注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

父の言動

レス35 HIT数 1298 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/11 09:19(更新日時)

父のびっくりした言動や、イライラした言動を書いていきたいと思います。

時系列はめちゃくちゃです。

父、母、私の三人暮らし。猫一匹。一軒家。自営業。私も自営業で働いています。毎日のように一人暮らししている長女姉(別の職業)がきています(母の要望。姉も快諾)。次女姉は結婚していて、遠方で子供は女の子二人。

家を出ればいいことはわかっていますが、そこは目を瞑っていただけると幸いです。

No.2189367 15/02/20 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/20 23:48
匿名0 ( ♀ )

まず、

父は買い物依存気味。

買い物に行かない日の方が少ない。

気付けば、たくさん同じ品物。

亀○の柿の種
6個
卵、十個入り
7個
ヨーグルト400グラム
7個
納豆3パックセット
6個
などなど。

No.2 15/02/20 23:55
匿名 ( ♀ )

>> 1 追記。ちなみに好きな銘柄とかではない。バラバラ。

今は、冷凍野菜にはまっていて、他の野菜を調理してあるのに、冷凍野菜を食べる。

親戚などから、例えば、たくあんを頂き、もちろん父にも見せて報告しているのに、市販のたくあんを三個も四個も続けて買ってくる。(もちろん好きな銘柄とかではない)。他の食材でも、よくある。

そして、本人はほとんど食べない・・・

No.3 15/02/21 00:02
匿名 ( ♀ )

シチューを作った日、たまたま父が一番最後だった。一口も食べずにカレールーを入れ、カレーに・・・

そんななのに、シチューのルーを買ってくる。意味がわからない。

No.4 15/02/21 00:04
ヒマ人4 ( ♀ )

お父様はおいくつですか?
若年性痴呆ではありませんか?
友達のお父様が自分では食べもしない物を毎日大量に買って来ると悩んでました。
何かを買う事でお父様が安定するのであれば、必要な買い物をメモにしてお使いをお願いするとか、一緒に買い物に行くなど、必要な買い物をしてもらうように、導いてはどうでしょう。

  • << 6 気付かずすみませんm(__)m レスありがとうございます。 父の弟である叔父さんたちによると、昔からだそうなので、違うと思います(汗) お金をもっと掌握できたらいいんですが、それが出来ず、田舎の自営業なため、それぞれの車があり、父の車ももちろんあり、買い物に行くのを止められず。こんな状況です。 アドバイス頂いたのに、すいません。

No.5 15/02/21 00:15
匿名 ( ♀ )

部屋の片付けができない。

自分で棚を買ってきて設置したのに、スカスカ。床に置かれている。

父の(寝室とは別)部屋は二階にあったが、二階の廊下を使うと言い出し、使っていなかった机を置く。ほとんど使わず放置。

一階の、扇風機や暖房器具などを置いていた部屋を使うと言い出し、勝手にそれらを移動。家には離れのような家があるのだが、なんとそちらの二階に!もちろん夏になったら本宅で使う扇風機、冬になったら本宅で使う暖房器具である。こんな人なので、使いたいときに出してくれる人ではなく。私や母が出すので、そんなとこに置かれたら大変。さすがに別の置き場(元々の部屋を使うなと言っても絶対に言うことは聞かないので)を作り、そちらへ移動させる。

  • << 7 しばらくすると、そこも物で溢れ、隣の仏間に侵食。仏間だから、さすがに阻止しようとするも、聞くはずもなく、床に物が散乱。 その内、同居の祖母が亡くなって、数年は大丈夫だったのだが、ついに、祖母の部屋を使い出す。最初の部屋と同じ感じ。更に悪いのは新たに棚を買ってきて、設置。スカスカ。床に散乱。 ちなみにさすがに、そこを使うならと、仏間のものは強制的にそちらへ移動。

No.6 15/02/21 00:28
匿名 ( ♀ )

>> 4 お父様はおいくつですか? 若年性痴呆ではありませんか? 友達のお父様が自分では食べもしない物を毎日大量に買って来ると悩んでました。 何かを買… 気付かずすみませんm(__)m

レスありがとうございます。

父の弟である叔父さんたちによると、昔からだそうなので、違うと思います(汗)

お金をもっと掌握できたらいいんですが、それが出来ず、田舎の自営業なため、それぞれの車があり、父の車ももちろんあり、買い物に行くのを止められず。こんな状況です。

アドバイス頂いたのに、すいません。

  • << 8 あ、ちなみに年齢は60代です。

No.7 15/02/21 00:38
匿名 ( ♀ )

>> 5 部屋の片付けができない。 自分で棚を買ってきて設置したのに、スカスカ。床に置かれている。 父の(寝室とは別)部屋は二階にあったが… しばらくすると、そこも物で溢れ、隣の仏間に侵食。仏間だから、さすがに阻止しようとするも、聞くはずもなく、床に物が散乱。

その内、同居の祖母が亡くなって、数年は大丈夫だったのだが、ついに、祖母の部屋を使い出す。最初の部屋と同じ感じ。更に悪いのは新たに棚を買ってきて、設置。スカスカ。床に散乱。

ちなみにさすがに、そこを使うならと、仏間のものは強制的にそちらへ移動。

No.8 15/02/21 00:39
匿名 ( ♀ )

>> 6 気付かずすみませんm(__)m レスありがとうございます。 父の弟である叔父さんたちによると、昔からだそうなので、違うと思います… あ、ちなみに年齢は60代です。

No.9 15/02/21 00:47
匿名 ( ♀ )

一年に一回、姉家族がくる。

ある年、外食しようということになったのだが、父にお客さんがきてしまい。待機。

後で聞いてみると、姉たちがきてから、父が、その日、その時間を設定したというのだ。しかも、その方は同じ市内で何度も会っているし、その方もその日ではなくても大丈夫だったと。

孫ラブになれとは思わないが、さすがに酷すぎるので、指摘。

さすがにその後は、していない。

No.10 15/02/21 00:56
匿名 ( ♀ )

基本、遅刻魔。

待つのが嫌い。

自分も遅いときがあるくせに、一緒に買い物に行ったとき、一度、遅かったからと先にレジを済ませていたことがある。

仕事で、母や私がやる場合、○時までだからなと言ってくることがあるが、後に、仕事の都合上、父がやるようになると、余裕で過ぎる。言ってきた時間はなんだったのか。

No.11 15/02/21 01:00
匿名 ( ♀ )

家族には

基本、謝らない。

すべてにおいて、やってやってる。

家族のせいにする。

周りは気付かない場合が多く、父はいい人ということになってることが多く。イライラする。

No.12 15/02/21 01:03
匿名 ( ♀ )

平気でナチュラルに嘘をつく。

親戚やお客さんからの伝言を伝えても、多々忘れる。

でも、親戚やお客さんには、聞いていないと言うので、私たちが伝え忘れたみたいになる。

都合のいい部分しか聞いてなかったり。

No.13 15/02/21 01:13
匿名 ( ♀ )

母が長女姉を妊娠したとき

本当に俺の子か?

と言ったらしい。

男がほしかったのに、女の子だと確定すると、嫌な顔をする。

同居の祖母に多少の介護が必要になり、皆働いていたため、時間的に父に、祖母用の器にも全ていれてあって、あとはレンジで暖めて、出すだけをしてほしくて、言うと。

なんで俺が。

と言った。さすがに呆れて、あなたの母親でしょ!と突っ込んだら、さすがにマズイって顔して了承した。

ちなみにもちろん、そのとき父に頼んだのは、それだけ。他の着替えやらなんやらは、私たちでやってた。

No.14 15/02/21 01:18
匿名 ( ♀ )

祖母と母が黙認してたからちょっと言い方は違うかもだが、祖母の年金を使い込む。

そして、祖母が急死。

亡くなったあとの手続きやら、親戚への連絡を母に半ば押し付け。数日後に会う予定になっていた人(親戚でも仕事関係の人でもない)に、そのときに連絡する。(数日後なので、もちろんそのときに連絡する必要はない)

No.15 15/02/21 01:27
匿名 ( ♀ )

>> 14 母が祖母の遺体と葬儀屋さんと帰宅。

父は家の車で帰宅・・・するはずが、いつまでたっても帰らない。もちろん喪主だから、すぐに打ち合わせが必要である。

母連絡。なんと銀行で、祖母の残りの年金を下ろそうとして失敗し、手続きをしていた。

ちなみに祖母の年金は前述の通り、母も黙認しているほど、あてにはしてないお金だったので、葬儀費用には全く関係ない。

親戚やらがどうしたと口々に母に聞くが、さすがに本当の理由は言えず。皆には病院の手続きにてこずっていると言う。

その後、母が連絡したあとに実は葬儀用写真たて(葬儀屋さんが用意するから、もちろん、いらない)も買いに寄ってたと判明したときは、母がさすがにキレていた。

No.16 15/02/21 01:33
匿名 ( ♀ )

他のものはほとんど整理していて、相続とかはなかったので。

父のせいで、少なくなっていたが、祖母の年金を父以外の兄弟に渡すことを半ば母が提案して決めたのに、

父は自分が、こっそり渡しているかのように振る舞う。

しかし、叔父さんたちは、父の性格などを知っていたので、そうではないとわかっていて、むしろ、それを教えてくれた上で、こっそり母にもお礼を言っていた。

No.17 15/02/21 01:37
匿名 ( ♀ )

自分のものは自分のもの。家族のものも自分のもの。ジャイ○ン精神の父。

姉夫婦に多少のお金を渡すのも、母に対して、お金渡してやれよ。お前の年金を。とか。

家族のことはどうでもよく。結婚した姉との電話で、俺が生活していける金はあるから。俺が生活していける金は。

と言ったりする。

No.18 15/02/21 01:47
匿名 ( ♀ )

私が父を完全に嫌いになった理由。

私が不登校になったとき、確かに迷惑はかけただろうし。私も悪かったが。その時間なら、普段はいるのに、普段なら押し付けるほどのくせに、わざわざ母の仕事を奪ってまで、先生が家にきてくれて、私も辛かったが、部屋から出て、話をしようとしたのに、話し合いに参加してくれなかった。

数年前私が入院。退院するとき、父が迎えにきてくれたが、母が払えるなら払ってきてと、父に入院費用を渡す。その場では払わずに帰ったのだが(この時点で私は父が入院費用を預かってることは知らない)、帰ってから、母が父に入院費用を返してもらったが、まさかとは思ったが確認すると、一万円無くなっていた。娘の入院費用まで猫ババするとか終わってる。

No.19 15/02/21 02:03
匿名 ( ♀ )

ついこの間のこと。

荷物をいくつかの場所と地域に送ることに。運送会社に勤めている親戚がいて、いつも頼んでいて、私たちがいなくても、お金や伝票を用意しておいて、持っていってもらっていた。

たまたまその日は父がいて、応対した。

母は一万円を置いていたのだが、丸々なく。父にどうしたか聞くと、払った的に言う。しかし、おかしいなと思い。払っていないなら困るので、追及すると、やはり払っておらず、一万円を返すように言うと、今日は通院日だと。いきなり通院日だと言うのもどうかと思うが、病院代ならと黙認。

しかし、病院に行ったあと、足りないと帰ってくる。更に一万円渡す。

No.20 15/02/21 02:06
匿名 ( ♀ )

>> 19 その後、運送費を親戚がとりにくるが、私と母はおらず、父が応対したが、なんと電話してきた

お金がない。どこかにないか。と。

病院代の残りがあるはずだと言っても、ないの一点張り。親戚を待たすわけにいかず、お金のありかを伝える。

帰ると、伝えたお金のありかからは、確かに運送費しか抜かれていなかったが、なんと、買い物した品物があり、やっぱりお金あったんじゃん!今日のは酷すぎるよ!と説教。

が、その後、普段ならやってある仕事(父がやらない場合、私がやることになるもの)をやっていなかった。自覚があるのかないのか、分かりやすい嫌がらせにイライラした。

No.21 15/02/21 04:43
名無し21 

私も痴呆症かと思ったのですが、コミュニケーション障害があるかもしれません。
変わり者…で済まない場合、何らかの障害を疑った方がいいです。

No.22 15/02/21 08:44
匿名 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。

はい。障害がある可能性は高いとは思います。ですが、今のところ、なんとかやっていけてますし、変わり者で済んでいるので、病院は考えていません。

せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。

No.23 15/03/24 00:32
匿名 ( ♀ )

俺の老後のお金はある発言に新展開。

実は、まだ手に入れていなければ、いつ入るかもわからない、そもそも、手に入らない可能性もあるお金のことだった。

それは老後のお金はあるとは言わないよ。

びっくりした。

No.24 15/03/24 00:38
匿名 ( ♀ )

家の取引先が値上げすることになり、父が値上げすると言い出した。数年後には消費税があがりそうだから、今は上げたくない。何より、父の無駄な買い物が目に余るので、父の買い物のことを引き合いに出して言ってみた。

そんだけ買い物してたんじゃ、値上げしても意味ない。しかも母の財布から抜いてるの知ってるし、それなら尚更意味ない。値上げはしない。

と言ってみた。

すると、母だけのときに、母にだけ値上げの話をしたらしい。私が反対してんだから私と話し合えと。

まぁ買い物を指摘したら、値上げ意固地になるかなとは思ったが、事実だから仕方ない。

  • << 27 結果父の案での値上げになったが、その話し合いで、値上げはするが、いくら上げるかを私と、父母姉で対立した。私は父の買い物の話をし、低く設定したいと言ったら、それは関係ないと言われた。関係あるだろ!確かに皆、値上げするときはするが、しなくてやってけるならしないんだから。父の無駄な買い物の金額がわかっていて、値上げした場合と照らし合わせて、父の買い物が減れば、その分のお金が浮くから、値上げしなくてもと、こっちは言ってるのに、関係ないわけないだろ!値上げの仕方に関しては母と姉は父に賛成だったが、私が言ってる意味もわかってはいたから、さすがに父のその発言には呆れていた。

No.25 15/04/03 00:06
匿名 ( ♀ )

いわしの缶詰を大量に買ってきた。高くなるからだそうだが、家はあまり食べない。以下、母と父の会話。

「家はあまり食べないからいらないわよ」

「○○(私(主))が食べるだろ」

「○○が食べるのは貝の缶詰よ」

「うん、そうだよ」


えーーー!(/ロ゜)/

わかってんなら買ってくるなよ。意味不明

しかし、ここだけ聞いたら、心配して下さるレス者さんもいらっしゃるでしょうが、たまにあります。まぁなんかあるんでしょうけど。なんというか。はい。

No.26 15/04/12 01:23
匿名 ( ♀ )

父が前によくやってムカついたこと。

私か母か姉がご飯を作るのだが、作ってるのをわかってて惣菜を買いにいく。酷いときには、作ってるものがなんなのかわかってて、同じものを買ってくる。

そんなにうちらの作ったものは食べたくないのかと。ちなみに私はともかく、姉は調理師免許もあるし、家族以外に作ることがあり、味に問題があるとはとても思えない。

てか、買ってきたものは放置して、うちらのを食べたりするし父の口に合わないわけでもなさそう。意味がわからない。

嫌がらせなのか、しかし、見ていて悪気がある感じが全く見えず。呆れ果てるばかり。

No.27 15/04/23 01:56
匿名 ( ♀ )

>> 24 家の取引先が値上げすることになり、父が値上げすると言い出した。数年後には消費税があがりそうだから、今は上げたくない。何より、父の無駄な買い物… 結果父の案での値上げになったが、その話し合いで、値上げはするが、いくら上げるかを私と、父母姉で対立した。私は父の買い物の話をし、低く設定したいと言ったら、それは関係ないと言われた。関係あるだろ!確かに皆、値上げするときはするが、しなくてやってけるならしないんだから。父の無駄な買い物の金額がわかっていて、値上げした場合と照らし合わせて、父の買い物が減れば、その分のお金が浮くから、値上げしなくてもと、こっちは言ってるのに、関係ないわけないだろ!値上げの仕方に関しては母と姉は父に賛成だったが、私が言ってる意味もわかってはいたから、さすがに父のその発言には呆れていた。

No.28 15/04/23 02:02
匿名 ( ♀ )

ちなみに買い物について、前にかなりきっちりレシートを集めて計算して、父に突きつけたことがあるのだが、そのあとから父はレシートを捨ててくるようになりましたとさ。

姉と母はそれを聞き、また呆れていた。

さすがに父もそれには閉口していた。

当時も言ったのだが、父母姉は忘れていたらしい。

母姉も父の買い物癖には困ってるはずなんだがなぁ。はぁ。

No.29 15/07/29 10:08
匿名 ( ♀ )

久しぶりに。

過去に遅刻魔と書いたが。

父が出かける場合。約束の時間まで、まるで約束がないかのように下手したらコーヒー飲んだりしてゆっくりすごし、約束の時間からシャワーに入ったりする。

人と約束していて、相手が家にきてくれて、父は待ってればいい側の場合、約束の時間に出かけようとする。普段はその時間にやらない仕事や、下手したら母の仕事をとってまで。自分でその時間を指定していたとしても。

前者後者ともに、仕事が忙しいアピールであり、前者はもちろんコーヒー飲んでたなんて言わず、仕事がと言っているわけで。みんな、それを信じているらしい。最近はバレてきたみたいだが。

No.30 15/07/29 10:12
匿名 ( ♀ )

父は子供たちの学校行事には、ほとんど出なかった。参観日などは別にいいとして、問題は運動会。母が腰を悪くしたため、親子競技に出られなくなり、父にくるように言っていたが、親子競技にしかこない。

その頃は私も騙されていたが、仕事だと思っていたが、実は運動会の間、ほとんど家にいて、テレビを見ていたらしい。

子供よりテレビが大事かバカ親父よ。

No.31 15/07/29 10:15
匿名 ( ♀ )

重複するが。

中玉スイカが二つあるにも関わらず、切ってあるスイカを買ってきた。さすがに呆れて指摘すると、味の違いをみればいいと。いやいやいや、他にも食べなきゃなものがあり、中玉二個ある状態で言うことじゃない。

No.32 15/07/29 10:22
匿名 ( ♀ )

ご飯前にアイスを食べようとするを繰り返したため、思わず私が指摘。

父が作りすぎたおじやと、味噌汁を夕飯にさせたのだが、食べるとこを見ていなかったら、味噌汁は一切手をつけず、ご飯は半分以上残し、父がその日購入してきた前述の切ったスイカと、切ったメロンを食べて夕飯を終了していた。


ご飯前にアイスとか、甘い果物食べて、ご飯が食べられなくなって残すとか、子供か!

No.33 15/07/29 10:32
匿名 ( ♀ )

お客さんがくることを全く言わない。まさしく今日、くることを言わなかった。しかも、9時にくることになっていたのだが、たまたまその方が遅れたため、父が母に言ったのは九時過ぎてからだった。しかも、来週だったかなとか言い出すし。もう、めちゃくちゃ。玄関先で済むお客さんならいいのだが、上がっていただかなきゃな人のを言わない。一応綺麗にはしてあるが、だからって客がくることを言わないのは、あり得ないだろ。しかも、前述の通り、来るのがわかってんのに出かけたりするし。たまに、びっくりされるよ。時間言ってあったのに、いない上に、私たち家族はくること知らないわ、そりゃ、びっくりするわ。

No.34 15/11/11 09:05
匿名 ( ♀ )

私には全く報連相をしない。母にいえばいいと思っている。

1ヶ月以上前から決まっていた地区の集まり。普段、父がやってる仕事をこちらがやらなければならないのに、私は前日に知る。母も母だが、父が出掛けるのだから、自分で私に言え。確かにやったことはあるが、普段やってない仕事なので、いきなりはかなり難しいのに、緊急ならともかく、ちゃんと言え!

で、言わないと困ると父に言ったにも関わらず。三日後。また言わずに出掛けた。バカなの?嫌がらせなの?なんなのマジで。

No.35 15/11/11 09:19
匿名 ( ♀ )

十年ほど前に職場で姉の車のガラスが割れていた。もちろん父にも言ったが無関心。職場と相談し、警察には言わずに終わらせた。

で、その後、それは保険が出て、直したのだが、保険を整理する過程で、その話が出て、なぜか今度は、詳しく姉に聞いてきて、なんで俺にちゃんと言わなかった!や、警察に言わなかった!と怒り出した。いやいやいや、保険のこともあるし、その時にもちゃんと言ってます。警察の件も言ってます。ちなみにその後って書いてますが、事件があってから五年近くたってから、言い出してます。しかも、姉の仕事は数年毎の異動制なので、もうその仕事場ですらないし。バカなの?遅いわ。そんなにたってるのに交番には言ったらしい。本当にご迷惑おかけしてすみません。

当時姉はちゃんと言ったし、助けを求めた。それを無視したくせに、バカじゃないの!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧