

No.18 15/02/26 01:00
名無し 

>> 16 そうですか 伝わりませんね やっぱり 何もしていないから だと感じましたよ 経営者ですもんね 就職先見つかれば良いけど がんばって これか… 日本語が理解できないあなたとはお話になりません。

はっきり言ってレベルが違うのですよ。

多分あなたでは一生かかっても私のことすら理解できないでしょう。

そういうことです。

No.19 15/02/26 01:32
匿名19 ( ♂ )

プライドさえ捨てちゃえば、食うに困らない程度の収入を得れる会社に再就職は出来ますよ
ただ贅沢は敵になります
まぁ、プライド捨てる訳だから贅沢なんて不必要になりますけどね
私はプライド捨てました
なんせ元ホームレスなんでね(笑)
今は年収350凸凹
贅沢してないせいか4年で貯金も500超えました
ただ使い方を忘れたので貯金をしてる意味は無いかも・・・

  • << 22 レスありがとうございます。 私も物質的にはあまり欲がありませんが このような状態でいうのも気が引けますが 自分らしく生きて生きたいのです。 自分らしくというのは他人に極力迷惑をかけない、犯罪や法律に触れることはしないそれを前提にあとはできる範囲で自由な意識で生きて生きたいのです。 今回仕事をやめたのも会社の資金を親族に使い込みされ泥仕合の状態で 疲れてしまったためでした。そんな甘いよ、そういうこともあるのが仕事であり人生だという人もいるでしょうが私にとってはできないことだったのです。 お金は人を変えます。変わらない人はほとんどいません。 私の会社も初期の状態は皆、仕事だけに一筋でした。 でずか業績が上がれば上がるほど意識は個々の方向に向いてしまいます。 私にはその意識をもう一度まとめて更なる高みを目指すことができなかった。 それだけの人間と知ったため継続を断念したのです。

No.20 15/02/26 01:43
名無し11 

>> 17 それはないです。 ご心配おかけします。 家族は大事にしてください
私が高校の頃に父がリストラされ住宅ローンが家計を圧迫し、夫婦仲も家庭内も冷えきった状態になりました。
おかげで私もネクラになり青春を棒にふりました。

  • << 23 そうだったんですね。 私も今回仕事をやめた経緯の中に親族による横領事件があり 身内だったため私なりですけど嫌な目にあってきました。 でも、人生は自分のものでしかないとも思います。 自分の道を生きていきます。

No.21 15/02/26 02:08
名無し21 

ローンもですけど、家族にとって大事なのは生活です。
口には出さずとも、腹の中では「何やってんだ」ですね。
レスの感じからして、プライドばかりが高そうな感じですね。
ちょっと言われると、中学生並みの反応。
正直、本当に社会に出たことがあるのか疑っています。

  • << 24 ハハハ 上を見ても下を見てもきりがなしですよ。 勤め人にとって第一に考えるのは協調でしょう。 私ら自営の人間は姿勢を貫くその一点で信用を得ています。 あなたは勤め人ですね。 意識が違うのです。理解不能ですよ。お互いにです。 ある程度の年になれば自分の築いてきた環境の中でしか物を考えられなくなり あなたのようにちんぷんかんなことを平気で知ったかぶってレスしますね。 あなたのレベルじゃ私の現実も意識も理解するのは不可能ですよ。

No.22 15/02/26 10:01
名無し 

>> 19 プライドさえ捨てちゃえば、食うに困らない程度の収入を得れる会社に再就職は出来ますよ ただ贅沢は敵になります まぁ、プライド捨てる訳だから… レスありがとうございます。
私も物質的にはあまり欲がありませんが
このような状態でいうのも気が引けますが
自分らしく生きて生きたいのです。
自分らしくというのは他人に極力迷惑をかけない、犯罪や法律に触れることはしないそれを前提にあとはできる範囲で自由な意識で生きて生きたいのです。
今回仕事をやめたのも会社の資金を親族に使い込みされ泥仕合の状態で
疲れてしまったためでした。そんな甘いよ、そういうこともあるのが仕事であり人生だという人もいるでしょうが私にとってはできないことだったのです。
お金は人を変えます。変わらない人はほとんどいません。
私の会社も初期の状態は皆、仕事だけに一筋でした。
でずか業績が上がれば上がるほど意識は個々の方向に向いてしまいます。
私にはその意識をもう一度まとめて更なる高みを目指すことができなかった。
それだけの人間と知ったため継続を断念したのです。

No.23 15/02/26 10:02
名無し 

>> 20 家族は大事にしてください 私が高校の頃に父がリストラされ住宅ローンが家計を圧迫し、夫婦仲も家庭内も冷えきった状態になりました。 おかげで私も… そうだったんですね。
私も今回仕事をやめた経緯の中に親族による横領事件があり
身内だったため私なりですけど嫌な目にあってきました。
でも、人生は自分のものでしかないとも思います。
自分の道を生きていきます。

No.24 15/02/26 10:26
名無し 

>> 21 ローンもですけど、家族にとって大事なのは生活です。 口には出さずとも、腹の中では「何やってんだ」ですね。 レスの感じからして、プライドば… ハハハ 上を見ても下を見てもきりがなしですよ。
勤め人にとって第一に考えるのは協調でしょう。
私ら自営の人間は姿勢を貫くその一点で信用を得ています。
あなたは勤め人ですね。
意識が違うのです。理解不能ですよ。お互いにです。
ある程度の年になれば自分の築いてきた環境の中でしか物を考えられなくなり
あなたのようにちんぷんかんなことを平気で知ったかぶってレスしますね。

あなたのレベルじゃ私の現実も意識も理解するのは不可能ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧