注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

もう、育児に疲れてしまいました。

レス28 HIT数 13563 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
15/09/25 01:57(更新日時)

双子育児、現在2ヶ月です。初めての育児もあり、わからない事だらけでこんなにも赤ちゃんは寝てくれないものなのか、泣きっぱなしなのかと色々不安になります。2人共1日中泣きっぱなし、寝る時もずっと抱っこしておかないといけません。長い入院生活の末、体力がなく抱っこも限界があります。家族に助けてもらっていますが皆フラフラです。晩は3時間寝てくれたら良い方で、朝から夜までは1時間も寝ません。10分程寝てはずっとぐずぐず。泣いてる理由もわからず、ミルクが足らないのかな、暑いのかな、寒いのかな、ゲップが出来ってないのかな色々と調べました。あまりにも泣くのでどこか悪いのかなと思い、2件病院にも行きましたが問題はありませんでした。
ヘルパーを雇うお金にも余裕がなく、毎日余裕がなく雑に扱う時もあり、その時は自己嫌悪に陥ります。虐待してしまいそうな自分が怖いです。
1人が泣くともう1人も泣き2人ぎゃん泣きされると手に負えないのでつい抱いてしまいますが、知り合いに、「あ〜あ、抱き癖ついちゃったね」と言われすごくイラっとしてしまいました。
苦しい、にげたい。
なかなか寝なくて泣きっぱなし、うちのところだけなのでしょうか…気がおかしくなりそうです。

No.2187633 15/02/15 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/15 21:45
♂ママ1 

主さん、お疲れ様です^ ^

そんな小ちゃな赤ちゃんに抱き癖は付かないから大丈夫ですよ!
気にせずたくさん抱っこしましょ^o^
聞いた話で何ですが、双子ちゃんって、お手手を繋いであげたり、向かい合わせてくっ付けてあげると安心するって友達に聞いたことがあります。
もしかしたら主さんの赤ちゃんにも効果があるかもと思い、レスさせて頂きました^ ^

No.2 15/02/15 21:54
匿名 ( bKAyF )

近くにいるのなら助けてさしあげたい気持ちです。

主さんは赤ちゃんを育てるという立派な仕事をされています。


どうか少しでも気持ちを楽にもてますように。休む時間がとれますように。

No.3 15/02/15 23:25
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。
1人でも手一杯なのに双子だとしんどさも倍ですよね。
うちの子もよく泣きます。んーもうわかんない!こっちが泣きたいよって言いながら泣いてました。今もたまに。
低月齢の頃は、ミルクをしっかり飲まし湯たんぽで寝床を温め私の抱っこのみでリズミカルに歩きまわらないと寝ない子でした。しかも、下手すると1時間起きで。
ミルクは3時間あけなきゃなので、時間まだだと2時間とかザラに揺れてました。腱鞘炎にもなり湿布と痛み止めで気力だけでしたね。
一歳になる我が子を見て、振り返ってみると、その時その時はいっぱいいっぱいで発狂しそうにもなって大変でした。自分も訳がわからなくて、何度泣いた事でしょう。でも!あっという間でした。なんならもう少し赤ちゃんでいて欲しかったと思います。もっと楽しめばよかったって。そうやって少しずつ親になっていくんだと思います。
すくすく子育てという番組で、専門家の方が、緊急かどうかの泣きさえ気をつけてれば泣いてても大丈夫。余裕があるなら抱っこしてあげて、子供の泣きに引き込まれないで。と言っていました。
子供が出来て自分のやりたいこと全部後回し。しかも2人も同時にで本当に大変だと思います。私は一歳の節目でホッと肩の荷が下りた気がします。お互いにまだまだ、あー!ってなる事があると思いますが、吐き出せるなら吐き出して、少しずつ成長していけると良いですね☆

No.4 15/02/15 23:25
♂♀ママ4 

寝てるから静かにしようとか寝かせるときは物音少しもたてずに寝かせてちゃったり必要以上に静かにし過ぎていませんか?
あまりにも静かな場所で寝かせてるとちょっとの音に起きちゃったりしますよ?

No.5 15/02/15 23:40
通行人5 

双子ちゃんは大変ですよね。
私の周りでは実家の近くに引っ越して助けてもらう率が高いです。
近所の子も、一人泣き出すと急いで別室に連れて行って両方泣き出すのを防いでると言ってました。
初めての育児でなかなか赤ちゃんが泣き止まないなんて良くあることですよ。うちもなかなか泣き止まなくて、こっちが泣きたくなりました。一人でもそうなんだから、主さんは頑張ってる方です。全然気に病む必要ないです。
眠いときに構い過ぎても眠れなくて余計泣いて悪循環になることもあるし、足りないかとミルクを足しすぎてもお腹がいっぱい過ぎて泣くこともあるし、難しいですよね。
まだ二ヶ月だし、試行錯誤してる内に何に泣いているのか分かるようになると思いますよ。

No.6 15/02/16 00:33
匿名さん6 

今時まだ抱き癖とか言ってる人が居るんですね。
気にする必要なんてありませんよ。
むしろ抱いてあげれば安心して泣き止むと思います。
赤ちゃんはママの心音が聞こえると安心するらしいから。
だって、つい2ヶ月前まで暖かいママのお腹(羊水)に包まれながら、ずーっとママの鼓動を聞きながら育ってたんですよ。
それが聞こえないんだから寂しくて、泣いちゃいますよ(苦笑)

うちの子が赤ちゃんの時は、本当にひたすら抱っこしてましたよ。
昼はずっと抱っこ、夜は左(心臓)側に赤ちゃんを寝かせピッタリくっついて抱き寄せる様に添い寝してと、とにかくべったりでしたよ。
離れると泣いてたから、夜は身体を横に出来ただけマシという感じでした(苦笑)

ただ、双子ちゃんだと抱っこだけでも大変ですよね…。
両脇に添い寝は…さすがに無理か(苦笑)

もしかしたら、おくるみで軽く包んであげると赤ちゃんは落ち着くかも知れません。

とにかく少しでも身体を休めながら、主さんが楽な様にしましょうよ。
抱いて泣き止むなら抱いてあげましょう。
ちょっと位雑でも、怪我しない程度なら大丈夫!

頑張り過ぎない程度に頑張って下さい。

No.7 15/02/16 01:40
匿名さん7 

初めての育児ってみんなそんなもんですよ。


泣いてるなー。どうしたのかなー?

おっぱいかなー?オムツかなー?

どれもこれも試したけど泣き止まないし

寝ないよー。どうしたらいいの?

何で寝てくれないの?って思って

不安になったりイライラしたり…

そんなときに、抱き癖たの言われたら

イライラするのは当たり前です。

あと、隣の芝生は青いって感じで

同じ月例のお子さんを持つ子供と

我が子を比較して悲観してしまうのも

よくあることです。

でも、それって

一生懸命子育てに向き合ってるからこその

悩みとか辛さなんだと思います。



二人目、三人目になれば

分かってくるのですが、

上の子に手がかかるし、

やらなきゃいけないことが

あるので、ちょっとやそっと

泣いてもほっとくしかなくなるんですよ。

というか、泣いてるなーって感じで

上の子のときほど気にならない。

それは、可愛くないからとかではなくて

良い意味での手抜きや

ポジティブ発想が出来るようになるんです。

流石に夜中は

近所や家族の手前、

泣かせれないですけどね…(´Д`;)


しかし、

主さんにいきなり

それをしろ。と言っても

難しいと思うので、

赤ちゃんが泣いたら抱っこでなくて

添い乳しながら一緒にごろんしてみたり

おしゃぶりを与えたりして

いかに楽しながら育児をしていくか。という

やり方を模作してみたらいいと思うんです。

それプラス、保健センターや市役所に

子育て相談してみるといいと

思います。

地域によっては

一時保育とか家庭保育とかもあったりするので、

家政婦さんを雇えなくても

ちょっと息抜き程度に

預かってもらうなら

そんなに金額もかかりませんし、

相談することで、主さんにとって

良いアドバイスを貰えたり、

気分転換になる可能性があると思います。



  • << 17 無駄に行間空けると読みにくいですよ。

No.8 15/02/16 07:15
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

抱き癖って無いみたいですよ。
むしろ抱いてあげないと大きくなった時に影響するんだとか。

双子ちゃん、大変ですね。
実家に帰ったりは出来ませんか?

私の友達は、金曜日と土曜日の夜は旦那さんが子供を見ると決めて乗り切っていました。
完母ではないから出来たことですが、旦那さんの休み前だけでも協力してもらったりは無理ですか?

あまり一人で頑張り続けないでくださいね。

No.9 15/02/16 07:15
通行人9 

産むからだ

No.10 15/02/16 08:44
通行人10 

虐待しないでね~。

初めての育児ってみんなそうだよ。
アナタだけではありません
手伝ってくれる人が居るんだから、楽でしょ。
三つ子をシングルで育ててる人居ましたよ。

No.11 15/02/16 09:14
ガラうさぎ ( iu4eG )

手伝ってくれる人いるならいいよ!私いないよ!

虐待はダメよ!こうやって親になるんですよ!

No.12 15/02/16 09:32
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

ものすごーーーく分かりますっ‼現在7歳になる♀双子がいます。小さい時はもう、記憶がありません(/ _ ; )主さんと同じで朝から晩までグズグズ寝なくて、寝たと思っても10分。昼間ねる子と、夜ねる子と分かれて、私は寝る時間全くなしで(涙)どうしたら寝るのか毎日毎日試行錯誤。
オルゴール鳴らしたり、バウンサーで寝かせてみたり、二人別々の部屋に寝かしつけてみたり。。可愛いっ!と手放しで思えたのは2歳過ぎかなぁ? 一人でお出かけも結構無理があって。でめお散歩は良く行きました。何故かよく寝るし大人しくなるので(^^) 良く自分に言い聞かせてたのは、泣いても死なない。明けない夜はない。
必ず成長するんだと言い聞かせて現在にいたります。。頼れるなら周りを思い切り頼ってくださいね。 一人で育てるだなんて自分を追い込まないでくださいね。
私はそれで病気になりました(^_^;)未だに治らず(^^;;

No.13 15/02/16 10:36
匿名さん13 

お住まいの場所に、双子ママさんのサークルはありませんか。

双子ならではの苦労やアドバイスを聞けると思います。

雑に扱うことに罪悪感を覚えなくても大丈夫ですよ。
二人目、三人目の赤ちゃんだったら(上の子のお世話があったら)当たり前のことですから。

No.14 15/02/16 10:42
専業主婦14 

手伝ってくれる家族とは主さんの実母ですか?実母が元気に生きているだけ幸せですよ。
私は早くに身内が他界したから実家がなくて、双子じゃないけど一日中泣き叫ぶ我が子の育児を一人でせざるをえませんでした。

赤ちゃんは一日中泣き叫ぶものですよ。うちは1才から朝まで寝てくれるようになりました。

手伝ってくれる家族がいる幸せをかみしめて、育児をして下さいね。

No.15 15/02/16 11:07
宇宙局 ( 50代 ♀ 6zsCF )

うちの娘も孫の事を

この子は生まれてから一度も寝ないのよ!

って、言っていました

そんなバカな!って思いましたが主さんも大変なのわかります

育児中は、何かと神経質になります

人が言った事気にしないでください

抱っこしたほうが絶対に子供の為には良いと思うから

最初の2年位は死ぬ気で頑張って!大丈夫です育児では死にませんから

今がいくら大変でも、子供達が成人したらすっかり遠い昔の話になります

今は、ただただ頑張るしかないと言う事ですね

No.16 15/02/16 12:14
匿名さん16 ( 50代 ♀ )

授乳は母乳のみでなく混合にしてますか?


哺乳瓶の吸い口を少し緩めにしてみては?


一度にたっぷり飲めてないかも


あとは、肌に直接触れる衣類ですが、普通の洗剤だと刺激が強い場合があります


お湯でよくすすいで少しだけお酢をいれます


部屋でテレビつけっぱなしはしないでね


あのチカチカした刺激は赤ちゃんには強いです


身体もどこも悪くないならやるだけやって寝ちゃって下さい


双子ちゃんは可愛さ2倍だけど苦労も2倍


福祉協議会に電話してファミリーサポートとか、安いです


保健所に電話して相談してみて下さい


本当に近くなら、半日寝かせてあげたいです


  • << 20 人の意見も何も聞くことないよ😄 ただ 自分を責めないで m(__)m 虐待? どこかに相談したいって気持ちは虐待じゃないと思うよ ただ 追い詰められてどうしようもなくなってるだけだよね? 大丈夫 いまは 1日が長いかもしれません これがいつ終るのかなって途方に暮れてるかもしれないけど 大丈夫 病気 ケガを気を付けてれば大事には至りません 人と比べてはだめです 大人の親である私自身も 人と全く同じではないしね周りの成長・行動・感情 同じわけないですよ それぞれ違うから 育児書通りなんかいくわけないし、同じ年の子と比べて、早い 遅い とか関係ないよ それぞれの家庭のペースでいきましょ 私も子供がホントに寝なかったので 好きなDVD借りてきてもらって、気をまぎらわせながら寝かしつけてました これがいいとか悪いとかではなくて、自分に合った気の抜きかたを考えたほうが いろいろ楽になると思います 長々とすいません 十分頑張ってるので 肩の力抜いてくださいね😄
  • << 21 レス№20です すいませんm(__)m 間違って レスしてしまいました ごめんなさいm(__)m

No.17 15/02/16 12:27
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

>> 7 初めての育児ってみんなそんなもんですよ。 泣いてるなー。どうしたのかなー? おっぱいかなー?オムツかなー? どれもこれ… 無駄に行間空けると読みにくいですよ。

No.18 15/02/16 13:18
プレママ18 

私も子供が産まれたばかりです。悪阻でボロボロだった為、体力もなく…お気持ちお察しします。
2ヶ月位だと、赤ちゃんの表情も豊かじゃないので余計とどうしたらいいの?って思いますよね(;_;)
私もついつい抱っこばかりしてしまい、大丈夫なのか?と、ネットで調べまくりましたが、抱き癖というのは無いようです♪周りの話は気にせずです!赤ちゃんが少しでも落ち着く様に抱っこしてくれる主様は、優しくて素敵だと思います。

私自身、双子なのですが、シングルだった私の親は、1人が泣いてても、気にせず転がしておいた!
2人揃って泣いてても疲れるまで泣かせておいた事もあるし、セットだと泣き止むこともあったし〜…と、あまり甲斐甲斐しい様子は無かったみたいです(;´Д`A
それでも2人ともちゃんと育ちました(笑)
この間、TVの大家族の番組を観ていて思ったのですが…あそこまでサバサバは難しいと思いますが、あんなに騒がしい中でも、まぁまぁ放置な状態でも、みんな立派に大きくなってるんだから、大体の事は大丈夫なんじゃないかと、非常に勇気がでました!
産まれたばかりだと、わからないことばかりで不安ばかりですが、そんな時期って実は数ヶ月なのかなぁ♪って思います。
その人の力量に見合った子供を授かるんだよ♪と聞いた事があります。
そして、赤ちゃんはママは何があっても嫌いにならないんだそうですよ!
主様ならきっと大丈夫です。
まだ手がかかる時期ですが一緒に
頑張りましょう♪




No.19 15/02/16 14:45
通行人19 

そんなもんですよ。

私は里帰りはしたものの1ヶ月で実家を離れ、周りに頼れる人のいない環境の中、同じように悩んで時に泣いてパニックになりながらもやっと今は1歳になりました。

もう少ししたら寝てくれるようになりますから、あと数ヶ月頑張りましょ。、

No.20 15/02/16 16:37
♂♀ママ20 

>> 16 授乳は母乳のみでなく混合にしてますか? 哺乳瓶の吸い口を少し緩めにしてみては? 一度にたっぷり飲めてないかも … 人の意見も何も聞くことないよ😄
ただ 自分を責めないで
m(__)m
虐待?
どこかに相談したいって気持ちは虐待じゃないと思うよ
ただ 追い詰められてどうしようもなくなってるだけだよね?
大丈夫
いまは 1日が長いかもしれません
これがいつ終るのかなって途方に暮れてるかもしれないけど
大丈夫
病気 ケガを気を付けてれば大事には至りません
人と比べてはだめです
大人の親である私自身も 人と全く同じではないしね周りの成長・行動・感情
同じわけないですよ
それぞれ違うから
育児書通りなんかいくわけないし、同じ年の子と比べて、早い 遅い とか関係ないよ
それぞれの家庭のペースでいきましょ
私も子供がホントに寝なかったので 好きなDVD借りてきてもらって、気をまぎらわせながら寝かしつけてました
これがいいとか悪いとかではなくて、自分に合った気の抜きかたを考えたほうが いろいろ楽になると思います
長々とすいません
十分頑張ってるので 肩の力抜いてくださいね😄

No.21 15/02/16 16:50
♂♀ママ20 

>> 16 授乳は母乳のみでなく混合にしてますか? 哺乳瓶の吸い口を少し緩めにしてみては? 一度にたっぷり飲めてないかも … レス№20です
すいませんm(__)m
間違って レスしてしまいました
ごめんなさいm(__)m

No.22 15/02/16 16:51
♂♀ママ22 ( ♀ )

抱き癖なんてないよ!


私も言われて、そんなの今はありません!っていちいち言ってた…


双子は大変だと思います!


応援しか出来ないけど、主さん母親失格なんかじゃないよ!


私は、別室に離れて時々泣かせてました!まだ動かない月齢なら、泣いてるって事は生きてる事だから、「あぁ~元気に泣いてるなぁ~」と、別室で考えたり、「育児大変だな」って泣いてました。


で、頭冷やしたら抱っこしてました。

No.23 15/02/16 16:57
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

大変だぁ。睡眠不足って頭おかしくなりそうですよね。
うちも旦那の祖母が双子でうちらの代で又双子が産まれるかもよって言われてたけど、実家は遠いし旦那はそんなに子煩悩じゃないし帰り遅いし、正直双子は勘弁て思いました。双子じゃなくてほっとしたものです。自分には無理って思いましたもん。
主さん、おむつもミルクも室温もちゃんとしてたらちょっとくらいほっといて泣かせても大丈夫。
幼児雑誌の双子ちゃんは寝かせたまま畳んだタオルに哺乳瓶のせて首横向きにして自分でミルク飲んでましたよ。雑になるのはしょうがないですよ お母さんだって休まなきゃ。
疲れてる時に泣き声はイライラする!耳栓したっていいんだからお母さんも少しは横になって休んで下さいね

No.24 15/02/18 00:45
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。お返事が遅くなり、また一括のお返事で申し訳ないです。
皆様のレス読ませてもらいました。
皆様の温かいお言葉に涙してしまいました。本当にありがとうございます。私だけじゃない、他の方も頑張っている。レスを読ませてもらい、少し肩の力がス〜と抜けた気がします。子供を立派に育てあげた皆さまは本当に尊敬します。私も息抜きできるところはして頑張らなくちゃ。

No.25 15/02/18 22:38
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

お近くに病児保育施設はありませんか?
お子さんが病気になったときだけでなく、主さんのような状況でも朝から夕方まで預かってもらうことが可能です。多少のお金はかかりますが、リフレッシュする手段として積極的に相談されたらいかがでしょうか。もしも、病気だけと言われたら、親の体調不良でも大丈夫のはず、と言ってみてください。

No.26 15/02/18 23:30
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

双子…大変ですね。ごめんなさい、月並みな言葉にしても全ては伝わらないかもしれないですが、抱き癖なんてものはありません。
赤ちゃんが成長したんです。それはお母さんの匂い、体温、信頼を認識されている、人として成長した証なんです…。
お近くにシルバー人材センターとかないですか?良心的な安価で子育て支援してくれますよ。
1時間でも、子守りなり、家事なりしてもらう事で少し休む方向で体力回復した方がいいと思います。

No.27 15/02/19 02:04
匿名さん27 

はじめまして、私も双子を育てています。
私の場合は手伝ってくれる人は居ません。
まだ小さいうちは、あぐらをかいて赤ちゃんを太ももに乗せながらテレビを見たり、一人はミルク一人は授乳。
あるいは二人ともタオルに哺乳瓶を乗せてミルクにしていました。
タオルに任せる何て愛情ないと思われたりしますが、私にはそれでもキツかったです。
添い寝で授乳も安心して寝てくれるかもしれませんね。
新生児の時は、平らなベッドでは泣いてしまうのだそうです。
子宮に居るとき赤ちゃんは体を丸めていたからなんだとか。 おしゃぶりや、おくるみで体を丸くしたりしてみてはどうでしょうか?
私もあります、もう泣き止んでーとか、助けてとか思ったり。
イライラと情けなさで本当に辛かったです。
二人いたら、外出も大変ですからね。
うちもお金に余裕ありません、一時保育でもファミリーサポートでも料金は二倍かかるし。

保育園も私の地域は定員超過。
私も主さんと同じように辛いです。

辛いときは、ミクルでもなんでもとにかく思い切り愚痴を言って、溜め込まないようにしましょうね。

私も頑張ります、先は長いから、双子たちにお手伝いしてもらえる日を今から夢見ています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧