注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

保育園入園まで

レス8 HIT数 3221 あ+ あ-

♀ママ
15/02/26 12:16(更新日時)

4月から1歳10ヶ月の娘が保育園に入ります。

今一時預かりで預けてる保育園(A)は、敷き布団がリースなのですが、4月からの保育園(B)はありません。
今は敷き布団カバーと掛け布団(タオル)持って行ってます。

リース料を年中まで払うと割高になるので、Aに入れたら布団セット買おうと思ってました。
結局、選考漏れしたのでBに入園しますが、リース布団ないのですぐに買わなければなりません。

82cmある娘ですが、年長まで使える布団を探しています。
旦那が金銭的にアテにならないので、安価なものを探していますが、ペラッペラの布団ではかわいそうなので、リース布団と同じくらいの厚さがほしいです。

長く使えて安価な布団ありますか?
某赤ちゃん用具数店は、かぶってしまうと私が嫌なので、避けたいと思ってます。
 素材、耐久性にも疑問を抱きます。

入園するにあたり、まだ聞きたいことがあがるかも知れないので、長く付き合っていただければと思います。
よろしくお願いします。

No.2190644 15/02/24 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/24 21:54
♂ママ1 ( ♀ )

すぐに買えて安価で素材にこだわって、某赤ちゃん用品店では被るから嫌って……。
欲張りさんですね(笑)

布団やさんでオーダーして作って貰ったらどうでしょう。
年長まで使うならそれなりにお金かけてもいいと思います。
カバーも自分で縫って作れば安いし被る事は少ないと思います。

No.2 15/02/24 22:00
♀ママ0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

新小1になる妹の保育園で、かぶってるのばかりで、分かりやすいようにオリジナルキャラを、アイロンワッペンしてあったり、ちょっとそこまでやれないもので(゚Д゚;)

手縫いですか(*_*)
やったことないのですが、洗濯とかに耐えられるんでしょうか。
もしくは、ミシンの方がほつれにくいですか?

No.3 15/02/24 22:13
♂ママ1 ( ♀ )

>> 2 ミシンです(;^ω^)
直線縫いなので、初心者でも何とかなると思います。
ファスナーまではしなくても、マジックテープで口を留めるタイプなら何とか作れると思います。

保育園は色々持ち物多いし、手作り品(食事エプロンとか)必要な場合多くないですか?
うちはサイズ指定があって既製品では無理で、色々半泣きになりながら作りました。

お昼寝布団は年少までしか使わないので、安い薄いの買いました。
毎週末は持ち帰りでかさ張るし。

No.4 15/02/24 22:24
♀ママ 

あ、マジックテープは全く思いつきませんでした。
ありがとうございます(^-^*)

既製品ダメだったんですか?!
今、Aの保育園通わせてますが、手作りのものないですね(´`)
一時預かりだからでしょうか。
食事エプロンも袖付きの既製品で、サイズアウトしたので既製品の首にかけるポケット付きエプロンにしました。

うーん、手作りとなると私も半泣きになりますね…
Bではまだ説明会が行われておらず、来月の6日なのでそこら辺は聞いてみたいと思います。
今、聞きたいこと書き出してました。

確かに毎週末持ち帰って、洗ってとなると速乾性というか、扱いやすい物がいいですよね。
成長すれば、自分でやること増えますし。

  • << 8 説明会遅めですね(+_+) 手作りしようと思うと幼子抱えて1ヶ月未満ではつらすぎますね。 昼寝布団は特に指定は無かったですが、 座布団は既製品にないサイズだったので、固わたかってカバーは作りました。 食事エプロンはよだれかけタイプですが、フェイスタオルとゴム紐でエプロン状にするように指示があり、探しても売ってなかったので作るしか無かったです。 あとは、使用済オムツ保管する用の蓋付きバケツ(オムツは持ち帰りです) とか、 とにかく未満児は用意するもの沢山でしたね。 うちは公立だし、地域や園で違うし。 親戚の子の通う保育園は、布オムツ推奨で、毎日10枚を園においてある状態にしないとダメみたいで、 働いて預けるのに、布オムツ洗って乾かさないといけないしで、何の為の保育園?と思った事あります。 園によって色々なので、親負担が少ない園だといいですね。

No.5 15/02/25 05:42
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

私も薄いのを買いました

毎週持って帰り、洗えますから


布団カバーは季節ごとに生地を選び作りました


清潔第一ですよ


ダニとか嫌だし

No.6 15/02/26 01:27
♂ママ6 

布団屋さんで購入したらいかがですか?
ヤッパリ、値段なり…のことはあると思います。

今、家の子供が使ってるのは私達姉妹が子供の時に使ってた物で、更に姉の子供達が使い…代々使っています。
母が布団の打ち直しを出来るのもありますが…。
重いですが、布団を干すとフカフカです。


シーツは、市販されてる大人用のシーツを買い、ファスナーを切り取り、半分に切って2枚にして洗い替え用にしました。
ファスナーは面倒だったので、スナップボタンにしました。


個人の布団屋さんで購入すれば、シーツはサービスあるいはまけてくれたり…とかあるかもしれませんよ。

No.7 15/02/26 05:03
♂ママ7 

昼寝 年長さんまでするんですね うちとこは年中までで 布団は何でもいいといわれて敷き布団は子供サイズの毛布598円とかスーパーにあるよな安いやつを半分に折り(夏場はバスタオル)手作りしたシーツに入れ 掛け布団も同じで敷きよりは広めに作ったシーツに入れてる うちは3歳8ヶ月 身長が103あるから市販品じゃあ手足が出る シーツだけ生地買って作ってみられたら😃洋裁店に頼んだら4枚3千円でした。

No.8 15/02/26 12:16
♂ママ1 ( ♀ )

>> 4 あ、マジックテープは全く思いつきませんでした。 ありがとうございます(^-^*) 既製品ダメだったんですか?! 今、Aの保育園通わ… 説明会遅めですね(+_+)

手作りしようと思うと幼子抱えて1ヶ月未満ではつらすぎますね。

昼寝布団は特に指定は無かったですが、
座布団は既製品にないサイズだったので、固わたかってカバーは作りました。

食事エプロンはよだれかけタイプですが、フェイスタオルとゴム紐でエプロン状にするように指示があり、探しても売ってなかったので作るしか無かったです。
あとは、使用済オムツ保管する用の蓋付きバケツ(オムツは持ち帰りです)
とか、
とにかく未満児は用意するもの沢山でしたね。

うちは公立だし、地域や園で違うし。
親戚の子の通う保育園は、布オムツ推奨で、毎日10枚を園においてある状態にしないとダメみたいで、
働いて預けるのに、布オムツ洗って乾かさないといけないしで、何の為の保育園?と思った事あります。

園によって色々なので、親負担が少ない園だといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧