注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

子供の手を拭いてくれー

レス14 HIT数 6551 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/02/20 17:45(更新日時)

2歳の男の子のママです。
いつも公園で遊んでいる男の子ママ友が二人いて、とても仲良くさせてもらっているので初めて家に招きました。

そこで、私が神経質すぎるのか分からなくて…。ご相談させて頂きます。

ランチでピザとポテトと唐揚げを宅配してもらって、子供にはどうやって食べさせようか?と話していたところ、1人のママ友が、お絵描きなどで使ってる子供用のローテーブルを指差して、「ここで食べさせよう」と言って、ポテトや唐揚げを取り分けてそこに置いて、自分の子にエプロンをつけ始めたのです。
他にママ友が持ってきてくれたパンやのり巻きもそこに置きました。

子供たちは立食パーティーのように手掴みで食べ出して、油でギトギトの手でオモチャやテレビをベタベタ触っていたのです。
食べながら歩き回って床に落としたりもしました。

軽いカルチャーショックを受けたのですが、私が何か言う前にあれよあれよと物事が進んでいったので、あぁ、ママ友付き合いってこういうものなのか…帰ったら大掃除だと思っていました。

すると、「お友達と立食パーティーなんて初めてだから楽しんでるわ」と笑いながら1人が言い、もう1人も「うちもうちも」と言ったのです。

え?普段やらないようなことうちでやるなーと心の中で思いながら、お手拭きを用意して「これ、手拭く用に使って」と渡したのですが、一回も拭いてもらえませんでした(涙)

自分の子だけはこまめに拭いたのですが、全く気付いてもらえず、そのうち1人の子はギトギトの手で壁を触りながら走り回る始末…。

そのこと以外は常識的な人達なのですが、どうもそのギトギトの手を拭かなかったことや、食べあるきさせたことが引っ掛かっています。

私が神経質すぎますか?

とても大好きなママ友だし、子供たちも仲良しなのですがもう二度とお招きしたくなくなりました。帰ってから家の中のものを拭きまくりました。

これくらいは目をつぶって付き合うべきでしょうか?
ママ友を見る目が少し変わってしまい残念に思います。

No.2188982 15/02/19 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/19 21:02
匿名さん1 

私も二度と呼ばないし、ギトギトの手の子を呼ぶか捕まえて手を拭くとかするよ。
ごめんだけど、手洗ってとか拭いて声かけしたりね。
それで不機嫌になられたら、疎遠で結構。

No.2 15/02/19 21:05
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 やっぱりそう思いますよね。。
常識がなにか分からなくなってしまって、面と向かって言えなかった自分が情けないです。

回答ありがとうございました。

No.3 15/02/19 21:18
♂ママ3 

私は、それが嫌だから、家に呼ばない

どうしても…の時は、
ピザとか、手づかみ食は回避するし

別テーブルなんてしないし、そういう場を
こちらからも提案や発案もしない

2歳って、どうしても
言うこと聞かない年代…。

それは自分の子どもも、他人の子どもも同じ。

私は、お金がかかっても、カラオケボックス行ってる

個室だし、多少騒いでも、迷惑かからない。


No.4 15/02/19 21:23
♂ママ ( ♀ )

>> 3 そうですよね。安易に招待した自分にも責任がありますよね。よい勉強になりました。

もう家に招待するのはやめておきます。

回答ありがとうございました。

No.5 15/02/19 22:28
ベテラン主婦5 

人の家に、お邪魔した時は特に気を遣います。もう子供が大きいので好き放題にはしませんが 小さな時は、かなり気を遣いましたし、遊びに来てもらった時は気になりました。

でも、こういう事は自分と同じ考えの方ばかりではないので 受け付けられない場合は、食事などの場合のみ、お付き合いを避けるしかないですね。

No.6 15/02/19 22:29
♂♀ママ6 

子供が幼稚園の時でさえ、そのメニューでパーティーはしませんでしたよ。
おにぎりやうどん!
良くてパスタかな。
メニュー選び失敗しましたね。

まぁ、だけどそのママ友達は
普段家で出来ない事を主さんの家でさせてみた。いや、させたかった。

主さん、ナメられてますよ。

うちは、マックなど子供達に食べさせたらママ友達はギトギトをそれはそれは気にしてくれます。
立ちながら食べたりなんかしたら、ビシッと手が飛んでました。
これは幼稚園の卒業パーティーの時です。
きちんとわきまえてくれていたし、逆の時もわきまえていたので、お互い気持ちよく招きあいっこしてました。

No.7 15/02/20 01:15
匿名さん7 

メニューがいけなかったかな
2歳の子が友達いて興奮してる中で大人しく食べれないのも分かるからね~

ある程度予想してメニューを選んだり準備をしますよ

No.8 15/02/20 03:24
匿名さん8 ( ♀ )

それは…災難でしたね
読んでビックリです。
私だったら二度と呼びませんし、そのママ友のお家にも行きません。
子育て経験はあるので二歳がどういう頃かわかりますが、食事は食事、遊ぶ時は遊ぶ、親が日頃からしっかり教えていれば食べながら遊んだり手を拭かないうちに触りまくったりはしないと思いますね。
まず、ごちそうさましないうちに立ち上がったりしません。
メニュー選び以前の問題かと…
そのママ友たちなら、例えうどんやおにぎりでもこぼしたりご飯粒踏んづけたり、同じような結果だったように思います。
人様のお家に上がって我が家のように過ごすママ友、ちょっとね…
用意も片付けも主さんの役目なのだから、それ以上に気を使って多めにお金を出したり、少しでも片付けが簡単になるように配慮するのが普通だと私は思いますよ。
不安が残るなら今後は適度に距離を取るべきです。
主さん、とにかくお疲れさまでした。

No.9 15/02/20 05:40
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

紙皿に一人一人取り分けますよ
家でも走りまわって食べるんじゃない?


野性の猿の前にえさをドカンと置いたらどうなる?それと同じですよ


躾が全くされてないって事


その場で何故注意出来ないの?友達なんでしょ?

飲食は二度としません、外食もね。同じようにみられますよ


せっかくしつけた主さんのお子様も同じようになりますよ

幼稚園、保育所、3歳で走りまわって食べる子供は全くいませんでした


なんかおかしい子供達だね

No.10 15/02/20 09:12
匿名さん10 

あの、家でもこうやってギトギトの手でテレビとか触らせてるの?
うちではちゃんと拭かせてるから

と言っちゃうかな私なら。

No.11 15/02/20 10:03
匿名さん11 ( ♀ )


簡単に言えば、自分チじゃないから、あとの事考えてないだけです

本当にベタベタ等が気になる人は、人んチだろうと、自分チだろうと、気になるんです

多分、気を使ってない人は、自分チで当たり前にキレイにしてたくてキレイにしてるんじゃなくて
汚れたから、仕方なくやってるだけで
自分本来の中に
自分の管轄外に対しては、自分に被害がないから、やらない、気にしなくていいという勝手な基準があるかと..

それは個人の価値観の違いと似ていて、指摘したとしても、本人が常に認識がないとイヤミに聞こえるだけで、自分に対しての罪悪感なんか、コレ....っぽっちもないかと💧

極端に言えば、
英語を話せる人と話せない人くらいの差です

ない意識を求めても
相手にない以上、自分の意識と交わう事のない領域だと思います

家によばざるを得ない時は、片付けを覚悟し、
理不尽さを感じるなら、理由つけて断る以外、対策はないかと思われますσ(^-^;)

No.12 15/02/20 10:28
匿名さん12 

2歳児でそのメニューならそうなって当然だと思う。
ママ友さん達も、主さんが何も言わないし、そういう家なんだと思っただけだと思う。

2歳児集まって食事なんて、普通に考えてもどうなるかわかるのに、ピザや唐揚げなんて、汚してくださいと言っているようなもの。
そして手づかみ、歩き食べが始まっても家の人が何も言わないなら、この家はOKなんだとママ友さん達が思ってしまっても責められないと思う。

今後は集まっても軽いおやつ程度にするか、キッズスペースのあるようなお店でランチするほうがいいと思う。

No.13 15/02/20 11:47
♂ママ13 

1度家に招き入れ、油ギトギト料理でママ友と子供たちが楽しんだ印象が強いだろうから、次もしようって絶対なりますよ。拒否する場合も、前は良かったのに何で?潔癖?私達とは違うってことなのね…みたいになって、関係が悪くなる場合あるから気をつけて下さいね。そういう事や溜まり場になる事もあるから私は一切家に入れないようにしてます。

No.14 15/02/20 17:45
匿名さん14 

大変でしたね(>_<)💦
うちは新築半年の新居でやられました💦
私の子供が生まれたからお祝いで集まってくれたのですが、(2歳児2人)

用意しておいたお菓子は、アレルギーで食べられなかったらしく、持ち込みのチョコを新しいカーテンにベトり。
ジュースはひっくり返して、水分は拭き取ってくれたもののべとべとは残ったまま。
帰ったあと見たらなぜかベビーベッドにお菓子のカスがたくさん…


でもママたちは話に夢中で子供を注意することもなく放置。
自分が息抜きするための、託児所扱いにされちゃったな…と思いました(>_<)

もともとお互い子供ができる前から仲が良かった友達で、もとはすごく気を使ってくれる子だったんですけど、毎日わちゃわちゃの子供の相手してて、感覚がおかしくなっちゃうのかな?と思いました(>_<)

反面教師で教えてもらったと思って、自分はそうならないように気をつけようと思いました(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧