注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

育児中のイライラ

レス14 HIT数 4304 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
15/03/21 04:06(更新日時)

こんにちわ。
経験者の方にアドバイスが欲しく書き込みいたします。宜しくお願いします。

1歳と2歳の男の子がいます。
部屋中散らかす、片付けしてる横でまたおもちゃをぶちまける。家事をしてる間にティッシュを全部出して破いて遊んでる。
下の子はご飯もまだ上手に食べられないのでポロポロこぼす。汁物ひっくり返す。食事の片付けをしてる間にまた棚の本や書類を引っ張り出す。
よく聞く話ですよね。

まだ小さいししょうがない。危ない事してる時だけ止めて、自由に遊ばせた方がいい。主人も部屋が散らかってる事に対して理解してくれているし、もっと心に余裕が欲しいのですが、散らかす→片付けるの追いかけっこが続くと、どうしてもイライラしてしまいます。

同じ様な悩みを持ってたけど、気にしない様に考え方が変わった方いらっしゃいませんか。きっかけはなんですか?お話し聞かせて下さい。

市の支援課や育児相談に電話してみると『よく頑張ってますよ。今だけですよ。みんなそうですよ』と言われます。正直、人に話を聞いてもらって共感してもらうだけじゃ全くスッキリしません。

上手く考え方を切り替える事が出来た方お話し聞かせて下さい。結局は自分の問題だとは思うのですが、具体的にこういう考え方をしたら気が楽になったとか、こういうことがあって考え方が変わったとか、経験がある方是非お話し聞かせて下さい。イライラしたくありません。

宜しくお願いします。

No.2190239 15/02/23 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 15:39
♀ママ1 

子どもと一緒に散らかしました。後片付けは大変ですが、少しイライラ緩和したような気がします😁

No.2 15/02/23 15:40
宇宙局 ( 50代 ♀ 6zsCF )

私の息子達も35年前には毎日が主さんのようでした

ただひたすらにかたずけるの繰り返しですよ

休日とかは旦那も育児に参加した、双子とほとんど同じだからね

あと少し、あと少しとそれだけを考えながら生きていました

大体、下が幼稚園入る頃には少し余裕が出てきました

2才、3才の頃が一番大変だった

家の中がきれいなのは、2時間位で後は足の踏み場も無い

旦那が帰宅する少し前にもう一度掃除する

本当に、動くのは早くなりますよね

今じゃ、顔見るのすら一年に一度位あれば良いくらいです

No.3 15/02/23 15:41
♀ママ3 ( ♀ )

3才1才のママです。そうですよね。毎日掃除してるのに旦那が帰って来る頃はぐちゃぐちゃ。ため息出ちゃいます。
私はお片付けはお姉ちゃんに教えました。おもちゃの種類毎にどこに片付けるか決めて一緒にお片付けごっこ(?)してました。不思議な事にお姉ちゃんがしてる事は下の子供も小さくても真似します。
食事はフローリングで食べてるので拭くだけです。昨日はこぼされて何枚着替えたか(笑)。
後は仕方ないで自分を許す。
うちも主さんと同じで旦那の理解があってちらかってても仕方ないって言ってくれます。
後は諦めよだけど、ふと気付くといろんな事が出来るようになってて癒してくれますよ。

No.4 15/02/23 16:07
♂♀ママ4 

食事してる下(床)に新聞紙やレジャーシートを敷いてみては?汚れても 片付けが楽だし叱らなくて良いですよ(⌒‐⌒)

No.5 15/02/23 17:27
♂ママ5 

片付けようと思う事をやめて、実際片付けるのもやめました。
で、旦那が休みの日に子供も巻き込んでみんなで片付け。
たったひとつ、小さな物の片付けを子供と一緒にやって、『お片付けできたね~✨えらいね~💕』って過剰に褒める。
をしばらくやってたら、2歳半の今では、機嫌が良ければ率先して片付けてくれるようになりました。

No.6 15/02/23 17:57
通行人6 ( 40代 ♀ )

破る、押す、引っ張り出す、これをすれば、こうなる。脳がどんどん活性化されていますね。音、触感、味など感じるものはこの時期にそだち、それがベースとなり表現力豊かな人に成長していきます。ここで経験の少ない子は想像力も育ちません。大変ですが大変を乗り越えると後が楽になりますよ。

No.7 15/02/23 18:15
♂ママ7 

片付ける、掃除する立場からすると、イライラはなくなりませんね、永遠の悩みだと思います。


服は買い替えたらいい、
マットも買い替えたらいい、うちは賃貸なので、汚れたら住み替えたらいい、

と何かあれば使い捨てすればいい、と考えたら少しは楽にはなりました。

ただ、金銭的な悩みに発展しますけどね。

No.8 15/02/23 18:18
通行人8 

本棚は別室に移すか段ボールで目隠し、テッシュは棚の上、あらゆる物が手の届かない所に上げる。
汁物は二、三口で食べられる分だけしか子供の前に置かず、倒してもひと拭きで片付くようにして、残りは私の前に置いて椀子そば方式。
で、なるべく楽になるよう、ストレス溜めないようにしてました。
年子だとトイレトレーニングも大変。
でも、子供達が親離れし始めた今は、あの頃は可愛かったな~とすごく懐かしいです。

No.9 15/02/23 18:42
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様たくさんのお返事ありがとうございます。一括のお礼ですみません。

ここで聞いて本当に良かったです。
私は頭が固いんだなと感じました。余裕が無くて『こうしてみたら』という考えがなかなか浮かびませんでした。非常に参考になるアドバイスばかりで嬉しく思いました。

今だけと思うと頑張れそうですし、いつかは親元を離れると思うともう少し寛大になって好きに遊ばせて、この時間を大切にしようという気持ちになります。
いきなり変わるのは難しいと思いますが頂いたアドバイスを見て1つずつ試してみようとおもいます。

本当にありがとうございました。

No.10 15/02/23 18:53
30代主婦 ( lsWrF )

2歳すぎたら出したおもちゃのお片付けくらいなら遊びの延長でできたりするので、余裕のあるときに上の子に誉めながら教えるといいかも。

あとは、イライラの原因は本当に子供さんに対してだけでしょうか?

私の場合、イライラしてたときは実は旦那に対して不満がたくさんあって夫婦仲が悪口なってたときでした。
でも私から謙虚な気持ちで歩み寄ってなんとか仲が戻り、それから子供に対してイライラすることもなくなりました。
全部1人でしているって気持ちがいけなかったような気がします。

No.11 15/02/24 16:56
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。
遅れましてすみません。

たしかに一理あるなと思いました。
主人には不満がないというと嘘になります。一度主人に気持ちを聞いてもらう時間を作ってもらおうと思います。
違う角度からのアドバイスありがとうございました。

No.12 15/03/01 07:53
匿名さん12 

子供5歳で一人っ子ですがイライラひどいです私(´`)

いたらずーっとうるさいし散らかすし…
義父母には八つ当たりされたり…

毎日毎日そんななのに、数時間しか家にいない旦那はイライラしてる私見て溜め息。

あああ~~~~!!!!

朝早く起きて二時間くらいボーっとしたり、とにかく子供を早く寝かせて静かなところに居ると安らぐ気がします。

○時以降何もしなくていいっていう状況でゆったりするといくらかいいです。

しんどいですよね、おつかれさまです(泣)

No.13 15/03/13 20:12
ママ ( 20代 ♀ ONibG )

8才の息子、4才の息子がいます。
私も一緒です。
片付けては散らかされる、こたつを出したその日にみそ汁こぼされました。毎日ギャギャーうるさくて、戦いごっこをしては下の子が泣く。
壁には落書きされる。窓ガラスも割る。
暴れててふすまが倒れ、テレビを見てた私の頭に激突。寝てたら、急に起きて私の顔面に頭がゴン!あまりの痛さに鼻の骨が折れたかと思いました。こういうことが毎日あります。
上の子が小学生になって、毎日宿題の丸つけ、わからないとこは教え、漢字もチェックして、音読もみてあげる。こっちは教えてるのに、人の話を聞かない。毎日宿題を終わらせるので1時間半はかかります。3時間かかることもよくあります。一番長いときは4時間。さすがに集中もなくなり、わけのわからないことを言い出したので、残りは連絡帳に書いて担任に任せました。なんでこんなに馬鹿なんだろうか。。
3月生まれだから、他の子とかなり差があります。
外に出したときには、通報され、児童相談所の人がきました。学校にも保育園にも虐待でアザがないかとか調査されてました。
そりゃーこんだけ毎日宿題教えてたらイライラします!!
鉛筆をなくす、消ゴムもなくす、なぜが靴下が片方ない。もう子育てに疲れます。
私はずっと仕事をしてきました。妊娠9ヶ月まで働き、産後2ヶ月でまた働きだし、夜は内職したり、もう体が限界です。
今日も宿題教えてたら、ママうるさい。とか、話してるのに、天井見てるし、どんだけ怒鳴ったか!だからこの掲示板を開いてみんなはどんな子育てをしてるのか見たくなったんです。
すいません。愚痴ってしまって。
自分は年をとるごとに体力なくなるし、子ども達はさらにパワーアップするし。
頑張るしかないですよね。
頑張りましょう(>_<)

No.14 15/03/21 04:06
♀ママ14 

私は元々掃除は苦手。だから散らかされた方がやらざるを得ない状況になり、ちびたちがご飯こぼしたら拭いてを繰り返してた時の方が部屋は綺麗でした。

主さんは綺麗好きなのかな?偉いです。でも掃除はそんなに頑張らなくても大丈夫、死にません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧