注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

妊娠9ヶ月。ストレスで爆発寸前。

レス34 HIT数 28657 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
18/04/06 17:23(更新日時)

来週で妊娠9ヶ月。ストレスで頭がおかしくなりそうです。

初めて投稿します。批判も多々あると思いますが、どこかに出さないと、爆発してしまいそうなので、吐き出させてください。

ストレスの原因をまとめました。分かりづらいかもしれませんが、ご了承ください。

1、毒親(実母)
・実家に引っ越してきて、3週間、妊娠7ヶ月で旦那共々家を追い出される。
→原因は実母と旦那の不仲。とにかく実母は旦那が大嫌い。
→私が悪阻と切迫流産で退職。生活に困っていたため、子供が生まれてから半年まで実家で生活しても良いという約束で引越。
→育ての親の祖母(実母の母)が引越翌日に入院。その後、永眠。実家への引越を後押ししてくれたのも祖母。(実母は反対していたが、祖母には逆らえないため、渋々了承。)
祖母というストッパーがいなくなり、我慢する必要がなくなり、亡くなって1週間で『出ていけ!』
・お金と男に汚い実母。
→祖父の退職金、実父(死亡)の遺族年金の数千万ものお金を男に貢ぎ、事業を興したが失敗。挙句の果てに自己破産。
その後も何人も彼氏を作り、再婚を考える度に、私を祖母の元へ捨てていこうとする。
・支配力が強く自分の幸せが一番。気性が激しい。世間体を第一に気にする。
→私が自分(母親)より幸せになるとすかさず、陥れらようとする。罵声を浴びせる。私を泣かせるのを楽しんでる。
→機嫌が良く、育児用品とか見にいく日もあれば、次の日には『堕ろせ。』など気がコロコロ変わる。
・私<<<<<<<<妹
→とにかく妹を愛している。姉妹間の差が尋常じゃない。妹にはお金を惜しまない。
・脅迫するようなLINEが2.3日置きに送られてくる。
→実家での生活費や引越の際に借りたお金の回収を、不倫していた社長(地方ヤクザ)に依頼するとか、幸せになろうとするなんて許さないなどの文面が長々と送られてくる。
・旦那の勤め先の社長の協力、避難先の自治体に保護してもらっている状況が気にくわない。
→旦那の勤め先にイタ電、給料の一部を差し押さえるように要請。

2、経済的な問題
・税金や国民健康保険料の支払い、出産費用と必要最低限の育児用品の準備、奨学金の返済。その他生活費。
→夫婦2人とも貯蓄無。ほとんどの荷物を実家に残しているため、生活用品もない。奨学金の返済も猶予をお願いしたが、2機関から借りているうち、1機関が妊娠出産という理由では猶予してもらえない。
・検診も補助券使っても、毎回5000円程足が出るため、負担が大きい。野良妊婦寸前。
・私も少しでも稼ぎたいけど、妊娠9ヶ月の妊婦なんて、雇ってくれない。

3、残念な夫
・家事に非協力的。とにかく動かない。仕事から帰ってきたら、スマホをいじるか、何かを食べている。
→お腹も大きくなり、胸焼けや腰痛で辛いため、少し家事をお願いしたが、『仕事で疲れているのに、さらに働かせようなんて、ひどい』など、小言をグチグチいうタイプ。
→保護施設から空家に入ることが出来たが、とてつもなく汚く掃除が急務。お腹も張ってくるし、長時間できない。しかし旦那は手伝う気配なし。
→何事も人任せ。

いろんなことを考えすぎて、頭が爆発寸前です。生まれてくる子供にホントに申し訳です。
いっぱい泣いてイライラしたりして、ごめんね…

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

No.2190184 15/02/23 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 12:08
♂ママ1 

お母さんとは 縁を切れば良いとは思いますが、一番の問題は 主夫婦が無一文で 結婚し出産しようとしているって事ですよね?
出産費用等あるのですか?

No.2 15/02/23 12:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 育児用品の購入費として貯めていたお金は少しありましたが、保護施設にいる間の生活費などで尽きました。保護施設とは言え、タダではないので。
旦那も新たな職場で勤め始めて、1週間で追い出され、その前に年始休暇、祖母の葬儀で休みを取ったため、今月はまとまったお金が入りませんでした。やっと来月頭にまとまったお給料が入ります。
出産費用ですが、国民健康保険から直接支払方式で42万と、前金して病院に10万納めて、退院時清算です。普通分別の場合、49万円のため、順調に退院出来れば、3万程退院時に戻ってきます。
病院に納める10万は来月頭に5万、再来月頭に5万納めるということで、了承いただき、支払います。

No.3 15/02/23 12:47
匿名さん3 

旦那に文面から察すると危機感がないね。😥 お金ないのに、携帯いじりとか何か食べてるとか、その費用どうしてるの?まず携帯代とか旦那の間食費用とか、抑えなよ。何か、甘い考えすぎない? 掃除くらい旦那もやればいいのに😥 そんな態度の旦那だと、普通の親でも嫌だと思うよ。親からしたら、娘とか孫の為に一家を何とかしようって気持ちが伝わってこないもの。

No.4 15/02/23 12:51
♂♀ママ4 ( ♀ )

離婚して手当てもらいながら自立した方が幸せじゃないですか?
唯一の見方であるはずの旦那までに不満があるんじゃ終わりですよ。
SEXしなけりゃ子供できなかったのに。
嫌いなのに性欲には勝てないの?

No.5 15/02/23 13:24
匿名 ( 30代 ♀ 5pzXF )

とにかく文章が
長すぎて読むのが
嫌になりました。

一言で言えば
主が自立したら
良いだけなんじゃない

嫌だ嫌だと言いながら
甘えているもんね

他力本願ではなくて
もっと大人に
ならなきゃあ……

嫌な人間と
関わりを持とうと
していることじたい
考えられない

お金無いなら
社会福祉協議会へ
相談に行けば
無利子で短期小口が
使える。

社会の仕組みを
よく知る事と

大人として
人をあてにせず
自立すべき

潔く生きるべし

  • << 24 全く同感 学生時代は遊んでたんでしょう お金 貯めるタイプじゃなさそうだし 旦那も 母親が付き合った男性に 似てる感じだし だから 母親は 無意識に昔を思い出し 主の旦那を毛嫌いするのかも 母親は主に期待してたと思うよ だけど 成長と共に ちょっと違ったのかも 段々と放棄してしまったのかもね そんな環境の中で育った主も辛かったとは思うけれど 親と一緒の道を歩んだらだめ 反面教師で 貧しくてもいいから 子供には愛情一番 社会福祉協議会にいくこと 因みに主てお年は幾つですか

No.6 15/02/23 13:34
ベテラン主婦6 ( ♀ )

ごめんなさいね。
アドバイスと言ってもねぇ…

結婚して別世帯になった時点で親のせいにするのも、なんだかなぁ?と思います。

旦那様を選んで結婚されたのは主さんなんですよね?

無貯金で出産と聞くと主さん夫婦も十分に毒親だと思うのですが…?

励まし様がないんですよね… 本当にごめんなさい。

No.7 15/02/23 13:55
♂♀ママ7 

アドバイス。。。

自業自得としかいいようがない。。。

10代とかならまだ若くてアドバイスの仕様があるが。。いい歳ですよね?

1つもいい所がない。。


とりあえず赤ちゃんの事だけ思って少しでも節約生活を頑張って。

内職でもさがしたらどうですか?

  • << 33 甘え過ぎ確かに言える❗
  • << 34 甘え過ぎ確かに言える❗

No.8 15/02/23 13:57
通行人8 

ちょっと分かりにくいのですが、お祖母さんが亡くなってお母さんが毒親というのは主さんのお母さん?
旦那さんのご両親は頼れないのですか?
頼れないのなら、今は仕方ないですし、産後主さんが働けるよう預け先を探すなり産後の準備に集中してみては?
ご実家とは連絡取らない方が良いと思います。
旦那さんは上手におだてて、上手く動かす言い方を研究しましょ。
ありがとう、頼りにしてる、さすが○○だね、助かったわ、などなど
先にありがとうと言われるとやらざるを得なくなったりしますよ。上手に教育して下さい。

No.9 15/02/23 14:34
通行人 ( 30代 ♀ rctfG )

何もなくたって精神的にもナーバスになる時期…と思って読んだら
もうなんだかすごいことでなんと言ってあげたらいいのか気の利いた
言葉が見つかりません。

とりあえず夫は、赤ちゃんを目にするまで妊娠なんてまるで他人事です。
雑誌を見ているとたまにずっと腰をさすってくれるご主人の話なんか、
出てきますが、あんな人は100万人に一人ですよ!
私の夫もお腹が大きくてどの体勢でも寝にくく息苦しい時に口を開けて
爆睡していて思わず殺意さえ感じました。

そんな状況でも赤ちゃんのことを思いやるスレ主さまのことを思うと
涙がこみ上げてきます。
無事に出産されますように。
そうすればきっと毒母さんもウキウキ出産祝いを持って来るかも。
でも、油断は禁物。
もらうものさえもらったらささっとリーチもとってくださいね。

苦しい状況なのに出産後、働くことを視野に入れているスレ主さまの
ことですからきっとなんとかなりますよ。
ひとこと言うとしたら、旦那さんもっとしっかりして!
ですよね。もー!

No.10 15/02/23 14:46
♂♀ママ10 ( ♀ )

アドバイス…
親とは縁をきり旦那とは離婚して
子供と二人で生活の方が楽なんじゃないですか?

No.11 15/02/23 15:08
匿名さん11 

実母が旦那を嫌いなのに実家に住んでたとか、事の発端は全てお金ないのに子供産もうとするからですよね?
主さんの行動は頭の中に?マークしか浮かびません。
お子さん、可哀想です。

No.12 15/02/23 15:43
通行人12 ( 20代 )

親に頼ろうとしたのが間違いだと思う

妊娠は主さん達がしたことで親には関係ないし、貯金もなしに妊娠出産とか子どもが気の毒だとは思うけど主さんは自業自得

旦那選びも含めて人生の選択を間違ったツケが来てるんでしょ?

独身時代に貯金頑張ってたらよかったのに、今は学生でも貯金頑張る時代だよ

No.13 15/02/23 16:00
通行人13 

そもそも、無計画で子供作ったアナタ逹が悪いのでは?

母親が毒とかは別問題。

無計画で出来婚したのは棚にあげて話すのはよくない

一番辛いのはお腹の中の赤ちゃん
可哀想だ。。

No.14 15/02/23 16:45
匿名さん14 ( ♀ )

開き直る←しかない、
とにかく行政のお世話になる。

惨めだし気の毒だけど
あり得ないほど無計画過て建設的なアドバイスは無理です。
とりあえず今は這いつくばり生きるしかない。

No.15 15/02/23 19:48
匿名さん15 ( ♀ )

この親にしてこの子あり😥って感じ💦
母親と同じで主さんも、無計画で男や、まわりに頼って😥同じですよねー。
じゅうぶんな貯蓄や住むとこ、協力的な旦那など何もなくデキ婚したのは自分だしね。
親と縁を切って、旦那と離婚して頑張るか、子供は施設へ。

このままじゃストレスで産んでから虐待…ってことになるんじゃないですか😥

No.16 15/02/23 20:17
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

自分達で生活もできないのに子供をつくってそれで毒親って。

毒親はそんなものじゃない。

すべて自業自得だとおもいます。

甘すぎます考えが。

No.17 15/02/23 20:43
匿名さん17 ( ♀ )

実家はすごい状況なので、そこに引っ越したのは間違いでしょう。

主さんは仕事していなかったの? 育休とって、一年したら働いたらよいのに。
旦那さんは稼ぎがないの? 自立してないのに、なぜ子ども生むことになったのかわからないけど。

主さん自身も旦那さんも、全部ぐちゃぐちゃがよりあつまってるね。

No.18 15/02/23 20:49
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

自力しなさいよ

No.19 15/02/23 20:50
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

旦那さんは会社勤めですよね?

何で 国民健康保険料の支払い なんかあるんですか?

福利厚生のきちんとした会社じゃないとずっと苦しい生活が続くだけだと思いますが

あと、主さんの親より主さん夫婦が単に常識はずれに感じました

2人揃って貯金がないとかあり得ないでしょ(^_^;)

年齢的に少なくとも200~300くらいずつはあって平均値かと、独身時代は一人暮らししてましたが平均値くらいは貯めてましたよ

今さら仕方ないと思いますが出来る限りお子さんに不自由させないようにヤリクリ頑張って下さいね

保護施設から空き家に移れたのも本来なら感謝の対象でしょうに掃除が大変とか(^_^;)

かなり図々しく思いました

No.20 15/02/23 21:56
匿名さん20 

親から完全に独立したら問題無いのでは?


No.21 15/02/23 22:21
通行人21 ( ♀ )

主さん全て背負い込みすぎのような印象です。
せめて、市役所の無料相談支援員さんに相談するだけはできませんか??
具体的に行動できなくても、
「誰かに苦しみを聞いて貰う」だけで楽にはなります。
臨月間近で、大変ですが…どうか過剰な無理はなさらぬよう。


主さんの実母がしてることは、
一種の犯罪のようです(実の娘、しかももうすぐ産まれる妊婦さんにすることじゃない)。

No.22 15/02/23 22:30
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

何でそんな親に頼るの?縁切ったらいいのに。
なぜ二人して貯金が全くないのか…赤ちゃんが心配。
お金がない、親の愛を知らない主さん、無関心な夫。虐待の要素が揃ってる。施設に入れた方がいいんじゃ…

No.23 15/02/23 23:21
まいまい ( 20代 ♀ eD1eG )

お金も家もないのに何で避妊しなかったの?

自業自得です!

  • << 25 生がいいに決まって るじゃん アナタは ちがうね

No.24 15/02/23 23:23
通行人24 

>> 5 とにかく文章が 長すぎて読むのが 嫌になりました。 一言で言えば 主が自立したら 良いだけなんじゃない 嫌だ嫌だと言いな… 全く同感

学生時代は遊んでたんでしょう
お金 貯めるタイプじゃなさそうだし

旦那も 母親が付き合った男性に 似てる感じだし

だから 母親は
無意識に昔を思い出し 主の旦那を毛嫌いするのかも

母親は主に期待してたと思うよ
だけど 成長と共に ちょっと違ったのかも

段々と放棄してしまったのかもね

そんな環境の中で育った主も辛かったとは思うけれど

親と一緒の道を歩んだらだめ

反面教師で
貧しくてもいいから 子供には愛情一番

社会福祉協議会にいくこと

因みに主てお年は幾つですか

No.25 15/02/24 02:14
匿名さん25 

>> 23 お金も家もないのに何で避妊しなかったの? 自業自得です! 生がいいに決まって るじゃん アナタは ちがうね

No.26 15/02/27 15:24
匿名さん26 

いやはや
私親いないけどさ


あなたは自立って知ってます?

No.27 15/03/05 02:33
匿名さん27 ( ♀ )

同じ妊娠9ヶ月、同じです(^^)。
体も重くなってきて普通に生活してるだけで
結構疲れますよね(^-^;

本題ですが
この状態って今にわかったことですか?

働く気があるなら
妊娠4ヶ月とか目立たないうちに短期の派遣とかしなかったのかなぁ?
って思っちゃいました!

一人目を出産のとき、
妊娠四ヶ月から七ヶ月まで短期のバイトしてたので!
もちろんフルタイム。

出産したら、早めに仕事復帰することを
オススメします(^_^)

義母から逃げるためにも!自分のために!

No.28 15/03/05 17:09
通行人28 

お金も家もなくて旦那は非協力的、貯金もないのによくぞ子供を作りましたね笑。できちゃった婚なのかな?

まぁいろいろとあーだこーだ言ってるけどそんな男を選んだのはあなた。
仕方ないよ。自業自得。

No.29 15/03/06 21:37
匿名さん29 

私も妊娠9ヶ月の妊婦です。

旦那さんあまりにも自分勝手過ぎますねっ
けど主さんがもし旦那さんとやって行くしかないと思ってるなら
きちんと赤ちゃんが産まれる前に深く話し合った方が良いと思いますよ!!

あとどれだけ親って言っても成人してるんなら、決断するのは主さんですよね、
縁を切る、相談所に相談してみる、何かしら対策をとった方が良いかと思います。


それと私も出来婚でお互い貯金無しやったけど、安定期に入ってから内職を探したり
周りから批判されるかも知れんからどうどうとはオススメ出来ませんがチャットレディをしていました。

本当にお金を作りたいって思いがあるなら妊婦でもお金を作る事はできますよ!!

No.30 17/01/30 16:04
匿名さん30 

まずは、あなたなりにここまで大変な中よく頑張ったのだと思います。


愛情が欲しくて家庭に憧れ手近にあるもので家庭と愛情を得ようとしたのではないのでしょうか。
違ったらすいません。

周りに救いを求め淋しさを埋める為隣にいた人と関係を持つ場合このような結果になるような気がします。

きっと子供にだけは与えたい愛の気持ちがあるのではないのでしょうか?

もらいたい愛は全て1度捨ててみて下さい。
それは一番頼りにならない物だと辛いけど覚悟してみて下さい。

両親、ご主人様に与えたい愛をあげられる余裕を感じないのなら寂しくても離婚や縁を切る事も真剣に考えてみて下さい。

そして与えたい愛の為に1人では分からない事は区役所などのサービス機関を利用し子供を守って下さい。

きっと守れます。大丈夫です。

守り方の形も色々あります。
一緒に暮らせるなら暮らし一次離れて暮らすのが最善であればそれは守る事になると思います。

まず寂しくても心細くても生まれてくる子供の為に頑張ってみて下さい。

応援しています。

No.31 17/06/28 01:25
通行人31 

本当にこの場に及んで、そんな旦那と一緒に居てる意味が分からないです。
旦那さんをそこまで甘やかす、あなたもどぅかと思います。
あなたたち夫婦から産まれてくる子供が気の毒で仕方ないです。
旦那さんもあなたも赤ちゃんが産まれてからは死ぬ気で子供の為に頑張って下さい。

No.32 18/04/05 16:49
匿名さん32 

私も同じくお金が無い毒親を持つ妊婦です。
避妊具は当然していましたが事故で妊娠しました。せっかく授かった命を産むと決めたのであれば、現状を何とかするしかありません。
何から何までお金を吸い取る毒親から逃げるように貯めた有り金使い果たし引っ越しました。
切れば良い話。借りたお金や、返済はしなければなりません。出来るできないではなく、やるんです。でなきゃ何も光は見えて来ません!つわりだろうが腹ボテだろうが内職等やれる事をやるんです。私も初期つわりの中慣れないスナックと昼間も働き、内職もしていました。
常に何かを食べるって言うてますけど、常に食べる状況作らなきゃ良い。調理しなければ食べる事ができない物を買う。何も無いのは可哀想なので、パスタを揚げたお菓子作ったり、小麦粉と油で出来るシフォンケーキやクッキー等、少し作っておけば充分。芋チップスだって油沢山使わない工夫して出来ますよ。掃除が大変て、仕事掛けもって家事育児におやつも作ったりしていましたよ。土曜日は勿論夜で、日曜はお金のかからないように昼からで土曜日はどこにも連れて行けなくてせめて日曜はと可哀想でしたが公園等水筒とお弁当作れる時は作って連れて行きました。今は出血が続いて夜辞めて、昼間もお休みさせて貰っています。ですが内職があるので出来る限りの事します。最低でも6万位は出来ますよ!働きに出る時間やればもっと稼げます。
そうして、利子有りで何とか100万近く払いました。残り120万近くありますが、何とかするんですよ。もう直ぐ車の税金やら始まるので辛いですが、旦那が頼りにならなくても、自分で出来る限りしましょう。給料持って無事帰ってくれるだけで充分ではありませんか?不満ばかりだと旦那出て行きますよ?初めての出産なら尚更居るだけで心強いではありませんか?貴方が変わり、旦那様を育てるのです。やる方法を学び考えてください。
幸い子供達も擦れる事なく天真爛漫で、内職も手伝いしたり、良くやってくれます。兄弟喧嘩は絶え間ないですが(笑)お母さんが頑張ってくれるからお手伝いしたいと。旦那も、頑張る姿を見てゲームしない時は内職手伝いや、仕上げの歯磨き、皿洗、お風呂掃除も進んでしてくれるようになりました。不満なんて借金しかありません。毒親元から離れた人生の高い勉強代だと思っています。不満は何も夫婦間に良い事はありませんよ!返し貯めるのみ!

No.33 18/04/06 17:23
匿名さん33 

>> 7 アドバイス。。。 自業自得としかいいようがない。。。 10代とかならまだ若くてアドバイスの仕様があるが。。いい歳ですよね? … 甘え過ぎ確かに言える❗

No.34 18/04/06 17:23
匿名さん 

>> 7 アドバイス。。。 自業自得としかいいようがない。。。 10代とかならまだ若くてアドバイスの仕様があるが。。いい歳ですよね? … 甘え過ぎ確かに言える❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧