注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

【愚痴】不快な方は見ないでください。

レス5 HIT数 3855 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/10/22 13:27(更新日時)

もぅ限界!
愚痴らせてください!長いです。

私たち夫婦は私の実家で同居しています。
私の祖父母も健在なので、3世代です。
1階は祖父母、2階は両親、2階と3階が私たち夫婦です。

相談というか愚痴は祖母(83)です。
祖母は、人前では物凄くいい顔をします。
いつもニコニコ、恥ずかしいくらいに他人を褒めちぎります。
でも誰もいないと悪口ばかり。
耳が遠いので、悪口も声が大きくて聞こえてきます。

たとえば、
祖父(かなりの痴呆)に、「早くくたばれ」や、「粗相をするようになったら死んだほうがマシだ」など、信じられない暴言を大声で言います。
近所に聞こえるからと注意すると、「そんなこと言ってないよ」とニコニコ。

近所に車椅子のご老人がいるのですが、そのご老人には「元気で何よりだね」と声をかけるのに、他のご近所さんには「あんな車椅子になってまで生きていたくないね」と言ったりしています。


今朝は、1階からまた祖母の怒鳴り声が聞こえてきました。
原因は、祖父がデイサービスに行くのですが、お迎えが来る1時間も前から支度させて、玄関前で待たせるんです。
でも祖父は寒いから嫌だと言うことを聞かないので、それに腹を立てて怒鳴ってました。
そこへ母が仲裁に入り、まだ1時間もあるからもう少しコタツで待っていればいいよと言うと、祖母は「そう?じゃあそうしようかねぇ。」と言いました。その場を母が離れた瞬間、「クソばば、いちいちうるさい!こんな家になんかいたくない。良いことなんて一つもない」と…

古い祖父母の家を、私たち夫婦と両親でお金を出して建て直しました。
バリアフリーにして、祖父母が住みやすいように考えて作りました。
退屈しないように毎週外へ連れて行っているし、出来ることはやってます。

なのにその言い草…
頭にきました。

ほんと、気味が悪いくらい二重人格です。
私たちの前でもニコニコ、いいことしか言いません。
聞こえてないと思ってものすごい暴言を吐いています。

痴呆のせいかとも思いますが、ずっと昔からなんです。もう治らないですね。
昔は大好きだった祖母ですが、家族が穏やかに暮らせるように、早く逝ってほしいとさえ思ってしまいます…。


まだまだイラつく言動がありますが言ったらキリがありません。
ほんと怖いくらいです。

愚痴でした。
お目汚し失礼いたしました。

タグ

No.2185968 15/02/10 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/10 21:54
名無し1 

大変ですね
建てかえる前から大変さは想像できたと思います
毎日一緒にいたらストレスたまりますね
おばあちゃんも狭い人間関係の中でストレスたまってるんでしょうね
なるべく仕事などで外に出るといいんじゃないですか

No.2 15/02/10 22:01
匿名0 ( ♀ )

>> 1 建て替えてから祖父母と同居になったので、ここまで酷いと思っていませんでした…。
分かっていたとしても、介護が必要になる年齢ですし、同居することになったと思いますが。

祖母はもう仕事は無理ですね。
デイサービスにも行っていたんですが、他人の悪口を施設でも言うので居場所がなくなりやめました。

No.3 15/02/10 23:11
名無し3 

こういう老人います。
脳細胞が劣化してくると、二重人格になることもある。
病気だから、諦めるしかないかも。

主さんの気持ちよくわかります。ストレスになりますよね。適当に息抜きしなきゃやってらんないよね。

人間は年を重ねると、丸くなって柔和になると思ってましたが、最近、年よりの悪態、悪行が目につきます。
人格者がいなくなった。
わがまま老人が増えた。

No.4 17/10/16 23:05
匿名4 

大変だと思いますが、おばあ様も相手をして欲しいのかも

No.5 17/10/22 13:27
匿名5 

お祖母さんの悪口が嫌なのですか?声の大きさが嫌なのですか?
表向きは好い人そうに振る舞っているならセーフじゃないですか。本人の前で「ああはなりたくない」とか言うならまだしも、本人のいないところでならいいのでは?
人の世話になってまで生きたくないとかは普通の考えだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧