注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

二人目妊娠の報告

レス8 HIT数 4169 あ+ あ-

30代主婦( 30代 lsWrF )
15/02/18 13:46(更新日時)

今二人目妊娠中、3ヶ月です。
一般的に妊娠報告は4ヶ月以降ですが、報告の仕方は一人目のときとはまた違いますよね。

以下の相手にはどのように報告する、または出産報告にするか、を考えて頂けませんか。どれか一つだけのアドバイスでも構いません。
①40才の不妊治療中の義理姉。先月人工受精するも着床しなかったと報告あり。
②大学からの親友二人。会う頻度は年3回。二人ともまだ子供おらず2年、5年ベビ待ち。

③高校からの友達二人。頻度は年1回。二人とも私より一年早く一人目を出産。二人目報告無し。

友達と義理姉には夏、ちょうど臨月あたりに会うと思います。

あと②の友達には『一人でも大変だから二人目は当分いらないと思ってるんだ』と2ヶ月前に言ってしまいました。実際排卵日がズレてしまい思わぬ妊娠でした。どのように報告すればいいでしょうか。

No.2187145 15/02/14 14:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/14 15:10
♂ママ1 ( ♀ )

わざわざ改まって報告しなくてよし。

義姉は身内なんだから言わなくても誰かから伝わります。夏に会う時までには知られるでしょう。

友人などは、遊びに誘われるなどの妊婦は遠慮すべき事態や、そういう話になったら話せばいいと思います。

No.2 15/02/14 15:21
30代主婦 ( 30代 lsWrF )

>> 1 分かりやすいアドバイスありがとうございます。
やっぱり二人目はそういう感じでいいんですね!
難しく考えすぎてたかもしれません。

③の私より一年早く一人目を生んだ友達も、もしかしたら今妊娠中とかで出産報告がいきなり来るかもですよね。私はちょっとそれは寂しい気もするけど、相手を傷つける可能性を考えたらその方がいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

No.3 15/02/14 17:07
通行人3 

義理のお姉さんには言わず、義理親に報告だけします。

その経由で知って貰います。

友達には会う時に、妊娠中なの。だから夜は‥など、必要に応じて言う。

No.4 15/02/14 17:21
30代主婦 ( 30代 lsWrF )

>> 3 一緒に考えて下さりありがとうございます。
友達にはあえてこちらから連絡せず、夏近くに連絡がくると思うのでそのときに言うようにしますね。

義理姉なんですが結婚10年でまだ子供がおらず、義母も義理姉に対し腫れ物に触るような感じで対応してるみたいです。(義理姉たちは遠方に住んでいるため年に1回会う以外は電話での連絡なんですが、義母は『私からは不妊治療頑張れとも頑張るなとも何も言えない』と言ってます)
だから、義母から言って貰うのは酷なきがします。義母にも義姉にも嫌な思いをさせるのではないかと。

No.5 15/02/15 08:05
匿名さん5 

年数回しか会わない人にはいちいち「報告」はしないかな。
生まれてから、親しい人はメールで、疎遠な人は年賀状で「生まれました」の報告が多いです。

口は災いのもと。
迷ったら言わないのが一番。

何で言ってくれなかったの?と攻められたら、話したと思ってましたゴメンナサイと笑顔で切り抜ける。

No.6 15/02/15 08:16
30代主婦 ( 30代 lsWrF )

>> 5 ありがとうございます。
口は災いの元、そうですよね。

夫の転勤で、地元から飛行機で三時間ほど離れた土地で暮らし始め半年になるので、それまで頻繁にあってた友人と年に1、2回しか会えなくなっている状況です。地元のままだったら頻繁に会っていたので妊娠のことを言わないのは水くさいとも思われそうですが。
メールやラインはちょこちょこしてますが、妊娠関係の話にはならないので敢えて言わない方がいいですよね。

参考になりました!

No.7 15/02/15 14:16
♂ママ7 

まずはおめでとうございます。
無事に可愛い赤ちゃんが生まれますように♪

皆さんも言っているように、理由もないのに友人からの妊娠しました、の報告はいらないと思います。
ましてや不妊治療中なら安定期前の妊娠3ヶ月の報告は聞きたくないでしょうね。
どっちみち不妊治療中は他のママさんの妊娠は喜べないものです。
早めに報告されようが後で知らされようが、祝福できませんよ、きっと。
赤ちゃんが産まれてしまえばおめでとう、って祝福の気持ちも生まれてきます。
でも理由もなく、ただの妊娠報告は辛い気持ちが何倍にもなるような気がします。
電話がかかってきたら話の流れで、実は今、妊娠○カ月なのよ、とさりげなく言ってしまうのが良いと思います。

友人や親戚なら何か断らなきゃいけない用事がある時のみ『今、妊娠中だから参加できません』の連絡するのが一般的ですよね。

それとは別に出産の手伝いを頼みたい、または上の子供を預けるなどの予定があるなら、実の親、義両親には早めに報告をしてくださいね。

No.8 15/02/18 13:46
30代主婦 ( 30代 lsWrF )

>> 7 お礼が遅くなり申し訳ありません。

祝福の言葉ありがとうございます!

友人には何かキッカケがないと報告しないのが一般的なんですね。

一人目の報告は仲良い友人なら普通にメールなどでも報告しますよね!?

私の場合は、一人目の報告はたくさん受けてて、私が不妊治療中も報告受けて『どうしたらうちにも赤ちゃんくるんだろう』なんて悩んだりもしましたが、報告されない方が辛かったのでそれが一般的だと思ってました。
ただ二人目となるとやっぱり違いますよね。

二人目の報告は年賀状でしか受けたことがないし…。

ここで一般的な意見が聞けて助かりました。
締めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧