注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

親から泥棒扱いされたら。

レス39 HIT数 2953 あ+ あ-

ドブネズミ( ♀ fftJ1 )
15/02/22 17:18(更新日時)


ピアノのレッスンバッグの中から

空っぽの月謝の茶封筒が見つかりました。

私はそこにその封筒があることすら

忘れていたというのに

封筒を見つけ出した母は

『私はそこにお金を入れたはず』

と、父に言いつけ

私が封筒からお金を盗み出した、

という状況になりました。

小5の、萎縮しきった私がいくら

封筒を母に渡すのを忘れていたと弁明しても

両親は私がお金を盗んだものと決めつけ

以降も冷たい態度のままでした。


小さい頃から近所につかいっパシりにされるのはいつも私。

たとえおつりが円単位でもキッチリ

母に渡して決してごまかした事も一度もない私に対して

犯罪者を見るような蔑んだ顔で

幼い私を傷つけました。










私は大きくなって精神を病みました。

両親に仕返ししても、いいですか??

No.2189643 15/02/21 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/21 21:06
名無し1 

親が居ないと生きていけないのに、何を仕返しするのかな?

No.2 15/02/21 21:14
名無し2 

そこだけピンポイントで思い出して 自分が精神を病んだことにコジツケルのはなんだかなぁ…💧

No.3 15/02/21 21:17
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

これは18年間の、ほんの一部分です。

No.4 15/02/21 21:25
ツイッター好き4 

主さん
辛かったね

でもね
仕返ししても、むなしくなるだけだよ

こう言っちゃ何だけど介護しなきゃならなくなった時、さっさと施設に入れたら?
だからお金だけ残しておいて貰ったら良いよ

No.5 15/02/21 21:54
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

施設に入れたら仕返しできない。

動けなくなったその時

私が小さい頃から苦しんだ気持ちを

味わってから死んでいって欲しいんです。

『こんなに辛いの、わかる??』

『死にたくなるでしょう??』

って仕返しするんです。

そんな親子の形があったとしても

不思議じゃないですよね??


  • << 7 不思議ではないけど… 形は違っても世の中それ以上に酷い親なんていくらでもいます。(うちは家庭内暴力が凄かったから、少しは気持ちがわかる。) 主さんいくつですか? アダルトチルドレンだなあって思う。 全て何かの性にして生きてるんだなって。 昔の私を見ている様です。 親を恨む事より、その心の闇と向き合って自分自身を成長させたらどうですか? 本当、子供。当時の小学生の頃から何も変わっていない事に気づくべきです。 主さんにきつい言い方かもしれないけど 昔の私に言ってやってる感じかな。
  • << 9 働いてる? 介護する時までの生活はどうするの? 実家にいるの? 生活費入れてる? 自分のことは自分で賄ってる?

No.6 15/02/21 22:13
遊び人6 

俺は仕返しした。
でも、死んじまったら何故かもっと優しくしてやれば良かったと思った。

  • << 8 どうやって仕返ししたのですか?? できるだけ具体的に教えていただけませんか??

No.7 15/02/21 22:15
名無し7 

>> 5 施設に入れたら仕返しできない。 動けなくなったその時 私が小さい頃から苦しんだ気持ちを 味わってから死んでいって欲しいんで… 不思議ではないけど…

形は違っても世の中それ以上に酷い親なんていくらでもいます。(うちは家庭内暴力が凄かったから、少しは気持ちがわかる。)

主さんいくつですか?

アダルトチルドレンだなあって思う。

全て何かの性にして生きてるんだなって。

昔の私を見ている様です。

親を恨む事より、その心の闇と向き合って自分自身を成長させたらどうですか?

本当、子供。当時の小学生の頃から何も変わっていない事に気づくべきです。

主さんにきつい言い方かもしれないけど
昔の私に言ってやってる感じかな。

  • << 10 その通り、私はあの頃のまま、恥ずべき40代です。 記憶が戻り始めたのが遅かったので 闇と向き合うのも遅れました。 今が過去と繋がってしまい、異常な憎しみが生まれましたが もういい歳だからと、憎しみからは何も生まれないと、 時間の無駄だと、人との出逢いで解消するはずと、 何かを極めて成長すれば自然に消えると、 自分も子育てすればわかると、 込み上がるたびに色々考え直してきましたけど どうにも成長できないままなのです。 今は本能的に避けたまま数年が経ちますが。

No.8 15/02/21 22:24
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 6 俺は仕返しした。 でも、死んじまったら何故かもっと優しくしてやれば良かったと思った。 どうやって仕返ししたのですか??

できるだけ具体的に教えていただけませんか??

No.9 15/02/21 22:35
大学生9 ( 20代 ♂ )

>> 5 施設に入れたら仕返しできない。 動けなくなったその時 私が小さい頃から苦しんだ気持ちを 味わってから死んでいって欲しいんで… 働いてる?

介護する時までの生活はどうするの?

実家にいるの?

生活費入れてる?

自分のことは自分で賄ってる?

  • << 12 ヤツらは裕福らしいのです。 兄や弟達には車を買い与えたり←何台か 海外旅行などもにもよく行くらしいです。 イヤミのようによくお土産が送られてきたりします。 だからこそ余計に、過去泥棒扱いされたり ケチケチされた事が腹立たしいのです。 12円のおつりもしっかりチェックして 子供心に、これお駄賃じゃないの??って ケチな母にひいてました。 今私は色々あってただのパート… 非力な私がどうすれば仕返しできるのか。 知恵がないから先ゆく方に 聞いて回りたいのです。

No.10 15/02/21 22:39
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 7 不思議ではないけど… 形は違っても世の中それ以上に酷い親なんていくらでもいます。(うちは家庭内暴力が凄かったから、少しは気持ちがわかる…
その通り、私はあの頃のまま、恥ずべき40代です。

記憶が戻り始めたのが遅かったので

闇と向き合うのも遅れました。


今が過去と繋がってしまい、異常な憎しみが生まれましたが

もういい歳だからと、憎しみからは何も生まれないと、

時間の無駄だと、人との出逢いで解消するはずと、

何かを極めて成長すれば自然に消えると、

自分も子育てすればわかると、


込み上がるたびに色々考え直してきましたけど

どうにも成長できないままなのです。


今は本能的に避けたまま数年が経ちますが。


  • << 17 何も変わらなくていいんですよ。 無理に仲良くなろうとしなくていいんです。 憎しみもそのままで良いのです。 ただ【仕返しをしたい】という憎しみだけは消してください。 そして親が死んだ時に気づいて後悔してください。 私は父親が20代後半で亡くなった時に後悔しました。 亡くなって初めて後悔すれば良いんです。一生十字架を背負って生きていけば。 身内の死が主さんに何かを与えてくれますよ。 変われる時は必ずしも来ます。

No.11 15/02/21 22:58
匿名11 

仕返しの仕方を人に尋ねないで自分で好きなようにやれば良いのでは?!自分で決めて自分でやらないとスッキリしないのでは?!

何をされたのか知らないけど、本人じゃなきゃ分からないのだろうけど、世の中には、もっと辛い思いをして生きてきた人は居る。だからと言って辛い思いをして生きてきた人、皆が親に仕返しなんかしちゃいない。

  • << 13 親に仕返ししない、できない人は 沢山いらっしゃるでしょう。 その場合自分や周りを、無意識に傷付けている場合が 往々にしてありますよね。 私は傷を受けて膿んだ膿みを 受けた当人の顔に律儀にぶちまけて 返したいのです。 膿んだまま、まだ自分の内部にあるので 出し方がまだよくわからなくて。

No.12 15/02/21 23:00
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 9 働いてる? 介護する時までの生活はどうするの? 実家にいるの? 生活費入れてる? 自分のことは自分で賄ってる? … ヤツらは裕福らしいのです。

兄や弟達には車を買い与えたり←何台か

海外旅行などもにもよく行くらしいです。

イヤミのようによくお土産が送られてきたりします。



だからこそ余計に、過去泥棒扱いされたり

ケチケチされた事が腹立たしいのです。

12円のおつりもしっかりチェックして

子供心に、これお駄賃じゃないの??って

ケチな母にひいてました。





今私は色々あってただのパート…

非力な私がどうすれば仕返しできるのか。

知恵がないから先ゆく方に

聞いて回りたいのです。

No.13 15/02/21 23:12
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 11 仕返しの仕方を人に尋ねないで自分で好きなようにやれば良いのでは?!自分で決めて自分でやらないとスッキリしないのでは?! 何をされたのか知ら… 親に仕返ししない、できない人は

沢山いらっしゃるでしょう。


その場合自分や周りを、無意識に傷付けている場合が

往々にしてありますよね。



私は傷を受けて膿んだ膿みを

受けた当人の顔に律儀にぶちまけて

返したいのです。


膿んだまま、まだ自分の内部にあるので

出し方がまだよくわからなくて。

No.14 15/02/21 23:14
匿名14 

>> 13 ちゃんとお母さんに謝ってもらいましたか?
あの時すごく傷ついたのよって、話はしたの?

  • << 16 実家に呼ばれるそのたびに帰らない理由を、 再三手紙に書きましたが それに対する返信はありません。 具体的な事を書いた事はまだないです。 沢山ありすぎて、涙がこぼれて書ききれないのです。 とにかく… 私にとっては拷問のような日々で 戦場に戻る兵士はこの世に居るわけがない、 みたいなことを書いたりしました。 送られてきた荷物の中には 『甘やかしすぎた』とか 『占いをしにいってみたい』とか まるでバカみたいな応えもありましたね。 父からは『昔のことは忘れろ』 と言われたことがあります。

No.15 15/02/21 23:29
社会人15 ( ♀ )

貴女の性格が悪すぎ!

仕返し?
バカなこと考えてる暇があるば、もっと違うことにエネルギーを注ぎなよ。

ほかに楽しみがないから、そんなことばかり考えるんだよ。

大人になりな!
親に甘えてる証拠だよ。
世間知らなすぎ。

  • << 19 ほんと、全くその通りです。 決して開き直っている訳じゃなく 自分を歪めて周りと折り合いをつけて 何の問題もないようなフリをしてきた 成れの果て、のように感じています。

No.16 15/02/21 23:29
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 14 ちゃんとお母さんに謝ってもらいましたか? あの時すごく傷ついたのよって、話はしたの? 実家に呼ばれるそのたびに帰らない理由を、

再三手紙に書きましたが

それに対する返信はありません。


具体的な事を書いた事はまだないです。

沢山ありすぎて、涙がこぼれて書ききれないのです。


とにかく…


私にとっては拷問のような日々で

戦場に戻る兵士はこの世に居るわけがない、

みたいなことを書いたりしました。




送られてきた荷物の中には

『甘やかしすぎた』とか

『占いをしにいってみたい』とか


まるでバカみたいな応えもありましたね。

父からは『昔のことは忘れろ』

と言われたことがあります。

  • << 24 一言謝ってくれるだけで気持ちが軽くなるのにね… 主さん今は幸せですか? ご両親抜きにして…

No.17 15/02/21 23:33
名無し7 

>> 10 その通り、私はあの頃のまま、恥ずべき40代です。 記憶が戻り始めたのが遅かったので 闇と向き合うのも遅れました。 … 何も変わらなくていいんですよ。
無理に仲良くなろうとしなくていいんです。

憎しみもそのままで良いのです。
ただ【仕返しをしたい】という憎しみだけは消してください。

そして親が死んだ時に気づいて後悔してください。

私は父親が20代後半で亡くなった時に後悔しました。

亡くなって初めて後悔すれば良いんです。一生十字架を背負って生きていけば。

身内の死が主さんに何かを与えてくれますよ。

変われる時は必ずしも来ます。

  • << 20 この仕返ししたい、という気持ちは 憎しみを押さえて押さえて押さえ込んだ結果 とうとう消えない恨みと化してしまったものです。 今死なれたら別の意味で後悔します。

No.18 15/02/21 23:34
中学生18 

わたしは仕返しなんかしませんよ。不幸自慢はあなたの被害者意識に水を差すのだろうからやめておきますが、わたしはおかあさんが一日もはやく死にますようにと毎日お祈りしています。わたしがはやくおかあさんを忘れられますように、おかあさんがはやく旦那の虐待から解放されますように、わたしのお葬式におかあさんがくることのありませんように。能動的な復讐はリスクが伴うのでしません。謝罪で収められるような案件ではありません。わたしにできるのは、わたしの幸福な世界からおかあさんを追放することだけです。ちなみにおとうさんはとっくに他人です。

  • << 21 復讐にリスクを伴うことは承知しています。 世の中には 不幸なままの親子がいたって 何の不思議もないですよねって そう問いたいのです。

No.19 15/02/21 23:35
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 15 貴女の性格が悪すぎ! 仕返し? バカなこと考えてる暇があるば、もっと違うことにエネルギーを注ぎなよ。 ほかに楽しみがないから、… ほんと、全くその通りです。

決して開き直っている訳じゃなく

自分を歪めて周りと折り合いをつけて

何の問題もないようなフリをしてきた

成れの果て、のように感じています。

No.20 15/02/21 23:46
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 17 何も変わらなくていいんですよ。 無理に仲良くなろうとしなくていいんです。 憎しみもそのままで良いのです。 ただ【仕返しをしたい】と…
この仕返ししたい、という気持ちは

憎しみを押さえて押さえて押さえ込んだ結果

とうとう消えない恨みと化してしまったものです。



今死なれたら別の意味で後悔します。

No.21 15/02/21 23:49
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 18 わたしは仕返しなんかしませんよ。不幸自慢はあなたの被害者意識に水を差すのだろうからやめておきますが、わたしはおかあさんが一日もはやく死にます…
復讐にリスクを伴うことは承知しています。

世の中には

不幸なままの親子がいたって

何の不思議もないですよねって

そう問いたいのです。

No.22 15/02/21 23:52
匿名22 

いいですか?
って いちいち そんな事聞く? しかも 見ず知らずの人に
したいなら したらいいと思うけど。

No.23 15/02/21 23:57
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 22
私は仮面を被っている感じなので

周りには相談できないのです。

深く、暗く、重すぎて、、、


見ず知らずだからこそ、ですかね。

No.24 15/02/22 00:05
匿名14 

>> 16 実家に呼ばれるそのたびに帰らない理由を、 再三手紙に書きましたが それに対する返信はありません。 具体的な事を書いた事… 一言謝ってくれるだけで気持ちが軽くなるのにね…

主さん今は幸せですか?
ご両親抜きにして…

No.25 15/02/22 00:19
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 24

幸せって何でしょう??

その意味すらわからないのです。

生まれた時から不幸だったかもしれませんね。

周りの人から聞く話が本当だとすると、、




暗く冷たい愛のない場で大きくなったので

一般的にいわれる『幸せ』は

馴染みが無さ過ぎて

幸せの形にはまろうとすると

肌に合わなくて落ち着かなくて

居心地悪くなるので。

幸せアレルギーですかね。

  • << 30 今は自活してますか? 家庭はないのですか?

No.26 15/02/22 01:53
サラリーマン26 

犯罪をやって人生を台無しにするのだけはやめろよな…

  • << 28 人生を台無し?? 台無しにするような大切なものを 持っていないですよ?? 今私、失うものなんて 何一つありません。 子供の時、すでに心を殺されていますし。

No.27 15/02/22 03:57
匿名 ( Z9UYxe )

主はそんな事されたらこんなに苦しむと痛み知ってる。痛みがわかる分優しくなろう…同じ様な人間作らないようにしよう…と考えかえて下さい。とにかく仕返ししていいですか?やめときなさい。

  • << 29 その考え方は、親以外の人には適用されます。 でもやられたら、みんなやり返しませんか?? やってきたヤツらに返せず 自分より弱い者を見極めてみんな 巧妙にやるのでしょう?? 私はそれを、自分でストップして 流れを逆にしたいのです。 私は弱い者は大切にできる方だと思っています。 …というか、自分より弱い者に出会ったことが ないのかもしれません。 自分がまだ、一番弱く、底辺だと感じているかもしれません。 やられっぱなしで偽善者ぶって 何も感じていないフリをして 自分の中に溜め込んで苦しんだまま 死んでいけと??

No.28 15/02/22 10:48
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 26 犯罪をやって人生を台無しにするのだけはやめろよな… 人生を台無し??

台無しにするような大切なものを

持っていないですよ??


今私、失うものなんて

何一つありません。


子供の時、すでに心を殺されていますし。

No.29 15/02/22 11:04
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 27 主はそんな事されたらこんなに苦しむと痛み知ってる。痛みがわかる分優しくなろう…同じ様な人間作らないようにしよう…と考えかえて下さい。とにかく… その考え方は、親以外の人には適用されます。

でもやられたら、みんなやり返しませんか??


やってきたヤツらに返せず

自分より弱い者を見極めてみんな

巧妙にやるのでしょう??

私はそれを、自分でストップして

流れを逆にしたいのです。

私は弱い者は大切にできる方だと思っています。

…というか、自分より弱い者に出会ったことが

ないのかもしれません。

自分がまだ、一番弱く、底辺だと感じているかもしれません。


やられっぱなしで偽善者ぶって

何も感じていないフリをして

自分の中に溜め込んで苦しんだまま

死んでいけと??


  • << 35 では聞く必要ない。何故聞くの?勝手にしなさい。

No.30 15/02/22 11:28
匿名14 

>> 25 幸せって何でしょう?? その意味すらわからないのです。 生まれた時から不幸だったかもしれませんね。 周りの人から聞… 今は自活してますか?
家庭はないのですか?

  • << 33 自活していて未婚です。

No.31 15/02/22 12:32
名無し31 

気持ちのままに進めば良いと思います。

だって、主さんは精神まで病んだんだから。

他の兄弟だけに優しくするなんて。
鬼親ですね。

主さんが思うように行動し、それで満たされ残りの人生が癒されるのなら良いのではないですか。

  • << 34 仕返しできたとしても 満たされることはあまり期待していないです。 あの愛されなかった日々は もう取り返せないですから。 仕返しは… 愛されたかった、という 叫び声が変化したものかもしれないです、、

No.32 15/02/22 12:47
名無し32 

今のあなたは被害妄想で自分を悲劇のヒロインにして酔ってる風に見えてるよ!

あなたは人は皆やられたらやり返していると思っている?

あなたのように傷つけられた人は沢山いますよ!
私も同じですけどね!

でも、仕返しを考えても自分の為にはならないと気付く!
それよりも、自分を成長させて幸せになろうとするんですよ!

親が亡くなっても後悔しないように幸せになることが仕返しと考える事です!

仕返しを考えなくても親はいずれ年をとって老いてくれば自然と身体に不都合が現れますよ!
目は見えにくくなり、耳は聴こえにくくなり、味覚もかわり、身体は思うように動かなくなります!
親だけでなく皆も同じですけど!

いずれそうなるなら、
今のうちに、恨んで生きるより、楽しい人生おくったほうが賢いと思いませんか?

  • << 36 自分を成長させるって、具体的にはどんなふうにですか?? 私も一般的にいわれる幸せをつかもうとしますが 根本がもう違っています。 他人との食事が苦痛だとか 誘われることが怖いだとか 自分の愛している、はただのエゴだとか あの家に生まれたからこそ 植え付けられた不幸の体質からは 逃れられないみたいなんですが。

No.33 15/02/22 13:00
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 30 今は自活してますか? 家庭はないのですか? 自活していて未婚です。

  • << 38 パートで自活してるんですか? 親から荷物送ってくるっていうのは、なんらかの支援してもらってませんか? もし親から援助してもらってるならやっぱり主さん、子供の頃のままだ、まだ親に執着してるんだと思います。 気持ちは理解は出来るんだけど違う膿の出しかたがあったらいいのにね… 本当に嫌いになれて切れたらいっその事楽なのにね。 月並みだけど、第三者、例えばカウセリング受けて吐き出しで少し楽になれたら… 仕返ししてもさっぱりすることないって分かってるんだからもう、そろそろ幸せって何か考えてみようよ。 そういう私も今は幸せって思えないんだ…健康でありさえすれば幸せだったんだ…て気づいたよ…やりすぎて無理したからな…わかんないんだけど… 人のせいにして生きていく方が楽なんだけどね… まだ40代、どうやって生きていくのか恨みつらみで一生生きてく? 恨みはらしても何も変わらないよ、きっと。 ご飯がおいしいって思えるだけでも幸せだと思います。 これからもっと色んな幸せ感じてほしいな。

No.34 15/02/22 13:07
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 31 気持ちのままに進めば良いと思います。 だって、主さんは精神まで病んだんだから。 他の兄弟だけに優しくするなんて。 鬼親ですね。 主さん…
仕返しできたとしても

満たされることはあまり期待していないです。


あの愛されなかった日々は

もう取り返せないですから。


仕返しは…


愛されたかった、という

叫び声が変化したものかもしれないです、、

No.35 15/02/22 13:23
匿名 ( Z9UYxe )

>> 29 その考え方は、親以外の人には適用されます。 でもやられたら、みんなやり返しませんか?? やってきたヤツらに返せず 自分… では聞く必要ない。何故聞くの?勝手にしなさい。

  • << 37 私のこの気持ちの流れが 自然であることを確認したかったのです。 背中を押されたかったというか。

No.36 15/02/22 13:29
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 32 今のあなたは被害妄想で自分を悲劇のヒロインにして酔ってる風に見えてるよ! あなたは人は皆やられたらやり返していると思っている? …
自分を成長させるって、具体的にはどんなふうにですか??


私も一般的にいわれる幸せをつかもうとしますが

根本がもう違っています。



他人との食事が苦痛だとか

誘われることが怖いだとか

自分の愛している、はただのエゴだとか



あの家に生まれたからこそ

植え付けられた不幸の体質からは

逃れられないみたいなんですが。

No.37 15/02/22 13:46
ドブネズミ ( ♀ fftJ1 )

>> 35 では聞く必要ない。何故聞くの?勝手にしなさい。
私のこの気持ちの流れが

自然であることを確認したかったのです。


背中を押されたかったというか。

No.38 15/02/22 14:33
匿名14 

>> 33 自活していて未婚です。 パートで自活してるんですか?
親から荷物送ってくるっていうのは、なんらかの支援してもらってませんか?
もし親から援助してもらってるならやっぱり主さん、子供の頃のままだ、まだ親に執着してるんだと思います。

気持ちは理解は出来るんだけど違う膿の出しかたがあったらいいのにね…

本当に嫌いになれて切れたらいっその事楽なのにね。

月並みだけど、第三者、例えばカウセリング受けて吐き出しで少し楽になれたら…

仕返ししてもさっぱりすることないって分かってるんだからもう、そろそろ幸せって何か考えてみようよ。
そういう私も今は幸せって思えないんだ…健康でありさえすれば幸せだったんだ…て気づいたよ…やりすぎて無理したからな…わかんないんだけど…

人のせいにして生きていく方が楽なんだけどね…
まだ40代、どうやって生きていくのか恨みつらみで一生生きてく?

恨みはらしても何も変わらないよ、きっと。

ご飯がおいしいって思えるだけでも幸せだと思います。
これからもっと色んな幸せ感じてほしいな。

No.39 15/02/22 17:18
匿名22 

じゃ、やりたいように どうぞ。
ここで、浸っていても仕方ないしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧