注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚退職後はどうされていますか。

レス9 HIT数 2996 あ+ あ-

あ( ♀ 9p4Bl )
15/02/26 20:54(更新日時)

結婚を機に仕事を辞めました。
人間関係に参っていたため良いタイミングだと思いましたし、精神的にきつかったこともあり、旦那さんと話してしばらくゆっくりさせてもらうことにし、今は主婦しています。

私自身は年齢的にも子供は近いうちにほしいと思っています。出来にくい病気を患っているため子作りを先伸ばしにしたくないし、治療が必要なら早くしたいので尚更です。

その反面家計を支えるためにぼちぼち就職活動を始めなければとも思います。矛盾してるようですが仕事をすれば子作りを控えしばらくは仕事をしたい(もし妊娠してすぐに産休、退職は避けたい)と思っています。年齢、既婚で再就職は不利かもしれないけど、仕事を探すのにも早い方が良いとも考えています。

旦那さんは再就職は急ぐ必要はないし、子供も授かり物だからできたらできた時(避妊はしていない)と言いますが、できれば働いてもらいたいという思いの方が伝わるので、子供がほしいという気持ちを素直に出すこともできません。

それとも子供が出来にくい体質ならば尚更仕事をしながら治療を同時にしていくことが望ましいでしょうか。とても大変な印象を受けます。

結婚退職をされてすぐに仕事に就かれた方、専業主婦の方、妊娠された方、仕事をしながら妊娠を希望されている方など生活は様々かと思いますが、どう思われますか。宜しくお願いします。

タグ

No.2190802 15/02/25 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/25 08:26
名無し1 

基礎体温つけてますか?
まずは年齢的にもノンビリできないなら夫婦で不妊検査をするべきだと思います!
年齢は待ってくれませんよ。

No.2 15/02/25 09:17
遊び人2 ( ♀ )

結婚と同時に退職し、直ぐに子供を二人産みました。
子作りを後回しにして働き続けた友人は、高齢になってから不妊治療をはじめ、何百万円と大金を投じて結局子供を一人も持てませんでした。
少しでも早くに子作りしていれば、不妊治療に莫大なお金を費やさずに子供を持てていたかもしれません。
お金稼ぎは後でも出来ます。
子作りを後回しにして後悔した女性を沢山見ました。
子作りだけは、若くて健康なうちにすべきです。
不妊が予想されるなら尚更です!

No.3 15/02/25 09:29
匿名3 ( 40代 ♀ )

仕事は、いつでも出来るが子供は、難しいですよ。

No.4 15/02/25 14:19
匿名4 ( 40代 ♀ )

主さんはおいくつですか?まず、自分の旦那さんに、さんをつけるのはやめましょう。さんは敬称ですから、身内には使わないものです。私も去年の6月に仕事を辞め、今は妊活中と言いたいところですが、旦那がまだ子供を欲しいと言わないので、とりあえず派遣ともう1つバイトをしています。固定の所に入ると、人に噂されたり、子供がいないからと休みを変えられたりしてきりがないので、それが前職を辞めた理由だから、二の舞にはなりたくないので。皆さんがおっしゃる通り、仕事はいつでもできますが、子供はいつでもと言うわけにはいきませんから、旦那さんがウチのように、まだ要らないと拒否しているのでなければ、なるべく早めに作った方がいいですよ。ウチは今、新婚3ヶ月ですが、旦那がまだ要らないと言うので、働く方に重点を置いています。

No.5 15/02/25 16:08
匿名5 

4さんに同意


旦那に「さん」つけてるのを読む度に「鈴木奈々」思い出すわ。。

No.6 15/02/25 19:25
あ ( ♀ 9p4Bl )

さん付けについては以後気を付けます。

皆様お返事ありがとうございます。
結婚以前から出来にくいかもしれないと打ち上げた上で結婚しました。今年で30になります。

旦那は子供はほしい気持ちもあるようですが、仕事も子供も徐々に…という感じにしか言わないので、経済的な面の方が心配なのかなと感じています。ただ私が子供は早くが良いことをそれとなく言うのではっきり言えないでいるのかなと。

私自身は子供を優先したいのが本音なのですが、旦那にそれを伝えてみてよいのでしょうか。しかし重荷になったりプレッシャーを感じさせたら申し訳ない気持ちもあります。でもこのままでは何も進まないですよね。

またパートでしたらあまり切羽つまることなく生活できるでしょうか。

No.7 15/02/26 10:35
社会人7 ( ♀ )

仕事が嫌で結婚に逃げた人は仕事に向いていません。やるとしても適当に日払いバイトでちょうどいいと思います。

No.8 15/02/26 11:03
名無し8 

主さんの年齢と、主さんが何をしたいのか(何を優先するか)によりますね。


私は20代前半で入籍しましたが、入籍直前から姑の嫁いびりがひどかった為、姑に孫を見せたくなくて、入籍後9年間はわざと子作りしないで扶養範囲で働いていました。
入籍後9年で子作り開始して8ヶ月で自然に妊娠しましたよ。不妊治療はしていません。


主さんがアラサーなら子作りを優先するとか、主さんが20代前半だったら何年か働くとか。

No.9 15/02/26 20:54
匿名4 ( 40代 ♀ )

主さんは、子供ができにくいことを前提で考えてるなら、妊娠しなかったらすぐ、不妊治療を始めたいわけですか?旦那さんと子供を作るか作らないか、そんな重要なことも考えずに、ただ入籍したんですか?旦那さんが子供を欲しがれば、あなたがプレッシャーを感じるから、旦那さんが言い出せないのでは。不妊治療をするつもりなら、固定のバイトには入らず、誰かが言った通り、日雇いバイトにするべきです。私も現在は日雇いですし、旦那が欲しがらない理由もなんとなく分かるので、私は仕事に重点を置いて、仕事も掛け持ちしています。私はもう40なので、高齢出産になることと、まだ結婚3ヶ月なので、旦那が焦っていないからです。私自身も、万一自然妊娠しなかったら、不妊治療はたぶん無理な年齢なので、主さんはまず、妊娠したいならしたいで、旦那さんとよく話し合うべきですね。私は別に、固定の仕事を結婚で逃げたわけではなく、妊娠したいと考えたら、その会社にいるのは無理だったためですが。固定のバイトに入って、妊娠や不妊治療だと気も遣いますから、主さんはまず旦那さんときちんと話し合いましょう。日雇いなら、自分の都合に合わせて予定が組めるから便利です。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧