注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

会社のお金を横領

レス23 HIT数 6483 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/01/31 22:01(更新日時)

はじめまして。
どうしたら良いかわからず、ご相談です。
長い文です。

会社経営している知人の話なんですが、旦那さんが亡くなった後、その知人の奥様が会社の社長になり実質的には、亡くなったご主人の右腕だった人Jさんが支えて5年やって来ました。

しかし、不明な点が多く、会計士から計算が合わない事からの発覚で、Jさんの横領がわかり、先月付けで解雇しました。

金額的には、証拠としてわかる範囲で、500万程度で実質ご主人が亡くなる前からで1000万程になるとの事で、Jさんは請求書や領収書を市販で買い、横領をしていて、名刺も役職を偽造して記入していました。

そして、市の弁護士へ相談の電話をした所、全て話しメモをしてもらい、後日先生に相談との事となりましたが、受付の方が、メモを無くしたとの事で、直接話に行った後の事は、まだ聞いていないんですが、初めての事で、私に聞かれてもわからない事ばかりで、知人はこの場合は、弁護士に相談が先なのか、警察に被害届が先なのか聞いてきて、私も悩んでしまいました。

悪質な事から、会社がマイナスになっても告訴する覚悟でいるとの事ですが、私の別な知人は、実刑にはならず執行猶予がつくだけだといいます。
本当に執行猶予がつくだけなのでしょうか?
弁護士に相談か、警察に被害届、この3点の回答お願い致します。


No.2186436 15/02/12 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/12 11:29
匿名1 ( ♂ )

刑事と民事の両方をするってことかな?
今回の場合、刑事にかかる時間はそこまででもないと思うけど、刑事は動き出すと止められないから、先に弁護士に相談するといいよ
そのときに、刑事も考えてることを話すといい

  • << 6 主です。 ありがとうございます。 やはり弁護士が先で大丈夫なんですね。

No.2 15/02/12 11:39
名無し2 

Jさんが横領したお金を返済するかしなかじゃないですか?
返済すれば刑事告訴は無し、返済されないなら刑事告訴する場合が多い
返済の念書には何月何日までに返済する、返済がされない場合は刑事告訴する旨を書いてJさんにサイン貰わないとダメですよ

  • << 7 主です。 ありがとうございます。 なるほど、返済するかしないかの違いでも変わりますよね Jさんは結婚して子供もいますが、不倫をしていて、横領がバレても、不倫相手の彼女の誕生日やイベントに参加するために仕事の休暇をとったり謝罪はJさんの奥さんからもないと聞きました。 返済する気があるのかは、不明です。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

No.3 15/02/12 11:58
名無し3 

横領罪が実刑になるか執行猶予がつくかは、事例によると思います。
動機、横領した金員を返済した又は返済する意思があるか、金額、本人の情状、いろんな条件で量刑は変わるとおもいます。
一般的には初犯で懲役3年以下くらいだと執行猶予がつくことが多いそうです。

刑事告訴するなら弁護士に相談しながらの方がいいです。
刑事告訴と並行して、横領した金員の返還も求めていくことになると思います。

横領した元社員が例え実刑でも執行猶予でも、それはあくまでも刑事罰であって、横領金の弁済を命じるものではありません。

あくまで、横領は刑事告訴
横領された金員の弁済は民事の損害賠償請求
横領の弁済が示談で決まれば刑事告訴は取り下げ、そんな流れになるのではないでしょうか。

  • << 8 主です。 ありがとうございます。 民事と刑事の違いがわかって理解できました。 では、今回は刑事告訴になりそうです。

No.4 15/02/12 12:03
通行人4 ( ♂ )

被害届けよりも、証拠一式を携えてアナタがお住まいの地域を管轄為さる地検に刑事告訴為されては如何ですか?
勿論、受理されたら逮捕→裁判は自動です。
損害賠償請求訴訟を、別に起こして下さいませ。

  • << 9 主です。 ありがとうございます。 逮捕からは自動なんですね。 全くの無知なので、助かります。

No.5 15/02/12 12:07
通行人5 


金額にもよるが1000万円程度なら執行猶予が付く。

民事訴訟を起こしても無い袖は振れないから、金銭は戻ってこない。


  • << 10 主です。 ありがとうございます。 やはり1000万程度なら実刑は無理なんですね‥ 1億でも執行猶予つくって聞いたので、ビックリしました。 お金は別に戻らなくてもいいんだと思います。 ただ裏切られた気持ちが問題なので、刑事告訴だと別な方に教えて頂きました。

No.6 15/02/12 13:05
社会人6 

>> 1 刑事と民事の両方をするってことかな? 今回の場合、刑事にかかる時間はそこまででもないと思うけど、刑事は動き出すと止められないから、先に弁護… 主です。
ありがとうございます。

やはり弁護士が先で大丈夫なんですね。

No.7 15/02/12 13:12
社会人6 

>> 2 Jさんが横領したお金を返済するかしなかじゃないですか? 返済すれば刑事告訴は無し、返済されないなら刑事告訴する場合が多い 返済の念書には… 主です。
ありがとうございます。

なるほど、返済するかしないかの違いでも変わりますよね

Jさんは結婚して子供もいますが、不倫をしていて、横領がバレても、不倫相手の彼女の誕生日やイベントに参加するために仕事の休暇をとったり謝罪はJさんの奥さんからもないと聞きました。

返済する気があるのかは、不明です。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

No.8 15/02/12 13:54
社会人0 ( ♀ )

>> 3 横領罪が実刑になるか執行猶予がつくかは、事例によると思います。 動機、横領した金員を返済した又は返済する意思があるか、金額、本人の情状、い… 主です。
ありがとうございます。

民事と刑事の違いがわかって理解できました。

では、今回は刑事告訴になりそうです。

No.9 15/02/12 13:56
社会人 ( ♀ )

>> 4 被害届けよりも、証拠一式を携えてアナタがお住まいの地域を管轄為さる地検に刑事告訴為されては如何ですか? 勿論、受理されたら逮捕→裁判は自動… 主です。
ありがとうございます。

逮捕からは自動なんですね。
全くの無知なので、助かります。

No.10 15/02/12 14:00
社会人 ( ♀ )

>> 5 金額にもよるが1000万円程度なら執行猶予が付く。 民事訴訟を起こしても無い袖は振れないから、金銭は戻ってこない。 主です。
ありがとうございます。

やはり1000万程度なら実刑は無理なんですね‥
1億でも執行猶予つくって聞いたので、ビックリしました。
お金は別に戻らなくてもいいんだと思います。
ただ裏切られた気持ちが問題なので、刑事告訴だと別な方に教えて頂きました。

No.11 15/02/12 14:16
匿名11 

>> 7 主です。 ありがとうございます。 なるほど、返済するかしないかの違いでも変わりますよね Jさんは結婚して子供もいますが、不倫を… ?主?

No.12 15/02/12 14:40
社会人 ( ♀ )

>> 11 7は主です。
???

No.13 15/02/12 16:32
通行人13 

まず、弁護士に確かな証拠を持って、相談して下さい。相手に刑事告発するぞと、言って示談した方が早い。刑事告発すると、開き直り、自己破産したり、執行猶予中に何処か行ってしまう可能性が多いので、お金を取り戻したいなら、弁護士。お金は、どうでもよくて、社会的制裁を加えたいなら、被害届。

  • << 18 主です。 ありがとうございます。 告発だけでもやり方があるとは知りませんでした。 無知で恥ずかしいです。

No.14 15/02/12 18:44
サラリーマン14 ( ♀ )

どうして、6と7は社会人(主)ではなく、社会人6なんでしょう?


11さんの書き込みは、そういうことだと思います。私も変だなと思ったし。本当に主さんですか?

  • << 19 主です。 すみません。iPhoneからの投稿で初めてのため、ログインしなきゃいけないのがわからず…社会人6になってました。 なので、レスも2回しか出来ず困っていました。

No.15 15/02/12 18:50
名無し3 

>> 14 単にログアウトしちゃっただけなんじゃないですか?
スマホだとたまに知らない間にログアウトしちゃうことありますよ

  • << 20 主です。 フォローありがとうございます。 ログアウトしてました…

No.16 15/02/12 23:23
名無し16 ( 30代 ♂ )

授業料と思って諦めなよ。
世の中そんなもん

5年も横領に気づかなかったことを世間に知らしめ、それで裁判してます。なんて、商売する上では悪評この上ない。また、裁判にかかる手間隙考えたら、本業に注力したほうがいいよ。

  • << 21 主です。 ありがとうございます。 諦める事は考えていないようです。 今回の事で事業も縮小し、他の従業員も切らなくてはいかなくなった事や信じていた従業員に裏切られた事で、知人は怒りの方が勝っています。 それにJさんは、バレないうちに再就職すれば、入ってからバレても大丈夫と他の方に話しているのを聞いています。 どこかで、痛い目をみないとわからない人なんだと思います。 知人は、お金が戻らなくても、損をしてもわからせたいとの事でした。 自分は女だからナメられてたんだと思うけど、可愛がってノウハウを教えていた主人が具合が悪くなってから横領を初めていたのは許せないと。 きっと自分だけなら諦めていたんだと思います。 心ない人にもわかってほしいのかもしれません。

No.17 15/02/12 23:40
名無し17 

>> 16 反対。諦めないほうがいい。やるだけやってお灸を据えられるだけ据えたほうがいい。お金がかえって来ないとしても、多少は被害者さんの気がすむとは思います。

  • << 22 主です。 ありがとうございます。 やはり、やれるだけやった方がいいですよね。 お金の問題じゃなく、気持ちの問題ですよね。 私も、仕事上、Jさんは知っていますが、とてもそんな人には見えなくて、いつも笑顔で優しい方だったので、知人同様ショックが大きいです。 人は見かけによらない事を実感しました。

No.18 15/02/13 09:21
社会人 ( ♀ )

>> 13 まず、弁護士に確かな証拠を持って、相談して下さい。相手に刑事告発するぞと、言って示談した方が早い。刑事告発すると、開き直り、自己破産したり、… 主です。
ありがとうございます。

告発だけでもやり方があるとは知りませんでした。
無知で恥ずかしいです。

No.19 15/02/13 09:25
社会人 ( ♀ )

>> 14 どうして、6と7は社会人(主)ではなく、社会人6なんでしょう? 11さんの書き込みは、そういうことだと思います。私も変だなと思った… 主です。
すみません。iPhoneからの投稿で初めてのため、ログインしなきゃいけないのがわからず…社会人6になってました。

なので、レスも2回しか出来ず困っていました。

No.20 15/02/13 09:27
社会人 ( ♀ )

>> 15 単にログアウトしちゃっただけなんじゃないですか? スマホだとたまに知らない間にログアウトしちゃうことありますよ 主です。
フォローありがとうございます。
ログアウトしてました…

No.21 15/02/13 09:49
社会人 ( ♀ )

>> 16 授業料と思って諦めなよ。 世の中そんなもん 5年も横領に気づかなかったことを世間に知らしめ、それで裁判してます。なんて、商売する上… 主です。
ありがとうございます。

諦める事は考えていないようです。
今回の事で事業も縮小し、他の従業員も切らなくてはいかなくなった事や信じていた従業員に裏切られた事で、知人は怒りの方が勝っています。

それにJさんは、バレないうちに再就職すれば、入ってからバレても大丈夫と他の方に話しているのを聞いています。

どこかで、痛い目をみないとわからない人なんだと思います。

知人は、お金が戻らなくても、損をしてもわからせたいとの事でした。
自分は女だからナメられてたんだと思うけど、可愛がってノウハウを教えていた主人が具合が悪くなってから横領を初めていたのは許せないと。

きっと自分だけなら諦めていたんだと思います。
心ない人にもわかってほしいのかもしれません。

No.22 15/02/13 09:58
社会人 ( ♀ )

>> 17 反対。諦めないほうがいい。やるだけやってお灸を据えられるだけ据えたほうがいい。お金がかえって来ないとしても、多少は被害者さんの気がすむとは思… 主です。
ありがとうございます。

やはり、やれるだけやった方がいいですよね。
お金の問題じゃなく、気持ちの問題ですよね。
私も、仕事上、Jさんは知っていますが、とてもそんな人には見えなくて、いつも笑顔で優しい方だったので、知人同様ショックが大きいです。

人は見かけによらない事を実感しました。

No.23 16/01/31 22:01
名無し23 

横領する奴って、自分の金だと錯覚しちゃうのかな?少しくらい…って思ってやっちゃうんだろうな。泥棒だよね。人の金も自分の金も見分けがつかないんだろうな。警察の出番だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧