関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について

飲酒後の立ち会い分娩は可能?

レス19 HIT数 28292 あ+ あ-

はー( 20代 ♀ t3tZF )
15/02/23 19:58(更新日時)

臨月の初妊婦です。前回の検診では、まだ下がっていないとの事でしたが、だんだんと前駆陣痛が強くなってきていてそろそろかなーと感じています。

夫も私も立ち会い分娩を希望しています。

タイミング悪く、最近ビール関係の講座に夫が通い始めたため、飲酒の機会が増えてしまいました。飲酒後は、別室で寝たりと配慮してくれているため、飲むこと自体には問題は感じていません。(本音を言えば心細いけれどそこは我慢)

ただ予定日の2日前にも、友人との飲みの約束をしたようです。何かあったら駆けつけると言ってくれているのですが、アルコールの抜けていない状態で立ち会いをしてもいいものか。そもそも産婦人科に入っていいのでしょうか?


立ち会えないのなら、心の準備をしておきたいし、夫も土壇場でダメと言われたら可哀想な気もします。病院の方には、なんとなく恥ずかしくて聞けないのでご回答よろしくお願いいたします。


No.2190108 15/02/23 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 02:30
通行人1 

私の友人夫婦(夫妻)が第1子出産時に飲酒状態で産婦人科に駆け付けて、産婦人科の方々に叱られていたのを思い出しました。

なので、ご主人さんが飲酒後に産婦人科に駆けつけるのは、止めておいた方がいいと思います。

No.2 15/02/23 02:40
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

>> 1 やはり駄目ですか。
赤ちゃんがいるのだから当然ですね。

主人には飲酒した日に陣痛が起きたら、立ち会いは諦めてもらいます。

ご回答ありがとうございました(*´ω`*)

No.3 15/02/23 06:47
匿名さん3 ( ♀ )

うちの病院ではダメでした。
友人の病院では、旦那さんがかなり怒られたと聞きました。
ビールの講座がどのようなものか分かりませんが、今でなきゃいけなかったの?と思ってしまいます。
仕事のためなら仕方ないと思いますが、飲み会は配慮に欠けていると思いました。

私の旦那はお酒大好き人間ですが、37週に入ってからはキッパリ断酒してくれました。

No.4 15/02/23 06:52
通行人4 

予定日の二日前で飲みの約束?
講座だかなんだかよくわかりませんが、旦那様大丈夫ですか?
出産は病気ではないけれど、100%安全ではないのですよ。
本気で立会いを望むなら今時期くらいはアルコールを控えるべきなのにご友人と既に約束までって…今からそれじゃあ先々家族後回しで勝手をされそうですね。

No.5 15/02/23 07:33
♀ママ5 ( ♀ )


旦那がありえない。

2日前に何故飲みに行くの?

友達も配慮なさすぎで呆れる。

No.6 15/02/23 08:10
匿名さん6 ( ♀ )

まず病院では飲酒後立ち会いはダメです。ご主人立ち会い希望なら一時的に飲み会断るとかすればいいのに…
主さんは陣痛が来たらタクシーで病院に行く事を一応想定しておいたほうがいいと思います。

No.7 15/02/23 08:34
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

主です。
一括で失礼します。

思いもよらず、主人の飲み会自体の批判をいただき、少しホッとしました。

実はイライラしてしまっていて、飲み会くらい気持ちよく送り出せないのかー!と自己嫌悪だったので..

前回37週の検診で言われた、まだ下がっていないを予定日過ぎると都合良く解釈してるみたいです。

飲酒したら立ち会いは無理と伝え、反応次第では一人お産の心構えをしようと思います。皆さまありがとうございました!

  • << 9 一人で産む覚悟より、この時期に飲み会へ行くことを正すべきだと思いますけどね。 口だけの旦那さんって印象で、頼りないですね。 何かあればすぐ駆けつけると言っているようですが、駆けつけるではなくて旦那さんが病院に連れていけるように待機するのが普通でしょ… 旦那さん大丈夫ですか?

No.8 15/02/23 08:42
ベテラン主婦8 ( ♀ )

夫婦の初めての子供の出産だから立ち会って貰ったほうが絶対いいです。
お友達との飲み会なんて、これからいくらでも出来ます。
我が子の誕生は夫婦揃って迎えるべきです。帝王切開なら仕方ないけど。
妻の出産より友達との飲み会を優先させる夫は、この先も子供や妻を後回しにする可能性が高いです。
しっかり立ち会って貰って、妻が苦しんで我が子を産んでくれる姿をちゃんと見てもらって、子供が産まれる重みを実感して貰い、子育ても旦那さんに積極的になってもらうべきです。
出産が終わるまでの僅かな期間ぐらいお酒はやめて貰って、妻の苦しむ姿をしっかり見て貰うべきです。
妻である主さんの為でもあります。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 私も認識が甘かったなと反省しました。確かに家族にとって大切な瞬間ですよね。 キャンセルして貰っても、その日何もない可能の方が高いし申し訳ないなーと思っていました。でも予定日2日前..夫にはなるべく一緒にいて欲しいというのが本心ではあります。 これからの子育てのためにも、夫にお願いしてみます。気づかせて頂き、ありがとうございました。

No.9 15/02/23 09:25
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 主です。 一括で失礼します。 思いもよらず、主人の飲み会自体の批判をいただき、少しホッとしました。 実はイライラしてしまってい… 一人で産む覚悟より、この時期に飲み会へ行くことを正すべきだと思いますけどね。
口だけの旦那さんって印象で、頼りないですね。
何かあればすぐ駆けつけると言っているようですが、駆けつけるではなくて旦那さんが病院に連れていけるように待機するのが普通でしょ…

旦那さん大丈夫ですか?

  • << 11 再度ありがとうございます。 飲み会へ行って欲しくないのは、私のワガママかなと感じ言えずにいました。 駆けつけるではなく、待機しているべきという言葉にハッとしました。私自身、もう頼らないで産んでやる~と自棄になっていたのかもしれません。 新しい命が掛かっているのに、ダメな父母ですね。夫と話してみます。ありがとうございました。

No.10 15/02/23 11:19
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

>> 8 夫婦の初めての子供の出産だから立ち会って貰ったほうが絶対いいです。 お友達との飲み会なんて、これからいくらでも出来ます。 我が子の誕生は夫婦… ご回答ありがとうございます。
私も認識が甘かったなと反省しました。確かに家族にとって大切な瞬間ですよね。

キャンセルして貰っても、その日何もない可能の方が高いし申し訳ないなーと思っていました。でも予定日2日前..夫にはなるべく一緒にいて欲しいというのが本心ではあります。

これからの子育てのためにも、夫にお願いしてみます。気づかせて頂き、ありがとうございました。

No.11 15/02/23 11:29
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

>> 9 一人で産む覚悟より、この時期に飲み会へ行くことを正すべきだと思いますけどね。 口だけの旦那さんって印象で、頼りないですね。 何かあればす… 再度ありがとうございます。
飲み会へ行って欲しくないのは、私のワガママかなと感じ言えずにいました。

駆けつけるではなく、待機しているべきという言葉にハッとしました。私自身、もう頼らないで産んでやる~と自棄になっていたのかもしれません。

新しい命が掛かっているのに、ダメな父母ですね。夫と話してみます。ありがとうございました。

No.12 15/02/23 15:30
匿名さん12 

立ち会い諦めるんじゃなくて、旦那さんに飲み会諦めてもらった方が、、、
立ち会いなんて滅多に出来ないんだけどなぁ、、、
それに出産って何が起きるか分からないですよ。あなたが苦しんでる中、旦那は飲みだなんてちょっと考えられないなぁ。

No.13 15/02/23 15:33
匿名さん12 

主さんの見ました!!
旦那さんに理解してもらってください(^-^)がんばって

No.14 15/02/23 15:45
匿名さん14 ( ♀ )

これが仕事忙しくてなら主さんも立ち会い無理かな?と思ったかも知れませんが、飲み会ですもんね。
飲み会諦めてもらった方がいいと思いますよ。

  • << 17 そうなんです。 仕事なら仕方ないと思います。今回の件も、どうせ仕事でいない方が多いしまぁーいっか!と私自身ごっちゃに考えてました。 でも別物ですね。お友達には悪いですが、飲み会は諦めて欲しいと伝えます。

No.15 15/02/23 16:04
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

私は元医療従事してましたが…出産の時は何が起こるか分からないため、その時の処置があった場合にご主人の理性が緩んでいるのでは困ります…。
赤ちゃんがしばらくお母さんと一緒に分娩室で休まれますよね、その時間に、アルコール臭い人が、重要な説明を正しく聞け、また記憶出来ますか?
うちは甥っ子が心臓に重い障害を持って生まれ、即日NICU、医師の説明、3日後には初の手術でした。
出産直後の呼吸状態が悪い時も同じです。必ずご両親に、即日説明です。
それも踏まえ、ご主人は素面でいてもらわなくてはいけないという自覚に欠けますね。ちゃんと理解出来る状態でなければ、立ち会ってもらっても、医師達が困りますよ。
同意書にサインするかもしれない人が酔っ払いだったら、同意してるかどうかも分からない状態で緊急対応をしなければならないんですから。

  • << 18 そういう可能性もありますよね。 病院のご迷惑になるところでした.. 私も夫も、お産を甘くみているのだなと自覚しました。一人でも大丈夫なんて思わず、夫も頼ろうと思います。 本当にありがとうございます。

No.16 15/02/23 16:09
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

ありがとうございます。
ここで皆さまのご意見が聞けてよかったです。夫も深く考えてないだけだと思うので、きちんと伝えようと思います。

頑張ります。

No.17 15/02/23 16:13
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

>> 14 これが仕事忙しくてなら主さんも立ち会い無理かな?と思ったかも知れませんが、飲み会ですもんね。 飲み会諦めてもらった方がいいと思いますよ。 そうなんです。
仕事なら仕方ないと思います。今回の件も、どうせ仕事でいない方が多いしまぁーいっか!と私自身ごっちゃに考えてました。

でも別物ですね。お友達には悪いですが、飲み会は諦めて欲しいと伝えます。

No.18 15/02/23 16:19
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

>> 15 私は元医療従事してましたが…出産の時は何が起こるか分からないため、その時の処置があった場合にご主人の理性が緩んでいるのでは困ります…。 赤… そういう可能性もありますよね。
病院のご迷惑になるところでした..

私も夫も、お産を甘くみているのだなと自覚しました。一人でも大丈夫なんて思わず、夫も頼ろうと思います。

本当にありがとうございます。

No.19 15/02/23 19:58
お父さん19 

俺は立ち会いましたよ。3回ほど(*^^)v

嫁さんが近いかなって頃になるとやはり約束は入れませんでしたね。やっぱいつ何時着信来るかわからないじゃないですか。

その為に仕事先にも近付く度に言ってましたよ。なので全て立ち合えましたね。

自覚の問題じゃ無いかなぁ。でも呑みでしょ。どうしてもじゃないし、なんとでも出来るよね。酒よりヨメですよ。

でもそんなのなら立ち合わさない方が良いかもですよ。立ち会うことで嫁さんを女性に見え無くする事あるよ。出産シーンがキツ過ぎて性的にも無理になる男居るからね。主さんの旦那もそっち系な気がするね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧