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接客業にマスクはタブーな件
接客業でマスクは、昔からタブーなのが多いかと思います。ほとんどの職場でそうではないでしょうか?
そろそろ時代も変わり「咳エチケット」なる言葉も生まれてきた事だし、接客業にもマスクOKな風潮には、ならないものかなぁ…と思うこの頃。
自分の職場は、マスクに関しては、さほどうるさくなかったんですが、本社からの指示で正式にマスク禁止になりました。
クレームが来たそうで…マスクをしていると、顔が見えないし病気なのかと思うと、近づきたくないとかで…
自分は正直なところ、店員がマスクしてようがしてまいが、どうでも気にならない方です。不安なら、自分がマスクして出かけりゃいいと思ってます。あと、丈夫な体だからかも?
色んな業種してきて、接客業以外の風邪対策は結構徹底されてきていると感じてます。
したくもないのに強制マスクで、一箱も配布された会社もあれば、家族がインフルなら自分も休めと言われた会社もありました。
社員数の減少が仕事に与えるダメージを、少しでも食い止める意識は、接客のように万人を意識しなければ、本来は沸いて当然な時代なんだと思うんです。
とはいえ、病気でもないのにマスクをするなんて、まだまだ定着しきってないので、仕方ないんですよね。
しかも日常的にマスクをしている人なんて、日本以外に無いし、マスクはウィルス感染予防には無意味だという意見もある。
これからは花粉のシーズン。マスクをする場合は接客に入らず、後方業務をしましょう。という本社の指示は、人数激減中でフル出動でも行列になってしまう日もあるような我が職場では、どのように店長が処理するんだろうか?
たしか、社員の半分が花粉症…鼻にティッシュを詰め込む事もできないと、どうなっちゃうんでしょ…
なんとなく、接客にマスクはタブーな件を、話してみたくなりました。
失礼しました
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レジしてるけど全員マスク着用してる
予防です
お客さんでインフルエンザなのに買い物に来る方とか、どうしても居るのが現状なんです
スタッフ一人がインフルエンザになったりしたら全員移ったら?大変だからです
休業になっちゃう
- << 15 主です。私もそう思うんですよねー。会社まわらなくなるよ?って。 本社の人、古すぎるよ…と、本音では感じつつ、昔からの接客の掟は、なかなか破られるものではないんでしょうね(^^; マスクをする場合は後方の仕事?は?現場みてから話せや。と、内心では悪態ついたりもしましたが(^^; ○○は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!!に、当てはめてみたくもなります(^^) 仕方ないですね(^^;
営業しています。
セキが出るときのみ、マスクしてます。
接客時は、はじめに断りを必ず入れます
マスクなんて、今の時代、風邪以外でつけます。
大気汚染
花粉
防止
自分、冬は暖かいから、つけますよ。
病人みたいで。という理論は、古すぎる。
もしかして、銀行かな?
- << 17 主です。銀行ではないですが、客層はかなり年配です。行政サービスとも違うけど、親切に丁寧にお客さんの疑問や相談に答えつつ、こんな商品ありますよー的な仕事です。 私も正直なところ、クレームつけてるのは、きっと年配だろうなーと瞬時に感じました。 古っ!何言ってんの!?とは思いましたが、嫌がる人がいる以上、私達は従うしかないんですかねー。 お客様は神様って言葉を地でいってる人もいます。 あなたも私も人の子です。スタッフには、病気を防ぐ権利はないの?と思ってしまいました。 決まったものは仕方がないので、無防備な状態で、日々親切丁寧に対応させていただいております。 手も当てずに咳してる人とか、正直恐怖ですが(^^;
え~なぜマスク禁止?
業種にもよるだろうけど、今時マスクしてるなんて当たり前だと思うけど(苦笑)
花粉症の時期に鼻の穴に直接はめる様なモノが売ってたのを見た事ありますよ。
鼻マスクだっけ?
名称は忘れましたが…。
あと鼻の内側に直接塗るタイプの花粉症の薬とかあるから、試してみては?
花粉症は辛いですよね。
お大事に。
- << 21 主です。私も、本音は全くそう思います。 聞いた瞬間、クレームつけてんの、絶対に若くないなって。考え古すぎる!と思いましたが。お客様は神様と思ってるのかしら?と思いました。 あなたも私も人の子です。病気を防ぐ事も許してくれないんですか?と。 本音は本音として、日々、ノーマスクでウィルスの脅威にさらされつつ、笑顔で親切丁寧に!を実践させていただいております
うちの会社によくくる道具やさん週3くらいに頻繁に御用聞きに来てくれるようになって2年
いまだに素顔を見た事がありません
なんだかなぁ
顔を見せ合うって、同じステージに立つってことだと思う
高額な取引ならなおさら信用は得られないでしょうねぇ
- << 24 主です。そんなに長い期間、顔見せないのも異例ですね?それは、確かに顔を見たくなりますね。 なんかせめて、インフル流行る季節のマスクくらいは、世間様も受け入れていただけないものかなーと思います。 春だって、花粉症とか超メジャーですし、一年中マスクをしているのでもないし… わたし達の接客にそこまで求められているんだなーと思うと、理不尽だなぁだて気持ち半分、身が引き締まる思い半分。 そんなところです
>> 5
営業しています。
セキが出るときのみ、マスクしてます。
接客時は、はじめに断りを必ず入れます
マスクなんて、今の時代、風邪以外でつけ…
主です。銀行ではないですが、客層はかなり年配です。行政サービスとも違うけど、親切に丁寧にお客さんの疑問や相談に答えつつ、こんな商品ありますよー的な仕事です。
私も正直なところ、クレームつけてるのは、きっと年配だろうなーと瞬時に感じました。
古っ!何言ってんの!?とは思いましたが、嫌がる人がいる以上、私達は従うしかないんですかねー。
お客様は神様って言葉を地でいってる人もいます。
あなたも私も人の子です。スタッフには、病気を防ぐ権利はないの?と思ってしまいました。
決まったものは仕方がないので、無防備な状態で、日々親切丁寧に対応させていただいております。
手も当てずに咳してる人とか、正直恐怖ですが(^^;
接客業ですが毎回マスクしています。うちのお店は正面が小さなクリニック。インフルエンザの診断受けてからポカリ買いにきたり、駅も近いのでとにかく色々菌が運ばれてきそうな環境です。最初のうち、マスクせずに仕事をしていたらだいたいワンシーズンに一度は強烈な風邪をもらってました。喉が痛いのなんてしょっちゅう。マスクしはじめてからは年に一度くらいの頻度に。
うちの職場は交代を見つけないとお休みできないんですが、そんな急に見つかるときばかりじゃないし、病欠ばかりじゃ連絡してもお互い嫌な思いをするし。今ではみんなマスクしています。でも主さんとこと同じで、本当は禁止らしいです。じゃあ風邪ひいたら快く休ませてくださいと言いたい。これも自己管理なんだからマスクくらい許してほしいですよね。
- << 30 No25さん、レスとばしちゃって、スミマセン。 主です。クリニックが近く、そちらの方が流れてくる客層なら、お客さんの意識の中でも、マスク容認の空気が流れやすそうですね。 一般的な事務の制服を着て、髪の色もビジネス向け、カチっとしたイメージの職場なので、求められるイメージと、マスクは相反するもののようです。 マスクが当たり前の世間になればいーなーと、おそらく叶わない妄想にふけ、現実ではゲホゲホしながら手も当てない方も前で、笑顔で会釈の日々です(^^;
マスクしてる人を批判するわけではありませんし、理由がある場合もあるので良いとは思いますが、人と対面して話してる時にマスクしてると、何だか寂しいなーと思ってしまいます。
でもクレーム出すなんて過剰すぎますね(^^;;
表情見えないし、サングラスと同じ感覚かも。
サングラスも目が見えないから何か寂しいです。
接客業でサングラスはないですけどね。
私も接客業なので、花粉の時期や風邪の時はは注射打ってもらったりと対策してます。
- << 28 主です。 マスクをしたままの会話が寂しい気持ちって、耳にイヤホン入れたまま、窓口にいらっしゃるお客様をと接する時の寂しさに、似ていますか? マスクは昔から気にしないでましたが、なんとなく、そういえば自分がイヤホンのお客様に抱く感情を思い出しました。 これはどんなサービスを使ったらいいかしら?とか、どんなのありますか?と聞かれる場合は、色々とご案内して販売したり、サービスを提供する仕事ではありますが、使うサービスが決まっていて、お会計以外の会話が不要なお客様も中にはいます。 イヤホンしたままとか、電話で話しながら会計だけ済ませて、サラーっと帰る方には、なんとなく寂しくなります。 今回の本社の決定は、お客様の声によるもの、との事で、わざわざ言う人が、一人ではなかった事も伺えます。 やむ得ずマスクをする時は後方業務というのも、まっとうな方法だとは思うのですが、それがほぼ不可能な職場なので、何か救済措置も本社で考えてもらえないかなーとも思いました。 聞いたとき、この職場では非現実的だなーと瞬時に思いました。店長も事務的にサラサラ話すだけ。店長も同じ気持ちなんだろうなーと。 守れたらいいんですが(^^;
医師・看護師さんはある意味、接客業務ではないですかねー?
彼等はマスクも常備ですねー。
- << 29 主です そうなんですよねー。あそこでは、ちゃんと世間から認められてますよね。 今回のクレームの理由が、なんだか冷たく感じてしまう。という声があったそうですが、看護婦さんに、その感情抱かないでしょ?って思ったんです。マスクのせいじゃなくて、接客方法や、受け手の過剰な先入観が原因なんじゃないの?って感じてしまいました。 自分の職場は、明るくて、元気良く接客するのをモットーにしているところがあって、私もマスクする時も、目の笑顔、声の柔らかさ、明るいトーンを心がけていました。 あれでもしクレームがあったのなら、本当にマスクのせいなんだなって思えるくらい。おそらく、クレームはうちの職場ではないだろうなと思えるくらい、みんな明るく接しています。 マスクにも負けない接客って、不可能なんですかね? 看護婦さんみたいに、文句言われなくなるには、どうしたらいいのかなぁ。 なーんて考えてしまいます
>> 26
マスクしてる人を批判するわけではありませんし、理由がある場合もあるので良いとは思いますが、人と対面して話してる時にマスクしてると、何だか寂し…
主です。
マスクをしたままの会話が寂しい気持ちって、耳にイヤホン入れたまま、窓口にいらっしゃるお客様をと接する時の寂しさに、似ていますか?
マスクは昔から気にしないでましたが、なんとなく、そういえば自分がイヤホンのお客様に抱く感情を思い出しました。
これはどんなサービスを使ったらいいかしら?とか、どんなのありますか?と聞かれる場合は、色々とご案内して販売したり、サービスを提供する仕事ではありますが、使うサービスが決まっていて、お会計以外の会話が不要なお客様も中にはいます。
イヤホンしたままとか、電話で話しながら会計だけ済ませて、サラーっと帰る方には、なんとなく寂しくなります。
今回の本社の決定は、お客様の声によるもの、との事で、わざわざ言う人が、一人ではなかった事も伺えます。
やむ得ずマスクをする時は後方業務というのも、まっとうな方法だとは思うのですが、それがほぼ不可能な職場なので、何か救済措置も本社で考えてもらえないかなーとも思いました。
聞いたとき、この職場では非現実的だなーと瞬時に思いました。店長も事務的にサラサラ話すだけ。店長も同じ気持ちなんだろうなーと。
守れたらいいんですが(^^;
- << 32 そうそう、まさにそれです。 イヤホンや電話しながらなど寂しいですよね。 こちら側は何も言えませんが。 あとマスクだと声もお年寄りなんかは聞き取りにくい場合もありますね。 耳が遠い人は口の動きと表情を読み取ってることもあるので。 改善できることはするに越したことはないですよね。 うちも後方業務にはいけないので困る気持ちもよく分かります。 止むを得ないこともありますもんね。 あーマスクが出来たら楽なのにと思う時もよくあります。 鼻水垂らしてたらそれこそクレームつくんだろうなぁとか(^^;; まぁそこまで神経質になる必要もないですよね。 止むを得ない時はマスク着用。 ただそういう決まりを設けないと、常にマスク、全員マスク、ということにもなりかねないですから、それを避けるために決まりを作るのは有りだと思います。
>> 27
医師・看護師さんはある意味、接客業務ではないですかねー?
彼等はマスクも常備ですねー。
主です
そうなんですよねー。あそこでは、ちゃんと世間から認められてますよね。
今回のクレームの理由が、なんだか冷たく感じてしまう。という声があったそうですが、看護婦さんに、その感情抱かないでしょ?って思ったんです。マスクのせいじゃなくて、接客方法や、受け手の過剰な先入観が原因なんじゃないの?って感じてしまいました。
自分の職場は、明るくて、元気良く接客するのをモットーにしているところがあって、私もマスクする時も、目の笑顔、声の柔らかさ、明るいトーンを心がけていました。
あれでもしクレームがあったのなら、本当にマスクのせいなんだなって思えるくらい。おそらく、クレームはうちの職場ではないだろうなと思えるくらい、みんな明るく接しています。
マスクにも負けない接客って、不可能なんですかね?
看護婦さんみたいに、文句言われなくなるには、どうしたらいいのかなぁ。
なーんて考えてしまいます
>> 25
接客業ですが毎回マスクしています。うちのお店は正面が小さなクリニック。インフルエンザの診断受けてからポカリ買いにきたり、駅も近いのでとにかく…
No25さん、レスとばしちゃって、スミマセン。
主です。クリニックが近く、そちらの方が流れてくる客層なら、お客さんの意識の中でも、マスク容認の空気が流れやすそうですね。
一般的な事務の制服を着て、髪の色もビジネス向け、カチっとしたイメージの職場なので、求められるイメージと、マスクは相反するもののようです。
マスクが当たり前の世間になればいーなーと、おそらく叶わない妄想にふけ、現実ではゲホゲホしながら手も当てない方も前で、笑顔で会釈の日々です(^^;
>> 28
主です。
マスクをしたままの会話が寂しい気持ちって、耳にイヤホン入れたまま、窓口にいらっしゃるお客様をと接する時の寂しさに、似ています…
そうそう、まさにそれです。
イヤホンや電話しながらなど寂しいですよね。
こちら側は何も言えませんが。
あとマスクだと声もお年寄りなんかは聞き取りにくい場合もありますね。
耳が遠い人は口の動きと表情を読み取ってることもあるので。
改善できることはするに越したことはないですよね。
うちも後方業務にはいけないので困る気持ちもよく分かります。
止むを得ないこともありますもんね。
あーマスクが出来たら楽なのにと思う時もよくあります。
鼻水垂らしてたらそれこそクレームつくんだろうなぁとか(^^;;
まぁそこまで神経質になる必要もないですよね。
止むを得ない時はマスク着用。
ただそういう決まりを設けないと、常にマスク、全員マスク、ということにもなりかねないですから、それを避けるために決まりを作るのは有りだと思います。
- << 34 なんか、そんな感じだと思います。お客様の声が多い以上、何もしないわけには行きませんよねぇ。 節電のため、夏は冷房を28度に設定してます。ご理解とご協力お願いします って掲示が、いまでは普通に浸透しています 同じように、ご理解とご協力をお願いするのって… やっぱなー!ダメなんだろーなー(><)仕方がないっすね(^^;本社の人も、このルールを作らざるを得なかったんだろーなーって、ちょっと思いました。
主さん、まだ見てますか?実は私、スーパーの試食販売なので、お客さんにこれ、おいしいですよとお勧めするのが仕事なんです。だから、お客さんにきっちり商品の説明をして、買っていただかなきゃならないので、マスクは邪魔なんですよね、正直な話(笑)。それに、この時期は対するお客さんもマスクなので、いかに美味しそうに見せて、マスクを外して食べるように持って行くかが勝負です。売るのが仕事だから、マスクにひるんでる暇はないので。一時はマスクが強制されていた店もあるんですが、最近は言われないので、独断で着けていないことが多いです。
新しいレスの受付は終了しました
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