注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

結婚して友人が変わった

レス33 HIT数 7262 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/02/19 16:56(更新日時)

中学時代からの友人が昨年結婚しました、交際が長く高校卒業ぐらいから付き合っていた彼なので友達(女です)の方がここ3年ぐらい前からしきりに結婚したい!と私に愚痴ってたので《やっと結婚できることになった!》と報告を受けた時は祝福しもちろん結婚式にも呼んでもらい祝福しました。

そこまでは良かったんですが事あるごとに友人が主婦キャラと言うか…、ご飯食べに行っても
《買い物行かなきゃ〜、晩御飯なににしよぉ〜》とか
《旦那の洗濯モノの汚れが全然落ちなくてぇ〜(仕事の作業着で工場勤務なのでオイル汚れとか凄いらしく)》とか
《お義母さんにこんなの貰っちゃったぁ》とかそんな話ばかりで正直面倒くさくなって来ました(^^;;
フェイスブックもブログも旦那ネタばっかり…。

私は5年ほど前に先に結婚していたので彼女の独身時代にも多少気を遣い(結婚したがってたのは知ってたので)遊びに誘われたら自分の旦那の話とかは極力せず、独身の時と同じペースで時間の制限のない友人に付き合って夜遅くまで…みたいな日も多々ありました。
→旦那が夜遅い日など旦那には迷惑をかけないように…、オレ一人の食事ぐらいなんとでもなるから気にせず遊んどいで、とは言ってくれてましたが

中学時代からの長い付き合いでしたがこんなにめんどくさい子じゃなかったのにな〜、自分からプロポーズしての結婚だから本当に幸せなんだとは思いますが周りが見えてないというか…。
…すみません誰にも愚痴れずここで吐き出せてスッキリしました(笑)

No.2187660 15/02/15 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/15 22:59
通行人1 

それはオノロケなのかな。
先輩主婦の主さんだから、聞きやすいだけな気もするけど。
新しい環境が新鮮なんじゃない?
まあ、なんか言い方がわざとらしいとかイラっとする要素があるんだろうね。
しばらくしたら落ち着くんじゃないかな。お疲れ様。

  • << 5 確かに新婚の時って何してても楽しいし気持ちは分かりますがね…、ノロケ話も二人で会ってる時だけならまだしもブログとかにも載せてるのでキャラ変わったなぁと(^^;; →結婚前は趣味のカフェ開拓とかの投稿などでした、交際時代はあんまり自分からグイグイ彼氏さんの話する感じでもなかったですしね、これは現旦那さんに限らず高校からの歴代彼氏たちの時からです …暖かく見守ります(笑)

No.2 15/02/15 23:25
匿名2 ( ♀ )

友人だったら、まったく色ボケして(笑)っと可愛く思うな。私なら。

呆れても可愛いヤツらなんで。

  • << 6 最初の3ヶ月ぐらいは私も同じ気持ちだったんですがね…あまりにも旦那さんの話ばかりで('・_・`) 前みたいにもっと他愛もないことで笑いあえたらなぁ…そのうち落ち着いてくれたらいいんですが(泣)

No.3 15/02/15 23:38
名無し3 ( 20代 ♀ )

主さんが独身だったら良い気はしませんが、既婚ですよね?
幸せなんだな、嬉しいんだなって思ってあげられませんか…?

  • << 7 本当に念願の結婚だったでしょうから本当に嬉しいんだと思います、プロポーズしてオッケーもらってから式のこととか色々相談に乗りましたから(^^;; ただ友人だけが浮かれてるように見えて心配です、旦那さんはずっと実家暮らしだったから全部私がやってあげなちゃ!って意気込んでるのがなんか痛々しくて…。 友人だって現役看護師で旦那さんより激務なのに…。

No.4 15/02/15 23:39
名無し4 

主さんと同じ主婦になって、気持ち分かってもらえるんじゃないかって嬉しいんじゃないのかな。

病気の話しばかりの人の方が疲れる。「精神科で何と何と何って診断されて~薬は何飲んでて~」って言われても「大変だね~」しか言えない。

  • << 8 たしかに病気の話よりは明るい話ですからマシですね!(笑) 同じ主婦といってもウチは共働きと決めてて自分のことは自分でする!と決めてるので、同じ共働きなのに全部やってあげようとして《本当主婦って大変〜》と言ってる友人に違和感というか…。 世話を焼くのが幸せなんだと思いますが…。

No.5 15/02/16 00:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それはオノロケなのかな。 先輩主婦の主さんだから、聞きやすいだけな気もするけど。 新しい環境が新鮮なんじゃない? まあ、なんか言い方が… 確かに新婚の時って何してても楽しいし気持ちは分かりますがね…、ノロケ話も二人で会ってる時だけならまだしもブログとかにも載せてるのでキャラ変わったなぁと(^^;;
→結婚前は趣味のカフェ開拓とかの投稿などでした、交際時代はあんまり自分からグイグイ彼氏さんの話する感じでもなかったですしね、これは現旦那さんに限らず高校からの歴代彼氏たちの時からです

…暖かく見守ります(笑)

No.6 15/02/16 00:45
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 友人だったら、まったく色ボケして(笑)っと可愛く思うな。私なら。 呆れても可愛いヤツらなんで。 最初の3ヶ月ぐらいは私も同じ気持ちだったんですがね…あまりにも旦那さんの話ばかりで('・_・`)

前みたいにもっと他愛もないことで笑いあえたらなぁ…そのうち落ち着いてくれたらいいんですが(泣)

  • << 9 主さん、友人さんが現役看護士さんなら、世話好きなのは当たり前で、たぶん旦那さんの世話が大好きなだけで、何も悪気はないと思いますよ。主さんは学生時代のように楽しく話したいと思っても、しばらくは無理です。適当に相槌を打つのも、友達の仕事です(笑)。どうしても嫌なら、距離を置くしかありません。私は独身が長く、先に結婚した友人に彼氏の話をして、早く結婚したいと言うと、私が思うほど結婚は甘くない、今のあんたじゃ結婚は無理だよ、子供すぎるなどと言われ、さんざんな目に遭いましたが、友達はどうも、その時に子供が欲しかったのにできなくて、私の話に苛立っていたようです。それで、子供が8年経ってできたら、今度は子供の話しかしないので、嫌になって切ってしまいました。私語りですみません。

No.7 15/02/16 00:49
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 主さんが独身だったら良い気はしませんが、既婚ですよね? 幸せなんだな、嬉しいんだなって思ってあげられませんか…? 本当に念願の結婚だったでしょうから本当に嬉しいんだと思います、プロポーズしてオッケーもらってから式のこととか色々相談に乗りましたから(^^;;

ただ友人だけが浮かれてるように見えて心配です、旦那さんはずっと実家暮らしだったから全部私がやってあげなちゃ!って意気込んでるのがなんか痛々しくて…。
友人だって現役看護師で旦那さんより激務なのに…。

No.8 15/02/16 00:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さんと同じ主婦になって、気持ち分かってもらえるんじゃないかって嬉しいんじゃないのかな。 病気の話しばかりの人の方が疲れる。「精神科で何と… たしかに病気の話よりは明るい話ですからマシですね!(笑)
同じ主婦といってもウチは共働きと決めてて自分のことは自分でする!と決めてるので、同じ共働きなのに全部やってあげようとして《本当主婦って大変〜》と言ってる友人に違和感というか…。
世話を焼くのが幸せなんだと思いますが…。

No.9 15/02/16 09:56
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 6 最初の3ヶ月ぐらいは私も同じ気持ちだったんですがね…あまりにも旦那さんの話ばかりで('・_・`) 前みたいにもっと他愛もない… 主さん、友人さんが現役看護士さんなら、世話好きなのは当たり前で、たぶん旦那さんの世話が大好きなだけで、何も悪気はないと思いますよ。主さんは学生時代のように楽しく話したいと思っても、しばらくは無理です。適当に相槌を打つのも、友達の仕事です(笑)。どうしても嫌なら、距離を置くしかありません。私は独身が長く、先に結婚した友人に彼氏の話をして、早く結婚したいと言うと、私が思うほど結婚は甘くない、今のあんたじゃ結婚は無理だよ、子供すぎるなどと言われ、さんざんな目に遭いましたが、友達はどうも、その時に子供が欲しかったのにできなくて、私の話に苛立っていたようです。それで、子供が8年経ってできたら、今度は子供の話しかしないので、嫌になって切ってしまいました。私語りですみません。

No.10 15/02/16 10:17
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 いやいや!
看護師だから世話好きとは限りませんよ!
現に友達は学生の頃からズボラで一人暮らししてた部屋もお世辞にも綺麗とは言えない有様でしたから。
これは私もですけどね、親友なので散らかってる部屋にもお互い気にせず上げてました(^^;;

特に看護の仕事してると夜勤もあるから家のことは後回しになるんだよね〜、病院ではきっちりしなきゃダメだから家では素になる、師長にはとてもこの部屋見せれないわ〜とよく言ってましたから(^^;;

だから今、余計無理してるように見えるんですよね。
相槌を打つのも友達の仕事…確かにその通りなので見守ります(^^;;

No.11 15/02/16 10:41
名無し11 

一緒に喜んであげましょう。
そのほうが楽しいよ。

  • << 16 確かに一緒に喜んだほうが気が楽ですよね、でも半年話合わせてきましたがもうお腹いっぱいです(笑) こんなに彼氏のこと喋る子じゃなかったのにな〜(^^;;

No.12 15/02/16 11:15
匿名12 ( ♀ )

主婦にしかわからないから話すんじゃない?
女の会話って、聞いて欲しい同調して欲しいが根底にあると思います。

例えば、専業主婦に仕事の愚痴を話たって理解してもらいにくいし、
子供いない人に子育て相談しても欲しい答えは返ってこないと思います。

結婚で人生がガラリと変わりますよね。
キャラが変わっても仕方ない。
結婚後も独身気分の方が逆に違和感ありませんか?

  • << 17 他の既婚の友達とは遊ぶときはお互い今日は家のこと気にせず飲むぞー!というテンションの友達ばかりだったので(もちろん子供がまだいない友人達です)、今回の友人は夕方までにはサクッと帰る様になったのが寂しいのもあります(^^;; 独身時代は昼から会ってランチ→カフェ→飲み屋と一日中だったので。 そういう意味では独身気分同士の方が楽しいかな(^^;;

No.13 15/02/16 11:25
名無し13 ( ♀ )

主様の文章には毒がある気がしますが、何かご友人に嫉妬する理由などがあるんですか。

友人が旦那さんの収入を自慢してくるとか、旦那さんがイケメンだったとか?

  • << 18 嫉妬する理由は無いんですけどね、外では言いませんが共働きで家計に余裕もあって子供も生まれて、念願の庭付きマイホームも買いましたから。 友人の旦那さんは実は交際時代ずっとアルバイトだったのでなかなか結婚できなかったのもあります。 正社員で就職したタイミングで彼女のほうがプロポーズしたのでまだ勤務経験が浅くしばらく看護師辞めれないなぁとは言ってますが(^^;;

No.14 15/02/16 11:58
匿名14 

「自分の時は相手に気を使ってノロケられなかったのに」というのが根底にあるのではないですかね。

新婚当時を思い出して、ノロケ返しましょう。

  • << 19 新婚時代に気を使ってノロケられなかったから…、返事を書きながら思ったんですがむしろ主婦と思われたくない、のが根底にあるのかもしれません。 パリッとスーツ着て仕事してたい性分なので所帯染みた会話をしたく無いというか…。 一方友人は専業主婦願望がとても強いので会話がかみ合わないのかもしれません(^^;;

No.15 15/02/16 12:27
名無し15 ( 50代 ♀ )

>交際が長く高校卒業ぐらいから付き合っていた彼なので友達(女です)の方がここ3年ぐらい前からしきりに結婚したい!と私に愚痴ってたので《やっと結婚できることになった!》


やっと、やっと結婚出来たんです


待って、待って結婚出来たんです


主さんが先に結婚していて羨ましかったはず


今は幸せ過ぎて、幸せ過ぎて


だって新婚ですから


数年もたてば、お互いに旦那の事を愚痴ったり出来るようになりますから

  • << 20 約9年付き合ってましたからね、そりゃそうですよね(^^;; 幸せの絶頂なのはわかるのでもう少し暖かく見守りたいと思います、女ってめんどくさいですね(笑)

No.16 15/02/16 13:31
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 11 一緒に喜んであげましょう。 そのほうが楽しいよ。 確かに一緒に喜んだほうが気が楽ですよね、でも半年話合わせてきましたがもうお腹いっぱいです(笑)

こんなに彼氏のこと喋る子じゃなかったのにな〜(^^;;

No.17 15/02/16 13:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 12 主婦にしかわからないから話すんじゃない? 女の会話って、聞いて欲しい同調して欲しいが根底にあると思います。 例えば、専業主婦に仕事の… 他の既婚の友達とは遊ぶときはお互い今日は家のこと気にせず飲むぞー!というテンションの友達ばかりだったので(もちろん子供がまだいない友人達です)、今回の友人は夕方までにはサクッと帰る様になったのが寂しいのもあります(^^;;
独身時代は昼から会ってランチ→カフェ→飲み屋と一日中だったので。

そういう意味では独身気分同士の方が楽しいかな(^^;;

  • << 24 主さんは旦那屋、家庭一色になってしまった友人に対して少し寂しいんだと思いますよ。 少し主さんと違いますが、小学生からの仲良し4人組がいてそのうちの1人が家庭を持ったのだから家庭を大事にすべきと面倒な事には関わらなくなりました。 例えば、鬱病で友達が入院した時、気になって彼女の実家に大丈夫なのかきこうか迷った時などすぐそのセリフはくんですよね。 その子が久しぶりに皆で会いたいって言うから、お店予約して仕事休みとってお膳立てしたのに、子供のソフトボールの付き添いで来れないとか、2、3回続いた時点で誘わなくなっちゃった、なんだかなぁ。です。 あまり家庭、家庭、てなるとうざいんだよね。正直。 お友達は結婚したばかりで幸せいっぱいだから仕方ないかもしれないけど私は主さんの気持ちも少しわかります。

No.18 15/02/16 13:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 主様の文章には毒がある気がしますが、何かご友人に嫉妬する理由などがあるんですか。 友人が旦那さんの収入を自慢してくるとか、旦那さんがイケメ… 嫉妬する理由は無いんですけどね、外では言いませんが共働きで家計に余裕もあって子供も生まれて、念願の庭付きマイホームも買いましたから。

友人の旦那さんは実は交際時代ずっとアルバイトだったのでなかなか結婚できなかったのもあります。
正社員で就職したタイミングで彼女のほうがプロポーズしたのでまだ勤務経験が浅くしばらく看護師辞めれないなぁとは言ってますが(^^;;

No.19 15/02/16 13:45
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 14 「自分の時は相手に気を使ってノロケられなかったのに」というのが根底にあるのではないですかね。 新婚当時を思い出して、ノロケ返しましょう… 新婚時代に気を使ってノロケられなかったから…、返事を書きながら思ったんですがむしろ主婦と思われたくない、のが根底にあるのかもしれません。
パリッとスーツ着て仕事してたい性分なので所帯染みた会話をしたく無いというか…。
一方友人は専業主婦願望がとても強いので会話がかみ合わないのかもしれません(^^;;

No.20 15/02/16 13:48
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 >交際が長く高校卒業ぐらいから付き合っていた彼なので友達(女です)の方がここ3年ぐらい前からしきりに結婚したい!と私に愚痴ってたので《やっと… 約9年付き合ってましたからね、そりゃそうですよね(^^;;

幸せの絶頂なのはわかるのでもう少し暖かく見守りたいと思います、女ってめんどくさいですね(笑)

  • << 22 あなたが一番めんどくさい

No.21 15/02/16 15:01
名無し21 

質問良いですか?

そのご友人の血液型はB型ではないですか?(汗)

  • << 26 不愉快‼
  • << 27 今時そんな質問??

No.22 15/02/16 15:13
通行人22 

>> 20 約9年付き合ってましたからね、そりゃそうですよね(^^;; 幸せの絶頂なのはわかるのでもう少し暖かく見守りたいと思います、女ってめんど… あなたが一番めんどくさい

No.23 15/02/16 15:30
名無し11 

なるほどねえ。
レス読んだら何と無く気持ちが分かったわ。

お互いに悪くはないと思うんだけど、相手が変わっちゃったんだねえ。
しょうがないと思うよ。

主みたいに外と家とで気持ちを切り替えている方もいるんですね。勉強になりました。

No.24 15/02/16 16:41
匿名24 

>> 17 他の既婚の友達とは遊ぶときはお互い今日は家のこと気にせず飲むぞー!というテンションの友達ばかりだったので(もちろん子供がまだいない友人達です… 主さんは旦那屋、家庭一色になってしまった友人に対して少し寂しいんだと思いますよ。

少し主さんと違いますが、小学生からの仲良し4人組がいてそのうちの1人が家庭を持ったのだから家庭を大事にすべきと面倒な事には関わらなくなりました。

例えば、鬱病で友達が入院した時、気になって彼女の実家に大丈夫なのかきこうか迷った時などすぐそのセリフはくんですよね。

その子が久しぶりに皆で会いたいって言うから、お店予約して仕事休みとってお膳立てしたのに、子供のソフトボールの付き添いで来れないとか、2、3回続いた時点で誘わなくなっちゃった、なんだかなぁ。です。


あまり家庭、家庭、てなるとうざいんだよね。正直。

お友達は結婚したばかりで幸せいっぱいだから仕方ないかもしれないけど私は主さんの気持ちも少しわかります。



No.25 15/02/16 17:10
社会人25 

気持ちは分かるような気がします。
結婚が長いと『子供や旦那の愚痴ばかりしてる主婦』『所帯じみてることばかり話すママ友達』は周りに山ほどいますからね。
そんなママ友達なら足りてるよ!って感じなんでしょう。
だからこそ、このスレにあるお友達が貴重な存在だったんでしょうね。
私も子供や旦那の話をするのはママ友達、とか決めています。
学生時代の友達とはお互いに結婚して子育てしてても、所帯じみた話を全くしません。

帰宅時間や近況を話したあとは、自分のやりたいことや夢や好きなアーチストや読んだ本など話しています。

スレにあるお友達は看護婦さんで旦那様より収入も良いんですか?
きっとサバサバしていつまでも『学生時代の友達』って感じだったんじゃないですか。

ノロケって時々聞くなら良いですけど毎回じゃウンザリするのは分かりますね。
顔を合わせる度にノロケられたら女の部分を強制的に見せられてる感じもしますし。

一緒に独身気分で飲みに行ったり、自分の話が出来る友達が居なくなった感じなんじゃないですか。
無性に寂しくなりますね。

仕方ないんですが。今さらというか、まさか彼女が?ですね。
よほど主婦になりたかったんでしょうね。
主婦っぽい愚痴すら夢見てたんでしょう。
まずは、おめでとう良かったね、ですね。
痛々しくて幸せを演じてるって感じなのは…まぁ、我慢しましょうよ。

彼女が選んだ人生だから祝福しましょうよ。

No.26 15/02/16 17:35
名無し26 ( 30代 ♀ )

>> 21 質問良いですか? そのご友人の血液型はB型ではないですか?(汗) 不愉快‼

No.27 15/02/16 19:46
社会人27 

>> 21 質問良いですか? そのご友人の血液型はB型ではないですか?(汗) 今時そんな質問??

No.28 15/02/17 12:03
匿名 ( 30代 ♀ )

皆様たくさんの意見ありがとうございます。
ここからは一括返信で失礼します、皆さんの意見を読んで自分の器の小ささを痛感しました。
中学時代からの大切な友人で地元を離れる子も多い中、こうやってお互い結婚しても息抜き出来る距離にいれることを感謝しなくちゃいけませんね。

結婚したら友人が家庭ばかりになった、と実体験を交えて共感してくださった方の気持ちも本当に嬉しいです、付き合いが長い分、相手に《長い付き合いなんだから察してよ〜、昔はこんなこと言う子じゃなかったのにな》と求めすぎちゃうのもあるかもしれませんね。

主婦ネタはママになってからの友人たちで充分、と言う意見にも頷けました。
共通の話題がないからママ友って家庭の話ばかりになるんですかね、初対面の人にはとりあえず天気の話しとけ…みたいな(笑)

ここで話を聞いてもらえてスッキリしました!
皆様、こんな心の狭いヤツの愚痴を聞いてくれてありがとうございました!
もうしばらく友達のノロケに付き合いつつずっと交友関係続けられるようにしていきたいと思います(*^_^*)

No.29 15/02/18 00:20
名無し29 ( ♀ )

気持ち解りますよ。ダラダラのろけなんて楽しい訳ないし気を使わない所にいらっとします。
多分それが本性なんです。他人に気を使わない幸せなら相手を気にせず一人はしゃぎまくる幼い人。割り切るしかないですね(^^)

No.30 15/02/18 00:30
名無し30 

自己評価が低い女って(昔イジメられていたとか、太っているとか、不細工とか)結婚すると、オニの首を取った!みたいに自慢気に結婚式の写真を見せてきたりするよね?

外見がキレイな女の既婚者は、奥ゆかしいと言うか、独身から、あまりキャラが変わらない人が多い。

職場で、ある不細工な既婚女がパソコンまわりを家族写真で飾って、昼休みに弁当を買うついでに、買ったネギを買い物袋からのぞかせて電車で帰宅してた。

ネギ既婚女は、上司から注意されてたっけw

昼から夕方まで、ずっと机の近くにネギww

上司は、さぞかしネギ臭かっただろうなぁwww

No.31 15/02/18 02:36
通行人22 

>> 30 そーやって人を見下して笑って楽しいですか?

No.32 15/02/18 04:03
匿名32 

まぁさ、あなたのが精神的にも余裕があるのだし。お友達が、色々やってうまくいかなくなったらそれはそれでお友達の問題だからね。

No.33 15/02/19 16:56
通行人 ( PcJKRb )

ノロケと言うほどのものではないんじゃないですか❓
なんだか、ところどころ彼女を見下してるというか、優越感に浸っていて感じ悪い。本当に友達なんですか❓
お友達の旦那様のことも馬鹿にしているのがアリアリで、同じ兼業でもスーツ着てバリバリ働いてる自分が好きで、専業主婦になりたいけど働かないといけない友人はかわいそうって…なんだかお友達の職業も馬鹿にしているみたい。
昔と同じようにつきあえないのはお友達だけが原因じゃないですよ。主さんの性根が変わったのかむき出しになっているせいじゃないですか。
私のまわりで既婚して変わったとか、独身のままでかわいそうとか陰で言ってるのを聞いたことないし、思ったこともないです。もちろん独身の時と同じように遊んだりお金使ったりは無理になりますが、気持ちや話題がかみあわなくなることはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧