注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

2歳半・・・眠りが浅い

レス11 HIT数 5723 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
15/02/10 20:35(更新日時)

2歳半の娘について相談です。
いまだに、夜中に2~3回、泣きながら起きてきます。

よく、断乳したら、よく寝るようになった!という話を聞きますが、母乳の頃は1時間おきに起きるような毎日で、1歳2ヶ月で断乳してから、上記のような感じになりました。

確かに寝るようになりましたが、朝までぐっすり寝てみたい!

20~21時に寝ますが、この時は30分以内に寝てくれます。しかし、23~24時と朝方4時頃によく起きてきます。

23時頃に起きるのは、主人の帰宅で物音を感じるからかな?とも思いますが、帰宅がもっと遅い時でもこの時間に起きるので、サイクル化しちゃってるのかな?とも思います。

皆さんのお子さんは、2~3歳の時、ぐっすり寝てくれましたか?

ちなみに、週の半分くらいはお昼寝もしないことが増えてきました。かわいいのでいいんですが、たまにはお母さんもぐっすり朝まで寝たい!疲れてる日は「お願い!寝てくれ~」と思っちゃいます。

No.2185727 15/02/09 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/09 23:25
匿名さん1 

睡眠障害かと思います。
小児科で受診されてみたらどうでしょうか?

No.2 15/02/09 23:27
♂♀ママ2 

上が2歳5ヶ月です。断乳してからは、基本よく寝てます。
ただ、月に数回夜泣きをしますよ、嫌な夢でも見たのかなと思ってます。
昼寝も1~3時間ほどしてます。
外遊びして疲れた日はすぐ眠りにつきますね。

  • << 7 2さん。ありがとうございます。 うちもです。怖い夢を見てるみたいです。 怖かったの~〇〇チャン怖いからね。としきりに教えてくれます。 よく寝てくれるのは、いいですね!

No.3 15/02/10 07:59
♂♀ママ3 

上の子は夜はよく寝てくれる子でした。混合で育ててました。下の子は完母で育ててますが、2~3時間置き、長くて4時間くらいで目が覚めてまた寝るって感じでした。

  • << 8 3さん。ありがとうございます。 2人の育児、ご苦労様です。 母乳とミルクでも違うっていいますもんね!兄弟でも1人が夜中に起きてしまうと、もう1人も物音なんかで起きてしまうってことはないのですか?

No.4 15/02/10 08:30
匿名さん4 

うちの娘がまさにそんな感じでした。
昼寝もしたりしなかったり。
したとしても抱っこじゃないと寝ない。おろしたらすぐ起きてギャン泣き。
30分も昼寝してないのに夜中まで目がぱっちり。やっとこさ寝たと思ったら三時間後には泣く。背中とんとんや抱っこなんか怒り狂っててさせてくれないから気が済むまで付き合うしかない。
主さんのとこよりひどくて病気を疑いました。
3歳になると全然違うから、いつか終わるからと言われても信じられなくて。
そうこうするうちに3歳近くになってきたらあれよあれよという間に10時間寝てました。
一体なんだったんだ、あの日々はと(笑)
もう少し様子を見てあげて、悪化するようなら保健師さんや病院に相談してあげてください。

No.5 15/02/10 08:39
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。うちの子どもが二歳半の頃は昼寝をもうしてなかったです。
それでも数回は起きてました。
夜泣きとかじゃなく、夢を見て泣いてるか、夜中急に起きちゃってびっくりして泣いてる感じで、寝かしつければまたすぐに寝てくれてましたけど。

それでも一時に比べればよくなっていたので、むしろ楽になったなと思ってました。
あと私は子どもと一緒に寝て、朝を早くしてたので睡眠はわりととれてました。起きるのは深夜以降になので。

今は我が子は三歳九ヵ月です。 夜起きない時もあれば、刺激的な一日だった日には数回起きる時もあります。 抱き締めたら寝てくれますけどね。 夢を見てるのだと思います。
眠りが浅いのは体質だから、仕方ないと思ってます。

  • << 9 5さん。ありがとうございます。 そうなんです。急に起きちゃって、「マーマー!」と泣きながらよぶんです。 起きると同時に座って、私を探す感じです。 私が隣にいた時は、手を握ってきて、バタンと倒れ込み、また寝ます。 体質なんですかね?うちも正月にたくさんの人と会ったり、出先でキャラクターのマスコットが歩いてるのを見たりした日は、必ず号泣パターンです。

No.6 15/02/10 20:09
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

1さん。ありがとうございます。
調べてみました。子供の睡眠障害いろいろあるんですね。
夜驚症というのが、うちの子供にもあるきがしました。

突然さけぶんですよね。すぐ抱きしめたり手を握ったりすれば、また寝ます。

人一倍、敏感で怖がりなので、初めてのことに、日中たくさんドキドキしてるのかなと感じます。

ありがとうございます。勉強になりました。

No.7 15/02/10 20:11
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 上が2歳5ヶ月です。断乳してからは、基本よく寝てます。 ただ、月に数回夜泣きをしますよ、嫌な夢でも見たのかなと思ってます。 昼寝も1~3… 2さん。ありがとうございます。
うちもです。怖い夢を見てるみたいです。

怖かったの~〇〇チャン怖いからね。としきりに教えてくれます。
よく寝てくれるのは、いいですね!

No.8 15/02/10 20:15
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 上の子は夜はよく寝てくれる子でした。混合で育ててました。下の子は完母で育ててますが、2~3時間置き、長くて4時間くらいで目が覚めてまた寝るっ… 3さん。ありがとうございます。
2人の育児、ご苦労様です。

母乳とミルクでも違うっていいますもんね!兄弟でも1人が夜中に起きてしまうと、もう1人も物音なんかで起きてしまうってことはないのですか?

No.9 15/02/10 20:25
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 5 お疲れ様です。うちの子どもが二歳半の頃は昼寝をもうしてなかったです。 それでも数回は起きてました。 夜泣きとかじゃなく、夢を見て泣い… 5さん。ありがとうございます。
そうなんです。急に起きちゃって、「マーマー!」と泣きながらよぶんです。
起きると同時に座って、私を探す感じです。

私が隣にいた時は、手を握ってきて、バタンと倒れ込み、また寝ます。

体質なんですかね?うちも正月にたくさんの人と会ったり、出先でキャラクターのマスコットが歩いてるのを見たりした日は、必ず号泣パターンです。

No.11 15/02/10 20:35
♀ママ ( 30代 ♀ )

4さん。ありがとうございます。
すみません。うまくレスできていなくて、後になってしまいました。

3歳になると変わるんですかね?10時間なんて夢のようですね!かれこれ、妊娠中からなかなか寝られなかったので、3年くらいぐっすり寝てないな・・・

夢の日を楽しみに待ってます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧