注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

毒親を直したい

レス15 HIT数 2352 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/02/25 15:23(更新日時)

世間から見たら毒親になってます。
子供に申し訳ないです。
幼稚園の頃は、のびのびさせていましたが、小学校に入ってひどくなりました。
原因は、担任の先生が、競争心が、ひどくとにかく順位付けします。学級通信には、誰が、どんな賞をとりました 。と発表されます。図工で作った作品は、全部作品展に出品され評価されるし、先生のひいきもすごいです。
子供も一生懸命頑張ってますが、なかなか選ばれず、賞をもらう子は、年に何回も選ばれます。
もともと、私も主人も美術系は、得意でないので子供に偉そうに言える立場ではありません。
なので、せめて勉強の成績だけは、落としたくないので厳しくなってしまいます。
低学年なので、のびのび勉強させてあげたいけど、回りは、塾に行く子供もいるし、行ってない子は、明らかに成績が悪いです。
成績が、悪いと居残りになるし、もちろん先生からは、怒鳴られ打たれます。
はっきり言って体罰です。保護者の中には、それくらい厳しい方が良いと言う人もいるので、問題にはなりませんし、学校自体、他の学校に負けるな精神が、強く個性なんて要りませんといった感じです。
うちの子は、学校のプリントテストは、だいたい100点とりますが、はっきり言って内容は、簡単です。家庭学習してれば、誰でもとれると思います。なので、問題集を少しずつやってますが、なかなか難しい問題になると苦戦して、できないのでイライラしてしまいます。
学校でおこられない代わりに私から怒られてるだけです。
つい賞は、もらえないのだから勉強ぐらい頑張りなさいと最低な事を言ってしまいます。傷付けてます。
クラスの代表に選ばれるのは、担任が、賞をとれそうと思う子供だけで、内容から、題名など担任が、変更することもしばしば。
それって間違ってると思うけど、貰えるものは、もらいなさいなんでしょうね。
書道展へは、書道習ってる子だけしか選ばれないので、何も習ってない子供は、何ももらえません。クラスの子供が、良い賞をもらえば担任の評価も上がるんでしょうね。
先生にとって子供は、道具です。そして、私も先生と同じで、子供を私の評価の道具にしてるのかもしれません。自分の子を賞をもらえないからバカと思われたくない一心です。
実際、去年一つも賞をもらえなかったママ友が、私に相談して来たのですが、今年は、もう3つ以上賞をもらったため、一緒にしないでとつんとした態度です。
子供は、頑張って成績は、トップですが、勉強の事は、あまり評価されず、通知表にも、子供さん頑張ってますねの一言もありません。
私の頃は、頑張ってる子は、頑張ってると認めてもらえたのに、成績と違うことしか今は、評価されないのでしょうか。
長くなりましたが、これから先、私が、勉強教えなくても子供が、一人で頑張っていけるのか心配です。子供には、賞を気にせず、学校の勉強は、しっかり頑張れば自分のためになると言ってます。

No.2190824 15/02/25 09:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/25 10:36
匿名さん1 

まず学校ではなく
親の主さん自身がお子さんの頑張りを認めてあげていないじゃないですか。
100点取って当たり前?
はい?
勉強しなかったら取れませんけど?

そんなに全ての科目で良い点を取らせたいなら英才教育のお塾にでも行かせたらどうですか?

勉強は大事かもしれないけど、お子さんの心のバランスが心配です。

勉強勉強とこんな窮屈な親に育てられていたら、悪い意味で将来、お子さんがどんな風に成長するか想像出来ます。

No.2 15/02/25 10:40
匿名さん1 

それから
我が子がひいきされたくて仕方ない
周りに見栄を張りたいのがバレバレですね。

まさにお子さんが貴女のステイタスの道具になりつつあります。

No.3 15/02/25 10:45
匿名さん3 



子供使うんじゃなくて貴女自身が評価される居場所見つけなよ


No.4 15/02/25 10:53
匿名さん4 ( ♀ )

なんでそんなふうに思うんだろう?
勉強勉強って、子供が嫌がってなければいいけど…。

小学校の担任って、成績よりも好き嫌いで通知表つけないですか?
お子さんと担任の相性が悪いのでは?

うちの子供も、2年生5年生の時かなり最悪な通知表でした。
でも4年生の時、担任に好かれてて、テストの点も変わらないのに通知表がかなり良かったです。

競争が悪い訳ではないけど、子供が自分の道具だと本当に思ってるなら、あなた精神病んでますよ。
カウンセリングなり受けてみては?

No.5 15/02/25 10:53
匿名さん5 

といいつつも、賞は取れないんだからって言ってしまったらお子さんにとって一番のプレッシャーになってしまうと思います。学校の勉強がきちんとできてるのなら、賞をもらわなくたっていいんじゃないですか?頑張ってるの、主さんが分かってあげて褒めてあげたらいいんじゃないですか?

No.6 15/02/25 10:57
匿名さん6 

結局、どうしたいのでしょうか?
公立ではなく私立ですよね。
入る前にわからなかったのでしょうか?
勉強は親とやるのは間違いではないそうですよ。前、テレビで見ました。ただ怒りすぎるのはいかがなものかと。
というか低学年程度の内容で塾に行かない子は成績が悪いって、先生の教え方に問題がある気がします。だから先生も成績より、芸術方面に力を入れるのでしょう、自分ができないから。
まず、その学校からかえれないなら、賞を取る取らないは別にして、お子さんの心のケアでは?
私のときだって、そんな先生いましたよ。ただ成績悪くて体罰なんかありませんでしたが。悪いことしたら怒られますが、勉強ができなくて殴られる子は見たことない。
ずいぶん最低な担任ですが、かえれないし、変える気ないなら、適応してくしかないんでしょう。

No.7 15/02/25 12:02
♂ママ7 ( ♀ )

そんな窮屈な学校、転校させてはどうでしょう。

環境を変えれば主さんも変わるのでは?
成績が悪くても立派な大人になれますが、
成績良いからといって立派な大人になれるとは限らないです。

No.8 15/02/25 12:20
専業主婦8 ( ♀ )

やっぱり今の若い親はおかしいですね。 怒られた、体罰だってたたかれたとか誰に聞いたのですか? 何かあると自分の子供が一番でなくちゃとか自分の子供の言う事ばかり信じて先生が悪いと文句ばかり先生がお気の毒。 中には変な先生もいるけれど良い先生だっています。

No.9 15/02/25 12:34
匿名さん9 ( ♀ )

転校しちゃいましょう!!

お嬢さんだって、毎日学校で「〇〇ちゃんが××の賞をまた取りました」と聞かされ、家で「賞が取れないのだから勉強しなさい」と言われ…。

逃げ場ないですよね?
競争させるのは良いことと思いますが、だけど毎日毎日自分が出来ないと卑下させる必要はないですよね。

学校を変わって、主さんもお嬢さんもスッキリしましょう!!

No.10 15/02/25 13:20
♀ママ0 ( ♀ )

主です。子供が通ってる学校は、田舎の公立です。私立のように勉強に対しては、厳しいです。
しかも毎週、表彰集会が、あります。子供なので賞を獲れば自慢もしますし、獲れない子供もいます。
転勤族だったら引っ越しが、あるので転校もできますが、転校は、できません。
私も毎日、ガミガミ怒ってる訳ではないので、100点や95点獲れば、凄くほめてます。学校自体が、90点以下は、不合格という学校なので、私の時代からは、考えられません。
ママ友からも話は、聞くので、間違ってはないと思います。弁当の中身も彩りが悪いと打たれるそうです。なので、子供が、色を気にします。
全問間違えたらグーでげんこつらしく、ママ友の子供が、学校に行きたくないと言って泣くと相談されました。なので、子供の話は、嘘ではないと思います。
それで、テストと書いてある日の前日は、勉強してから寝るようにしてます。以前に比べたら毒を吐く回数も減ったんですが、スイッチが、入ると止まりません。
勉強って積み重ねなので、学校からもうるさく勉強させるように言われます。公立なのに学校独自の教育法をPTA総会で説明されます。
習い事先の友達の学校は、生徒数も多いので、競争もないし、賞をもらうことなんてないよと、言われ、その学校 大変だねと言われます。
子供は、100点獲れると先生にも私からもほめられるから頑張ろうと張り切ってます。なので、習い事も、上手くなりたい意識が、高いです。
悪いことばかりじゃないですが。

No.11 15/02/25 13:36
♀ママ ( ♀ )

主です。前回、成績表をもらった時、80点台の数字が載ってて、手元になかったので先生に思いきって聞いてみたら、90点以上の子にしか返却してませんと言われました。何名か90点以下だったので学校にあると思いますと言われて。うちの子も入ってました。
私としては、90点以下の方を早く返却しないとどこが、分からなかったのか把握できないのに、90点以上だけ返却なんて意味不明でした。
しかも先生の話だとほとんど90点以上だった様子。今回は、少し難しいタイプのテストだったので、いつもより点数は、低かったと思いますよと言われました。
何だか傷付きました。普段、100点たくさんとってるの先生も分かってるはずなのに。クラスの半分以上が、90点とれてたのにです。
いつも頑張ってる子供が、かわいそうでした。
まだ低学年なので、先は、長いけど。先生の子供に対する評価って親へのランク付けに比例してるように思います。
先生も、オシャレで若くて笑顔の素敵なママさんには、長話もしますし、何より子供さんは、何でも選ばれます。
私が、挨拶しても先生は、素通りです。この違いですよね。

No.12 15/02/25 13:46
♀ママ ( ♀ )

主です。転校も考えた事は、ありますが、いじめにあってる訳ではないし、厳しいですが、子供は、学校ってこんなものだと思って友達と遊ぶのが楽しいから、先生が、誰かを怒っても自分が、怒られないようにすればいいと言ってます。
私が、もっとコミュニケーション能力が、高ければ、先生とも上手くいってたと思います。
子供が、勉強させたら点数とってくるようになったので、つい期待が大きくなってしまって。次も頑張ろうとプレッシャーかけてしまいます。
全国一斉学力テストが、なければもっと平和ですが、何で低学年から偏差値なんてあるんでしょうか。

No.13 15/02/25 14:02
匿名さん6 

>> 12 主さん、お子さんは自分なりに折り合いをつけてがんばってますから、えらいなぁと思いましたし、それは主さんがいるから、折り合いがつけれたんだなと、安心しました。

ただその学校異常ですよ。
公立でそれは、ちょっといただけません。学区外でも通える制度は地域にありませんか?うちの地域はいじめや本人の事情で、学区外でも引っ越さずに転校できる制度があって、ただ教育委員会絡むからちょっと大変ですけど。
担任と会話なんかしなくてもなんとかなりますが、テスト返さないは異常です。あとやはり成績で殴るのも異常です。体罰はときと場合に有効かもしれませんが、殴ったって頭よくなりませんよ。

どこか通報できる場所があればいいんですが。

No.14 15/02/25 14:49
匿名さん14 ( ♀ )

公立小の給食の普及率って99%くらいですよね。
給食もない、体罰の学校 めちゃくちゃ特殊です。

No.15 15/02/25 15:23
匿名さん15 

主さんは、「のびのび」の意味を履き違えていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧