注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

軽度知的障害の息子

レス9 HIT数 15926 あ+ あ-

匿名さん
17/01/01 14:10(更新日時)

うちには小学2年の軽度知的障害の息子がいます。
性格は穏やかで自害他害はないですがすぐ泣きます。勉強も出来ないです。
回りに知的障害をお持ちのママ友がいないので、お話したいです。
同じ様な年の子もですが、先輩ママさんもお願いします❗
日々の成長や出来事をお話していければなぁと思っています(*^^*)

No.2187849 15/02/16 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/04 13:14
♀ママ1 

こんにちは^ ^
私にも今度3年生になる男の子がいます。
軽度の知的障害をもってます。
うちの子は、精神年齢は多分3才〜4才程度です。初めて知的障害と知ったのは小学校入学の時でした。校長先生から検査を受けてみては…と、話をされ行ってみる事にしました。結果、軽度ではありますが知的障害と診断を受け…今まで もしかして?と思ってた事を真実だと突きつけられた気がして頭が真っ白になりました。でも、直ぐに息子に対して申し訳なさで溢れ…ただ「ごめんね…」と抱きしめる事だけしか出来ませんでした。その日から私は息子の将来ばかりが心配になり、言葉少な気になっていたと思います。そんなある日、息子が「ママ、バカで生まれてごめんね…」って言ったんです。私はハッとしました。この子はきっと自分の事を解ってるんだ!と。その瞬間、今まで悩んでいた事が…心配だった事がアホらしくなったんです。息子の言った言葉は、今でも心臓を鷲掴みされたかの様に私の中に刻みこまれてます。辛くて涙が出てしまいますが、下ばかり見てられません!私はこの子の母親です!息子が将来、強く生きて行けれる様に道を開く手助けをしてあげたい。
だって大好きなんだもん(*^^*)
愛してるんだもん(*^^*)
大切な大切な宝物なんだもん(*^^*)
だから、障害があるからといって悲観的にならないで下さい。
これから先も耐え難い辛い事もあるかと思います…でも負けないで下さい。
お互い沢山 悩んで、泣いて…ちょいちょい笑えれる様にして行こう!
子供の為に…そして何より自分の為に^ ^
長い文でごめんなさい。

No.2 15/03/07 21:06
匿名さん0 

>> 1 こんばんは!
レスありがとうございます!そして返事遅れてしまい申し訳ないです(>_<)

息子さんも今度三年生ということで、同じ境遇に驚きと嬉しさです!
私の息子も勉強が下手くそだ~ってよく言ってます。
本を読むのが苦手なんです‥
だけどボケ~ってしてる性格が大好きです。
将来の事を考えると今でも不安で涙がでます。でも親子で頑張ろうって毎日少しずつでも成長できるように一歩一歩、他の子よりかなりゆっくりですが息子のペースでやっていきたいです。
♀ママさんの息子さんは支援学級ですか?

No.3 15/03/07 22:27
♂♀ママ3 ( ♀ )

こんばんは!
うちは高校生ですが、軽度知的で養護学校の分教室に通学してます。
うちは赤ちゃんの時育てにくいとは思ってましたが、初めての子供で、こんなものかと生活してましたが、小学校に入学して面談などあると必ず指摘色々あって、母子家庭だった為仕事、仕事で、なーなーになってて診断を受けたのは三年生の時でした。
まさか!!って思い冷静ではいられず、悩みました。
学習障害だろうって位にしか思ってなかったので知的と診断言われて頭が真っ白になりました。

将来どーなるんだろ!?って考えながら日々悩みましたが、もう16歳です。
後2年したら嫌でも社会に出なきゃならない現実!!
親の私は焦ってます。
だけど子供はのんびりマイペースでイライラしちゃいます。

No.4 15/03/09 15:10
♀ママ1 

返信 おそくなりました。
私の息子は支援級です^ ^
一年生の後半から勉強が難しくなって
息子も全く、ついて行けなくなってしまい…学校に行きたくない。
って言い始めたり勉強が怖いって言う事が日に日に多くなり…。
息子の辛そうな姿を見ていたら私の迷いは無くなりました。
2年生から支援級になり、始めは違う環境に戸惑う気持ちもありながもニコニコ顔で「行って来まーす(^^)」と出て行く息子を見て、これで 良かった。
と、思えました。
もっと早くから息子のペースで学べる環境を作ってあげてれば良かったって後悔してるくらいです。
うちの子は、読み書きと計算が苦手で
足し算や引き算の意味が解ってないみたいです^^;
形として覚えてる感じです…
文章も読むのが遅いので字を読むだけで精一杯の様で内容が全く頭に入ってないし^^;
例えカメさんペースでも、一歩一歩 確実に前へ進んでいる!って思ってるので、一緒に頑張って行こうとおもいます(≧∇≦)

No.5 15/03/28 18:45
♂♀ママ5 

初めまして^_^


まだ見てらっしゃるでしょうか?


我が家の娘は4月から小学生です。

知能指数は70で、軽度知的障害かグレーゾーンかという微妙なラインです。



ひらがなは全て読めるし、単語を読んで 何のことかは分かるみたいですが、文章は字を拾い読みするのが精いっぱいで内容までは理解してない感じです。

字を書くのはまだまだで、自分の名前を書くのを練習中です。

発達も全体的にゆっくりだけど、娘なりに成長していければと思ってます。

No.6 15/04/02 15:59
♀ママ6 

うちには、今年から中学生になる娘がいます。幼い頃から身長の伸びが悪く、現在126cmです。
小学2.3年生の頃からでしょうか、精神年齢が幼いと私を始め、学校の担任の先生や児童相談所の方にも相談して来ました。昨年、引っ越しをし、そこの児童相談所の方に相談すると検査をして下さり、軽度ですが知的障害になる値ですが申請されますか⁈と初めて言われました。有る意味、自分が相談して来たことが認められた瞬間でした。精神年齢などは、平均的にみると4歳くらいです。学習面では、1〜2年生程度。この状態で通常の中学生になっても、本人が連いていけないのは明らか。近々、専門の施設に入ります。

No.7 15/06/30 10:42
通行人7 

私も軽度知的障害あるので息子さんと一緒です、私も勉強できないですし、すぐ泣きます

No.8 16/04/28 02:42
ワーママ8 

>> 7 小学3年双子のシングルマザーです。軽度知的と中度知的の息子がいます。これからかが学校での社会生活が、本格的にはじまります。息子たちを明らかに障がい者として線引きしてくる同級生たちも何人かでてきました。息子達がその区別にそろそろ気がつき健常者との差に傷つき心をいためています。2次障害が心配ですが、ドンッとかまえて守って行かなくてはなりません。親がどうあるべきか手探りですが、これからが本当のたたかいですね。

No.9 17/01/01 14:10
♂ママ9 

色々お話ししたいです。
暮れに診断結果を聞き ショックで
まだ 何も考えられないでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧