注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

この友情はもう終わりなのか…。

レス19 HIT数 7675 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/02/17 22:45(更新日時)

私には出会って10年ほどの親友がいました。
社会人になっても、しょっちゅう遊んだり、週一ぐらいのペースで連絡を取っていました。
誘うのは大体私で、友人は仕事が不定休のため、休みの日が分かるたびに教えてくれていました。

昨年、あることが原因で私が鬱になりました。
誰にも会えなくなり、真っ先にその事情は友人に伝え、心配してくれて、治療中、2回ほど「早く会いたい!」とか、様子を伺うメールをくれていました。
ですが、ある日、SNSで友人に新たに仲良くなったような子の存在を知りました。
その時は気にしませんでしたが、数ヶ月経ち、安定期に入って、やっと友人たちに会おうと思えるくらいに回復したので、真っ先に友人に連絡しました。
自分勝手だとは思いますが、友人もずっと会いたがってくれている感じだったので、すぐに会ってくれるものと思っていたら、「その日は実家に帰るから…」と断られ、親の具合が悪くてと言っていたので、「全然気にしないで」と返しました。
けれど、SNSで実家に帰って地元の友人と遊んでる報告があり、少しモヤッとして…。

それから、私がもう人に会えるほど回復していることは友人は分かっているので、都合が良い日に声をかけてくれるだろうと待つことにして、すでに半年が経ちました…。
誘いどころかもう連絡もきません…。
でもSNSを見ると他の友人とは遊んでる報告がちらほら。
きっと土日祝休みがないんだろうと、無理矢理自分に言い聞かせてきましたが、ついに先日、同日休みがあったことを知ってしまいました…。

これは、やはり。
彼女との友情は終わったということでしょうか…?
彼女はもう私に会いたいとは思っていないということですよね…?
SNSを見ると色んな人と遊んで充実してそうで、楽しそうです。
本当に自分勝手ですが、正直、友情てこんなものかとショックでした。
逆の立場なら、私は友人以上に度々連絡をしただろうし、会えると分かったらきっとすぐに家までとんでいきました。

やっぱり、鬱の人って面倒な存在になるのでしょうか…。
今となっては、せっかくよくなってきていた症状が、友人がらみでぶり返したりを繰り返しています…。

本気で悩んでいます。
みなさんの考えなど、お聞きしたいです。

No.2187281 15/02/14 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/14 23:15
匿名1 ( ♂ )

間隔があくと疎遠になるのはよくあること

  • << 4 レスありがとうございます。 そうなのですが、友人とはそんな薄っぺらい関係ではないと信じていたのでショックなんです…。

No.2 15/02/14 23:42
名無し2 ( ♀ )

そのお友達の家族が具合悪いって聞いた時、心配しましたか?

私も10年以上の友人がいますが、最近自分から疎遠にしました。
主さんとは違うかもしれませんが、その人は自分が大変だったり具合悪いっていうアピールはするけど人の事には割と無関心って感じで…。振り回される事が多くて嫌になって距離を置きました。
向こうは突然と思ってるかもしれませんがこちらは昔からモヤモヤしていました。
ただ、その友人は病気ではなくてただのかまってちゃんなので、主さんとは違うと思いますが。

真意はその人にしか分かりませんが、
お友達も色々思う所があって、今は少し距離を置きたいだけかもしれませんよ。

少し連絡しないでそっとしておいた方がいいかと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 もちろんすごく心配しました。 だからこそ、帰って友達と遊んでいたことを知り、モヤッとしてしまったんです。 やはり距離を置きたいと思っているのでしょうか。 ショックです。

No.3 15/02/15 09:42
名無し3 ( ♀ )

精神的に良くないからSNSはみない方がいいですよ!!
友人のことも今は忘れましょう。病気治らなくなりますよ~

うつは健康な人には理解されないんですよね。悲しいことなんですが…

そのうち何かのキッカケで復活することもありますからね。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですよね…。 分かってはいるのですが、イイネくらい押さないと本当にもう関係が終わってしまいそうな気がして…。

No.4 15/02/15 09:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 間隔があくと疎遠になるのはよくあること レスありがとうございます。

そうなのですが、友人とはそんな薄っぺらい関係ではないと信じていたのでショックなんです…。

No.5 15/02/15 09:54
名無し ( ♀ )

>> 2 そのお友達の家族が具合悪いって聞いた時、心配しましたか? 私も10年以上の友人がいますが、最近自分から疎遠にしました。 主さんとは違… レスありがとうございます。

もちろんすごく心配しました。
だからこそ、帰って友達と遊んでいたことを知り、モヤッとしてしまったんです。

やはり距離を置きたいと思っているのでしょうか。
ショックです。

  • << 10 看病もしつつ、せっかくだからなかなか会えない友人と会ったんじゃないですか? 意識不明とか、今すぐ危ないっていう病状じゃなければ、せっかく地元帰ったのに看病だけで友達にも会わないのは辛いだろうし。 それにSNSではみんな楽しい事しか載せないですよね。重い話題を書く人もいるけど、大抵の人はリア充アピールでしょ? 私もSNSはやめた方がいいと思います。 無駄に情報が入ってきて嫌な気持ちになるから、私はやめたらスッキリしましたよ。 帰ってきたら連絡が来るかもしれないし、しばらくして来なければまた主さんから誘ってみては? それでも無理ならそこまでの縁だと諦める。 私も、切ったし切られた事もあるけど、追いませんでした。 何かしら離れた理由があるんだろうし、離れたい人を無理に引き止めるのは無駄だから。 悲しいけど人間関係なんてモロいものです。 もっと主さんを大切にしてくれる人と仲良くすればいいと思います。

No.6 15/02/15 09:57
名無し ( ♀ )

>> 3 精神的に良くないからSNSはみない方がいいですよ!! 友人のことも今は忘れましょう。病気治らなくなりますよ~ うつは健康な人には理解されな… レスありがとうございます。

そうですよね…。
分かってはいるのですが、イイネくらい押さないと本当にもう関係が終わってしまいそうな気がして…。

No.7 15/02/15 10:02
匿名7 ( ♀ )

ん?
実家に帰るのも、地元の友達と遊ぶのも、そんなに許せないこと??
主からの連絡より先に入れてた予定だったんじゃないの?
その子にとっての友達は主一人じゃないよ?
一人の友達(主)のために先約をキャンセルしなきゃいけないの?
主は鬱でつらい時だったから、自分を優先してくれないことにショックを受けたのかもしれないけど、よくよく考えたら普通のことだと思う。
その後向こうからの誘いがないのも、もしかしたら「今までは主から誘いがあったのに、主からの誘いがないってことは、主は今はゆっくりしたいってことなのかな」って気を使って、主からの誘いがあるまで待ってるのかもしれないでしょ?

No.8 15/02/15 10:11
名無し ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

もちろんそれは分かっています。
私がモヤッとしたのは、どちらかというと、お母さんがすごく具合悪そうで帰らないと…というニュアンスだったので、私も心配したのですが、普通に楽しそうに遊びに行っていたので拍子抜けというか…。
看病しに帰る感じだったのに、もしかして私を断るために嘘でもついたのかと思ってしまい、言い訳して断らないといけないほど私は厄介な存在になってしまったのかと思いました…。

No.9 15/02/15 10:20
名無し ( RPguSb )

ひとりの友人に執着すると 一喜一憂しますから、大事なものに順番を

家族一番

周りの人全て二番

そう決めて 少し客観的に相手を見ること オススメします

そうすれば
相手を許したり 気持ちを大きくゆとりを持って友人付き合い出来ますよ

  • << 13 レスありがとうございます。 そのように考えられたら楽ですよね。 でも家族(両親)はいつかはいなくなると思うと…最終的には友人たちしか残らない気がして怖くなります。

No.10 15/02/15 11:08
名無し2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 もちろんすごく心配しました。 だからこそ、帰って友達と遊んでいたことを知り、モヤッとしてしまったんです。… 看病もしつつ、せっかくだからなかなか会えない友人と会ったんじゃないですか?

意識不明とか、今すぐ危ないっていう病状じゃなければ、せっかく地元帰ったのに看病だけで友達にも会わないのは辛いだろうし。

それにSNSではみんな楽しい事しか載せないですよね。重い話題を書く人もいるけど、大抵の人はリア充アピールでしょ?

私もSNSはやめた方がいいと思います。
無駄に情報が入ってきて嫌な気持ちになるから、私はやめたらスッキリしましたよ。

帰ってきたら連絡が来るかもしれないし、しばらくして来なければまた主さんから誘ってみては?
それでも無理ならそこまでの縁だと諦める。

私も、切ったし切られた事もあるけど、追いませんでした。
何かしら離れた理由があるんだろうし、離れたい人を無理に引き止めるのは無駄だから。

悲しいけど人間関係なんてモロいものです。
もっと主さんを大切にしてくれる人と仲良くすればいいと思います。

  • << 14 レスありがとうございます。 確かにそうですね…。 SNSを見ていると、みんな楽しそう、幸せそうに見えてしまいます。 彼女はただの友人の一人ではなく、お互い親友という感じで付き合ってきていたので、余計に現実を受け止められないんだと思います。 友人もしょせん他人ですよね…。 割りきるのが難しいです。

No.11 15/02/15 12:05
名無し11 

友達は主さんに、どう接したらいいのかわからないのかもしれないよ。
鬱って検索すると色々出てくるよね?
こういうこと言ったらよくないとか、したらだめとか。
良くなったとは言え、そういうところで気を使って自分から連絡を控えてるのかも。
友達が自分から何かしらして、それが主さんの負担になってしまうかもしれないとか考えちゃってたり。
主さんなら連絡したり積極的に行動するのかもしれないけど、それは主さんであって友達じゃない。
主さんが連絡くるだろうって思ってたのと同じように、調子がよくて会えそうなら主さんの方から連絡くるだろうって思ってるのかもしれないよ。
その友達との関係を切りたくないなって思ってるのであれば、主さんの方から連絡してみてもいいんじゃないかな。

  • << 15 レスありがとうございます。 確かにそうですね。 鬱が他の人にどのようにうつるのか、考え付きませんでした。 少しマイナスに考えすぎないように努力しようと思います。

No.12 15/02/15 20:05
匿名12 

私はあなたのご友人の立場でした。

主さんはなんだかご自分のことばかり
のように見受けられましたが違いますか?

私もとても優しく大好きだった親友が
鬱になり、人が変わったようになり、
かなり振り回され、話が通じなくなり、
結局距離を置かざるを得ませんでした。
16年も仲良くしていたのに残念ですが…
その子の周りの人も距離を取ってるみたいです。

鬱だからといって、甘えた行動、
無神経な言動を取りませんでしたか?
自分だけがしんどいかのように‥

鬱でなくても私達も日々沢山のストレスを抱えながら頑張っていること、忘れないで欲しいです。
今はお友達も距離を取りたいみたいですから、そっとしておいてあげてください。

  • << 16 レスありがとうございます。 私は鬱になった時、人のことを気遣う余裕がなかったので人と会うのをやめました。 そのため、鬱をアピールするほど、未だ友人たちひあまりあっていないです。 ちなみに上記の自分勝手な考えも、もちろん友人にはまったく言っていません。 なので、現在の状況になった理由がまったく分からず、悩んでいるんです…。

No.13 15/02/15 20:12
名無し ( ♀ )

>> 9 ひとりの友人に執着すると 一喜一憂しますから、大事なものに順番を 家族一番 周りの人全て二番 そう決めて 少し客観的に相手を見ること … レスありがとうございます。

そのように考えられたら楽ですよね。
でも家族(両親)はいつかはいなくなると思うと…最終的には友人たちしか残らない気がして怖くなります。

No.14 15/02/15 20:15
名無し ( ♀ )

>> 10 看病もしつつ、せっかくだからなかなか会えない友人と会ったんじゃないですか? 意識不明とか、今すぐ危ないっていう病状じゃなければ、せっか… レスありがとうございます。

確かにそうですね…。
SNSを見ていると、みんな楽しそう、幸せそうに見えてしまいます。
彼女はただの友人の一人ではなく、お互い親友という感じで付き合ってきていたので、余計に現実を受け止められないんだと思います。
友人もしょせん他人ですよね…。
割りきるのが難しいです。

No.15 15/02/15 20:21
名無し ( ♀ )

>> 11 友達は主さんに、どう接したらいいのかわからないのかもしれないよ。 鬱って検索すると色々出てくるよね? こういうこと言ったらよくないとか、… レスありがとうございます。

確かにそうですね。
鬱が他の人にどのようにうつるのか、考え付きませんでした。
少しマイナスに考えすぎないように努力しようと思います。

No.16 15/02/15 20:25
名無し ( ♀ )

>> 12 私はあなたのご友人の立場でした。 主さんはなんだかご自分のことばかり のように見受けられましたが違いますか? 私もとても優しく… レスありがとうございます。

私は鬱になった時、人のことを気遣う余裕がなかったので人と会うのをやめました。
そのため、鬱をアピールするほど、未だ友人たちひあまりあっていないです。
ちなみに上記の自分勝手な考えも、もちろん友人にはまったく言っていません。
なので、現在の状況になった理由がまったく分からず、悩んでいるんです…。

No.17 15/02/16 08:27
名無し17 ( ♀ )

去るもの追わずです。
両親がいなくなったら友達って飛躍しすぎです。
友達にそんなに執着し過ぎたら余計逃げられます。

No.18 15/02/16 17:26
匿名18 

私も主さんと似たような感じです。

私より新しい友達と遊んでる方がが楽しいんだろうな~っていうのがわかるし、自分が嫉妬して嫌な気分になるだけなので、SNS関連一切見ないようにしています(笑)

他の方も仰る通り、精神面によろしくないので閲覧は避けた方がいいです。

何もその人だけと友達でいなければならないわけではないですから、主さんもその人だけに固執せず、新たな人間関係を築くか、どうしてもその人がいいならば相手からの連絡を待つのではなく自分から連絡するようにした方がいいと思います。(もし、すでにしている上でのご相談でしたらすみません)


一日まるまる遊ぶのではなくランチだけしたいとか、軽く会いたいだけなのという雰囲気で誘ってみてはどうでしょうか?

十年のお付きあいだからこそ、なかなか割りきれないお気持ちはお察ししますが、たとえば今から誰かと新しくお友達になってそれが十年続けば同じことです。過去ではなく今を大事になさってください。

またご友人と仲良く遊べるようになるといいですね。そうなるよう願っています。

月並みな言葉ですみません。

No.19 15/02/17 22:45
いしのなか ( 30代 ♂ 4RFXl )

残念ながら想像通りと言う他ありません
友情は代えが利きますから、一度疎遠になると元に戻るのは絶望的です
疎遠になっている間も相手の日常は変わらず続いているわけで、その間に新たな交遊関係が生まれてもやむを得ないでしょう
そのことで新たに思い悩むよりは、アナタ自身も他の気の合う友人を作るべきかとおもいます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧