1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 旦那いるのに、なぜ子供を保育園に預けて働くの?

新規スレ作成

旦那いるのに、なぜ子供を保育園に預けて働くの?

98レス 74936 Hit

目が覚めて30分で準備させて、早朝保育で園に送り届けて、夕方も延長保育で晩御飯前に帰宅。
ご飯食べてお風呂入れて寝るまでの間は約二時間?
子供はほとんど保育園。
熱が出たら病児保育、ベビーシッター?
24時間保育の看板や延長保育夜10時まで晩御飯お風呂も入れますって広告にはバンバン問い合わせ。

お給料はほとんど保育料??

なんの為にこうゆう人は子供を産むのですか?
お金を稼ぐ=子育てなんですか?
なぜ、わざわざ産んじゃうの?子供居る意味あるのかなぁ。

人並みに結婚して子供も欲しいと言う、自己満足の「人並」欲しさに産んだんじゃないのですか?
子供は母親と過ごしたいでしょうに。

本当に疑問です。誰か教えて。

15/02/19 21:17(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 89匿名89(匿名)更新時刻17/05/24 21:52

    なぜ女性は子供を産んだら仕事を辞めなくてはいけないのでしょうか?
    仕事も子供もあれもこれも欲しいのはワガママなんでしょうか?
    育児休暇なんてなかなか長くとれません。

  • No: 90匿名90(匿名)更新時刻17/09/07 13:25

    >> 4

    私が働くこども園は外国人が多いです。看護師とかフルタイム正社員とか、ガチで働く共働きもいるし、ごちゃまぜです。
    英語以外を公用語で使う、言葉も分からない、じっとしていられない未満児が、朝8時から夜6時まで。しかも第3子第4子ですよ。日本に働きに来て、子どもが増えてまた働いて…なんなの?全然インターナショナルな園ではないのに、まともに頑張っているお母さんの子どもにかける手が薄くなるばかり。

    子どもを預けて父親の違う子どもを妊娠しましたと平気で言ってのける母親もいる時代です。
    保育ってなんなの?と毎日問いたくなるのが本音です。

    子どもとのかかわり方を義務教育化すりゃぁいいのにと願います。

  • No: 91匿名90(匿名)更新時刻17/09/07 13:29

    >> 6

    だったら産まなきゃいい。
    それだけ。
    自己満足で産んで保育園に丸投げする家庭が多いから主さんは憤ってるんじゃないの?
    私は保育者。
    毎日母親に会いたくて揺れてる子どもを見ていたら、同じこといいたくなる。
    しかも休日も子ども預けて働いて、子どもはかなりヒステリックに育ってるのに第2子妊娠。どうかしてる。1人もまともにそだてられないのに。

  • No: 92匿名92(匿名)更新時刻17/10/01 08:09

    本当に私もずっとずっと疑問ですし同じ母親としていつも思います。大学生になる娘がおりますが赤ちゃんの時はもちろん育てるのに必死の毎日で働くなんて少しも考えることできませんでしたし働く余裕もなかったですよ。同じ考えの方がいらして嬉しゅうございます。

  • No: 93匿名93(匿名)更新時刻17/12/26 23:18

    なんでお母さんでなければならないのか。
    お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんだって子供の面倒みれる。
    それをなぜ、お父さんは家庭を顧みず働いても批判されず、お母さんばかりが子どもを保育園に預け働いていると咎められるのか。
    男女平等の教育を受け、社会に出れば男性と対等に仕事をする時代に、なぜお母さんばかりが育児をしなければならないのか。
    母性本能なんて言葉は何の根拠もないものって知ってる?
    今は少子化で労働力不足の時代。
    どちらの問題も解消してくれるのはワーキングマザー。
    主には古市憲寿さんの保育園義務教育化という本を読んでみたらと言いたい。

  • No: 94名無し94(匿名)更新時刻18/01/17 09:19

    家庭それぞれ事情があるんでしょうですけど…
    この3点に別れるかな~!
    旦那さんの稼ぎ(借金などあり)が悪くて仕方なく働きに出てるのか。
    自分自身(母親)の遊び金が欲しいから働きに出ているのか。
    今後の為に溜め込む為でしょうね~…

  • No: 95主婦95(♀匿名)更新時刻18/09/02 11:32

    >> 35

    ちょっと前のスレのようですが、関連スレに上がってて、興味深く全部読ませていただきました。

    主さんのおっしゃること、分かります。35レスでおっしゃっていること、もっともだと共感します。
    でも、そんな私も、夫には十分な収入がありながら、自分のキャリアを諦められなくて、子供が小さい頃から保育園に預けて働いてきたクチなんですけどね(笑)

    子供たちは二人とも大学生になりました。
    ここまで辿り着いて今、子育てで思うことは、「保育園か幼稚園か」とか「働くか専業か」ではなく、やっぱり、子供のことを常に考え、子供に寄り添って来たかどうか。
    そこで子供の行く末や自立が大きく変わってくる。
    子供の友達を見ても、きちんと育ったかもうか、親を尊敬しているかどうか、自立に向けて動いているかどうか、は、母親が働いていたか専業だったかなんて、全く関係ないです。

    いろいろ書きたいので(笑)続けます。

  • No: 96主婦95(♀匿名)更新時刻18/09/02 11:57

    続きです。
    私の事だけではありませんが。

    『夫に十分な収入がありながら、子供を保育園に入れて働くお母さん』には、
    《仕事は続けているけど、子供第一考えるために正社員からパートに降格し、出世コースを自ら諦めた人》や、《週末はとっぷり子供と遊んで過ごしたいから家事は深夜、自分の睡眠時間を潰して済ませてしまう人》や、《仕事をする条件として小学生の子供を朝いってらっしゃいと送り出せることは必須という勤務時間でこだわって仕事を選んでいた(本人がやりたい仕事てはなく)》や、《仕事をしてても子供ためにPTA活動は積極的にこなした人》…………。
    保育園や学童に入れて働いたからといって、子供をほったらかしていたとは限らないです。

    またその一方で、長時間の保育園生活が子供にとってもストレスになること、子供にとっては家で親と過ごす方がいいこと、我が子初めてのたっちや初めての言葉など、何物にも変えがたい感動があり、それを見届けなくて良いのか、という疑問も、すごくよくわかるし、もっともだと思います。

    そして。
    大きくなった子供たち(自分や自分の回りの子)
    実は、保育園幼稚園時代の記憶って、もうほとんど無いっていう子、多いです。

    さらに続きます。

  • No: 97主婦95(♀匿名)更新時刻18/09/02 12:09

    つまり、幼少時からの保育園生活は確かにストレスになるのでしょうけど、家へ帰ってから思いっきりギューしていっしょにじゃれあって遊んでいっぱいおしゃべりして過ごせれば、子供の心って安定して成長できるんじゃないか、ということ。
    保育園の寂しかった記憶って、そんなにその子の人生に影を落とすとは限らないということ。

    確かに、同じ働くお母さんの中には、主さんや他の方のレスにあるように、仕事休みの日も預けてたり、土日は別の保育園に行かせていたり、仕事を理由に食事もろくに作って上げてなかったり、夜も仕事を理由に不在がちだったり…………さすがに、子供可哀想でしょ、と言いたくなるような親御さんもいました。
    でも私の知る限り、そういうご家庭って、やっぱり、お子さんの中高生になってからいろいろとトラブルが起こっている例を多く見ましたよ。

  • No: 98主婦95(♀匿名)更新時刻18/09/02 12:12

    長々書いてうまくまとめられず、また働いてきた自分への自己弁護感も否めないレスかもしれませんが……。
    働いていてもちゃんと育つ子は育ちます。
    本当に親が子供に寄り添っていられれば。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。