注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

子育てが楽しくない

レス21 HIT数 5720 あ+ あ-

あやママ( 20代 ♀ 4PffG )
15/02/25 08:13(更新日時)

二児の母です。
5歳になる上の子はシングルマザーで育ててきました。
下の子が1歳ですが今の旦那と2年前に結婚しました。
子育てに関してです。
子供を育てるのはとても大変で悩むこともありますが子供は好きです。
でも最近子育てが楽しくありません。
原因は旦那によるプレッシャーです。旦那は子供も成長にうるさいと言うか細かいです。
上の子はもう5歳なため成長に関してあまりないですが下の子です。
そして自分の子というのもあり、
1歳になったときにまだ歩いていませんでした。つかまり立ちはしますが、、
私はその子の個人差もあるしまだ1歳ですし、さほどというよりなんにも気にしていませんでした。
ですが旦那は、まだ歩かないの?俺の子じゃないんじゃない?練習させてないからいけないじゃん!
歯も1歳になってやっと下の歯が見えてきました。私は歯なんて遅いほうがいいと思うしいつかは生えるから大丈夫大丈夫〜そんな些細なこと気にしてられないくらいに思うのですが、
ネットで調べまくり、カルシウムが足りないだのお腹のにいる時にお前がダメだっただの、、、
まだなにもしゃべらないとか、、
旦那はオムツも変えられないくせに子育ては全て私に任せっきりなのに、、
私は楽しく子育てしたいのになにか子供ができなかったりするとプレッシャーでたまりません。
のびのび育てたいしどうせ育てるなら楽しくやりたいのに、、
上の子も正直シングルマザーで育ててきたのもあり少しわがままでした。
それは私もいけないと思ってましたが旦那があまりにいろいろ厳しいため見ててかわいそうです。
この前も自分のおもちゃを下の子に貸してあげることができませんでした。ゲームですが、、
それを見ていた旦那は上の子をはぶけにして、お姉ちゃん貸してくれないからもう二人で遊ぼうねとずっと子供を無視でした。
私はもう少し違うしつけがあるのでは、、と思ってしまいます。いえばもっとヒドいようなこともキリがないですが、とにかく子育てにプレッシャーです。
確かにしつけは必要ですが言う事を聞かなければさっさと寝ろだの子供には逆に悪影響かと、、下の子も歩かないとかただの心配ではありません。俺の子なのになんでこんなことができないだのレベルです。
頭悪かったらお前のせいだとも言われます。
長くなりましたが、みなさん離婚したいわけではありません。誰かに聞いてもらいたかったので投稿しました。


15/02/23 23:41 追記
ちなみに私が旦那の子供に対する態度のことを言うと、ならお前が全部やれ!もうお前とは空気でおるからしゃべりかけるな!
だの言われるので言えません。
心の中では私が全部やってるんだけどな、、って思ってます。

No.2190377 15/02/23 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 23:51
名無し ( 30代 ♀ itevF )

旦那さん、心の中でプレッシャーがあるんじゃないかな・・・

前の旦那さん?彼氏さん?に負けたくないみたいな。このままいくと、上の子供より下の子供をいい高校へ入れようとか考えてしまいそう・・・。

私は、~なとこがあって、できないことがある、この子が大好きよ。あなたとの子供だもの。ってたくさん伝えてあげてください。

No.2 15/02/23 23:51
通行人2 

主サンも、お辛そうですが、上のお子さんが一番心配です。そんな環境で、お子さんは幸せでしょうか?!

No.4 15/02/24 00:07
通行人4 

再婚してます。嫁さんの連れ子と2人の間に生まれた子がいます。

主さんそのような考え方の違いって再婚前にわからなかったのですか?とてもわからなかっとは思えません。主さんは再婚の仕方を間違えてません?シングルマザーの再婚って自分の気持ちよりも子供が優先で無ければそうなる事は見えてると思いますけど。大人の身勝手な恋愛に子供まき込むと連れ子と我が子に差を付ける事になると思いますけどね。

そしてそれを主さんの不手際だと批難するとかそんな愛情ありますか?心配するならわかりますが、主さんのせいにするとかありえませんよ。とても父親の態度や言動では無いと思いますね。

ハッキリ言えるのは父親としてとても器の小さな男なのだと思いますね。力の無い者や女性子供に高圧的に出る男は基本的に精神的にひ弱で未熟だと思いますよ。そこまで子供対して価値観が違うならばこの先もっと辛い事になると思いますね。早々に考え方を固めるべきです。主さんが子供を守るべきですよ。

旦那はモラハラであり、パワハラでもあると思いますね。未熟な男を選んでしまった事は主さんにも責任があると思います。いついかなる時も子供守られなけばなりません。そんな事も出来無い男を父親と呼ばせる必要は無いと思います。

No.5 15/02/24 00:19
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 あなたみたいな
しっかりした方いるんですね。わたしも再婚組なので‥

やっぱ、女子供に優しいのが
ほんとうの男ですよね!

  • << 7 主さんもお母さんとして自身の立ち位置を考えてお子さん達を守ってあげてくださいね。 空気みたいに思う。とか格好付けたように言うけど、無くなりゃ死ぬのにね。 ならばもっと大切にしなきゃいけないだろうにね。 そこからも幼さが見えるかな。

No.6 15/02/24 00:29
通行人6 

旦那さん、お子様ですね。ただでさえ再婚で子どもへの配慮も必要なのに、それ以前の問題ですよね。
旦那さんのお母さんに旦那さんの子どもの頃の話を色々聞いておくと「あなたも子どもの頃そうだったみないよ。」と言えますけどね。お義母さんもモラハラ気味な方かな?
発達が遅かった偉人の話でも仕入れてみるとかどうかな?
そういう自分を大きく見せたがる人には効果あると思う。

No.7 15/02/24 01:30
通行人4 

>> 5 あなたみたいな しっかりした方いるんですね。わたしも再婚組なので‥ やっぱ、女子供に優しいのが ほんとうの男ですよね! 主さんもお母さんとして自身の立ち位置を考えてお子さん達を守ってあげてくださいね。

空気みたいに思う。とか格好付けたように言うけど、無くなりゃ死ぬのにね。

ならばもっと大切にしなきゃいけないだろうにね。

そこからも幼さが見えるかな。

No.8 15/02/24 05:25
宇宙局 ( 50代 ♀ 6zsCF )

お願いだから子どもを守って!

母親ならできるはず

シングルマザ-でも良いじゃないですか

このままでは上の子ども可哀想すぎる!

No.9 15/02/24 06:52
通行人9 


安易に再婚なんかするからだよ。

自己中もいいとこ。

子供が1番の被害者。

子供の精神が壊れなきゃいいね。

でも離婚する気ない主はある意味子供への精神的虐待してることに気付かないんだろね。

No.10 15/02/24 08:17
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

私も再婚組ですが、主さん再婚前に子供との接し方ちゃんと見ましたか?なんだか知り合ってすぐに再婚したように思えました。そんな旦那さんじゃ上の子も下の子も幸せにはなれなそうですね。

No.11 15/02/24 08:24
あやママ ( 20代 ♀ 4PffG )

みなさんご意見ありがとうございます。
結婚前は旦那の態度も違い子供にも優しかったです。下の子ができて実家を出て2人で暮らすようになってから態度も変わりました。
上の子が1歳の時に知り合いましたがとてもいい彼でした。
私も再婚を甘く見ていたと思ってます。今更そんなことも甘いのも承知です。

  • << 14 また実家に帰ったらどうですか? この手の相談って増えてるけど、安易に再婚しすぎ。 俺の子か?って許せませんね。 そんなこと言われたら、お前の子じゃないって言って出ていきますわ。 とにかく未熟過ぎ。下の子ももちろんだけど、上の子が気の毒だよ。

No.12 15/02/24 08:53
匿名さん5 ( ♀ )

>> 11 あやママさん

わかるよ
再婚ほどお互いを信用しての事だから、わかってたら再婚してないですよ。それにいざとなって相手が変わるのは、再婚じゃなくても言える事だと思うの。

正直そこまで考えていたら、世の中だれも結婚しないでしょ。

大変だけど準備して別居という方法もあるから、悲観しないでください。あと我慢して抱えないで、身内に相談してね。

No.13 15/02/24 09:32
♂ママ13 ( ♀ )

子育てが楽しくないのは、やっぱり環境のせいだと思います。
パートナーである旦那さんへの不満が1番影響ありますね。

仕事が忙しく育児に関わらなくても、一緒に子供の成長に泣き笑う事が出来れば、主さん主体の育児でも辛さは減ると思います。

ホントに自分の子供か、なんて冗談でも言って欲しくない。
そんな旦那さん捕まえちゃった主さんを気の毒に思います。

どんなに子供に泣かれようが人に駄目ママと言われようが、子供にとってはママは絶対的存在です。どんなに叱られようが、どんなにイヤイヤしてようがママを慕ってきますよね。
そんな子供は愛おしいと思いませんか?

主さんだけが頼りです。
しっかりして下さい。

No.14 15/02/24 10:27
ベテラン主婦14 

>> 11 みなさんご意見ありがとうございます。 結婚前は旦那の態度も違い子供にも優しかったです。下の子ができて実家を出て2人で暮らすようになってから… また実家に帰ったらどうですか?
この手の相談って増えてるけど、安易に再婚しすぎ。
俺の子か?って許せませんね。
そんなこと言われたら、お前の子じゃないって言って出ていきますわ。
とにかく未熟過ぎ。下の子ももちろんだけど、上の子が気の毒だよ。

No.15 15/02/24 17:59
ガラうさぎ ( ♀ iu4eG )

子供が可哀想。

上の子虐待されますよ。

なんで二回目は慎重にならないのか………

その旦那とはだめになると思います。

せめてその時は女としてでなく母親としての判断をお願いします。

No.16 15/02/24 20:46
匿名さん16 ( ♂ )


俺の子か?は完全にレッドカードだな。

よく我慢できますね、夫婦間では言ってはならないことがありますよね。

まあ旦那側の意見はわかりませんが。

No.17 15/02/24 22:25
通行人17 

旦那さんと奥さんにそれぞれ子供がいて再婚し、2人の間に子供が出来奥さんは旦那さんの連れ子を虐待し始めました。

その結果、児童相談所が入り養護施設へ行ってしまいました。

とっても可愛い女の子だったし、前の奥さんの影を感じてしまったのかなとも思います。

主さんの上のお子さんが同じような事になりませんように。

旦那さんの理不尽な物言いには毅然と立ち向かって下さい。

No.18 15/02/24 22:47
匿名さん18 ( 40代 ♂ )


あかの他人が主さんの説明だけで真相わかる訳ないでしょ?

相談する場所を間違ってるよ。

No.19 15/02/24 23:48
匿名さん19 

検診の時に旦那を連れていって、旦那に小児科の医師に質問させたらどうかな?
医師が問題ないって言えば旦那も黙るかも。

No.20 15/02/25 01:11
匿名さん20 ( ♀ )

主さんのよさを、どんどんだしたほうがよいと思う!
どっしりかまえたママでいいじゃん!

旦那に、無視はいけないと教えて。

そう、旦那ははじめてなんだ。教えて。 主さんが主導で。

No.21 15/02/25 08:13
匿名さん21 

いや、だから主さんなんで再婚したのさ。


バツイチはいくら相手が原因でも、結婚不適合。


自覚ないよ。良い男がバツイチと結婚するわけないよ。


諦めるしかないです。避妊はしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧