注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

卒業式、担任にお礼の品って必要?

レス75 HIT数 52096 あ+ あ-

匿名( ♀ )
24/01/29 05:33(更新日時)

冷たいかもしれませんが…。
保育園幼稚園の卒園式や小中学校の卒業式で、勝手に「先生に御世話になったので記念品を送りますので、皆さん300円出して下さい」
っ言う仕切り屋の保護者って何なんですか?

私はそんな事やるなんて一言も聞いてないし、勝手に何を渡すか決められて金だけよこせって、おかしくないですか?
決める前に一言あれば、別に賛成するのに、決まったから金だけよこせといきなり言われて腹立ってます。

そもそも御世話になったなら個人的に御礼勝手にすればいいのに、わざわざ私を巻き込まないで欲しいって言うのが率直な感想です…。

やっぱり皆さんも卒園卒業式でクラスでお金出しあってお礼の品を渡しますか?

はっきり言って私は冷たいですが、それをしゃしゃって決めたがる母親をでしゃばるな!と思ってしまいます。
別に私はお礼の品なんて渡したくないですし。

皆様からのご意見よろしくお願いします。

No.2186433 15/02/12 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/12 10:57
匿名1 ( ♀ )

主さんのような考え方の保護者もいらっしゃれば、お世話になったお礼に花束でもと考える方もいらっしゃるでしょう。
どちらが正しいとかより、賛否両論ですね。

そんな場合は『私は〜〜思いますのでお金は出しません』と主さんの思いをはっきり伝えるべきだと思います。

実際、過去にも主さんと同じような考えの保護者がいらっしゃって、でも みんなが出すから仕方なく……ということが習慣になっているのかもしれませんからね。

任意制にすれば問題ないと思いますよ。

No.2 15/02/12 11:02
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

もう全員お金出したみたいで、うちが最後だったらしく、催促されたんです。
私、気弱なので拒否する事が出来なくて。
で、ここで愚痴として吐かせて貰ってる次第でございます。

任意制だと助かりますよね♪
言う機会があれば言ってみますね。

No.3 15/02/12 11:02
名無し3 

こんにちはー

小6の子がいて、いま小学校で卒対委員やらされてます(笑)

ウチの子の場合ですが、卒対があると、幼稚園でも学校でも、卒対の予算から先生への記念品があるので、あまりクラス単位でのプレゼントとかはないですね。

あったとしても、有志かな。
卒業式でお花をあげたい、とか、記念品を贈りたい、賛同してくれるかたは○○まで、みたいな呼びかけ。
有志なら強制じゃないからいいですよね。

幼稚園にも学校にも、園や学校に入れ込み過ぎてるお母さんていますよね。
勝手に入れ込むのは構わないけど、同じものを周囲にも求めるタイプのお母さんは私もめんどくさいです(笑)
私から見れば母親の自己満足なんだけど、当人はそれが子どもたちや他の親御さんのためになることだと信じてますから、厄介です。

まー主さんや私みたいに感じる母親もけっこういますよ。
でも揉めるとめんどくさいから、300円くらい気持ちよく払ったほうがいいかな。

  • << 5 ありがとうございます。 記念品の予算があるんですね。 有志ならしたい人がすればいいので助かりますよね♪ なぜか卒園式でも卒業式でも強制的にお金徴収されました…。 うちの場合は個人の保護者が先頭に立って、そういうことを始めるんです…。 本当巻き込まないで欲しいです。 でも300円で揉めたくないので、やっぱり払っちゃうんですけどね。 たんなる愚痴です。 聞いて貰ってありがとうございます。

No.4 15/02/12 11:06
匿名4 ( ♀ )

ウチの幼稚園も卒園生が担任の先生にカンパで贈り物しますが、文句を言う父兄はいませんでした。
一人500円とかならちょっと高いかもだけど、たった300円ならいいのでは?

  • << 6 ありがとうございます。 今回の卒業式で文句言う人はいませんでした。 以前卒園式の時は御一人文句言ってました。 やっぱり強制はちょっと嫌です。 しかも事前に一言もなしですから。 勝手に決めて金だけ出せはちょっと…。 一言あれば別に賛成しますし、腹も立ちません。 でも300円で事を荒げたくもないし、気も弱いのでささっと払っちゃいました。 愚痴にお付き合い頂きすみませんでした。

No.5 15/02/12 11:08
匿名 ( ♀ )

>> 3 こんにちはー 小6の子がいて、いま小学校で卒対委員やらされてます(笑) ウチの子の場合ですが、卒対があると、幼稚園でも学校でも、… ありがとうございます。

記念品の予算があるんですね。
有志ならしたい人がすればいいので助かりますよね♪
なぜか卒園式でも卒業式でも強制的にお金徴収されました…。
うちの場合は個人の保護者が先頭に立って、そういうことを始めるんです…。
本当巻き込まないで欲しいです。

でも300円で揉めたくないので、やっぱり払っちゃうんですけどね。
たんなる愚痴です。
聞いて貰ってありがとうございます。

No.6 15/02/12 11:13
匿名 ( ♀ )

>> 4 ウチの幼稚園も卒園生が担任の先生にカンパで贈り物しますが、文句を言う父兄はいませんでした。 一人500円とかならちょっと高いかもだけど、た… ありがとうございます。

今回の卒業式で文句言う人はいませんでした。
以前卒園式の時は御一人文句言ってました。
やっぱり強制はちょっと嫌です。
しかも事前に一言もなしですから。
勝手に決めて金だけ出せはちょっと…。
一言あれば別に賛成しますし、腹も立ちません。

でも300円で事を荒げたくもないし、気も弱いのでささっと払っちゃいました。
愚痴にお付き合い頂きすみませんでした。

No.7 15/02/12 11:42
匿名 ( ♀ WB94Sb )

保育園の時は何もなくて、小学校の時はPTAの話し合いでスニーカーを贈ることになりました。学級費から出たし、そういうものだと思ってました。


私の子供は発達障害なので、保育園と並行して週に1度療育センターに3年間通いました。
その時、同い年の子供さんが3人いて、卒業する時にお母さんの1人が「お礼の品を渡そう」と言って来ました。
商工会にコネがあるから、全部私が手配しますと言われ、お任せしました。
やがて電話がかかってきて、「ビニールプールに入っているビニールのボールを足してもらおうと思って、まとめて買いました。1万くらいだから、3千円お願いします」と言われ、びっくりしました。
高くて千円か、2千円以内くらいかなと思ってたので…
もう1人のお母さんに電話して、「ちょっと予算が大きくないですか?」と言うと、「3千円ですよ?どうして?」という感じでした。
いまだに腑に落ちません。それ以上は何も言わずに払いましたが‥
センターの先生方も、「こんなにたくさんすいません。折り紙とかで良かったのに…」と言われてました。

  • << 9 ありがとうございます。 3000円ですか!? 私とは桁が違う…驚きました! やっぱり人によって価値観が違うって事なんですかね? 因みにうちの子も発達障害で週に1度グループに通ってましたが、卒業する際は何も送りませんでした。 そういう発想すらなかったです。 そもそも個人的に御世話になったと感じるなら、お礼も個人的にするので、皆でお金出し合ってとか仕切って強制的に徴収する人、鬱陶しいです。 しかも勝手に決めて後からお金だけ出せって…。

No.8 15/02/12 11:43
通行人8 

息子の中学は私立だったので結構そういう事有りました。

仕切り屋さんが居て私は助かりました。

私では思い付かないし、面倒くさがりだから自分からは働きかけるの嫌だから。

娘の方は全部公立の学校、数百円でも出せない家庭も有るかもという事が有り、役員やってる時もお礼の話が上がっても「やっぱりやめよう」となってました。

出せない人も居るし、はい、いくらね。は、ちょっと困るかも。

  • << 10 ありがとうございます。 送りたい人達は、それで良いと思うんです。 なので、やっぱり皆さん仰って下さったように任意だと助かります。 クラス全員から強制的に徴収はどうも府に落ちません。 事前に一言もなしで、いきなり決めたから金出せって…。 あんまり全員から強制的に徴収ってないもんなんですかね? やりたい人達だけでやればいいのになぁって思います。

No.9 15/02/12 11:49
匿名 ( ♀ )

>> 7 保育園の時は何もなくて、小学校の時はPTAの話し合いでスニーカーを贈ることになりました。学級費から出たし、そういうものだと思ってました。 … ありがとうございます。

3000円ですか!?
私とは桁が違う…驚きました!
やっぱり人によって価値観が違うって事なんですかね?

因みにうちの子も発達障害で週に1度グループに通ってましたが、卒業する際は何も送りませんでした。
そういう発想すらなかったです。

そもそも個人的に御世話になったと感じるなら、お礼も個人的にするので、皆でお金出し合ってとか仕切って強制的に徴収する人、鬱陶しいです。
しかも勝手に決めて後からお金だけ出せって…。

No.10 15/02/12 11:54
匿名 ( ♀ )

>> 8 息子の中学は私立だったので結構そういう事有りました。 仕切り屋さんが居て私は助かりました。 私では思い付かないし、面倒くさがりだ… ありがとうございます。

送りたい人達は、それで良いと思うんです。
なので、やっぱり皆さん仰って下さったように任意だと助かります。

クラス全員から強制的に徴収はどうも府に落ちません。
事前に一言もなしで、いきなり決めたから金出せって…。

あんまり全員から強制的に徴収ってないもんなんですかね?
やりたい人達だけでやればいいのになぁって思います。

No.11 15/02/12 11:59
名無し11 

嫌なら出さなきゃいいのに。
『私は聞いてない』
って言えば良いだけなんじゃないの?

たかが300円で、気が弱いとか言って陰でグチグチとねちっこい。

No.12 15/02/12 12:05
匿名 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。

聞いてない!言いたいけど。
言いたいけど、言えないからここで愚痴らせて貰ってます。
そう虐めないで下さいよ~。
まあ、言う機会があれば任意でいいんじゃないかと言ってみます。

No.13 15/02/12 12:07
通行人13 

私の娘達が通う保育園では卒園の際に1人5000円徴収されます…。
代々そういう慣習らしく誰も反対されていません。
そのお金で子供達への記念品、園長先生へのお花、先生達への記念品…などに使われます。
毎月父母会費として子供1人につき500円払って余っているのだから正直そのお金でやって欲しいです。

No.14 15/02/12 12:17
匿名 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

5000円もですか!?
代々のものだとなかなか指摘する人も居ないのかな…。
皆はそれで嫌じゃないのかしら。
父母の会の会費余ってるなら本当にそれでやってほしいですよね。

No.15 15/02/12 12:49
名無し15 ( 40代 ♀ )

うちの地区は小学校・中学校の場合、有志で花束を贈ります。
強制ではありません。

まだお金で済むのならいいですが(100円徴収なので)、幼稚園の時は何か記念に残る物を渡そうと言い出した人がいて、手作りのオルガンカバーを作ることになり、保護者全員が1部分を縫うことになりました。
正直、面倒でした。

  • << 17 ありがとうございます。 手作りですか!? 私裁縫、物凄い苦手なのでちょっと耐え難いですね…。 それは初めて聞きました! お疲れ様でした。 色々な所があるんですね。

No.16 15/02/12 13:37
名無し16 ( 30代 ♀ )

お礼の品がどうのこうのじゃなくて断り無しに決定される感じが嫌だってことですよね❓

  • << 18 ありがとうございます。 そうなんです。 その通りなんです。 事前に一言くれれば何も思いません。 皆で贈り物するんだなぁ~まあ賛成しとこう、ぐらいにしか。 事前に一言もないのにいきなり、「皆で話し合って贈る物を決めたので300円下さい。」の連絡が来たんです。 私は一言も聞いてないのに。

No.17 15/02/12 14:52
匿名 ( ♀ )

>> 15 うちの地区は小学校・中学校の場合、有志で花束を贈ります。 強制ではありません。 まだお金で済むのならいいですが(100円徴収なので)、幼稚… ありがとうございます。

手作りですか!?
私裁縫、物凄い苦手なのでちょっと耐え難いですね…。
それは初めて聞きました!
お疲れ様でした。
色々な所があるんですね。

No.18 15/02/12 14:56
匿名 ( ♀ )

>> 16 お礼の品がどうのこうのじゃなくて断り無しに決定される感じが嫌だってことですよね❓ ありがとうございます。

そうなんです。
その通りなんです。
事前に一言くれれば何も思いません。
皆で贈り物するんだなぁ~まあ賛成しとこう、ぐらいにしか。
事前に一言もないのにいきなり、「皆で話し合って贈る物を決めたので300円下さい。」の連絡が来たんです。
私は一言も聞いてないのに。

No.19 15/02/12 20:26
匿名19 ( ♀ )

わかるーでも言えませんよね。私のとこも先生へのプレゼントと、役員さんに一年間お疲れ様ですの品物を渡すと言われ、突然500円徴収されました。

やりたけりゃ仲良しの人達でやればいいと思いつつ最後にケチつけるのもなーと思い払いました。

  • << 23 ありがとうございます。 私も最後にケチつけるのも嫌で払いました。 本当したい人だけですればいいのに。 500円いきなり徴収ですか!? なんだかなぁ~ですよね。

No.20 15/02/12 20:59
匿名20 ( ♀ )

私も主さんと同じくやりたい人だけですればいいと思う。

断りにくいですよね。
発言力のある図々しい強い奴に従う図式になる。ためいき。

  • << 24 ありがとうございます。 発言力のある図々しい人…本当先頭に立ってこういう事する人達っていうのは…何なんでしょうね? 皆が喜んでいるとでも思っているのかなぁ?

No.21 15/02/12 21:09
名無し21 

やりたければ仲良しで?
いえいえ、そんな偏ったことをしたら、仲間はずれにされた気分になるんですよ。
ましてや、先生のお礼ですから。
ここは、大人の対応で良いではありませんか?

わざわざ買い出しに行ってくれて、みんなからだと渡していただけるなら、300円は安いもんです。

勝手に決めてと思うかもしれませんが、賛同、不賛同を募る手間も考えてみて。

花束代100円だって、渋る親はいます。現実はこんなもんです。
ただ、可愛いお子様がお世話になったのだから、気持ちを、形にしても良くないかしら?

想像してみて。
全員が参加されていたら、「保護者一同」
貴女だけ不参加なら、あなたを除いた保護者の名前がズラズラ並ぶのよ。

  • << 25 ありがとうございます。 まず、全員にお金を出させるなら、贈り物を買う前に一言あるのが普通じゃないですか? 順序があれば賛成してますよ。 「皆で話し合って何を贈るか決めたので300円下さい」の連絡のみがいきなり来たんです。 私、話し合った覚えは愚か、贈り物しようなんて話、一言も聞いてません…。 それに、あなたが言う全員参加のうち1人だけ省くのはある意味虐めでは? 予め一言聞いていれば、買い出しや用意をありがとうとも思えますけど、勝手に贈る事決めて、勝手に買ってきて、お金だけよこせは腹立ちます…。

No.22 15/02/13 08:38
匿名 ( ♀ Z4TySb )

>> 21 ごり押しだね……

  • << 26 ありがとうございます。 色々な意見の方いますね。 やっぱり、先頭に立ってする人達は、皆のためにやってあげてるって気持ちが大きいのでしょうね。

No.23 15/02/13 08:49
匿名 ( ♀ )

>> 19 わかるーでも言えませんよね。私のとこも先生へのプレゼントと、役員さんに一年間お疲れ様ですの品物を渡すと言われ、突然500円徴収されました。 … ありがとうございます。

私も最後にケチつけるのも嫌で払いました。
本当したい人だけですればいいのに。
500円いきなり徴収ですか!?
なんだかなぁ~ですよね。

No.24 15/02/13 08:51
匿名 ( ♀ )

>> 20 私も主さんと同じくやりたい人だけですればいいと思う。 断りにくいですよね。 発言力のある図々しい強い奴に従う図式になる。ためいき。 ありがとうございます。

発言力のある図々しい人…本当先頭に立ってこういう事する人達っていうのは…何なんでしょうね?
皆が喜んでいるとでも思っているのかなぁ?

No.25 15/02/13 08:57
匿名 ( ♀ )

>> 21 やりたければ仲良しで? いえいえ、そんな偏ったことをしたら、仲間はずれにされた気分になるんですよ。 ましてや、先生のお礼ですから。 ここ… ありがとうございます。

まず、全員にお金を出させるなら、贈り物を買う前に一言あるのが普通じゃないですか?
順序があれば賛成してますよ。

「皆で話し合って何を贈るか決めたので300円下さい」の連絡のみがいきなり来たんです。
私、話し合った覚えは愚か、贈り物しようなんて話、一言も聞いてません…。

それに、あなたが言う全員参加のうち1人だけ省くのはある意味虐めでは?

予め一言聞いていれば、買い出しや用意をありがとうとも思えますけど、勝手に贈る事決めて、勝手に買ってきて、お金だけよこせは腹立ちます…。

  • << 27 少数を省く、って発想になるのが分からない 全員でやらない場合「有志一同より」って言葉もあるのにね 私は主さんの感覚がよく分かる 子どもたちのために 先生のために そう考えるのはいいけど、同じ価値観を周囲に押し付ける考えは、本当に入れ込み父兄連合独特な空気

No.26 15/02/13 08:59
匿名 ( ♀ )

>> 22 ごり押しだね…… ありがとうございます。

色々な意見の方いますね。
やっぱり、先頭に立ってする人達は、皆のためにやってあげてるって気持ちが大きいのでしょうね。

No.27 15/02/13 09:19
名無し3 

>> 25 ありがとうございます。 まず、全員にお金を出させるなら、贈り物を買う前に一言あるのが普通じゃないですか? 順序があれば賛成してますよ… 少数を省く、って発想になるのが分からない

全員でやらない場合「有志一同より」って言葉もあるのにね

私は主さんの感覚がよく分かる

子どもたちのために
先生のために
そう考えるのはいいけど、同じ価値観を周囲に押し付ける考えは、本当に入れ込み父兄連合独特な空気

  • << 30 ありがとうございます。 そうですよね。 ないけれど、もしも自分が言い出しっぺなら、保護者一同とか書いて渡すんだと思います。 一部を除外して書くなんてあり得ないです。

No.28 15/02/13 09:38
名無し21 

気分悪くされちゃったらごめんなさい。
会社で、実は、バレンタインデーから始まり、異動の際の送別品など、お金だけ請求されている実情に、慣れっこになってしまい、配慮できなかったことはお詫びします。

  • << 31 ありがとうございます。 いえいえ、こちらこそ、ご意見感謝しています。 会社ではお金だけ徴収されるんですね。 それを納得されてるのであれば問題はないと思うんです。 今回の私の場合は、贈り物をする事自体知らなかったのに、いきなりお金を下さいと言われたもので…。

No.29 15/02/13 09:47
ヒマ人29 

私は、職業として賃金もらって教師や保育士してるなら、基本お礼はする必要ないとし、相手も受け取るべきではないと思ってます。

子供が多いのでその時により、謝礼品を贈ったり贈らなかったり、担任が人気あると贈ろうと言う話が出るし、面倒みの悪い人気のない先生には全くないとイロイロでした。

息子が3年の時の担任は、教頭(古い話です)になるから転任するので、記念品を渡したいと委員から話がでました。

うちの子供は活発でひょうきん者でしたが、その担任に嫌われ、ランドセルしょっている所を、ランドセル捕まれ後ろに引き倒されたり、「こんな事も分からないのか」と教科書で殴られたりしていた事を見ていた同級生の親から知りました。

うちでは一切いわず、でも登校時刻になると、腹痛いとか頭痛を訴えるようになり、おかしいと思い学校に様子を見に行き、担任に家での事を話しました。

すると「そうでしょう。教室の入口でいつもモゾモゾして入ってきません。」と言われ、普通ならもう少し心配したり「学校でも気をつけてみますね。」と言う先生が多いのに変だなあと思い、上に書いた親御さんに相談して、担任に何をされたかわかりました。

そんな先生に記念品など贈りたくもなく、記念品を贈りたい人だけにしてほしいとハッキリと言いました。

払わなかったのは1/3ほどでしたが、そのクラスは卒業の時も有志だけで送っていました。

学校の先生もイロイロいらっしゃいます。

卒業してもたまに親と、親睦会開いて和やかに付き合った先生もいらっしゃいます。

その先生は、子供達が成人式迎えた時一緒に飲もうと約束して、生徒も結構集まりたのしんでいました。

本当に面倒見の良い先生でした。
こういう先生は、記念品を固辞するんですよ。

自分語りが長くなり申し訳ありません。

  • << 32 ありがとうございます。 御自身のお話ありがとうございます。 担任にもよりますよね。 私は特に思い入れのない先生です。 お給料出てるのだし、保護者がお金出して物あげなくても…と思ってしまいます。 これは別にどうでもいいんですが、花束ならまだ貰った側も感動するかなって思うんですけど、マグカップとアルバムを贈る事に決まったらしいんです。 1人300円で約12000円集まるけれど、どういう内訳かも知りませんし。 立派なマグカップとアルバムなんだろうなぁ…と。 一体誰と話し合って決めたんだか、私にはさっぱりわかりませんが。 愚痴になってしまい申し訳ないです。 聞いて下さりありがとうございます。

No.30 15/02/13 10:05
匿名 ( ♀ )

>> 27 少数を省く、って発想になるのが分からない 全員でやらない場合「有志一同より」って言葉もあるのにね 私は主さんの感覚がよく分かる … ありがとうございます。

そうですよね。
ないけれど、もしも自分が言い出しっぺなら、保護者一同とか書いて渡すんだと思います。
一部を除外して書くなんてあり得ないです。

No.31 15/02/13 10:07
匿名 ( ♀ )

>> 28 気分悪くされちゃったらごめんなさい。 会社で、実は、バレンタインデーから始まり、異動の際の送別品など、お金だけ請求されている実情に、慣れっ… ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、ご意見感謝しています。
会社ではお金だけ徴収されるんですね。
それを納得されてるのであれば問題はないと思うんです。
今回の私の場合は、贈り物をする事自体知らなかったのに、いきなりお金を下さいと言われたもので…。

No.32 15/02/13 10:15
匿名 ( ♀ )

>> 29 私は、職業として賃金もらって教師や保育士してるなら、基本お礼はする必要ないとし、相手も受け取るべきではないと思ってます。 子供が多いのでそ… ありがとうございます。

御自身のお話ありがとうございます。
担任にもよりますよね。
私は特に思い入れのない先生です。
お給料出てるのだし、保護者がお金出して物あげなくても…と思ってしまいます。

これは別にどうでもいいんですが、花束ならまだ貰った側も感動するかなって思うんですけど、マグカップとアルバムを贈る事に決まったらしいんです。
1人300円で約12000円集まるけれど、どういう内訳かも知りませんし。
立派なマグカップとアルバムなんだろうなぁ…と。
一体誰と話し合って決めたんだか、私にはさっぱりわかりませんが。

愚痴になってしまい申し訳ないです。
聞いて下さりありがとうございます。

No.33 15/02/13 11:43
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私は、お世話になった先生に、卒業の時に記念品を渡してもいいんじゃないかと思います。
でも、29さんの子供さんの担任は、ひどいですね。もし私でも、そんな教師に何も渡したくないです。


私は、6年の時にクラスの役員をしたのですが、大変でした。
異動になる、お世話になった先生2人にお見送りの時、感謝の記念品を渡しました。
送別会は、担任の先生に記念品。
更に異動になる先生方全員に花束。休日に6年生に集まってもらい、先生方全員に寄せ書き。うちの子供は、「書くことがない」と言ってました。
それぞれ、学級費を使いきってしまうという目的もありましたが‥‥
もう1人の人がいろいろ手配してくれたので、私は収支報告をプリントして保護者に渡す役をしましたが、レシートの山で、大変でした。
あれはあれで、いい経験になったと思いますが、あんなにする必要があったのかな?と思います。

  • << 35 ありがとうございます。 寄せ書きいいですね。 私も御世話になったなぁと感じる方には何か渡したいと思いますよ、学校関係に限らず。 33さんは結構たくさんの先生方に記念品送られてるんですね。 満場一致とはいかないと思いますけど、それでも贈り物をしたい旨を、まずお金を出す側の保護者皆に伝えていればわざわざ反対もしないのに…。 贈り物する事すら聞かされてないのに、「もう買いましたのでお金下さい。」は流石に腹立ちました。

No.34 15/02/13 11:50
名無し34 ( 50代 ♀ )

有志で先生に何かお礼かお花でもしたいと思うのですが宜しければ、ご参加頂けますか?

金額は○○円ぐらいを予定しておりますが


ご意見、参加の有無について○○日までに○○までご連絡下さいますようお願い申し上げます


そういう文章でも出して、有志でされたら宜しいかと


先生には参加した人の名前を連名で一言づつ色紙に書き添えお渡しします

必ず参加したくない方が一人二人いますから、そのほうがよいです


会社でも移動の時期になりますと嫌だという人も出てきますのでそうしています


○○さんは参加しなかったという事実は残りますがね


  • << 36 ありがとうございます。 有志ならいいですよね。 あくまで参加自由。 ただ、入らない人が1人2人の場合は省けにされてるみたいで感じ悪いですね。 それくらいの人数なら私なら保護者一同と書きますけどね。 そのほうが先生も保護者も皆気持ちよくないですか? その為に不足する1人分の費用くらい負担しますし。 また、私だけじゃなくそう思ってくれる人も少なからずいてくれると思いますしね。 でも有志は賛成です。 全員に参加させるとしても、事前に一言は欲しかったです。

No.35 15/02/13 11:56
匿名 ( ♀ )

>> 33 私は、お世話になった先生に、卒業の時に記念品を渡してもいいんじゃないかと思います。 でも、29さんの子供さんの担任は、ひどいですね。もし私… ありがとうございます。

寄せ書きいいですね。
私も御世話になったなぁと感じる方には何か渡したいと思いますよ、学校関係に限らず。

33さんは結構たくさんの先生方に記念品送られてるんですね。
満場一致とはいかないと思いますけど、それでも贈り物をしたい旨を、まずお金を出す側の保護者皆に伝えていればわざわざ反対もしないのに…。
贈り物する事すら聞かされてないのに、「もう買いましたのでお金下さい。」は流石に腹立ちました。

  • << 51 私は、ジャンケンで負けて6年の役員になったので(^_^;)、PTAの話し合いではいつもクラスのお母さんたちに押され、決定事項を「じゃそういうことで、役員さんお願いします」という感じでした。 こちらは田舎です。私はその地域性と思ってますが、やたらと大げさに物を贈ることが多いです。 話が横にそれますが、子供のスポーツチームで、イベントの時や、地域の運動会の時、活躍したわけでもないのに、よく全員にお土産をもらいました。中は、あまり食べさせたくない駄菓子の詰め合わせ‥‥ その費用を、別の経費に回してほしいです。 あと、チームの監督へお礼、引っ越すコーチへのお礼としての記念品等、何を贈ったか知らされず、お金だけ集めることはよくありました。

No.36 15/02/13 12:04
匿名 ( ♀ )

>> 34 有志で先生に何かお礼かお花でもしたいと思うのですが宜しければ、ご参加頂けますか? 金額は○○円ぐらいを予定しておりますが ご… ありがとうございます。

有志ならいいですよね。
あくまで参加自由。
ただ、入らない人が1人2人の場合は省けにされてるみたいで感じ悪いですね。
それくらいの人数なら私なら保護者一同と書きますけどね。
そのほうが先生も保護者も皆気持ちよくないですか?
その為に不足する1人分の費用くらい負担しますし。
また、私だけじゃなくそう思ってくれる人も少なからずいてくれると思いますしね。

でも有志は賛成です。
全員に参加させるとしても、事前に一言は欲しかったです。

No.37 15/02/13 12:47
名無し37 ( ♀ )

私の娘の保育園は3000円徴収してました

クラス役員の保護者さんが中心になって

みんなの手作りアルバム (クラス全員が1ページずつ描くようにしてました)
花束

記念品

を準備してくれてました
私はそのように役員さんが動いてくれて先生にお礼を渡す事が出来て良かったと思います

でも、やっぱりいろんな意見があるんですから主さんの意見があっても当然かと思います

  • << 42 ありがとうございます。 3000円お高いですね。 手作りのアルバムいいですね。 それなら全員に声もかかるでしょうし。 私も色々な考え方があるんだなぁと皆さんからのレスを読ませて頂き感じております。

No.38 15/02/13 14:01
匿名38 

集めたり、声掛する方も大変なのに...。
『準備、取りまとめありがとう』すら、思えずに『面倒くさいから、巻き込まないで!』って自己中な人、多いんだね。

子供は親の鏡だから、周りに感謝しなさいと教えても、親がそうだとおんなじに育つね。

『聞いていない!』って言えないのに、自分の主張は正しと。アタシなら『聞いていないから、払えない』って言うけど。

そもそも、準備してくれた人に対して、勝手にやって、とは思わない。担任への贈り物なんだし。

出す金額ってさ、子供をみてくれた感謝の気持ちでしょ?ようは、子供のためじゃない。
自分たちのランチ代とかじゃないよね。そこが根本だと思うけど。

  • << 43 ありがとうございます。 事前に一言さえ頂いていれば、反対もしませんし快く協力します。 また皆を代表して色々動いてくれてありがとという気持ちにもなります。 ですが! 私は贈り物をする事すら知らない状況なのに、買ったのでお金下さい、だけ言われたらそれは違います。 そりゃ私だって聞いてないよ!って言いたいです。 でも言ったら言ったで揉める元になるだろうし、最後なので黙って払う選択をする方が大人だと思っています。 そんなの勝手にされたら巻き込まないで!って思う人は居ると思いますよ。

No.39 15/02/13 14:05
名無し34 ( 50代 ♀ )

どのような場合でも、金額の多少にかかわらず、お金を集める時は、事前に了解得るのがマナーです


その方は社会経験が乏しい方ですね


組織とか会社でのお勤め経験がないのでしょうね


  • << 44 ありがとうございます。 そうなんです。 一番そこを言いたかったんです。 一言って大事ですよね。 その一言さえあれば、何も思わず賛成してますもん。
  • << 70 社会経験なんて、全然関係ないと思います。 病院勤務の看護師60歳は、とうに超えてるけど…… 全く一般常識ゼロです。しかも定年過ぎても居座るババアですが…… 自分本意で、長年勤めてた医師が移動するので、贈り物をするとか 事前の連絡無しで、「もう贈り物を買ってきたから500円ね。」って 手を出してきて金よこせババアです。 以前勤めてた会社でも、先輩が退職するとの事で 「花束を贈るので、花束買ってきたから500円代わりに出しといたから‥‥‥」 手を出してきて金よこせババアがいました。 こういう人って常識的な考えなんて、始めからない 神経図太い、自己中、人生終わってる人です。 だってそんな一般常識的な考え方も知らないなんて あり得ないです。親御さんがキチンと教育してあげなかった人でしょう。 いい歳して、歳だけくってご苦労さん。

No.40 15/02/13 14:06
名無し34 ( 50代 ♀ )

お世話してくださる方の労をねぎらい感謝の言葉は忘れません

  • << 45 それはその通りですね。

No.41 15/02/13 14:13
匿名38 

『給料をもらって仕事でやっているんだから、あげる必要はないと思う。』
そういう意見もアリかもしれない。

でも、お礼や贈り物って相手が嬉しいか嬉しくないかじゃない?

主さんが言うように、順番、賛同を得てって言うのもよく分かる。

文句があるのなら『準備、ありがとう。でも先にひとこと言ってくれたら良かったのに。知らない人もいるんじゃない?』って言えば良いのでは?

  • << 47 ありがとうございます。 そうなんですよ。 私も言えば良かったんですけど、どうしても最後に揉めたくなくて。 弱虫です。 ここで愚痴らせて貰ってすみません。 色々な考え方ありますものね。 私は贈り物は、渡す側の自己満足だと思っています。 相手が喜ぶなんて確証もないですし。 私は今まで個人的にしかお礼してこなかったので、私の自己満足の為に全員に声をかける事もこれからもありません。 先生への感謝の気持ちだって、人それぞれだと思いますよ。

No.42 15/02/13 14:21
匿名 ( ♀ )

>> 37 私の娘の保育園は3000円徴収してました クラス役員の保護者さんが中心になって みんなの手作りアルバム (クラス全員が1ページずつ描… ありがとうございます。

3000円お高いですね。
手作りのアルバムいいですね。
それなら全員に声もかかるでしょうし。
私も色々な考え方があるんだなぁと皆さんからのレスを読ませて頂き感じております。

No.43 15/02/13 14:26
匿名 ( ♀ )

>> 38 集めたり、声掛する方も大変なのに...。 『準備、取りまとめありがとう』すら、思えずに『面倒くさいから、巻き込まないで!』って自己中な人、… ありがとうございます。

事前に一言さえ頂いていれば、反対もしませんし快く協力します。
また皆を代表して色々動いてくれてありがとという気持ちにもなります。

ですが!
私は贈り物をする事すら知らない状況なのに、買ったのでお金下さい、だけ言われたらそれは違います。
そりゃ私だって聞いてないよ!って言いたいです。
でも言ったら言ったで揉める元になるだろうし、最後なので黙って払う選択をする方が大人だと思っています。

そんなの勝手にされたら巻き込まないで!って思う人は居ると思いますよ。

No.44 15/02/13 14:28
匿名 ( ♀ )

>> 39 どのような場合でも、金額の多少にかかわらず、お金を集める時は、事前に了解得るのがマナーです その方は社会経験が乏しい方ですね … ありがとうございます。

そうなんです。
一番そこを言いたかったんです。
一言って大事ですよね。
その一言さえあれば、何も思わず賛成してますもん。

No.45 15/02/13 14:29
匿名 ( ♀ )

>> 40 お世話してくださる方の労をねぎらい感謝の言葉は忘れません それはその通りですね。

No.46 15/02/13 14:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

聞いてない。
ではなく、
聞いていなかったんですが、いつ告知しましたか?と、聞いてください。
長をしてくださる方も色々なので、
主さんが、面倒で気が弱くて、
黙って払って、こちらで毒を吐くのは良いですが、
幼稚園でお付きあいが終わるなら良いですが、
問題ありと思ったら、きちんと伝えましょう。

幼稚園や、学校も、名簿などに、出欠や、賛否を、取るのも、やり方なので、
全員お迎えに来ていそう。な、時に、長をしている方が口頭で、とか、
話が出て、全員に伝えたつもり、なんてよくあります。
かやの外なのが気に入らないんですよね?
知らない事実さえ、恥ずかしくて言えないのでは、何も変わりませんよ。
聞いても教えて貰えないなら、よっぽどですが、
教えて貰えると思いますよ?

  • << 48 ありがとうございます。 小学校です。 誰が誰の親だとか知りません。 電話番号も知りません。 手紙で一方的に来ました。 はい、かやの外が気に入りません。 手紙で問い合わせてもいいんですが、300円で揉めたくもないのです。 この先ももやもやするようなら手紙で問い合わせてみるかもしれません。 別に皆で話し合って決めてる事に反対する気はないんですが…。

No.47 15/02/13 14:33
匿名 ( ♀ )

>> 41 『給料をもらって仕事でやっているんだから、あげる必要はないと思う。』 そういう意見もアリかもしれない。 でも、お礼や贈り物って相手が… ありがとうございます。

そうなんですよ。
私も言えば良かったんですけど、どうしても最後に揉めたくなくて。
弱虫です。
ここで愚痴らせて貰ってすみません。

色々な考え方ありますものね。
私は贈り物は、渡す側の自己満足だと思っています。
相手が喜ぶなんて確証もないですし。
私は今まで個人的にしかお礼してこなかったので、私の自己満足の為に全員に声をかける事もこれからもありません。
先生への感謝の気持ちだって、人それぞれだと思いますよ。

No.48 15/02/13 14:41
匿名 ( ♀ )

>> 46 聞いてない。 ではなく、 聞いていなかったんですが、いつ告知しましたか?と、聞いてください。 長をしてくださる方も色々なので、 主さ… ありがとうございます。

小学校です。
誰が誰の親だとか知りません。
電話番号も知りません。
手紙で一方的に来ました。
はい、かやの外が気に入りません。
手紙で問い合わせてもいいんですが、300円で揉めたくもないのです。
この先ももやもやするようなら手紙で問い合わせてみるかもしれません。
別に皆で話し合って決めてる事に反対する気はないんですが…。

No.49 15/02/13 15:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 48 小学校で、
最近は、個人情報保護法もあり、名簿などの配布も今はありませんが、
クラスの学級代表の連絡先もないですか?
連絡網も?
全て、学校からのみ?

学校行事で、学校に行った時に、他の父兄に聞いてください。

まさか、保護者会に出席していなくて、
聞いてない。とか切れていませんよね?

最低限の保護者活動にも不参加でキレているなら、参加しましょう。

嫌なら、知らないので、参加できません。と、返すべきでしたね。

知らないから、気に入らないでは済みません。

学校の運営次第ですが、
子供の学校生活を先生だけで支えているわけではありません。
地域のボランティアや、PTAなど、係を持ち回りで、請け負って、協力しています。

誰が誰の親かも知らない、連絡先も知らない?

お子様に何かあってもどうにもできませんね。

  • << 52 ありがとうございます。 保護者会出てませんよ? 連絡網なんてありませんし。 保護者会なんて出てる人、いつも5~6人だけですけど…。 それにお金を集めるのに事前に一言もないのと、保護者会に参加しないのと何の関係があるんですか? PTAや地域のボランティアも関係ない話しだと思いますが。 ちょっとよくわかりません。

No.50 15/02/13 15:18
名無し50 

子供は高校卒業しましたが幼稚園の頃から今までお礼の話しも聞いたことも無いしそんなことする人も居ませんでした

ここで初めて知ったけど地域性なのかな?少し驚きました

  • << 53 ありがとうございます。 そうなんですね。 私も驚いてます。 そういう地域なんでしょうかね?? ないならない方が面倒くさくないんですけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧