注目の話題
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

旦那いるのに、なぜ子供を保育園に預けて働くの?

レス101 HIT数 93483 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/09/02 17:18(更新日時)

目が覚めて30分で準備させて、早朝保育で園に送り届けて、夕方も延長保育で晩御飯前に帰宅。
ご飯食べてお風呂入れて寝るまでの間は約二時間?
子供はほとんど保育園。
熱が出たら病児保育、ベビーシッター?
24時間保育の看板や延長保育夜10時まで晩御飯お風呂も入れますって広告にはバンバン問い合わせ。

お給料はほとんど保育料??

なんの為にこうゆう人は子供を産むのですか?
お金を稼ぐ=子育てなんですか?
なぜ、わざわざ産んじゃうの?子供居る意味あるのかなぁ。

人並みに結婚して子供も欲しいと言う、自己満足の「人並」欲しさに産んだんじゃないのですか?
子供は母親と過ごしたいでしょうに。

本当に疑問です。誰か教えて。

No.2188990 15/02/19 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/19 21:23
名無し0 ( ♀ )

ある人は朝も夜も働いてますと、子供のために頑張ってますと鼻の穴ふくらませながら豪語してます。
朝は保育園、夕方五時に手を引いて認可外夜間保育園に連れて行き、朝に認可外保育園に迎えいき、そのまま保育園に送る。
毎日手を繋いでの送り迎えが子供の時間と、なぜか笑顔。

連休は毎回旅行にいくの!子供デー!と鼻息荒く。
なんかそれちがくない?


質問に書いたような子供との時間、24時間中2時間だけって人もどうかしてる。
なんの為に産んだんだろ。

この前はNHKの特集で幼い子供を旦那に残して、単身赴任で夢を追う母親をやってた。
朝にスカイプ動画で朝食を取るのが家族の時間なんだとか。意味不明。

No.3 15/02/19 21:29
名無し ( ♀ )

>> 2 基本的にここまでする人はパートアルバイトの低所得者ではなく、高所得者正社員が多いです。
働かないと生きていけない、生活できない人ではないです。
キャリアある人が多いです。自分のキャリア優先で子供を預けているような気がします。
野田議員のように障害児病院にあずけて講演だとか言って10日間も子供に合わない生活も当たり前だと思っているような人種です。

最近の夜間保育は、水商売の人の子供もいますが、キャリアある女性の子供も多くいます。

No.10 15/02/19 22:22
名無し ( ♀ )

私は別に経済的理由で働く人の話をしてません。
共働き年収2000万台超えの家庭の話です。
夫だけで1000万超えていても、なお自分も同じようにキャリアを求め、子を犠牲にしている人です。
人並み以上の生活が出きるにも関わらず、一般の人よりもお金を多く使い保育園に入れ(通常保育園が終わったあとに認可外やベビーシッター)、月に保育料だけで30万とか言う人たちです。
子供と過ごす時間はほぼ、ないです。
子供のいない生活とあまり変わらないように思えますが、なぜ子供を産むんでしょうかね?
疑問です。

  • << 13 年収二千万の人ってそんなにいますか?それだけ稼げるスキルがあるなら、使わなきゃ勿体ないです。出産したら働いちゃあいけないんですか?今、専業主婦が結構批判されたりしていますが、それに対してはどう思いますか?
  • << 14 私の僻みかもそれないけど、 私の職場に、変な人いるの 旦那さんの年収は 二千万円以上。豪邸に住んでる。 生活苦で働いてるんじゃないのね。 子どもの面倒見るのが、嫌だ!働いてると、 手抜きしていても正当化しやすい こんな安い料金で、子ども預かって貰えて(私の住む市は、年収1000万超えると、何千万円稼ごうが一定の保育料になります)ラッキー‼と言い放ち 自慢話をしまくる社員がいます 他のママさん社員は、シンママもいたり、生活苦で兼業していたり、必死なんです。 私もその一人。兼業ですけど、旦那の親の借金肩代わりで必死です。 その中で、節約して、節約して、子どもとの時間も大切にしたいから、社員にならず、パートタイマーで踏ん張ってる。 腹立ちますよ… 保育園激戦区で、中々保育園に入ることもままならないのな…富裕層の「育児が面倒」という理由で、保育園の席を取られて、本当に必要な人に保育園の席を空けられないなんて! 市の責任もあるとは思いながら、 自慢話を繰り返す、働く必要のない、この社員に みーーーんな、怒りを覚えてますよ
  • << 33 別にいいじゃない?バリバリ働いて子供保育園やシッターに預けるのがなぜ悪いの?人の勝手だし、今、働ける内にお金沢山貯めて家を建てて老後も子供に迷惑かけないだけの貯蓄をしたいから、働ける内は働いてる方達もいるんじゃない?主が何かしてあげるの?文句や悪口言ってるなら、結婚して、子供産んで、完全専業主婦で朝から晩まで時間あっても子育てに専念すれば良いんでは?意味が分からなくても世の中、主が考えてる通りには動いていませんから!
  • << 44 それは私自身の自己向上心があるからです。 だれがママは子供のおむつだけ変えて、ミルクあげとけばいい、という法律を作ったのですか? それはあなたの中の長くから伝わる風習以外の何でもないですよ。 私はしっかり働いて稼いでいます。子供の教育のためにも週3日保育園にも入れています。そして有難いと思っております。 毎日子供に追われて旦那の文句を言っている人より、私はこうして働いてるからこそ、子供への愛情がさらに増し、そして子供のソーシャルスキルもついて、素晴らしいと思っております。 またもし旦那が病気をしても私はいつでもフルタイムに切り替わり、家族を養っていける自信はあります。 お金だけではないですよ。やっぱり自己向上心があるから、働いて心身共に一歩上の自分でありたいから、私は今のスタイルが素晴らしいと思ってます。 人を馬鹿にした投稿をする前に少し考えて欲しいと思います。専業主婦がそんなに素晴らしいのですか?働くことがそんなにダメなんですか?

No.12 15/02/19 22:30
名無し ( ♀ )

ちなみに同じ職場です。
そこそこ、人並み以上に稼げる職場で、大抵結婚している人は同じような年収かそれ以上の旦那がいます。
なので年収も2000万超えラインだと思います。
人並み以上に稼げるので、やはり人並み以上に働きます。3日間家に帰れない事もザラです。
私は結婚こそしましたが、この職をやめない限り子育ては出来ないと思ってますが、最近、仕事をやめずに子を産む同僚がチラホラ出てきました。
ですが、保育料だけで月30万だとか、通常保育園のあとに認可外だのベビーシッターだの、ほぼ子どもと過ごす時間はないです。
そして、大丈夫!仕事しながらでも子供産めるよ!早い方がいいよ!と私に進めます。
理解できません。
子供産めても育ててるのか?と言いたい。
私が古い考えなのか?
今の世の中、子育ては外注で稼げばいいのですか?

  • << 15 可哀想だとは思うよ。そんなの子供が嬉しいわけではないでしょう。 小さな子供がどれだけ親を求めるか。 でもその年収も仕事も手放せないのでしょ。 第一線で働いてても、ほとんどの企業での仕事は一度キャリアが途絶えると、同じ条件での復職は厳しいですよね。 一部資格職は例外ですが、それってものすごい年収を叩き出せる職種でないことがほとんど。 その家庭それぞれのやり方があって、その子育てが間違ってなければ、結果は出るんじゃないかな。 心が子供に向いてなければ、子供からいつかしっぺ返しがくるでしょう。 ほっときゃいいんですよ。心おだやかに。
  • << 23 なんだ、愚痴か… 『職場の人が子ども産め産めウルサいです』って事でしょ? 自分が産まないって決めたならそれで良い。 産めってウザい!嫌い!子育てしてないくせに!って同僚に言えよ。 ここには同僚は居ないんだから聞くだけ無駄
  • << 45 人の事ほっとけないなんて、あなた自分が満たされてないんですね。自分が満たされると人の事なんてどうでも良くなりますよ。

No.35 15/02/20 11:03
名無し ( ♀ )

そうですか。分かりました。
自分が頑張って大学出て、それなりのとこに就職し、昇進を追いかけて仕事していく中で、子供が生まれたら朝から晩で預けて働いて、また職場に戻ろう。
学費も惜しまずだして、貯金もし、家も買い、子供が巣立ったあとの老後に備えよう!て考えがあるのも分かりますが、子供を生む前から、子育てしよう!と言う、子育てを楽しむと言うことは想像せずに産むのもアリなのですね。
初めての離乳食もハイハイもたっちも、初めてしゃべる言葉、一緒に児童館などへいく、こうして遊ぼう、こんなとこ連れて行こうとか、そうゆうことを考えずに、預けて働こう、あそこの保育園なら何時まで預けられるか?あそこなら急でも預けれるか?出張中はどこに泊める?など、子育てより仕事と預け先を考えながら生きていくのも当たり前で、自分の生き方優先して何が悪い?が今の風潮なんですね?
子供を産む時って何かを犠牲にしても、子供の喜ぶこと、安定、健やかな発育、などをなるべく出来るように望むのが親なのかと思ってました。
そこにキャリヤを諦めることも、厭わないほど、子供がまっさきに生活の中心に持ってこれるまでは子供を産まないほうがいいのかと思ってましたが、子供の気持ちより自分の生き方を優先してもいいのですね。
分かりました。

  • << 38 母親の性格にもよるんですよ! 私自身、資格職で結婚する前から子育てはノイローゼになって、当たってしまうと思ってたから、預けて働くって思ってました。 実際、子供産まれたら、大変だけど楽しいし、仕事はいつでも出来るって考え方になり、辞めました。 今の風潮とかじゃなく、その人はそう言う考え方なだけです。 私自身、子供を産む理由の一つに、産める限界、経済的限界はありますが、少子化だから一人でも多く産んで、経済にやくにたてたら…と思ってます。 子供欲しい理由は、人それぞれ、育て方もそれぞれ、虐待とかじゃなきゃ、可哀想とかは全くないよ! 逆に、お隣のお家で、専業主婦の方で3歳までは母親と一緒がいいと言って、お風呂場に閉じ込めて、「ごめんなさい出して!」と泣き叫んでる子育てをしてる人の方が、何故預けないのか理解に苦しむ… 友達のお隣は、母親が怒鳴って叩いて、「ごめんなさいごめんなさい、ママ許して下さい」と悲願してて、友達が子供に頭撫でようとしたら、頭抱えて「ごめんなさい」と言ったらしい…そう言う方々は、預けて働いていいんじゃないかな?
  • << 39 主さん…大事なのは自分はどうしたいかという事と子供の気持ちですよ。 他の人もこうしてるので自分もこうするって考えだけだったらなんて浅はかな考えな事か… 色んな家庭の形があり自分はどの生き方をしたいか? あと子供の気持ちも大事。 専業主婦で子供に尽くし 幸せだったと言う子供がいる。 かたや依存されて苦しかったという子供もいる。 兼業でバリバリ働く母親 バリバリ働く母親を尊敬し大好きだという子供もいる。 かたや寂しかった、子供より働きたいなら母親になって欲しくなかったと言う子供もいる。 何にしろ親の器が求められそれぞれの結果がでます。 他人に左右されるのではなく自分なりに子供の事を考え生活していくのが大切です。
  • << 40 赤ちゃんを授かった時に、自分がどうしたいのか考えればいいんじゃないですか? 生き方は人それぞれですから…
  • << 41 経済的な理由で働く人もスレを見るのに、ひどい言い様だね。 「経済的な理由で働く人はのぞく」とか言ってるけど、主の書き方はどう見てもフルタイム兼業全員に向けられてるようにしか感じない。 主が思うように生きればいいじゃん。 子供を産んでみないとわかんないよ。 働こうと思ってたのにやっぱり仕事を辞める人だっているし、 仕事をやめたけど、やっぱり預けて働きたい人もいる。 人間、向き不向きがあるんだから。 不向きなことを無理やりやってノイローゼになったらみんな不幸だよ。
  • << 42 仕事していたって子育ては兼業ママだってやってるでしょうよ。子育ての酸い甘いもどのママだって経験済みでしょう?仕事バリバリしてるから、朝から晩まで子供の顔見てないからって子育て放棄してるワケじゃないですよ。主は極端ですね。なぜ保育園に預ける、働く→育児に無関心。ってなるのか??変わってますね⤵︎
  • << 95 ちょっと前のスレのようですが、関連スレに上がってて、興味深く全部読ませていただきました。 主さんのおっしゃること、分かります。35レスでおっしゃっていること、もっともだと共感します。 でも、そんな私も、夫には十分な収入がありながら、自分のキャリアを諦められなくて、子供が小さい頃から保育園に預けて働いてきたクチなんですけどね(笑) 子供たちは二人とも大学生になりました。 ここまで辿り着いて今、子育てで思うことは、「保育園か幼稚園か」とか「働くか専業か」ではなく、やっぱり、子供のことを常に考え、子供に寄り添って来たかどうか。 そこで子供の行く末や自立が大きく変わってくる。 子供の友達を見ても、きちんと育ったかもうか、親を尊敬しているかどうか、自立に向けて動いているかどうか、は、母親が働いていたか専業だったかなんて、全く関係ないです。 いろいろ書きたいので(笑)続けます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧