注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

留置カテーテル

レス15 HIT数 6758 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ 8JmgXd )
15/02/26 12:52(更新日時)

出産時に膀胱の神経が損傷してしまい自分の意志で尿を出す事が出来なくなりました。
尿意も全く無く排尿出来ないのに尿がある程度溜まると失禁してしまいます。
今は自己導尿と紙オムツで生活していますが、頻繁に導尿するのは面倒なので医師に相談したところ留置カテーテルにしたらどうかと言われました。
尿バックは付けずに出したい時にキャップを外して排尿するそうですが、留置カテーテルを入れるか迷っています。
留置カテーテルで生活した経験のある方のアドバイスお願いします。

No.2186764 15/02/13 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/13 16:56
頭痛持ちさん1 ( ♀ )

母が腎盂腎炎で入院した時に、カテーテルを入れて、尿パックで溜めました。
ちょっと状況が違うので、全く参考にならないと思いますが…。

母は高齢で、普段から少量の尿漏れがあります。
母はしょっちゅう、「匂ってない?大丈夫?」と聞いて来ます。主さんももしかして、そういう心配もされているのでは?
ちなみに尿取りパットを使用している時は、全く匂ってきません。
とりあえずで生理用ナプキンを使った時は、少々気付く時もあります。


腎盂腎炎で入院した時に、カテーテルを入れている時は、座ると違和感があると言ってました。
しかし「オシッコの心配がないわ~」と言ってることも。

全く参考にならないことですみません💦良い面と悪い面があると思うので、月並みな言葉ですが、お医者さんと良く相談されてください💦

No.2 15/02/13 22:40
心配性さん2 

私は脊髄損傷で床ずれもあるため
トイレに座ることが、できず留置カテーテル生活です

ベッド上では1.5ℓ位溜められるバッグを使い
外出時には500mlのバッグを足に装着し
溜まってきたら捨てる感じです

膀胱炎になりやすいので
水分は我慢せずに取るようにしたほうが良いみたいです

No.3 15/02/17 09:26
主婦 ( 30代 ♀ 8JmgXd )

>> 2 皆様アドバイス有難うございます。
昨日カテーテルを入れて来ました。心配していた痛みは無いのですが尿がある程度溜まると尿漏れするのは解消しないようです。
陰部は清潔に気を付けるよう言われ剃毛されました。まさか留置カテーテルするに剃毛されるとは思いませんでした。

No.4 15/02/23 18:22
裕子 ( ♀ I5fhXd )

何故、出産時に膀胱の神経が損傷したのですか?医療事故ですか?

No.6 15/02/23 18:58
主婦 ( 30代 ♀ 8JmgXd )

>> 5 高齢で出産に時間がかかった為だと医師から説明されました。
これって医療事故なのですか?
女性の看護師さんに剃毛されました。出産の時は半剃毛でしたが、今回は前の毛も全て剃られたのでとても恥ずかしかったです。カテーテルを入れたのも同じ看護師さんです。
裕子さんも留置カテーテルの経験があるのですか?

No.7 15/02/23 19:03
肩こりさん7 ( ♀ )

>> 5 削除されたレス やめなよ
あなた男?

こういうスレで何聞いてんのよ

No.8 15/02/24 03:15
心配性さん2 

それは戸惑われたことでしょう
たいていは陰部洗浄してイソジン消毒しつつ
カテーテルを入れる感じだと思ったので
びっくりしました

クランプしてトイレにいって開放する手順なのですね

カテーテルを留めて(クランプ)していると
膀胱に尿が溜まるさいに膨張する機能が
バッグを使って常に開放状態にあるより
機能低下しないらしいですよ

しかしクランプしている状態ですと
寒いこの時節意外に早く溜まることもありえますので
軽失禁ナプキンなど利用されると
カテーテルと尿道口の隙間から漏れるのを受け止められますよ^^

  • << 11 心配性さん2は女性?男性? どちらでも良いのですが知っている事があれば教えて下さい。 カテーテルを腹部で固定して紙おむつを着けているのですが剃毛は必要無いのでしょうか? 看護士さんからは陰毛には雑菌が多いので長期間カテーテルを入れる場合は感染予防の為に剃毛した方が良いと説明され納得しました。 毛が無いのは恥ずかしいですが陰部の消毒や清拭しやすくなりました。 2時間を目安に尿を出すようにしてますが自己導尿より短時間で排尿できるのが良いです。男性のように立ったままでも排尿出来ます(笑)就寝時は尿バッグを使用していますので熟睡できるようになり良かったです。 カテーテルと尿道の隙間からの尿漏れがあるのですが解消する方法はないのでしょうか?出来れば紙おむつではなく軽失禁用のショーツを使用したいです。

No.10 15/02/24 07:21
肩こりさん7 ( ♀ )

>> 9 いい加減にしなよ
そういう話を聞きたかったら大人板でも覗け

No.11 15/02/24 10:55
主婦 ( 30代 ♀ 8JmgXd )

>> 8 それは戸惑われたことでしょう たいていは陰部洗浄してイソジン消毒しつつ カテーテルを入れる感じだと思ったので びっくりしました … 心配性さん2は女性?男性?
どちらでも良いのですが知っている事があれば教えて下さい。
カテーテルを腹部で固定して紙おむつを着けているのですが剃毛は必要無いのでしょうか?
看護士さんからは陰毛には雑菌が多いので長期間カテーテルを入れる場合は感染予防の為に剃毛した方が良いと説明され納得しました。
毛が無いのは恥ずかしいですが陰部の消毒や清拭しやすくなりました。
2時間を目安に尿を出すようにしてますが自己導尿より短時間で排尿できるのが良いです。男性のように立ったままでも排尿出来ます(笑)就寝時は尿バッグを使用していますので熟睡できるようになり良かったです。
カテーテルと尿道の隙間からの尿漏れがあるのですが解消する方法はないのでしょうか?出来れば紙おむつではなく軽失禁用のショーツを使用したいです。


No.12 15/02/24 12:46
心配性さん2 

すみません(´д`)年齢性別が未登録でして
私は37歳女です(ノ∀`)
私は短めにカットして一応のため尿取りパッド着用しています

カテーテルとの隙間から流れ出ることの対応策ですが
カテーテルの太さを表す数字が
生理食絵水を注射器で注入するところに記されているかと思います

14Frとか16Frとか書いてあると思いますが
数字が大きいと太いみたいです

尿道口とカテーテルの太さがちょうどマッチしてると
漏れにくいみたいです
しかしカテーテルを常時通しておりますと
物理的に摩擦や重みで尿道口周辺が広がってきたりもしますので
漏れが増えたりしたら担当医などに相談されることをおすすめします

主さんの排尿時間は2時間とのこと
体調の変化や気温などでも尿量は増減しますので
あまり気になさらず
コツを掴むつもりで生活なさってみてください
バッグ使用でも流れ出ることはあるにはありますしね(つд・)

排尿時間の調整とカテーテルの太さと尿道口に裂傷ができていないか確認することはポイントだと思いますよ


夜はバッグ使用なのですね
夜は気ぜわしさから解放されたようで
安心しました

ムレや雑菌対策はマメにパッドを取り替え
汗もよくかくことから清拭しています

自己道尿していた時期がありましたが
利尿作用が著しい飲料や食べ物もしかり
気温が下がると私は一時間間隔だったのですが
それまでもたないこともあって
カテーテル留置にしました

楽になりました(笑)







No.13 15/02/24 14:30
主婦 ( 30代 ♀ 8JmgXd )

>> 12 心配性さん2が同じ境遇の女性で安心しました。
担当医は男性で相談しにくい事もありますので、これからもアドバイスをお願いします。
先ほど尿道口を消毒するときに鏡で見るとカテーテルと尿道口との隙間がかなりあります。隙間ががない方が尿漏れしないのでしょうか?
私のカテーテルは18Frです。
心配性さん2のカテーテルの太さは?
尿漏れはしないのですか?
何年前からカテーテルを入れているのですか?

No.14 15/02/26 09:49
心配性さん2 

遅くなってすみません
私は14Frです
カテーテル使用は7年です

カテーテルと尿道口のマッチングもそうですが

バッグ使用ならバッグが膀胱の位置より下に固定しなければ漏れの原因になります
クランプ状態では
排尿時間の調整が重要だと思います
それから腹圧がかかる体勢(前かがみになる、しゃがむなどなど前傾姿勢)だと流出してしまうことがあります

クランプ状態の膀胱内に溜まった尿が収まりきらず流出することは顕著で仕方ないのかもしれません
そしてまた固定位置ですが
引っ張り気味ではなく余裕をもって固定することで
尿道口の広がりを予防しますしね

膀胱に管を通しているわけですから
流出は避けられない側面はありますが
クランプ状態で漏れがひどいようでしたら
足に固定するタイプの小さめのバッグもありますので
お試ししてみるのもよいかなと思いました


私は長年カテーテル使用していますので
尿道口の裂傷もあって細めのカテーテルを使用してますよ
漏れは日常的にはないですが
腹圧をかけたり何故か体調の悪い日はもれるんです
不思議なんですけど(笑)



No.15 15/02/26 12:52
主婦 ( 30代 ♀ 8JmgXd )

>> 14 いつもアドバイス有難うございます。
今日は膀胱洗浄する日でしたので朝から病院に行って来ました。
カテーテルと尿道の隙間からの尿漏れの事を相談しました。
出産で尿道の筋肉が緩んでいるから腹圧がかかった時に漏れやすいそうです。
カテーテルと尿道口の状態を医師に確認していただいたところ私の尿道口は普通の人よりも太いらしくそれも漏れる原因みたいです。
医師が尿道の太さを確認するのに金属の棒を何度も入れられたのですが棒が出し入れされる度に尿が漏れてとても恥ずかしい思いをしました。
26Frのカテーテルに交換して帰って来ました。
痛みは無いのですがカテーテルが太いので少し尿道に違和感があります。大丈夫でしょか?
足に固定する尿バッグは歩く際も邪魔にならないですか?
陰毛は剃らずにカットされているそうですが、どのくらいの長さにカットしているのですか?雑菌の感染とか大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧