注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

香水初心者です。香水について教えてください。

レス14 HIT数 1285 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/02/15 05:24(更新日時)

人から香水をいただきました。香りが好きだしせっかくいただいたものなので使っていきたいなと思うのですが、恥ずかしながら齢30にして香水を使ったことがないので使い方が解らず…です。

私自身は香水をつけている女の人は好きで、たまに香水の香りがふわっと漂う女の人とすれ違うと、女の自分でもこの人いい匂いだなぁとうっとりしてしまいます。なので香水をつける女性に憧れはありましたが、一方で香水は匂いがキツイ、臭いと嫌う人もいますので、香水をつけない人間が下手に香水をつけて臭いと敬遠されたら嫌だなというのもあって、今まで香水には手が伸びなかったというのもあります。

前置きが長くなりましたが、香水を使っている皆様
匂いがきつすぎると思われないような上手な使い方があったら是非教えてください。
ハンカチに吹き掛ける、部屋に一回スプレーしてその中をくぐるといい具合で香りがつくというのを見ましたが、有効な使い方でしょうか?
時間が経って香りが薄れてしまったらつけ直すものなんでしょうか?


また、男性陣の方、香水をつけている女性とつけていない女性はどちらのほうがいいですか?

タグ

No.2187129 15/02/14 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/14 15:35
名無し1 ( 20代 ♀ )

香水の種類はなんでしょうか?元々薄いものから濃いものまでさまざまですよ。基本的にはどんな付け方しようが自分じゃちょっと薄いかな?くらいがベストです。自分が感じる何倍も周りは匂います。あくまでほんのり香るくらいがベストです。

  • << 5 ありがとうございました。種類はわかりませんが、薄いものではなさそうな気がします。 そうなんですよね、自分ではどれくらい匂いがするのか解らないので、人からしたらキツイと思われるのかな?と。そこが気になるところっした。 自分じゃちょっと薄いかな?ですか、私もほんのり香るねがいいなと思いますので是非参考にさせていただきます、ありがとうございました!

No.2 15/02/14 16:13
匿名2 ( ♀ )

香りの種類で香りの持ちは違います。

香りも時間経てば変わっていくものが大半です。

匂いに敏感な方もいますので、表に出さない持ち物に付けるとかさりげない感じが良いかと思います。

私はブラジャーにかなり距離をあけてスプレーしてました。

香りの強い柔軟剤が市場を占めるようになってからは、香りが混ざるので使わなくなりましたね。

  • << 6 ありがとうございました。 香水の香りはフルーツのような?香りです。 トップノートとかミドルノートとかあって、時間によって変わっていく?みたいですね。 ちなみにつけてから1時間もすると完全に匂いがしないように思えるのですが、これは単に自分の鼻が慣れただけなんでしょうか? ハンカチやハンドタオルにひとふきしてカバンの中にいれておくとほのかに香りがするというのを見たので、自分にかけるよりは持ち物に付けるほうがいいのかも知れませんね。

No.3 15/02/14 16:14
名無し3 

香水大嫌いです。

職場で香水をつけている人が隣の席にいて、気が狂いそうなくらいに悩まされました。

結果、人事と上司に事情を話して、席を移動させてもらいました。

香水は凶器です。

どんなに良い匂いだと感じても、毎日8時間隣で嗅がされる他人の迷惑も考えてください。

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、等の感覚器官の中で、嗅覚だけは防ぎようがないんです。

息をしないわけには行きませんから。



そりゃ、すれ違いざまにフワッと嗅ぐ程度なら良い匂いに思えることはありますまよ。

職場は毎日8時間です!
そこを今一度お考えください。


私以外にも、同じように香水に悩まされ、人事や支店長に相談をしている人はいました。

迷惑をこうむり悩まされている人は、男女問わずです。
「支店長から、◯◯さんに言ってくださいよ〜」
(;>_<;)
「臭くて仕事が出来ません!」
と、泣きついてる男性までいました。



職場での香水。

あれは、人をノイローゼにさせます。

どうか犠牲者を出さぬよう。

会社を出た後も、完全に鼻がバカになって、鬱病になりそうでした。

  • << 7 ありがとうございました、香水がお嫌いなんですね。 私は自営業で人と一緒にいることはほとんどないので、おでかけや買い物に行くときにつけていこうと考えています。 香水の匂いってそんなに強烈なんですね。 確かに私も最初試しに使ったときに手首にブシュっとかけてしまい、匂いが強烈でうわあっとなりました。その強烈な匂いを一日中嗅がされたらたまったもんじゃないですね。 ある意味タバコ並に強烈で不快にさせるものなのですね。 PTOに応じてということでしょうか。 使ってみたいとは思いましたが、やはり使いこなすのは難しそうなアイテムですね(^o^;)

No.4 15/02/14 16:50
名無し4 

香水でアレルギー症状出る人結構いますよね。

上半身、手首にはつけずに、内ももまたは足首につけて下さいね^ ^

  • << 8 ありがとうございます。 私は皮膚が鈍感なせいか?今のところかぶれたりはしていません。 香水って手首や首につけるものなのか?と思っていました。 下半身につけたほうがいいのでしょうか?

No.5 15/02/14 18:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 香水の種類はなんでしょうか?元々薄いものから濃いものまでさまざまですよ。基本的にはどんな付け方しようが自分じゃちょっと薄いかな?くらいがベス… ありがとうございました。種類はわかりませんが、薄いものではなさそうな気がします。
そうなんですよね、自分ではどれくらい匂いがするのか解らないので、人からしたらキツイと思われるのかな?と。そこが気になるところっした。
自分じゃちょっと薄いかな?ですか、私もほんのり香るねがいいなと思いますので是非参考にさせていただきます、ありがとうございました!

No.6 15/02/14 18:18
匿名 ( ♀ )

>> 2 香りの種類で香りの持ちは違います。 香りも時間経てば変わっていくものが大半です。 匂いに敏感な方もいますので、表に出さない持ち物… ありがとうございました。
香水の香りはフルーツのような?香りです。
トップノートとかミドルノートとかあって、時間によって変わっていく?みたいですね。

ちなみにつけてから1時間もすると完全に匂いがしないように思えるのですが、これは単に自分の鼻が慣れただけなんでしょうか?


ハンカチやハンドタオルにひとふきしてカバンの中にいれておくとほのかに香りがするというのを見たので、自分にかけるよりは持ち物に付けるほうがいいのかも知れませんね。


No.7 15/02/14 18:26
匿名 ( ♀ )

>> 3 香水大嫌いです。 職場で香水をつけている人が隣の席にいて、気が狂いそうなくらいに悩まされました。 結果、人事と上司に事情を話して… ありがとうございました、香水がお嫌いなんですね。
私は自営業で人と一緒にいることはほとんどないので、おでかけや買い物に行くときにつけていこうと考えています。

香水の匂いってそんなに強烈なんですね。
確かに私も最初試しに使ったときに手首にブシュっとかけてしまい、匂いが強烈でうわあっとなりました。その強烈な匂いを一日中嗅がされたらたまったもんじゃないですね。
ある意味タバコ並に強烈で不快にさせるものなのですね。

PTOに応じてということでしょうか。
使ってみたいとは思いましたが、やはり使いこなすのは難しそうなアイテムですね(^o^;)

No.8 15/02/14 18:31
匿名 ( ♀ )

>> 4 香水でアレルギー症状出る人結構いますよね。 上半身、手首にはつけずに、内ももまたは足首につけて下さいね^ ^ ありがとうございます。
私は皮膚が鈍感なせいか?今のところかぶれたりはしていません。
香水って手首や首につけるものなのか?と思っていました。
下半身につけたほうがいいのでしょうか?

No.9 15/02/14 20:51
名無し4 

アレルギー症状は周りの人に出ます。
くしゃみが出たり、目が真っ赤に痒くなったり…



ほんのり〜香りが上がってきます。その程度でいいです。

  • << 12 ありがとうございます、アレルギーは周囲の人でしたか…知りませんでした。お恥ずかしいかぎりです。そういうのもあるんですね…。

No.10 15/02/14 21:22
匿名10 ( 40代 ♀ )

以前美容部員をしていて、香水の勉強をした者です。
香水には、パルファム、オードパルファム、オードトワレがあり、濃度の違いから香りの持続時間が変わります。

香水は温度が上昇すると香りたち、また、下から上にあがるため、体の下の部位につけるとよいです。ひざの裏、足首、ウエストなどです。
耳たぶとか、耳の裏側と聞いたこともありますが、それだと鼻の位置に近いので、自分も周囲の人にとっても、香りが鼻についてしまうのはそのためです。
手首もややその部類ですね。
他人に不快感を与えるほど香ってしまうのは、量の問題もありますが、つける位置も関係してます。
鼻の延長線上は避けるのが正解です。

  • << 13 ありがとうございます。 下半身につけたほうがいいというのはそういうことだったんですね。 香水を部屋にプッシュしてその空間をくぐると香りがほのかに香るようになると聞いてたので、やっていましたが、頭や顔にかかっていました。でもこれは間違った使い方だったんですね汗 それなら、香水を部屋の下に向けてかけて、脚にかかるようにくぐったほうがいいのでしょうか。 下半身にかかるようにを意識するようにしてみます。

No.11 15/02/15 02:21
名無し11 

日常的に同じのをつけていると鼻が慣れてしまって、その香りを感じにくくなってしまうのですよ。

皮肉な事に好きで使っている当の本人が一番感じづらくなってしまうのです。香りの柔軟剤にも同じ事が言えます。

たまに強烈に香らせている人がいますが長く使えば使うほど加減には注意です。

主さんはたまに使われるとの事なのでその心配は無いと思いますが。

  • << 14 ありがとうございます。 そういえば柔軟剤も、つかいはじめは香りが強く、干しているときにものすごく匂いがしてくるけど、あけてから日にちが経つにつれて香りも薄れてきますね。 鼻が慣れただけだったんですね。 強烈な香りがする人も使いすぎて鼻が麻痺してしまったということでしょうか。自分がどの程度匂ってるか客観的に判断できないから、使い方も難しいですね。

No.12 15/02/15 05:01
匿名 ( ♀ )

>> 9 アレルギー症状は周りの人に出ます。 くしゃみが出たり、目が真っ赤に痒くなったり… ほんのり〜香りが上がってきます。その程度で… ありがとうございます、アレルギーは周囲の人でしたか…知りませんでした。お恥ずかしいかぎりです。そういうのもあるんですね…。

No.13 15/02/15 05:18
匿名 ( ♀ )

>> 10 以前美容部員をしていて、香水の勉強をした者です。 香水には、パルファム、オードパルファム、オードトワレがあり、濃度の違いから香りの持続時間… ありがとうございます。

下半身につけたほうがいいというのはそういうことだったんですね。

香水を部屋にプッシュしてその空間をくぐると香りがほのかに香るようになると聞いてたので、やっていましたが、頭や顔にかかっていました。でもこれは間違った使い方だったんですね汗

それなら、香水を部屋の下に向けてかけて、脚にかかるようにくぐったほうがいいのでしょうか。

下半身にかかるようにを意識するようにしてみます。

No.14 15/02/15 05:24
匿名 ( ♀ )

>> 11 日常的に同じのをつけていると鼻が慣れてしまって、その香りを感じにくくなってしまうのですよ。 皮肉な事に好きで使っている当の本人が一番感じづ… ありがとうございます。
そういえば柔軟剤も、つかいはじめは香りが強く、干しているときにものすごく匂いがしてくるけど、あけてから日にちが経つにつれて香りも薄れてきますね。
鼻が慣れただけだったんですね。
強烈な香りがする人も使いすぎて鼻が麻痺してしまったということでしょうか。自分がどの程度匂ってるか客観的に判断できないから、使い方も難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧