仕事のミスが多くて辛い(;_;)注意欠陥障害?

HIT数 7555 あ+ あ-

匿名
15/02/11 08:42(更新日時)

初めての職種(製造業)で働きはじめて2ヶ月になります。

作業行程などは、把握しましたが、うっかりミスがまったく減りません。

一日、11時間以上の立ち仕事で、最初は、慣れない仕事だから、集中力が続かないのかと思って、色々な方法で気をつけていますが、あまりにもミスがなくならないし、分かっているのに何でちゃんと出来ないのかと本気で悩んでいて、自分は、病気なのかな?と思ってしまいます。

単に、注意不足なだけですよね?

何とかミスがなくならないかと、ネットで解決法を調べていたら、注意欠陥障害と書かれていることが多く、注意欠陥障害なのかな?と少し気になりました。

ちなみに、内容を確認してみたら幼少期には、注意欠陥障害なのかな?と思える症状はあったように思います。

例えば、授業中、前を向いてじっと座っていられなかったり、習い事の教室では、他の生徒の迷惑になるからと、お断りされていました。

また、集中力が続かなくて、工作など何かを作る作業が苦手で、提出物を作り終えられないことが何度もありました。

決められたことを計画的にることが苦手で、宿題は、ほぼやっていけなくて、毎日のように立たされていました。

忘れ物もかなり多く、毎日何かしら忘れ物があり頻繁に注意をされていました。

その他にも、幼少期には、当てはまっていたかも?との項目が多いように思います。

ですが、年齢を重ね、それらは苦手なままでしたが、出来なくて困ったと言うことはなく落ち着いたように思います。

ただ、大人になってからも、黙ってじっと座って同じ作業をすることは、苦痛だと思っていたので、事務仕事や淡々と同じ作業をする工場の仕事などは、絶対に無理だと思っていて、今までは、介護の仕事や接客サービス業などをしていました。

その際には、仕事のミスで悩んだことはなく、どちらかと言えば、要領よく手際が良いと評価してもらえることが多かったです。

細かい作業や計算、決められたことを決められた通りの手順で、間違いなく行うことは、昔から苦手ですが、今は、特に、注意欠陥障害だと思われる症状も少なく、清掃や片付けなどは、よく褒められるので得意な方だと思います。

注意欠陥障害だと、片付けが出来ないとあったので、私の場合には、注意欠陥障害には、当てはまらないですよね?

今の仕事が向いていないだけなんでしょうか?
向いてなくても、仕事は嫌ではないので努力して頑張りたいです。

こうしたら、ミスが減った。などアドバイスがありましたらお願いします。

工場側からも迷惑な人材だと思われているのは、自覚していますが、今は、ミスが減る方法やアドバイスのみ前向きなレスをお願いします。

かなり落ち込んでいるので、厳しいコメントは、ご遠慮下さいm(__)m

注意欠陥障害についても、詳しい方は、教えて下さい。











15/02/09 19:12 追記
ミスの内容は、製品に貼る仕上げのラベルの貼り忘れや機械の操作ボタンの入れ間違い、作業用紙のチェック印を押し忘れる。用紙の品数記入モレなど、何度も繰り返している単純なことです。指さし確認、ミスしやすいことは目の入るとこにメモを貼っています。

No.2185613 15/02/09 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/09 19:06
匿名1 

病院に行き診察うけてみたらどうでしょうか?

  • << 3 1さん、長文スレを読んで頂き、レスを下さりありがとうございますm(__)m ネットの診断だと、大丈夫そうな気がするので、迷っていますが、注意欠陥障害の可能性は、ありますか? 少し近くの病院を調べてはみたんですが、いまいちどこの病院で診察出来るのか分からないし、単に仕事が出来ないことを病気のせいにして逃げようとしているだけじゃないのかな。と感じてしまっています。 でも、病気なのかな?と悩むぐらい本当に単純なミスを繰り返しているから、自分に嫌気がさしています。

No.2 15/02/09 19:09
名無し2 ( ♀ )

私は学生時代から
①提出物が期限内に出せない。
②書類系はすぐなくす。
③頑張っても、睡眠薬を飲んだかの様になり授業中寝てしまう。
④集中しすぎたり難しい話をされると目の前に白い霧がかかった様になり夢を見ている感覚になる。
⑤思い込みが激しい。(被害妄想とかはない)
⑥注意力散漫・ミスが多い。

ざっとこんな感じです。
明日、簡単に専門医に聞く予定です。

生きていく上では支障はありませんが…
まともな職場に勤めた事はありません。アルバイトばかりでした。

多分、注意欠陥障害だと思います。

もし全く同じ症状で私に診断がついたなら主さんも、その疑いがあるかもしれませんね。

  • << 4 2さん、長文スレを読んで頂き、レスを下さりありがとうございます。 2さんの症状は、ほぼ当てはまっています。 3番だけは、少し違いますが、頑張っても寝てしまうことは、ありましたが、それよりも意識が別のとこにいってしまい、授業中だと忘れてしまう方が多かったです。 2さんは、病院に行くんですね? 何科で診察出来るんでしょうか? 差し支えない範囲で大丈夫ですので、診察後の診察内容や状況などレスを頂けたら嬉しいです。 お手数かとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

No.3 15/02/09 19:20
匿名0 

>> 1 病院に行き診察うけてみたらどうでしょうか? 1さん、長文スレを読んで頂き、レスを下さりありがとうございますm(__)m

ネットの診断だと、大丈夫そうな気がするので、迷っていますが、注意欠陥障害の可能性は、ありますか?

少し近くの病院を調べてはみたんですが、いまいちどこの病院で診察出来るのか分からないし、単に仕事が出来ないことを病気のせいにして逃げようとしているだけじゃないのかな。と感じてしまっています。

でも、病気なのかな?と悩むぐらい本当に単純なミスを繰り返しているから、自分に嫌気がさしています。

No.4 15/02/09 19:29
匿名 

>> 2 私は学生時代から ①提出物が期限内に出せない。 ②書類系はすぐなくす。 ③頑張っても、睡眠薬を飲んだかの様になり授業中寝てしまう。 … 2さん、長文スレを読んで頂き、レスを下さりありがとうございます。

2さんの症状は、ほぼ当てはまっています。
3番だけは、少し違いますが、頑張っても寝てしまうことは、ありましたが、それよりも意識が別のとこにいってしまい、授業中だと忘れてしまう方が多かったです。

2さんは、病院に行くんですね?
何科で診察出来るんでしょうか?

差し支えない範囲で大丈夫ですので、診察後の診察内容や状況などレスを頂けたら嬉しいです。
お手数かとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

  • << 7 2です。 実は4歳の息子がADHD(注意欠陥多動障害)です。 明日は2ヶ月に1度の息子の診察の日でして。前に息子の担当医に相談したら合間を見て、私の事も診てくれる事になりました。 私は高校生の時からおかしいと自覚していました。でも普通に友達もいたし恋人もいたので、生きづらいとかなく、だらしない性格のお馬鹿サンだと思っていました。 子供を生んで息子に障害があるとわかり、大人の発達障害のセルフチェックを調べたらほぼ当てはまったしだいです… 子供の頃は通信簿に必ず『元気な事は素晴らしいのですが落ち着きがなく…』と書かれていました(^_^;) 「詳しい検査は息子さんの診察の合間を見ながらゆっくり診ていきましょう」との事なので その日のうちに診断が出るか、わかりませんが 前回、ざっと伝えたら「もしかすると、注意欠陥の注意型かもね」と言われました。 本来はどこで診察してもらえるものなのか、私もわからないので参考にならなくてすみません。 明日の夜にまた報告します。

No.5 15/02/09 20:07
テキトーなおばさん ( 40代 ♀ mTGU0 )

私も今の部所に移動になった当初はミスが多くて、辞めたくてしかたありませんでした。友達に相談したところ、とにかく3ケ月頑張ってみて、それから考えてみたら…といわれ、なんとか乗り切るとまた3ケ月頑張ってみるか…となり、2年半経ちました。ミスをしたら、その原因考え、対策をとります。そうしていくうちにミスは少なくなっていきます。しかしそれでもミスすることはあります、人間だもの…落ち込み過ぎずに、原因と対策を考えたらなるべく早めに頭を切り替えましょう。

No.6 15/02/09 20:52
匿名 

>> 5 5さん、長文を読んで頂き、レスを下さりありがとうございます。

私も、最初は、はじめての仕事ですし、慣れれば大丈夫だろうと思っていました。
通常の会社ならば、3ヶ月は研修期間だったりしますし、3ヶ月までは。と思っていました。

職場の1年未満の他の方に話を聞いても、最初はミスしてたよ~。慣れれば大丈夫だよ~。と言われましたし、みんなミスを乗り越えて仕事が出来るようになったんだと。

ですが、直接はまだ言われていませんが、指導者の方や責任者の方から、私の場合、ミスがあまりにも多く、信用して任せられず、問題視されていて、今、人材管理責任者から直接、厳しく注意してもらうような話が出ている感じです。

まだ、難しい製品を作る作業まではしていなくて、一番簡単な品を作っているんですが、私より後に来た人達は、多少の失敗だけで、通常範囲のようです。

本来、一ヶ月もすれば、基本的な作業は、ミスなく出来るようになる環境です。

もちろん、慣れた方もたまには、ミスをしますが、私の場合は、毎日、数ヵ所の単純なミスがあります。

2ヶ月で、何のミスもなかった日は、ありません。

新人だから仕方ないの期間は過ぎてしまっています。

明らかに、私は、出来ないみたいです。
自分で異常だと思うレベルなので、病気なのかと悩んでしまいました。

気持ちを切り替えて、やっていますが、ミスを繰り返し、優しかった指導者から、注意もされなくなってしまい、ため息をつかれ、もうどうしようもないね。と小声で
いい放たれると情けなくて仕方がないです。

仕事内容は、嫌ではなく、辞めたくないです。
何で出来ないのか分からないんです。

No.7 15/02/09 21:45
名無し2 ( ♀ )

>> 4 2さん、長文スレを読んで頂き、レスを下さりありがとうございます。 2さんの症状は、ほぼ当てはまっています。 3番だけは、少し違います… 2です。

実は4歳の息子がADHD(注意欠陥多動障害)です。

明日は2ヶ月に1度の息子の診察の日でして。前に息子の担当医に相談したら合間を見て、私の事も診てくれる事になりました。

私は高校生の時からおかしいと自覚していました。でも普通に友達もいたし恋人もいたので、生きづらいとかなく、だらしない性格のお馬鹿サンだと思っていました。

子供を生んで息子に障害があるとわかり、大人の発達障害のセルフチェックを調べたらほぼ当てはまったしだいです…

子供の頃は通信簿に必ず『元気な事は素晴らしいのですが落ち着きがなく…』と書かれていました(^_^;)

「詳しい検査は息子さんの診察の合間を見ながらゆっくり診ていきましょう」との事なので
その日のうちに診断が出るか、わかりませんが
前回、ざっと伝えたら「もしかすると、注意欠陥の注意型かもね」と言われました。

本来はどこで診察してもらえるものなのか、私もわからないので参考にならなくてすみません。

明日の夜にまた報告します。

  • << 12 2さん、再レスありがとうございます。 事情をお話して下さりありがとうございます。 診察は、どうでしたか? 時間がある時で大丈夫ですので、様子を聞かせてくださいね。

No.9 15/02/09 22:34
匿名1 

>> 8 あなたのミスは命に関わる事ですよ。
医療ミスでしょ。薬品の過剰投与なんてありえない。

No.10 15/02/10 00:24
大学生10 

案外、判断の難しいものだと思います。ネットなどのチェックは目安にはなりますが、自分の事だから 案外 冷静に考えられないものもあるんじゃないでしょうか。
adhdと一言でいっても人それぞれ、少しずつ違います、片付けが得意な人もいます。
病院にいけば、何が得意で何ができないのかハッキリするので、
自分にあった仕事も解るし、苦手な事のサポートの仕方も解るんじゃないですか?

  • << 13 10さん、レスをありがとうございます。 不安を取り除く意味でも、病院受診も考えてみようと思います。

No.11 15/02/10 18:16
匿名11 ( ♀ )


自分の評価ばかり気にすると一つの事でも不安になると思います

注意されれば、指摘されてしまった⤵と自分を責めるでしょうが、
『こんちくしょー💢2度とコイツに言われないようにしてやる💢』
とか、思ってもいいから、改善した事実を見せつけてやる!って気持ち持てませんか?

そこから始めてもいいと思います

『どうだホラ!』と心の中で努力して、形に表していく!

知らない間にスキルが身について、全体の流れの中で、1つ1つの仕事の工程が大切だと気がつく日がきます

注意され、怒られても、今の職場にいられる状態が自己を知らない間に甘やかしてしまうのです

次、ミスをしたら
自分のせいで会社が潰れてしまうくらいの責任を持って仕事頑張ってみては?

あなたのミスは叱られたかもしれませんが、そのミスの責任をかぶっている上司がいます

自分のミスではないミスを自分の責任としている上司がいます

仕事をする以上は、自分の生活も大事ですが、自分が残るため、会社のために貢献する努力も必要かと思います

何かのせいにしている人は、自分を正当化しているだけで、努力を続ける気力がないだけのような気がします

当たり前に入社できたのだから、あなたは病気ではありません

やった!出来るじゃん自分!って思えるまで、ミスしてもいいから、誰かのために仕事する!という気持ちで責任持って、頑張って下さい

  • << 14 11さん、レスありがとうございます。 評価を気にして不安になっている訳ではないです。 色々工夫し、気をつけているのに、簡単なことが、なんで出来ないのか原因が分からなくて悩んでいます。 指導者の方も、怒る訳ではないので、見返してやる。とかそう言う感じではありません。 ちなみに、派遣会社に行ったら、そのまま工場見学に連れて行かれ、次の日に入社で、面接や履歴書もなく、工場側の人と話すこともなく即作業で、誰でも入社出来る状況です。 注意欠陥障害のコミュを拝見しましたが、苦手なことは、人それぞれで、入社出来たんだから、障害がないとか。そう言うことではないようです。 病気を理由にして、仕事が出来ないのは仕方がないとか。逃げようとしている訳ではなく、原因を追求し、もし病気なんだったら、色々と方法も開けてくるし、解決法を見つけたいと思っています。 自分のせいで会社に迷惑がかかっているのが分かっているからこそ、今、真剣に悩んでいます。 自分だけのことを考えて無責任に仕事はしていません。

No.12 15/02/10 18:38
匿名 

>> 7 2です。 実は4歳の息子がADHD(注意欠陥多動障害)です。 明日は2ヶ月に1度の息子の診察の日でして。前に息子の担当医に相談し… 2さん、再レスありがとうございます。

事情をお話して下さりありがとうございます。
診察は、どうでしたか?
時間がある時で大丈夫ですので、様子を聞かせてくださいね。

  • << 16 2です。 報告が遅くなりましたが…結論から言って やはり注意欠陥でした(^_^;)ハッキリ言われました… 実は昨日は他の療育の日でしたが2週間ぶりに行く場所で、うっかり忘れてました。(息子は数ヶ所、療育に通っています) 手帳にも、玄関にも書いてあったのに…忘れました。 その話を付け足して自分のうっかりミス・注意力散漫な話を色々して、断定されたわけです。 脳波を図ったりしたワケではありません。でも発達障害専門医に言われたので、そうなのでしょうね。 ですが口答だけで、診断書を出されたわけではないので実感が湧かず、うーん、納得いくような、いかないような。。。。。 薬を飲めば注意力は改善されるみたいです。 もし、かかりつけの病院を見つけたいのなら心療内科・精神科らしいです。ですが基本的に『大人の発達障害専門医』は少ないらしく、詳しく知りたい場合、病院に専門医がいるか確認する必要があるみたいです。 薬…出来れば飲みたくないですね。 埼玉県なら川越と大宮に大人の発達障害専門の病院がある様です。あっ、すみません。私、埼玉県です。

No.13 15/02/10 18:40
匿名 

>> 10 案外、判断の難しいものだと思います。ネットなどのチェックは目安にはなりますが、自分の事だから 案外 冷静に考えられないものもあるんじゃないで… 10さん、レスをありがとうございます。

不安を取り除く意味でも、病院受診も考えてみようと思います。

No.14 15/02/10 19:05
匿名 

>> 11 自分の評価ばかり気にすると一つの事でも不安になると思います 注意されれば、指摘されてしまった⤵と自分を責めるでしょうが、 『こんちく… 11さん、レスありがとうございます。

評価を気にして不安になっている訳ではないです。

色々工夫し、気をつけているのに、簡単なことが、なんで出来ないのか原因が分からなくて悩んでいます。

指導者の方も、怒る訳ではないので、見返してやる。とかそう言う感じではありません。

ちなみに、派遣会社に行ったら、そのまま工場見学に連れて行かれ、次の日に入社で、面接や履歴書もなく、工場側の人と話すこともなく即作業で、誰でも入社出来る状況です。

注意欠陥障害のコミュを拝見しましたが、苦手なことは、人それぞれで、入社出来たんだから、障害がないとか。そう言うことではないようです。

病気を理由にして、仕事が出来ないのは仕方がないとか。逃げようとしている訳ではなく、原因を追求し、もし病気なんだったら、色々と方法も開けてくるし、解決法を見つけたいと思っています。

自分のせいで会社に迷惑がかかっているのが分かっているからこそ、今、真剣に悩んでいます。
自分だけのことを考えて無責任に仕事はしていません。

No.15 15/02/10 20:03
匿名11 ( ♀ )

>> 14 なんだ、全然、病気じゃないですよ

すべて自分の意見を言えているじゃないですか⭐

入って2ヵ月ですよね?

レスに自分の思いを言えるなら大丈夫ですよ⭐

まだ2ヵ月..
でももう2ヵ月..
どちらの意見も人それぞれの印象です⭐

その会社で頑張りたいんですよね?
だったら、切ない思いしても、苦しくても、
今のまま、あと1ヵ月、もう1ヵ月..と悩みながらミスしながら頑張ってみて下さい⭐

そのうち見えてくる事必ずありますから⭐

私の言った『ちくしょー』は相手への言葉ではないんです

ミスした自分への戒めの言葉ですよ(´∀`)

自己を高めて努力をすれば結果でる日きます

自分は33歳でバイトで入り、若い人の中、自分に負けるもんか!と失敗の中、38歳で店長にさせて頂きました..

その店が昨年オーナー都合で閉鎖で無職になり..今月2月から再就職まだ5日勤務💧
指摘ばかりです(T-T)
自分信じて頑張ってます


あなたの未来を信じます(^-^)

人の言葉に流されず
自分の意志を信じて!
自分のステキな未来を信じて!

諦めないうちは、終わりじゃないよ

  • << 17 11さん、再レスありがとうございます。 注意欠陥障害をご存知ですか? 注意欠陥障害は、自分のことを言えないとか、そう言う障害ではないですよ(^-^;

No.16 15/02/10 20:20
名無し2 ( ♀ )

>> 12 2さん、再レスありがとうございます。 事情をお話して下さりありがとうございます。 診察は、どうでしたか? 時間がある時で大丈夫です… 2です。

報告が遅くなりましたが…結論から言って




やはり注意欠陥でした(^_^;)ハッキリ言われました…

実は昨日は他の療育の日でしたが2週間ぶりに行く場所で、うっかり忘れてました。(息子は数ヶ所、療育に通っています)
手帳にも、玄関にも書いてあったのに…忘れました。

その話を付け足して自分のうっかりミス・注意力散漫な話を色々して、断定されたわけです。

脳波を図ったりしたワケではありません。でも発達障害専門医に言われたので、そうなのでしょうね。

ですが口答だけで、診断書を出されたわけではないので実感が湧かず、うーん、納得いくような、いかないような。。。。。

薬を飲めば注意力は改善されるみたいです。

もし、かかりつけの病院を見つけたいのなら心療内科・精神科らしいです。ですが基本的に『大人の発達障害専門医』は少ないらしく、詳しく知りたい場合、病院に専門医がいるか確認する必要があるみたいです。

薬…出来れば飲みたくないですね。

埼玉県なら川越と大宮に大人の発達障害専門の病院がある様です。あっ、すみません。私、埼玉県です。

  • << 18 2さん、レスありがとうございます。 注意欠陥障害の方のコミュでのお話を聞くと、似たようなことが多いので、私も、勇気を出して一度診察してみようかと思っています。 2さんは、脳波を調べたり、詳しい検査はなかったんですね。 ネットで調べてみると、診断出来る専門医も少ないとありましたね。 東京が地元なので、大宮なども行き慣れてはいますが、今は東北住まいなので、そちらまで診察に行くのは、厳しいです。 近くの心療内科に、問い合わせをしてみようと思います。 ネットなどには、診察時、両親から幼少期の状態を聞いたりもするとあったので、まずは、両親に思いきって相談してみようかと思っています。 幼少期には、かなり問題行動も多く、10歳を過ぎても毎日おねしょもなくならず、計算などが理解出来なくて先生から、個別指導をされたりもしていたので、両親も、調べたりしなかったのかな?と思ったりもするので。 とりあえず、前向きに頑張りたいから、スッキリさせる意味でも、次の休みにでも問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。

No.17 15/02/10 21:23
匿名 

>> 15 なんだ、全然、病気じゃないですよ すべて自分の意見を言えているじゃないですか⭐ 入って2ヵ月ですよね? レスに自分の思いを言えるなら… 11さん、再レスありがとうございます。

注意欠陥障害をご存知ですか?
注意欠陥障害は、自分のことを言えないとか、そう言う障害ではないですよ(^-^;



  • << 19 ごめん ただ、主さんを病気ひとくくりにしたくなかったから💧

No.18 15/02/10 21:57
匿名 

>> 16 2です。 報告が遅くなりましたが…結論から言って やはり注意欠陥でした(^_^;)ハッキリ言われました… 実は… 2さん、レスありがとうございます。

注意欠陥障害の方のコミュでのお話を聞くと、似たようなことが多いので、私も、勇気を出して一度診察してみようかと思っています。

2さんは、脳波を調べたり、詳しい検査はなかったんですね。
ネットで調べてみると、診断出来る専門医も少ないとありましたね。

東京が地元なので、大宮なども行き慣れてはいますが、今は東北住まいなので、そちらまで診察に行くのは、厳しいです。

近くの心療内科に、問い合わせをしてみようと思います。


ネットなどには、診察時、両親から幼少期の状態を聞いたりもするとあったので、まずは、両親に思いきって相談してみようかと思っています。

幼少期には、かなり問題行動も多く、10歳を過ぎても毎日おねしょもなくならず、計算などが理解出来なくて先生から、個別指導をされたりもしていたので、両親も、調べたりしなかったのかな?と思ったりもするので。

とりあえず、前向きに頑張りたいから、スッキリさせる意味でも、次の休みにでも問い合わせをしてみます。

ありがとうございました。

No.19 15/02/10 22:56
匿名11 ( ♀ )

>> 17 11さん、再レスありがとうございます。 注意欠陥障害をご存知ですか? 注意欠陥障害は、自分のことを言えないとか、そう言う障害ではない…
ごめん

ただ、主さんを病気ひとくくりにしたくなかったから💧

No.20 15/02/11 01:37
匿名20 ( ♀ )

>> 19 アスペルガー症候群(発達障害の一種)では?

No.21 15/02/11 01:39
匿名20 ( ♀ )

>> 20 レス番、間違えました。

主さん宛ですm(__)m

No.22 15/02/11 02:58
名無し22 

主さんまだみてらっしゃるかな?
素人ですがすみません。

大人を診断するのは大変難しく、誤診も多いと聞きます。
アスベルガーでも同様の症状を伴います。
難しい話をされると、白い霧が…のくだりが気になりました。
全国に、発達センターや療育センターなどがあります。
予約制ですが、診断を受けられたり、医師を紹介して下さったり、共に悩むお仲間との交流も出来ます。
心療内科や精神科も先生次第です。
お仲間との交流などがある病院を探してみて下さい。
厄介な症状は、お薬で緩和されますが、処方が違うと、症状が悪化したりします。
お薬を処方される場合は、医師任せにせず、ご自分でも副作用やお薬の効能など、知識を得ることも必要ですね。
ご自分を守るためにも。

No.23 15/02/11 08:42
名無し2 ( ♀ )

>> 22 22さん
横レスすみません

白い霧のくだりは
昨日診断された私の話しです。

主さんへ
主さんも、やはり白い霧・もやがかかった感覚になりますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧