注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

姑の家計簿見てしまった!

レス4 HIT数 6355 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
15/02/22 13:22(更新日時)

姑とは敷地内同居です。
先日、姑から古紙をまとめて出しておいてほしいと言われました。姑の分の古紙をまとめていると、去年のものと思われる家計簿が出てきました。
姑はかなりの浪費家です。毎日買い物しないと情緒不安定になり、お金がなくなれば、お金、お金、うるさいです。
自分のことは棚に上げてか、家計簿はしっかりつけてお金の管理をしないと、と堂々と言ってきます。
姑はどんな家計簿の付け方しているのか?と気になりました。
とはいえ、人のものを盗み見るようなことをしてはいけないと思って一旦は置きました。
でも、考えてみると、姑も合鍵を使って私たちがいないときに家中を見て回っている形跡があります。寝室のふとんのたたみ方が朝と違っていたり、食器が入れ代わっていたり、家計簿もテーブルの上に置いたままにしていたときもあったので、見られているかもしれません。
姑の侵入は夫から注意してもらいました。しかししらを切り通されました。
そんなこんなでやはり誘惑に負けてしまいました。
まず、最初のページにはお金の貸し借りが書いてありました。しかもびっしりと。弟に130円貸した、とも書いてありましたが、缶ジュースを一本買ってあげた。ということなんだと思います。誰にいくら貸した、まだこれだけ返ってきていない。
そして、支出のページには買った物と金額の横に名前が書いてありました。夫の名前だったり、子供の名前だったりします。
それは恐らく、その名前の人のために買ってきたものということなのだと思います。ですが、夫も子供もほしいものをわざわざ姑に頼むことはありません。なので姑が勝手に誰かのために買ってきたものということだと思います。
そして、肝心な自分の買い物についての記入は一切ありませんでした。
なんだか、嫌な気分にさせられる家計簿、やはり見なきゃよかったと思っています。
何となく、恐ろしく感じでしまいましたが過剰でしょうか。

タグ

No.2189809 15/02/22 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/22 11:45
専業主婦1 

ごめんなさい。私も姑や小姑や小姑の子供に買った物は百円であろうと記入してる。絶対記入しとくんだ。私は元はそんな事しなくて自分の家計の見直しや反省や貯金の為の家計簿だったのに、姑や小姑が金に汚い人で何度か泣かされたり嫌な気持ちになったから、私も記入するようになったんだけどね。
私の場合は、姑や小姑から何か頂くときは基本断るようにしてるけど、しつこかったり置いていかれたりで結局受け取る形になってしまったときはそれ以上の物を返すようにしてるんだ。
そうしなければ泣かされた過去があったからなんだけど。
縁切りたいよ。








  • << 3 ご意見ありがとうございます。 してあげた買ってあげた感が強いお姑さんのようで、いろいろと大変な思いをしていることと思います。頼んでもいないのに強引に押し付けられるのは本当に困ります。とくにこちらでは必要のないものだったりすると。 本来はお金の貸し借りについてだったり、誰かに頼まれて買ったものだったりを書くことはあると思います。 でも、書いていることがそれのみで、本来書くべき、今日の具体的な支出などは一切書かれてないんです。 他人のことばかり書いてるように見えました。 夫や子供が頼んでもいないのに、姑がいつか食べるかもしれないと思って勝手に買って、家計簿で金額の横に名前を入れている。買ったものは、こちらはしらなかったのでもらってもいないし食べてません。なんのために書いているのかよくわかりません。

No.2 15/02/22 12:37
通行人2 

家計簿を見てしまったことに関しては別にいいと思いますよ。自分で処分を頼んでるんですから。

浪費家の家計簿なんてたかが知れてますよ。倹約家さんの家計簿の方がよっぽど気になります。

さも私は浪費してないかのように見せかけているのがズルいですね。
貸し借りが多いからお金なくなるのよ的な。

  • << 4 ありがとうございます。 まさしくそうなんです。 買った物と金額の横に名前が書かれているのを見たときに、あなたたちのために買い物をしていると言われているようで嫌でした。 予算を考えて買い物を少し控えるように言われたりしたら、この家計簿を見せるつもりだったのか?と勘繰ってしまいました。 けど、私たちにはお金がないと無心にくるのに頻繁に人にお金を貸せる余裕があることに驚きです。

No.3 15/02/22 13:14
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 ごめんなさい。私も姑や小姑や小姑の子供に買った物は百円であろうと記入してる。絶対記入しとくんだ。私は元はそんな事しなくて自分の家計の見直しや… ご意見ありがとうございます。
してあげた買ってあげた感が強いお姑さんのようで、いろいろと大変な思いをしていることと思います。頼んでもいないのに強引に押し付けられるのは本当に困ります。とくにこちらでは必要のないものだったりすると。
本来はお金の貸し借りについてだったり、誰かに頼まれて買ったものだったりを書くことはあると思います。
でも、書いていることがそれのみで、本来書くべき、今日の具体的な支出などは一切書かれてないんです。
他人のことばかり書いてるように見えました。
夫や子供が頼んでもいないのに、姑がいつか食べるかもしれないと思って勝手に買って、家計簿で金額の横に名前を入れている。買ったものは、こちらはしらなかったのでもらってもいないし食べてません。なんのために書いているのかよくわかりません。

No.4 15/02/22 13:22
既婚者 ( ♀ )

>> 2 家計簿を見てしまったことに関しては別にいいと思いますよ。自分で処分を頼んでるんですから。 浪費家の家計簿なんてたかが知れてますよ。倹約… ありがとうございます。
まさしくそうなんです。
買った物と金額の横に名前が書かれているのを見たときに、あなたたちのために買い物をしていると言われているようで嫌でした。
予算を考えて買い物を少し控えるように言われたりしたら、この家計簿を見せるつもりだったのか?と勘繰ってしまいました。
けど、私たちにはお金がないと無心にくるのに頻繁に人にお金を貸せる余裕があることに驚きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧