注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

ロタウイルス 7ヶ月の赤ちゃん

レス6 HIT数 3705 あ+ あ-

さきちょん( ♀ i2hhXd )
15/02/16 20:21(更新日時)


7ヶ月の赤ちゃんが
ロタウイルスに感染してしまいました(>_<)

ロタに赤ちゃんか感染したことがある方、
体験談や注目することなど
おしえてください!

はじめてのことなので
とても不安です(T ^ T)
また大人は感染するのでしょうか?
教えてください!

No.2187640 15/02/15 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/15 22:03
♂ママ1 ( ♀ )

ロタに限らず、感染症は気をつけないと移ります。

家族全員ローテーションで感染したら大変ですよ。
インフルエンザと違って治ってもまた罹るし。
ちゃんと殺菌消毒出来ないなら嘔吐下痢で汚れた物は捨てるくらいのやり方しないとダメですね。
うちは絨毯や布団は漂白できなくて捨てました。


ここで聞く前にネットで調べた方が早いですよ。

No.2 15/02/15 23:19
♂ママ2 

洗濯物はバケツに入れて漂白剤に浸けます。本当は塩素系らしいのですが、衣類は浸けれないので私は普通の漂白剤+熱湯掛けてました。

脱水にならないように気を付けてあげて下さい。吐くし下痢するしで大変ですよね。

親も移りますからマスクや手袋着用してオムツ替えした方が良いですね!!お尻が被れやすいので気を付けてあげて下さい。

ママ頑張って♪

No.3 15/02/16 03:07
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

入院はしてないのですか?
我が家は子供は二人ですが、ロタウィルス感染だけで、のべ五回入院しました。
昔はロタでも沢山の子供が無くなっていたそうです。
ロタで一番心配なのは脱水症状です。昔は点滴の道具が無かったから、ロタでも無くなっていたそうです。
ロタでの入院は脱水を防ぐ為の点滴の為に入院するので、脱水にさえ気をつければ、それほど心配はいりません。下痢・嘔吐が続くので、早く食べれるようにと気持ちが焦ってしまいますが、嘔吐が止まるまで胃腸をゆっくり休める為に、急い食事を再開しないのが、コツのようです。
しばらくは、欲しがれば食べさせる、無理に食べさせないのが良いと思います。
お母さん大変でしょう?我が家の子供達は成人しましたが、今では夫婦であの時の大変さを思い出として笑って話してますよ。
大変でしょうが二週間ぐらいの辛抱だから、頑張って!

No.4 15/02/16 11:06
匿名さん4 

とりあえず赤ちゃんは部屋から出さない、他の人を出入りさせない。部屋に漂白剤を薄めたものをバケツに用意して部屋に置いておくといいですよ。あと赤ちゃんの服は煮沸消毒もしくは漂白剤につけてから洗濯する。

No.5 15/02/16 18:41
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

うちの子も6ヶ月の時にロタにかかりました。小児科の先生に言われたのは大人には滅多に感染しないと言われました。実家にちょうど、帰ってた時ですが、誰にも感染しませんでした。ウンチがとにかく、すごくて、1日10回位、下痢してました。でも、機嫌もよかったです。脱水には気をつけなければいけないと思います。いつが、完全に治ったかよく、わかりませんでしたが、三週間位、下痢は続きました。

No.6 15/02/16 20:21
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

汚れてしまったら捨てられるものは諦めて捨てる❗床とかは塩素系でふく❗

マスクと手袋ちゃんとして❗大人も勿論うつります!
脱水ならないようにだけ気をつけて❗OSワンをこまめに❗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧