保育士

HIT数 9802 あ+ あ-

aaa( ♀ wsLzre )
16/03/22 18:43(更新日時)


保育園のような、女社会ではよくあることなのですが、先輩から言葉の暴力をうけていると5月あたりから感じていて、あと少しで1年経つというところです。

来年度には、クラスも変わるのですが、この1ヶ月が辛い…今まで、新人の子がクラスにいて、ボロボロ言われていたので、私も後からフォローしていたつもりなのですが、辞めてしまいました。もともと要領がいい子ではなかったので、精神的に疲れてしまったみたいで…

その子がいなくなると、今度は私をはけ口にするようになり、質問したり確認しようとしても、見ればわかるでしょ?とイライラしたようすで返事があるだけで、他の人や私の同期とも仲良く接しているのですが、私だけ特別なようで、表情もなくキツく当たることが多いです。

私が言いやすいタイプの人間というのはいろいろな先輩から言われていたのですが、指導とは違う、イライラの処理に使われているようにしか感じられず、モラルハラスメントという言葉が常に頭をよぎっている毎日です。気持ちも沈みがちになり、機嫌が悪いだの、あの人ダメねなど、聞こえるところで話しているのを聞いて心が折れそうになりました。

来年度までは頑張ろうと思ったのですが、自分まで性格が歪んできているように感じ、早く職場を離れたい一心です。
自分の仕事にも悪影響があり、笑えなかったり、泣きそうになりながら子どもたちのまえにいることがとても辛いです。

改めて、園長先生にもお話しようと思っているのですが、整理がてらここで書かせていただきました。

No.2187063 15/02/14 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/14 08:43
通行人1 

そんなところ辞めた方がいいですよ。もちろん今までその馬鹿のせいで辞めてしまった仲間の事も主さんが言われつづけた事もぶちまけてください。
録音したものでもあるといいんですけどね。
モラハラとパワハラの繰り返しで園児たちの前で笑えなくなりそうで、そんな状況が子どもたちにとっても良くないという考えも全て。
今後心療内科への受診も視野に入れているとか、自分が辞めた後他の保育士が同じ目に合わないようにして欲しいという事も伝えましょう。
いまはハラスメントの種類も多いのですから、先輩を切らず主さんの退職を受理するような園長なら早めに辞めてしまった方がいいです。

No.2 15/02/14 08:52
aaa ( ♀ wsLzre )

残念ながら携帯の持ち込みが禁止されているので、レコーダーを持ち歩かないかぎり録音が難しくて…

来年その先輩はクラスのリーダーになるんじゃないかと言われてるのもあり、そちらを切るのはないかと思いますw

こんなとこにいても、私がダメになるだけなので、辞めるつもりです。就職先を今から探すのが難しくて頭を抱えてますが笑

ありがとうございます

No.3 15/02/14 08:58
社会人3 

いますね…そういう人

そういう人が一人でもいると、気持ちが萎縮してしまい、のびのび仕事ができませんね

まして、主さんは、保育士さんということで、子供たちの前では笑顔でいて欲しいのに、そんなことでは、子供たちにも悪影響です。

一度、本人に、私、何かしましたか?って、二人きりの時に聞いてみてはいかがですか?

それでも、ダメなら園長先生に相談してみては?
その人のせいで、職場を辞めるなんてバカバカしくないですか?

  • << 6 それさえも怖くて笑 完全に萎縮というか、話しかけるのも辛い状態なので、同じクラスなのにうまく情報交換しづらいし、クラスのリーダーも私のことを一緒になって陰口言ってたりで、辞めたいという気持ちでいっぱいいっぱいでした… 園長先生に言ったところで、どうにかなるようには思ってないんですが、誰かにわかってほしくて。 行きたくないと思いながら仕事に行ってる状態なので、辞めたい気持ちがとても強いです。笑

No.4 15/02/14 09:47
名無し4 

元保育士です。
保育園で働くとイメージ変わりますよね。
うちの園も古株と正職員(公務員)の先生からのイジメが酷かったです。

毎日辞めようって思うけど、待っててくれる子供を思い出して頑張りました。
マシな園もあると思うけど、大なり小なりどこも似た感じだと思います。
長く続けて自分がターゲットから外れるまで我慢するしかないかも。
長く働いてる人は辞めないもんね。

結婚して子供を産んだけどトラウマで保育園には預けられませんでした。

  • << 7 そうですね… 0歳児クラスということもあって、部屋が隔離されてるので、余計クラス内の問題が表にでないし、先輩たちの園長先生の話を全く聞かずに自分ルールで保育する姿に嫌気もさしていて… それはよくあることなんでしょうか? 園長先生が一番偉いはずなのに、無視できるって、どんだけ偉いのかなーと 思ってしまって… 自分が親なら、この保育園にあずけるのは怖いです。

No.5 15/02/14 09:53
名無し5 ( ♀ )

なんで逃げる事しか考えないのかな?

仕事出来るようになれば良いだけじゃん。

その先輩とやらに認められるようになれば良いだけじゃん。

辞めていったコの事を要領悪いと言えるんだから、主さんはそこそこ要領良く出来るんでしょ?


生きていく上で自分に与えられた試練だと思えませんか?

愚痴や言い訳ばっかりで、踏ん張って乗り越える事が出来ない若者多いよね。

辞めたきゃ辞めれば?

主さんを慕っているお子さん達なんてどうでも良いんでしょ?

子供達は、逃げられない決められた枠の中で頑張っているのにね。

  • << 8 楽になりたいのが正直な気持ちでしょうね。自分の存在価値が分からなくて、必要とされない環境にいることが辛いんです。 辞めた子は1年目の新卒でした。本当は教えてあげなきゃいけないはずなのに、見ればわかるでしょ?のスタンスで、教えず、後になって本当はこうしなきゃいけなかったのに、何してたの?と問い詰めるばかり。 私は2年目だったのですが、連続して0歳児クラスを担当させてもらっているのですが、クラスのメンバーが変わり、リーダーも変わり、園長先生の意思なども無視して、自分ルールの 保育をする先生だったので、ついていくのが正直しんどくなりました。 大人の都合や上手い口実で子どもを動かすのに抵抗が、あったので人間関係もそこでギクシャクしはじめ、効率よく、教えなくても分かれよ?というスタンスについていけてません。 私も結局のところ、要領が悪いんです

No.6 15/02/14 09:59
aaa ( ♀ wsLzre )

>> 3 いますね…そういう人 そういう人が一人でもいると、気持ちが萎縮してしまい、のびのび仕事ができませんね まして、主さんは、保育士さ… それさえも怖くて笑

完全に萎縮というか、話しかけるのも辛い状態なので、同じクラスなのにうまく情報交換しづらいし、クラスのリーダーも私のことを一緒になって陰口言ってたりで、辞めたいという気持ちでいっぱいいっぱいでした…

園長先生に言ったところで、どうにかなるようには思ってないんですが、誰かにわかってほしくて。

行きたくないと思いながら仕事に行ってる状態なので、辞めたい気持ちがとても強いです。笑

No.7 15/02/14 10:07
aaa ( ♀ wsLzre )

>> 4 元保育士です。 保育園で働くとイメージ変わりますよね。 うちの園も古株と正職員(公務員)の先生からのイジメが酷かったです。 毎日辞めようっ… そうですね…
0歳児クラスということもあって、部屋が隔離されてるので、余計クラス内の問題が表にでないし、先輩たちの園長先生の話を全く聞かずに自分ルールで保育する姿に嫌気もさしていて…

それはよくあることなんでしょうか?
園長先生が一番偉いはずなのに、無視できるって、どんだけ偉いのかなーと
思ってしまって…

自分が親なら、この保育園にあずけるのは怖いです。

No.8 15/02/14 10:18
aaa ( ♀ wsLzre )

>> 5 なんで逃げる事しか考えないのかな? 仕事出来るようになれば良いだけじゃん。 その先輩とやらに認められるようになれば良いだけじ… 楽になりたいのが正直な気持ちでしょうね。自分の存在価値が分からなくて、必要とされない環境にいることが辛いんです。

辞めた子は1年目の新卒でした。本当は教えてあげなきゃいけないはずなのに、見ればわかるでしょ?のスタンスで、教えず、後になって本当はこうしなきゃいけなかったのに、何してたの?と問い詰めるばかり。

私は2年目だったのですが、連続して0歳児クラスを担当させてもらっているのですが、クラスのメンバーが変わり、リーダーも変わり、園長先生の意思なども無視して、自分ルールの
保育をする先生だったので、ついていくのが正直しんどくなりました。

大人の都合や上手い口実で子どもを動かすのに抵抗が、あったので人間関係もそこでギクシャクしはじめ、効率よく、教えなくても分かれよ?というスタンスについていけてません。

私も結局のところ、要領が悪いんです

No.9 15/02/14 10:41
名無し5 ( ♀ )

>> 8 私が居なくても…って言う、悩む傾向も若者特有の悩みよね。

シンプルに考えたら?

誰の為だとか何の為だとか、ごちゃごちゃした思考は取り除いてさ。

この仕事を続けたいか、続けたくないかじゃないの?
何方かも仰有っていますが、何処へ行っても先輩のような人は何処にでも居ます。

自分が続けたいか続けたくないか、仕事への遣り甲斐を見出だした者だけが続けて行けるんじゃないかな。
先輩がどうのとかじゃなく、仕事への遣り甲斐を見出だせてないだけなんじゃない?


まぁ、メンタル弱いのも若者特有だから、乗り越えられないなら、乗り越えられるかも知れない仕事に移るのも良いと思いますよ。


No.10 15/02/14 11:32
aaa ( ♀ wsLzre )

>> 9 そうなんですね。
若者特有かー。

やり甲斐…
仕事自体は続けたいと思ってるんです。

0歳児17人の園っていうのもあって、一人一人にもっと関わってあげられる保育園に行きたいって気持ちもあるので転職を元々考えてはいたんです。一人一人を満たすだけの余裕や人数がクラスに揃っていないと感じていて、やり甲斐というより毎日に満足できていません。

今年のクラスは、保護者にも子どもにも厳しいっていうのもあって、園の方針もフワフワとしていると感じていて、真面目すぎるとよく言われるんですが、真面目に仕事をしたいだけなんです。

No.11 15/02/14 11:54
名無し5 ( ♀ )

>> 10 青い鳥症候群も発症してるの?

理想ばかり追いかけても、実力や精神力が伴ってないんじゃ、他の園に移っても意味ないよ。


No.12 15/02/14 12:04
aaa ( ♀ wsLzre )

>> 11 初めて聞きましたね。青い鳥症候群

やっぱり理想論なんでしょうか…

だとしても、休むたびに昨日いなかったんだ。気づかなかったーとか嫌味を言う人がいない園ならきっと他を探せばあると思うですよ。

目が見えない子に無理やり階段登らせたりする先生のいないところもあると思うんです。

隣の芝生は青いですね。

No.13 15/02/14 16:48
匿名13 

私は昔保育士でした。
まぁどこにいっても色々ありますが、私は二つ目の園は人間関係もそうだし、保育的に無理だと思い一年でやめました。4月にその園にかわって、五月にやめるのを伝え、三月に退職しました。

主さん、やめたくても今からはまず難しいですよね?保育園側も今から人を探すのは無理だろうから。どうしてもやめたいなら来年度入ってからやめるの伝えてきちんと1年は勤めてからやめないといけませんね!

来年度クラスかわって同じクラスの先生もメンバーかわるんじゃ?その先生と違うクラスならまた主さんの考えもかわるかもしれないし、園のやり方そのものが自分と合わないと思うなら、思いきってかわってみてもいいかなと思いますよ。

私はいくつか園を経験してますが、それぞれ違うし、いい所、よくない所ありますよ。同じ園ばかりにいなくてもいいかなと思います。
頑張ってね。

No.14 15/02/14 17:00
aaa ( ♀ wsLzre )

>> 13 そうですね。
今の時期から探すのはあまりにも無計画すぎますよね。1年頑張ってゆっくり次の職場を探します。

1年間って改めて長いですよね。他の先生も耐えてる部分があるのだと分かって少し安心してしまいました。自分のメンタル的な弱さと、それを隠したくてイライラしてしまう毎日だったので、少し落ち着きたいと思います笑

園をかえていろいろ経験してみて分かることもあるだろうし、今のうちに保育とかピアノを頑張って次に繋げたいですね。

ありがとうございます。

No.15 16/03/22 18:43
匿名15 

私も経験があります。
私はリーダーの先生がお休みの日に限り直接言われます。
クラスのことに口を挟んできたり、緊張感がないなど日ごろの不満なのかぶつけられることが多いです。
しまいには「ゆとりだから」とのことばも出てきます。
ですが言っていただけることだけをメリットにし他は流してます。

さみしい人なんだなと思って仕事をするようにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧