職場の同僚について

HIT数 2476 あ+ あ-

通行人
15/02/15 02:48(更新日時)

今職場で、うまくコミニケーションを取れない同僚に困っています。

僕はあまりコミニケーションを取るのが得意なほうではありませんが、仕事をする上で大切だと思い彼に話かけますが、反応がよくありません。 聞いてるんだか聞いてないんだかそんな感じで目も合わせない。

そして仕事にも支障が出て、その人と仕事をすると、上手くいきません。 仕事にも非協力的です。彼は自分以外にはコミニケーションは上手くやっています。

きっと自分の何かに腹を立てているんだとは思いますが、こういう場合どうすればいいでしょうか?

タグ

No.2186932 15/02/13 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/13 22:21
匿名1 

アドバイスにはならないとは思いますが。
私も職場の1人に振り回されダメージが半端ない状態です。
その人は仕事上はできる方だと思います。
私の場合は途中入社でその人についていて、今の職は未経験なのでなんとか早く覚えようとメモもこまめに取っているのですが。

一昨日前説明して頂いたのと昨日は違うやり方で、また今日は一昨日前のやり方で、一昨日前説明された通りにしたら頭ごなしに違うと言われるばかりか、ちっ、もういい。自分でやるから。とキレられ、で昨日のやり方すれば、何度も言わせないで、一昨日前に教えたでしょ!!とキレられ、これが重なり、またどっちでやればいいのか戸惑うし、わからないところを聞こうとすれば、めんどくさいとか、黙ってて!!とか言われる始末で聞こうにもその威圧的な物言いと態度に圧され、緊張と萎縮と恐怖でミスはするし何もできません。

他の人に相談もしました。あの性格だから無理もないとは言っては頂けたものの、私としては威圧に縮み話しかけられてもどう対応して良いか、またキレられそうで喋れません。

主さんがその人のタイプではないとは思いますが、何かしらあるのかも知れないですよね。
その同僚の方と時間をとりプライベートで話しをしてみるのもありかと思います。

私もそうしてみようと模索中で…。

  • << 3 読ませてもらいました。  なるほど。相手に無意識に威圧的な態度をとっているかもしれないってことですね。さすがに1さんの上司みたいなことは言ってませんよ ご飯に行ったりはします。ただ、本音を隠しているような感じは変わりありません。言いたいことはあるんだなと感じています。

No.2 15/02/13 22:26
匿名1 

>> 1 あと、わかりましたとかすみませんとか言っても、黙ってて!!うるさい!!と言われています。

こちらとしては、相槌も下手にできないし、黙っているしかなくて…辛いです。

主さんとは立場は逆ですが、悩みますよね。

  • << 4 同僚は年上ですが、僕は立場上は責任的な面も含めて、上であることは間違いないです。 頼むことが多いと思います。

No.3 15/02/13 22:38
通行人0 

>> 1 アドバイスにはならないとは思いますが。 私も職場の1人に振り回されダメージが半端ない状態です。 その人は仕事上はできる方だと思います。 … 読ませてもらいました。 

なるほど。相手に無意識に威圧的な態度をとっているかもしれないってことですね。さすがに1さんの上司みたいなことは言ってませんよ

ご飯に行ったりはします。ただ、本音を隠しているような感じは変わりありません。言いたいことはあるんだなと感じています。


  • << 5 ありがとうございます。 ご飯には行かれるんですね。 私の場合はそれすらできないので。 主さんが私の上司と同じではないとは理解できます。 その同僚の方が心を開かないのか、何かしら警戒心があるのか、それとも主さんには奥歯にものが挟まったような言い方だと感じるのであれば、主さんが仰有るように何か言いたいことはあるのかも知れませんね。 一体何を言いたいのか伝えたいのかを聞き出すのも焦ってしまうのは良くないと思いますし、様子を見るにしても主さんは随分と悩まされているわけですし、同僚の方が話しをしようと思えるまで待つしかないのでしょうか…。 それまで主さんの悶々とした精神的な面が持たないのであれば、主さんの方から切り出すしかないのではないかと、これくらいしかレス出来なくて申し訳ないですが、今後誘ってみたらいかがでしょうか。 早く仲が良くなりますように。

No.4 15/02/13 22:42
通行人 

>> 2 あと、わかりましたとかすみませんとか言っても、黙ってて!!うるさい!!と言われています。 こちらとしては、相槌も下手にできないし、黙っ… 同僚は年上ですが、僕は立場上は責任的な面も含めて、上であることは間違いないです。

頼むことが多いと思います。

No.5 15/02/13 22:49
匿名1 

>> 3 読ませてもらいました。  なるほど。相手に無意識に威圧的な態度をとっているかもしれないってことですね。さすがに1さんの上司みたいなこと… ありがとうございます。

ご飯には行かれるんですね。
私の場合はそれすらできないので。

主さんが私の上司と同じではないとは理解できます。
その同僚の方が心を開かないのか、何かしら警戒心があるのか、それとも主さんには奥歯にものが挟まったような言い方だと感じるのであれば、主さんが仰有るように何か言いたいことはあるのかも知れませんね。

一体何を言いたいのか伝えたいのかを聞き出すのも焦ってしまうのは良くないと思いますし、様子を見るにしても主さんは随分と悩まされているわけですし、同僚の方が話しをしようと思えるまで待つしかないのでしょうか…。

それまで主さんの悶々とした精神的な面が持たないのであれば、主さんの方から切り出すしかないのではないかと、これくらいしかレス出来なくて申し訳ないですが、今後誘ってみたらいかがでしょうか。

早く仲が良くなりますように。

No.6 15/02/13 23:34
通行人 

>> 5 長文ありがとうございます。

一生懸命考えて文章にていただき感謝します。


僕は仕事メインで、お客様にサービスを提供したいと考えていて、その中でスタッフとのコミニケーションは大切だと考えます。

なので、彼は色々付き合いがあり社交性もあり、和を大切にしたいと考えているんじゃないかとは思います。仕事よりも

違う部分はありますが、共通点はあると思いあす。

なので、今度会ったら踏み込んで聞いてみたいと思います。

No.7 15/02/14 07:16
社会人7 

私の経験ですが、なにかと上から目線な感覚な喋り方をする相手にイラつきました
条件は主さんのスレと同じような女性です

やはり鼻につく喋り方や偉そうな態度なんだと思います
それかやたら媚びたり
主さんだけが違う態度取られるんでしょ?
うーん、そういうのしか思い浮かばないけど?

No.8 15/02/14 15:54
匿名8 ( ♀ )

男の人も大変ですが、更年期の嘱託ババアは、もっと大変です💦
自己中で自分が一番でないと気が済まないし、仕事も自分の言う通りでないと「勝手にしろ」と言ったり、他の人と話していたら、「私は、その人は嫌い」とか、雑用を引き受けたら、「媚びてる」ですよ💢
そして、自分は会長から、生涯現役だと言われ、他の人は70歳くらいまでって言ってたと嘘をついたり、「会社が勝手に給料を1万円減らした」と言われました💦給料を減らされたと言うのは他の人にも言ってました💦
会長がトイレを汚したとか嘘ばかりつくので、信用出来ないです💦
まだ、主さんは、マシですよ💦

  • << 10 なんか自分のは全然マシみたいですな。 陰でネチネチ言わるのは応えますね。しかも、事実とは異なることとか。

No.9 15/02/14 21:30
お金持ち9 

単に、その人の器小さいから歳下の癖に、何命令してんだよ!って思ってるだけでしょうね。
例え敬語で話してるとしても。
愛されキャラで『すみませんが➰お願いしてもイッスか😄⁉』みたいなのじゃ無いと年上の部下を使いこなせない。

  • << 11 それで仕事が円滑にいって成果が出れば問題ないんですが。 気長に行くしかないみたいですね。

No.10 15/02/15 02:39
通行人 

>> 8 男の人も大変ですが、更年期の嘱託ババアは、もっと大変です💦 自己中で自分が一番でないと気が済まないし、仕事も自分の言う通りでないと「勝手に… なんか自分のは全然マシみたいですな。

陰でネチネチ言わるのは応えますね。しかも、事実とは異なることとか。

No.11 15/02/15 02:48
通行人 

>> 9 単に、その人の器小さいから歳下の癖に、何命令してんだよ!って思ってるだけでしょうね。 例え敬語で話してるとしても。 愛されキャラで… それで仕事が円滑にいって成果が出れば問題ないんですが。

気長に行くしかないみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧