注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

躁鬱病について

レス31 HIT数 4097 あ+ あ-

名無し
16/03/06 23:39(更新日時)

躁鬱病は治りますか?

躁鬱になるのは 何かきっかけがありますか?

躁と鬱の繰り返す期間はどのくらいですか?

躁鬱どちらかの時 入院するほうが楽ですか?
入院中は 本人の意思は通りますか?(薬や退院について本人の意見はどのくらい聞いてもらえるのか)

躁鬱の時 何かしてもらいたい事がありますか?

言動が記憶にない事は多いですか?


何か 躁鬱について知っている方いたら教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

返事は遅くなる事もありますm(_ _)m



タグ

No.2188328 15/02/17 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/17 22:49
いしのなか ( 30代 ♂ 4RFXl )

解らないことで思い悩むよりはメンタルクリニックに通われることをオススメします
正確性を欠いた情報は状況をややこしくし、事態を複雑にします

  • << 3 ありがとうございます。 通ってますが 本人の気持ちが良く解りません。 経験した方から お話を伺えたらと思いスレをたててみました。

No.2 15/02/17 22:57
名無し2 ( 30代 ♂ )

>躁鬱の時 何かしてもらいたい事がありますか?

この質問の意図がわからん。

入院? 患者の勝手では入院できないから安心しなさい。

  • << 5 ありがとうございます。 躁、鬱の時 構ってほしいとか 構われたくないとか何かわかれば周りは助けになれるのかなと思い 経験ある方の気持ちを聞いてみたかったです。 先生から 入院をすすめられましたが 本人が入院に対して不安がっていました。きちんと意思疎通ができないので 入院したら退院できなくなるのじゃないかと

No.3 15/02/17 23:19
名無し0 

>> 1 解らないことで思い悩むよりはメンタルクリニックに通われることをオススメします 正確性を欠いた情報は状況をややこしくし、事態を複雑にします ありがとうございます。

通ってますが 本人の気持ちが良く解りません。
経験した方から お話を伺えたらと思いスレをたててみました。

No.4 15/02/17 23:27
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 3 もしかして、ご家族の方ですか?

  • << 7 はい家族です。 躁状態の時 暴れて外出して ついて周ると嫌がってでも構ってほしそうな雰囲気もありで 私はどうしてあげたら気持ちが落ちつくのかわかりませんでした。 興奮を沈める注射を続けたのですが 鬱状態になったみたいで 死にたい寂しい何もできないと変わりました。 家での生活が難しい。あと知的障害もあり 理解できない事が多いです。 閉鎖病棟を嫌がります。 本人も家族も参りそうです。 本人が 楽に思える事、わかれば 本人の不安をなくせるんじゃないかと考えたのですが… わかってあげる事ができません

No.5 15/02/17 23:30
名無し 

>> 2 >躁鬱の時 何かしてもらいたい事がありますか? この質問の意図がわからん。 入院? 患者の勝手では入院できないから安心しなさい。 ありがとうございます。

躁、鬱の時 構ってほしいとか 構われたくないとか何かわかれば周りは助けになれるのかなと思い 経験ある方の気持ちを聞いてみたかったです。

先生から 入院をすすめられましたが 本人が入院に対して不安がっていました。きちんと意思疎通ができないので 入院したら退院できなくなるのじゃないかと

No.6 15/02/18 00:00
匿名6 

すみません。
本人ではないので病気に詳しくありませんが感じることを書かせてもらいます。

入院を勧められているのは、入院に値する症状があるのではないでしょうか?

不安ならば医師に良く聞いて治療に専念される方がいいかと思います。

病気は治るのかわかりませんが、見て感じることは話すこと言ってることはバラバラで記憶もないです。

否定しないで話を受け流すしかありません。


病気になるきっかけなんてわかりません。

その人の中で何かがあったんでしょうね…。


躁の状態、鬱の状態
かなり気分で態度が違います。


殆ど本人は自覚なく覚えていませんので、人によって症状も様々だと思いますので、少しずつ相手の症状を知る機会になればとレスしました。

  • << 8 ありがとうございます。 記憶ないのですね。 決めた事を言ってない 覚えてないと言うので 本気なのか 嘘なのかわからなくて… 頭がおかしくなりそう今から死ぬからとか 歩けない食事もできないと助けを求めてきます。だんだんエスカレートしてます。 先生はエスカレートしすぎだから 入院して落ちつかせようと考えてます 本人は絶対嫌といい続けます。 黙って聞いてあげなきゃと思っても 話しはコロコロ変わるし、聞きたくないような事繰り返し言ってきます。 助けてと何度も言われます。でも 構ってほしいだけで言ってる事か本当に体調悪いのかわからないです 今日 急に 入院したいと言い出しました 明日はわからないけど ただ本人の性格だと予定の三ヶ月ではでれない もしくは ずっと出れないよう自滅するんだろうなと思うと… 本人は どうしてあげたら楽になれるのと 悩んでしまいます

No.7 15/02/18 01:17
名無し 

>> 4 もしかして、ご家族の方ですか? はい家族です。

躁状態の時 暴れて外出して ついて周ると嫌がってでも構ってほしそうな雰囲気もありで 私はどうしてあげたら気持ちが落ちつくのかわかりませんでした。
興奮を沈める注射を続けたのですが
鬱状態になったみたいで 死にたい寂しい何もできないと変わりました。

家での生活が難しい。あと知的障害もあり 理解できない事が多いです。

閉鎖病棟を嫌がります。
本人も家族も参りそうです。

本人が 楽に思える事、わかれば 本人の不安をなくせるんじゃないかと考えたのですが…

わかってあげる事ができません

No.8 15/02/18 01:34
名無し 

>> 6 すみません。 本人ではないので病気に詳しくありませんが感じることを書かせてもらいます。 入院を勧められているのは、入院に値する症状があるの… ありがとうございます。

記憶ないのですね。
決めた事を言ってない 覚えてないと言うので 本気なのか 嘘なのかわからなくて…

頭がおかしくなりそう今から死ぬからとか 歩けない食事もできないと助けを求めてきます。だんだんエスカレートしてます。

先生はエスカレートしすぎだから 入院して落ちつかせようと考えてます

本人は絶対嫌といい続けます。

黙って聞いてあげなきゃと思っても 話しはコロコロ変わるし、聞きたくないような事繰り返し言ってきます。

助けてと何度も言われます。でも 構ってほしいだけで言ってる事か本当に体調悪いのかわからないです

今日 急に 入院したいと言い出しました
明日はわからないけど

ただ本人の性格だと予定の三ヶ月ではでれない もしくは ずっと出れないよう自滅するんだろうなと思うと…
本人は どうしてあげたら楽になれるのと 悩んでしまいます

No.9 15/02/18 09:02
名無し2 ( 30代 ♂ )

私は入院経験者です。
祖母が亡くなり、極度の躁状態になって、
先生が緊急措置で入院させました。

私は閉鎖病棟から3か月で退院できました。

閉鎖からいきなり退院というのは珍しいそうです。

たいていは閉鎖から開放へ降りてからの退院だそうです。

長い人は3年も5年も入院しています。

入院は早い方が良いと思います。

頭が当たり前にならないと退院させてもらえません。

楽になれるのにどれくらいかかるかわかりませんが、
最初、入れられたときは牢屋に入った気分でした。

しかも、悪いことはなにもしてないのに。。

パラレルワールドへの誘いなので、最初は抵抗すると思いますが、
住めば都です。3か月目にしてそれがわかります。

その間、カウンセリング、投薬、当たり前の生活リズム。
家族との面談。OTのリクリエーションなどを通して、
当たり前の感情を手に入れます。

主さんの話を聞く限りだと、3か月で退院するのは難しいと思います。
最低でも1年はかかりそう。。家族の支援も必要ですから大変になりますね。

でも、家で躁鬱を繰り返している場面を観るよりはましだと思います。

入院させてもいいと思いますよ。
というか、当たり前になるには、それ以外方法がありません。
なぜなら、当たり前という当の字も知らないのだから。

退院するころには少し、成長していることでしょう。

不安と期待が交錯すると思いますが、医師の判断を信じるしかないです。

No.10 15/02/18 10:02
名無し 

>> 9 ありがとうございます。

辛い経験話して頂いてありがとうございました。

多分ですが、うちも家族を亡くしてから躁状態になりました。何年も気づいてあげれず 躁の時は暴れて問題が起きたので周りに協力してもらい 嫌がる病院にどうにか行って 興奮を沈める注射を定期的にしてました。

家族の死が原因なのか その後の周りのフォローが足りなかったからなのか、他にもいろんな気持ちがあるのか 分からず自分をせめてしまいます。

躁の時も かなり難しく周りも構ったり離れたり様子をみました。

今は ベットから起きれなくなり自信をなくしてます。ほとんどご飯も食べず、具合が悪い 不安 怖い死にたいとばかり口にしています。

知的障害もあり もともと本人が自分の意思をうまく伝えれません。身体の症状を伝えたり、大切な話しを自分でできません。急に違う事を言ってしまいます。

すぐに自暴自棄にもなり 悪い方向へいくようにしたりします。

閉鎖病棟へは理由があり家族は会いに行けません。その不安も大きく入院を嫌がりました。
躁の頃はしばられた生活はできないと拒否
今は動けないので 入れるならどこにでもと言い出しました。
不安になり あちこち電話したり救急車を何度も呼んだりして 普通の病院に少し入院できましたが問題ばかりで…退院して更に不安が増してるみたいです。

閉鎖病棟は携帯電話は使えますか?
閉鎖病棟へ家族が行けず本人のみとなると 退院が難しくなりますか?

本人の性格を考え 先生と様子をみてますが 本人が限界みたいです

先生は また躁状態になると言ってますが 本人や私は もう元気になる事はないと思ってます。

躁の時は寝ないで一日中出かけては問題おこし 今は一人で何もできないほど寝たままです。
本人も私も 初めての事で こんなに変わる事に気持ちがついていけてません。
本人も話した事を忘れるので 先生交えてまた話してみようと思います。

No.11 15/02/18 19:58
名無し2 ( 30代 ♂ )

入院しても家族の援助がないと厳しいですね。

なんとか、面談にいけないでしょうか?

というのも、問題の解決に家族は不可欠なんです。

うちも家族が面談に来て、心の闇を話し合いました。

自分の中に何かが巣食っている。
それを吐き出さなければ快方には向かいません。

それには家族の力が必要なんです。

何が理由かはわかりませんが、今一度考えてみてください。

  • << 15 もしまだ読んでくれてるなら相談したい事があるのですが…

No.12 15/02/18 23:23
名無し 

>> 11 ありがとうございます。

面談が治療になるのですね。

会えない事で悪化は考えていて そこで悩んできました。
環境が悪すぎるんです。
本人も その事をわかっているので 躊躇しているみたいでした。
会えないという事で寂しさや不安な気持ちになる事はわかってるのですが、自暴自棄になり出れなくなる事は 多分理解できていません。

昨日 初めて 閉鎖病棟へ入院すると言ってきましたが 今日は どうしたらいいのかわからない と言ってきました。

先生や周りの人に治療に必要なら面談可能か聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

No.13 15/02/28 14:59
通行人13 

自分の言動に自信が無い場合はメモをとりながら話すと客観的にみれますよ

No.14 15/02/28 23:00
名無し 

>> 13 レスありがとうございます。

メモしてみます。
一度 落ちつく事も大切ですね。

No.15 15/03/02 21:09
名無し 

>> 11 入院しても家族の援助がないと厳しいですね。 なんとか、面談にいけないでしょうか? というのも、問題の解決に家族は不可欠なんです。… もしまだ読んでくれてるなら相談したい事があるのですが…

  • << 17 私はまだいますよ。

No.16 15/03/02 21:21
匿名16 

精神科医に聞くほうがはやいでしょ

  • << 18 すみません。

No.17 15/03/02 21:33
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 15 もしまだ読んでくれてるなら相談したい事があるのですが… 私はまだいますよ。

  • << 19 ありがとうございます。 一度入院したら病院を変える事は不可能ですか?

No.18 15/03/02 21:35
名無し 

>> 16 精神科医に聞くほうがはやいでしょ すみません。

No.19 15/03/02 21:38
名無し 

>> 17 私はまだいますよ。 ありがとうございます。

一度入院したら病院を変える事は不可能ですか?

No.20 15/03/02 21:44
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 19 病院を変えるのは患者の自由ですから、
変えることは可能だと思いますが、
入院中に転院することはもちろんできません。

今の病院が不満ですか?

入院期間中も診察とかカウンセリングがありますし、
症状の過程も記録に残しますから、できれば転院しない方がいいです。

転院を検討してるなら、今のうちに変えておきましょう。

  • << 22 返信ありがとうございます。 入院中は転院できない、 病院側が退院と言わない限りは どうする事もできないのですね

No.21 15/03/02 22:59
旅人21 ( 30代 ♀ )

閉鎖なら携帯禁止だけど固定電話とか公衆電話で家族と連絡とれます。
でも、素行の良い大人しい患者だけです。

躁鬱でもサイクルが月単位の人と、日内変動の人と居ます。アタシは日内変動だったので、朝死んでたかも思うと昼には喧嘩してたり…

家族が面会に来れないから悪化は、あまり無いですね。ただ、医師との面談があまり出来ないなら退院は確実に遅れます。
半年くらい見てサイクルを読めるようになれば、投薬も当たりが出るかもしれませんし、大人しく泣いてるうちに入院させてあげては?

  • << 24 ありがとうございます。 医師との面談は大切ですよね… 不安です。 今は鬱で何もできなくなりました 何もできないので 電話に出てくれるのか心配です。様子を知りたいのに知れないのは辛いです。 サイクルはわかりません。今まで入院した事はありませんが 時々 操状態と思われる症状が四ヶ月くらい続いては 落ちついてました 精神科で筋肉注射を打ち続けたら おちてしまいました 何もできなくて辛いので入院しました。 入院して 帰りたいと泣いています。 かわいそうになります。 先生を信じるしかないのかな。

No.22 15/03/02 23:00
名無し 

>> 20 病院を変えるのは患者の自由ですから、 変えることは可能だと思いますが、 入院中に転院することはもちろんできません。 今の病院が不満… 返信ありがとうございます。

入院中は転院できない、
病院側が退院と言わない限りは どうする事もできないのですね

No.23 15/03/02 23:50
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 22 先生の権限て凄いんですよ。

私がどれだけ懇願しても退院させてもらえませんでした。
公衆電話で色んなところ掛け合ったけどダメでした。

1か月はむちゃくちゃ悪あがきしましたね。

2か月目ぐらいに諦めがついて、

3か月を迎えたころには落ち着いてまして退院できました。

その間、生活習慣の乱れを直し、医師の診断を受け投薬してもらい、
カウンセリングも受け、親との面談で家族関係が良くなりました。

これも、通院している病院のおかげだと思うので、
もし、主さんが今の病院で不安があるなら、変えてもいいと思います。

  • << 25 ありがとうございます。 入院してるので 転院はできないのですよね 三ヶ月で落ちつく事ができたのは良かったですね家族の支えは必要だったんですよね。 あれから面会の事 確認してみたら 定期的に必要だけど 本人の調子が悪い時は面会は禁止という事でした。 退院までは一年以上かけて薬の調整をするとの事でした。 病院への不安があります。入院前との説明と違う部分が幾つもあり信用なくしてます。 本当に、転院できないのか調べながら様子みてみようと思います。 強制入院は退院できなくて 任意なら退院できますか? 強制入院の書類に日付いれるのみの書類を記入させられました これは普通の事でしょうか? いろいろ不安になります。 面会したら 本人の気持ちよく聞いてあげようと思います。 先生に 治療法を家族が聞いたら教えてくれるでしょうか 家族が先生に治療に対し何か意見してもいいのでしょうか 質問ばかりですみません。

No.24 15/03/03 05:15
名無し 

>> 21 閉鎖なら携帯禁止だけど固定電話とか公衆電話で家族と連絡とれます。 でも、素行の良い大人しい患者だけです。 躁鬱でもサイクルが月単位の… ありがとうございます。

医師との面談は大切ですよね…
不安です。
今は鬱で何もできなくなりました
何もできないので 電話に出てくれるのか心配です。様子を知りたいのに知れないのは辛いです。

サイクルはわかりません。今まで入院した事はありませんが 時々 操状態と思われる症状が四ヶ月くらい続いては 落ちついてました

精神科で筋肉注射を打ち続けたら おちてしまいました

何もできなくて辛いので入院しました。
入院して 帰りたいと泣いています。
かわいそうになります。
先生を信じるしかないのかな。

  • << 26 死んでしまったり、犯罪者になってしまったら可哀想も何も無くなってしまいます。 閉鎖は表向き患者の保護を最優先にしてますし、悪徳病院にも善人の医者が居ます。また、その逆もあるんです。 退院や、転院よりもまずは、本人、家族共に少し落ち着くべきかと。 入院は主に犯罪がからむ強制的な措置入院と、それ以外は本人にとって半ば強制的であるが、家族の同意の上の任意入院のはずです。 家族と担当医、双方合意してはじめて退院や転院が出来ます。転院は極めて難しく、理由は護送の際に脱走や乱闘騒ぎが起こりやすいためと、閉鎖は金になるので病院側が手放したがらないと言われてます。 おそらくどこの閉鎖へ行かれても3カ月以内の退院は見込めなさそうな内容なので、3カ月は様子見しつつ病院の品定めされても良いんじゃないでしょうか?

No.25 15/03/03 21:40
名無し 

>> 23 先生の権限て凄いんですよ。 私がどれだけ懇願しても退院させてもらえませんでした。 公衆電話で色んなところ掛け合ったけどダメでした。 … ありがとうございます。

入院してるので 転院はできないのですよね

三ヶ月で落ちつく事ができたのは良かったですね家族の支えは必要だったんですよね。
あれから面会の事 確認してみたら 定期的に必要だけど 本人の調子が悪い時は面会は禁止という事でした。

退院までは一年以上かけて薬の調整をするとの事でした。

病院への不安があります。入院前との説明と違う部分が幾つもあり信用なくしてます。

本当に、転院できないのか調べながら様子みてみようと思います。

強制入院は退院できなくて 任意なら退院できますか?
強制入院の書類に日付いれるのみの書類を記入させられました
これは普通の事でしょうか?
いろいろ不安になります。
面会したら 本人の気持ちよく聞いてあげようと思います。

先生に 治療法を家族が聞いたら教えてくれるでしょうか
家族が先生に治療に対し何か意見してもいいのでしょうか

質問ばかりですみません。

  • << 27 主さん、すみませんが私は自分の体験しかかけません。 同じ病院でも、入院中の印象が違う人もいると思います。 私は結果的には良かったですが、 人によっては最悪かもしれません。 今、入院している主さんのお子さんがどうかは本人しかわかりません。 外にいる人間にはわからないというのが実情です。 面会できたときに、色々と聞いてみてください。 強制入院は、つまり措置入院ということでしょうから、 身内が懇願しても要望は通らないと思います。

No.26 15/03/03 22:24
旅人21 ( 30代 ♀ )

>> 24 ありがとうございます。 医師との面談は大切ですよね… 不安です。 今は鬱で何もできなくなりました 何もできないので 電話に出てくれるのか心… 死んでしまったり、犯罪者になってしまったら可哀想も何も無くなってしまいます。
閉鎖は表向き患者の保護を最優先にしてますし、悪徳病院にも善人の医者が居ます。また、その逆もあるんです。
退院や、転院よりもまずは、本人、家族共に少し落ち着くべきかと。
入院は主に犯罪がからむ強制的な措置入院と、それ以外は本人にとって半ば強制的であるが、家族の同意の上の任意入院のはずです。
家族と担当医、双方合意してはじめて退院や転院が出来ます。転院は極めて難しく、理由は護送の際に脱走や乱闘騒ぎが起こりやすいためと、閉鎖は金になるので病院側が手放したがらないと言われてます。

おそらくどこの閉鎖へ行かれても3カ月以内の退院は見込めなさそうな内容なので、3カ月は様子見しつつ病院の品定めされても良いんじゃないでしょうか?

  • << 28 ありがとうございます。 はい、そうですね… 躁の時は 行動が目茶苦茶で通報されたりしました 病院へ行き 治療していくうちに鬱になりました そして自殺しようとしました なので入院になったのですが… 聞かされていた病院の説明と違い 酷い状況なのでできれば転院したいです もっと きちんとした病院なら かわいそうとは思いません 病気を治す為なので入院は必要だったと考えてます。 確かに 本人も私も落ち着かないといけないですね しばらく様子みてみますね。

No.27 15/03/03 22:58
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 25 ありがとうございます。 入院してるので 転院はできないのですよね 三ヶ月で落ちつく事ができたのは良かったですね家族の支えは必要だったんで… 主さん、すみませんが私は自分の体験しかかけません。
同じ病院でも、入院中の印象が違う人もいると思います。

私は結果的には良かったですが、
人によっては最悪かもしれません。

今、入院している主さんのお子さんがどうかは本人しかわかりません。

外にいる人間にはわからないというのが実情です。

面会できたときに、色々と聞いてみてください。

強制入院は、つまり措置入院ということでしょうから、
身内が懇願しても要望は通らないと思います。

  • << 29 ありがとうございます。 面会の時 よく話し聞いてみようと思います。 今は任意入院です。 でも強制入院にサインして いつでも日付いれて強制に病院側ができると言われました。 良い意味で 強制ならいいけど 不安になります。 病院内に入る事はできず面会室のみでと聞いていたのですが 鍵をあけて病室まで通されて 私はショックをうけました。 本当に転院させてあげたい。 しばらく様子をみてみますね。

No.28 15/03/03 23:17
名無し 

>> 26 死んでしまったり、犯罪者になってしまったら可哀想も何も無くなってしまいます。 閉鎖は表向き患者の保護を最優先にしてますし、悪徳病院にも善人… ありがとうございます。

はい、そうですね…
躁の時は 行動が目茶苦茶で通報されたりしました
病院へ行き 治療していくうちに鬱になりました
そして自殺しようとしました
なので入院になったのですが…
聞かされていた病院の説明と違い 酷い状況なのでできれば転院したいです

もっと きちんとした病院なら かわいそうとは思いません 病気を治す為なので入院は必要だったと考えてます。

確かに 本人も私も落ち着かないといけないですね

しばらく様子みてみますね。

No.29 15/03/03 23:25
名無し 

>> 27 主さん、すみませんが私は自分の体験しかかけません。 同じ病院でも、入院中の印象が違う人もいると思います。 私は結果的には良かったです…
ありがとうございます。

面会の時 よく話し聞いてみようと思います。

今は任意入院です。
でも強制入院にサインして いつでも日付いれて強制に病院側ができると言われました。
良い意味で 強制ならいいけど 不安になります。

病院内に入る事はできず面会室のみでと聞いていたのですが 鍵をあけて病室まで通されて 私はショックをうけました。
本当に転院させてあげたい。
しばらく様子をみてみますね。

No.30 16/02/11 22:56
名無し 

>> 29 もうみている人は いないでしょうか…

あれから 薬を増やされ 面会の度に 瞳が上を向きヨダレを垂らし 体が不自由なのに 看護師がベッド脇のポータブルトイレで自分でしなさいと手伝いもせず 泣いて手伝って下さいと言わせたあと 服を引っ張り起こしてました。先生に話し、カミオムツはつけてますが、できないものを、泣いて毎回頼ませる意味は何ですか?役所を呼びますというと改善はされましたが

トイレをチェックせず おむつは汚れたまま 汚れるからと 便が出ないのに下剤を飲ませず 腸閉塞を起こしてる事に気づかず 熱や嘔吐があったのに 四日後に連絡が来て 次の日 緊急搬送され 医師からは救急車できた時は もう鼻からも液が洩れ 腸閉塞からの 誤飲性肺炎になり、搬送が遅くておかしいと言われました。しばらくして退院し 他の病院を希望しましたが 同じ精神病院に戻され、また一ヶ月後 同じ症状になり土日で 当直医から連絡があり 夜中悪くなれば救急車よぼうか どうしますかと呑気な事言われたので 今すぐ救急車呼ぶよう指示したら 搬送先から 覚悟して下さいと連絡がきました。

閉鎖病棟へ退院手続き 荷物チェックすると 入院時 説明していた薬など一切使われておらず 毎月の面会では 時々 薬を見ると 精神病の薬ばかり増やしてました、先生には減らすよう言い減らさせました

目が上を向いてる症状は証拠に写メを撮りましたが 先生も看護師も一ヶ月観察したが 一度もみなかって言われ 私と一ヶ月後面会すると時 またなったので 先生と看護師を呼び出し なってますがというと おかしいな薬をかえるかといいました

話しはそれましたが 緊急搬送され 危ない状態で退院手続き 荷物とりに行くと 先生がきて きづかなかったけどな…私は休みでいなかったから それにもし 治っても もう うちは満床だから 受け入れられないし もともとの病気だから うちは関係ないといわれ散々でした。

今は 施設で とても親切にしてもらい 優しい人達に囲まれ暮らしています。
私は閉鎖病棟は 人間扱いされないのだと感じました。


No.31 16/03/06 23:39
名無し31 

酷い状況だったんですね…。

2ヶ月前、姪が統合失調症により閉鎖に入院となりました。
弟夫婦も精神的に不安定な状態なので、心配なのですが電話もメールも何て声を掛けていいか判らず悩んでいます。

もしそんな状況だったら助けてあげたい!
でも、医者を信じるしかないのかな…。

大丈夫なんだろうか…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧