家を建てたいのですか…。

HIT数 6249 あ+ あ-

名無し
15/02/11 09:52(更新日時)

無知です…スミマセン。今日、本を買って見ましたが分かりません。教えて下さい。

主人36才で1ヶ月の手取は26~28万。
私は35才。4ヶ月前に始めた派遣での収入6~8万で、これは今は全部貯金しています。
娘の貯金が200万。夫婦の貯金が350万。

いま一軒家を借りているのでですが、家賃が5万5千円です。

家を持つと固定資産税などかかるとおもうのですが、家にかかるお金が月に8万ぐらいなら、わたしのお給料で5万ぐらいづつは貯め続けられないかなぁと思っています。
土地はあります。2~3年後位にローンを組んで一軒家、建てられるでしょうか?


タグ

No.2185304 15/02/08 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/08 19:03
名無し1 

ローンが組めるかは収入より勤続年数や勤め先の信用度を重要視します。

No.2 15/02/08 19:25
匿名2 

主の収入をあてて建てると大変な目にあうよ

それから、旦那がずっと働けれる保証も無いしね

賃貸は楽だわ

嫌になれば住み替えればいいし

持ってたら持ってたで、お荷物になるだけ

ローン=借金

慎重に考えたほうが良いよ


No.3 15/02/08 19:35
名無し3 

どれぐらいの予算 ❓

頭金は


車のローンとかありませんか


審査厳しいですよ


あと 業者選び慎重にしないと

バカみますよ

保険も必要

No.4 15/02/08 19:39
通行人 ( nmca1 )

条件次第ですが幾らでもやりようは有ります。

No.5 15/02/08 20:55
通行人5 ( ♂ )

どれだけの家を建てるかによりますし、銀行の審査に通るかどうかも解りません。

因みに固定資産税については建てる土地の評価額と建てる工法(木造か鉄骨造か)によって変わるのでここで聞いても解りませんよ!

それから固定資産税の他にも地震火災保険がかかります。


大手ハウスメーカー(HM)は高くつくので地元で着工数が多い工務店さんがいいですよ!

No.6 15/02/08 20:59
通行人6 ( 30代 ♀ )

太陽熱を売って 実質月二万になるような家とか建てられたらいかがですか 展示場で話を聞いたりするのもいいですよ。

No.7 15/02/08 21:08
名無し7 

賃貸で年金暮らしとなれば支払いキツいよね。働けないんだから。

住宅ローンはなるべく若いうちに組んだ方がいいよ。財産になるし、子供に相続できる。

No.8 15/02/08 21:12
匿名 ( ♂ wx1K0 )

建築にいくらかける予定?

No.9 15/02/08 22:36
通行人5 ( ♂ )

住宅展示場へ行って、間取りを参考にしたり住宅設備について考えたりしてみたら?


でも建てるのは地元の工務店がいいですよ!


下手すると大手HMの半額くらいで家が建っちゃうかも知れません。

同じ金額だったら明らかに工務店の方が仕様が上になります。

  • << 11 通行人5さん、情報をありがとうございます。 地元の工務店さんですね、チェックします。 工務店さんとは、「○○工務店」と付いているところは勿論のこと、付いてなくても「○○ホーム」もおなじことなのでしょうか。 教えてもらえると嬉しいです。 ここからして、知らないのです…ごめんなさい。 今日はこれで片付けがあるので、お返事が明日になるかと思います。

No.10 15/02/08 22:39
名無し0 

皆さま、回答をありがとうございます。まとめてのお礼、お返事になりスミマセン。

◎主人は現在、契約社員です。6年前ほどに10年勤めた会社を辞め転職、リーマンショックで仕事が激減したので、元の会社に戻りました…。1年ほどで社員になれるのではと、主人はいっております。今年の5月で1年になりますが分かりません…。この時点で信用がないですね、きっと…。

◎今のところローンはありません。確かに、ローンは借金ですね。私自身に家を一括で買ったり、家族や両親を養える経済力があればいいのに…。母や父に綺麗な家に住ませてあげたいという気持ちだけ強いです。気持ちだけ。

◎建築の予算は、いくら自分たち自身が無理なく返して行ける金額なのか知り、その範囲で建てたいと考えていますが、全然分かりません。
わたしの住んでいる地域の住まい情報紙を見ると、2000万~2500万で建てているページ数が多かったです。

◎今の家賃は5万5千円で無理なく払っています。
家を建てると、月々の付きの返済、固定資産税、保険、何を支払って行けばいいのでしょうか。
娘が今、五歳なので漠然と月々8万なら無理なく支払える金額かなと思って書きました。娘に手がかからなくなったら仕事の時間を伸ばして行きたいのですが…

8万×12ヶ月×30年として、2880万が一応、無理なく返済できる金額。だけど、これには利息と税金分など入っているので、建物にいくらかけられるのか全然分かりません。(←スミマセン。この考え方もあっているのか分かりません)

勤務状態の時点でお金を借りられるかわからないのに、長々と申し訳ないです。読んでくださった方、ありがとうございます。

  • << 12 月々払うお金に自分と家族の生命保険、上下水道代、電気代、電話代等が今でもありますよね! 固定資産税は建てる土地にもよりますが、年間10万円前後かな?こればっかりはホントに建てる土地次第なので5万円程度になるのか20万円以上になるのかさっぱり解りません。 車🚗は何台あるのでしょうか? 車🚗があればガソリン代もかかりますよね! 車🚗買い替えるとマイカーローンも発生しますよね! 家本体だけでなく、上下水道の工事費や外構えもかかります。 もし仮に2800万円のローン返済だとしたら、借りられるお金は2000万円程度になるかな? これが家本体とその他の雑費とかになるから、家本体だけならもっと安くあげないとなりませんよ!

No.11 15/02/08 22:51
名無し 

>> 9 住宅展示場へ行って、間取りを参考にしたり住宅設備について考えたりしてみたら? でも建てるのは地元の工務店がいいですよ! … 通行人5さん、情報をありがとうございます。
地元の工務店さんですね、チェックします。

工務店さんとは、「○○工務店」と付いているところは勿論のこと、付いてなくても「○○ホーム」もおなじことなのでしょうか。
教えてもらえると嬉しいです。
ここからして、知らないのです…ごめんなさい。

今日はこれで片付けがあるので、お返事が明日になるかと思います。


No.12 15/02/08 22:55
通行人5 ( ♂ )

>> 10 皆さま、回答をありがとうございます。まとめてのお礼、お返事になりスミマセン。 ◎主人は現在、契約社員です。6年前ほどに10年勤めた会社… 月々払うお金に自分と家族の生命保険、上下水道代、電気代、電話代等が今でもありますよね!

固定資産税は建てる土地にもよりますが、年間10万円前後かな?こればっかりはホントに建てる土地次第なので5万円程度になるのか20万円以上になるのかさっぱり解りません。

車🚗は何台あるのでしょうか?
車🚗があればガソリン代もかかりますよね!
車🚗買い替えるとマイカーローンも発生しますよね!

家本体だけでなく、上下水道の工事費や外構えもかかります。

もし仮に2800万円のローン返済だとしたら、借りられるお金は2000万円程度になるかな?
これが家本体とその他の雑費とかになるから、家本体だけならもっと安くあげないとなりませんよ!

  • << 20 ありがとうございます。 現在、家賃+光熱費+ケータイ代として10万を引き落とし専用の口座にいれ、毎月いくらか残るので、このまま継続できたらと思っていました。 車は軽四を2台所有しており、これは月2万円を車検や修理費用の積立てにしています。それで残って行くお金を何年か貯めて、次の車に買い換えて行く計画です。主人も私も車で遠出はしないので、その時買える中古車にしようと思っています。 家を建てることで、新たに発生する支払いがあるか聞いてみたかったのです。言葉が足らず、スミマセン。

No.13 15/02/08 23:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

住んでる地域によって違いはあると思いますが

やはりいくら借りられるのか

がまず調べなくてはいけないようです

そして
家賃を払う分を考えたら早くマイホームを建てた方が良いと思います

うちは個人の建築屋さんに頼みましたが
人員が少ない分安くすみましたよ


余談ですが
娘さんは学資保険に入ってますか?
月々の支払いにしているのであれば思いきって200万円+で払いきった方が得です

  • << 21 情報、ありがとうございます。 家を建てること・資金などについて相談する場所があったので、行くことにしました。保険の相談窓口みたいな感じでしょうか。 先方には今回は相談だけになることを伝え、無料であると聞いていますが、なんだかちょっと心配です。 娘の貯金は銀行口座に1本、払い込み済みの学資が1本あります。保険会社が倒産したらと考えたりして、今はこれだけにしてあります…(よく分かっていないだけです) あとは毎月1万ほどの学資保険と児童手当(でよかったでしたっけ?)の積み立てを続けていく予定です。

No.14 15/02/09 06:17
匿名14 

最近、安い住宅ありますね
しゆうこうビルドとか低価格住宅です。
友人は建てました!1300万でした。
ハウスメーカーなら、3倍は必要。
家賃払い続けるより、いつかは自分の物になる、マイホームは良いですよ。

  • << 22 秀光ビルドさんですね。 借りている家の近くにも二軒たち、2棟とも売れて行きました。 お友だちが購入されたのですね。住み心地などもし聞かれたことがあれば、お時間がある時に教えて下さい。 ありがとうございました。

No.15 15/02/09 09:36
通行人6 ( 30代 ♀ )

再度ですが、 毎月5.5万円支払いするなら 3万円とかの県営など住宅に入り差額を貯金して 数年して頭金を用意する ローンは少しでも短くしましょう

  • << 23 ありがとうございます。 今、私の実家は両親だけ住んでいるので、そこにしばらく置いて貰うことも出来るなと思いました。 建てたい土地は、実家から50メール先ですし。 ただ実家は古い家なので主人はちょっと、苦しいかもしれません。

No.16 15/02/09 12:08
匿名16 ( ♀ )

テレビで
『♪いつもの家賃で家が建つ♪~♪』
CMやってますよねぇ⭐
家のローン
火災保険(建物等)
固定資産
ガス
電気
水道
車の税金
車のガソリン代
車の任意保険
携帯等の通信料
新聞代
子供の学費
子供の保険(学資など)
ご主人の小遣い
ご主人及び妻の生命保険
家庭内の食費代
家庭内の食費以外の雑費
ほかにまだ習い物や塾..

持ち家になると、電気はアパートの設定アンペアより高い設定になるから基本料金が変わってきます

水道も然りです

建物自体は毎月の家賃金額で建てられるでしょうが
建てた事で付随してくる支払いまでは、建築会社は考えていません

いやー💧旦那さんの給料もさながら、奥様のパートの協力があっての共同作業ですね..💧


毎月のローン金額が
今までの生活を崩さずにいくらなら出せるか、毎月の支払い+αを出してみては?

それに何年ローン目標かがあるなら、合わせていけば、頭金に必要な額でるのでは?

突然の家族の入院や
車の突然の修理代とかも頭に入れて動かせるお金は残してた方いいね⭐

家を建てるって事は
結婚すると同じ責任感と覚悟を持って頑張ってください⭐⭐⭐

  • << 24 本当ですね。結婚もかなり慎重に決めて、今のところ間違ったとは思っていませんが、世の中の流れやライフステージごとの出来事はコントロールできませんし、それによっては主人との関係もどうなるかわかりませんね。 はい、家賃なみで建てられると書いてあっても、税金や保険抜きの計画だったり、買った本にも「年収300万でも家が買える」と表紙に書いてあってのですが、その事が書いてあるページは2枚だけでした…。 しかも、子供のいない20代と夫婦の場合でした。

No.17 15/02/09 12:18
名無し17 

価格によるけど、十分建てれる。

むしろ建てるなら、ローンの残年数を考えると急いだほうがよい。

どうしても高くなりがちなので、押さえるところは押さえないと厳しいのは厳しい

  • << 28 ありがとうございます。 ローンはまだ組んだことがないので本当は怖いのですが、家は欲しい…とりあえず相談に行ってきます。

No.18 15/02/09 12:30
名無し18 

土地はあって、建物だけですよね。
2000万もかかりますか?
建物だけなら1000万〜1500万くらいで見たらいかがですか?
そして売電収入等考えるとか。
ご両親と同居して2世帯とかんがえているのなら、ご両親にも出してもらうとか。

家を建てるとなると部屋数も多くなり家具家電も増えます
またローン年数を30年と言われていますが、
40くらいで立てるとしたら20〜25年ローンくらいで見ておかないと。
退職金もないかもしれませんし。

住宅展示場に行っていろいろ見聞きしたらどうです?

あと36歳で契約社員。1年で正社員になれるとは、最初の入社条件で
明記されていることでしょうか?
私の知り合いは契約社員で元の会社にもどってみたものの、
最初は正社員へもなれる可能性はあるといわれてましたが
結局正社員になれず5年間契約社員のままです。(今年50)

いろいろ勉強してご主人が正社員になったら再度住宅メーカーさんとかと
話されてみたらどうでしょうか?
あとはたまによく見る「住宅展示場の家を格安で!」に応募してみるとか。
うちの近所ではそういう物件はたいてい800万前後です。

  • << 29 住宅展示場だったものを手にいれられると嬉しいですね。 そうなんです、契約社員の件は明記されてないんです。自分から出て行っておいて戻って来たわけですから、甘くないですよね。 ただ主人から戻りたいと連絡する半年前に、専務の方から正社員で戻って来ないかと電話があったようです。でも主人が連絡した時には、時期が悪いと言われ契約社員からスタートです。 勉強したいと思います。 ありがとうございます。

No.19 15/02/09 14:14
通行人19 

土地が有るのでしたら、簡単にローン組めます。楽勝です。若いうちに建てて、早く完済しましょう。貯金は、頭金等で使わないほうがいいね。100㎡位の規模のお家1500万前後の費用 場所によってかなり違うが居住用の固定資産で年間10万しないでしょ。但し、夫婦仲が悪くなり、旦那が行方不明やらで、競売になるケースが多いので、永遠の愛を誓いあってね。 豪邸建てたいなら、無理。

  • << 30 ありがとうございます。 そうですね。夫婦の関係も大切ですね。 固定資産税は月に1万円ぐらいづつ積み立てかなと思っていました。 相談所でもいろいろ聞いてきたいと思います。

No.20 15/02/09 18:11
名無し 

>> 12 月々払うお金に自分と家族の生命保険、上下水道代、電気代、電話代等が今でもありますよね! 固定資産税は建てる土地にもよりますが、年間10… ありがとうございます。

現在、家賃+光熱費+ケータイ代として10万を引き落とし専用の口座にいれ、毎月いくらか残るので、このまま継続できたらと思っていました。

車は軽四を2台所有しており、これは月2万円を車検や修理費用の積立てにしています。それで残って行くお金を何年か貯めて、次の車に買い換えて行く計画です。主人も私も車で遠出はしないので、その時買える中古車にしようと思っています。

家を建てることで、新たに発生する支払いがあるか聞いてみたかったのです。言葉が足らず、スミマセン。

No.21 15/02/09 18:25
名無し 

>> 13 住んでる地域によって違いはあると思いますが やはりいくら借りられるのか がまず調べなくてはいけないようです そして 家賃… 情報、ありがとうございます。

家を建てること・資金などについて相談する場所があったので、行くことにしました。保険の相談窓口みたいな感じでしょうか。
先方には今回は相談だけになることを伝え、無料であると聞いていますが、なんだかちょっと心配です。

娘の貯金は銀行口座に1本、払い込み済みの学資が1本あります。保険会社が倒産したらと考えたりして、今はこれだけにしてあります…(よく分かっていないだけです)

あとは毎月1万ほどの学資保険と児童手当(でよかったでしたっけ?)の積み立てを続けていく予定です。

No.22 15/02/09 18:30
名無し 

>> 14 最近、安い住宅ありますね しゆうこうビルドとか低価格住宅です。 友人は建てました!1300万でした。 ハウスメーカーなら、3倍は必要。… 秀光ビルドさんですね。
借りている家の近くにも二軒たち、2棟とも売れて行きました。

お友だちが購入されたのですね。住み心地などもし聞かれたことがあれば、お時間がある時に教えて下さい。
ありがとうございました。

No.23 15/02/09 18:38
名無し 

>> 15 再度ですが、 毎月5.5万円支払いするなら 3万円とかの県営など住宅に入り差額を貯金して 数年して頭金を用意する ローンは少しでも短くしまし… ありがとうございます。

今、私の実家は両親だけ住んでいるので、そこにしばらく置いて貰うことも出来るなと思いました。
建てたい土地は、実家から50メール先ですし。

ただ実家は古い家なので主人はちょっと、苦しいかもしれません。

No.24 15/02/09 19:01
名無し 

>> 16 テレビで 『♪いつもの家賃で家が建つ♪~♪』 CMやってますよねぇ⭐ 家のローン 火災保険(建物等) 固定資産 ガス 電気 水道… 本当ですね。結婚もかなり慎重に決めて、今のところ間違ったとは思っていませんが、世の中の流れやライフステージごとの出来事はコントロールできませんし、それによっては主人との関係もどうなるかわかりませんね。

はい、家賃なみで建てられると書いてあっても、税金や保険抜きの計画だったり、買った本にも「年収300万でも家が買える」と表紙に書いてあってのですが、その事が書いてあるページは2枚だけでした…。
しかも、子供のいない20代と夫婦の場合でした。


No.25 15/02/09 19:04
名無し 

スミマセン、片付けがあるのでまた来ます。

No.26 15/02/09 21:45
通行人5 ( ♂ )

どちらにお住みか解りませんが、高気密高断熱住宅の北海道仕様にすると新築時にちょっとお金がかかりますが、その後の冷暖房費を抑えます。

長い目で見ると、冷暖房費がかからなくなる分、低ランニングコスト化が図れて、安く住めるようになります。

我が家は外気温が0度でも室温は暖房していなくても10度以下に下がりません。[書斎]
現在私は単身赴任中で週末に自宅へ帰ります。
日曜日に赴任先へ戻り、金曜日の夜遅くに自宅へ帰宅します。
日曜日からずっと私の書斎は暖房を入れていません。
金曜日の夜遅く、外気温は0度近くまで下がっていますが、玄関を開けた途端、暖かく感じられ、2階の書斎へ行って、室温を見ると13度くらいあります。
だから13度から暖房するのですぐに温かくなります。

  • << 31 北海道仕様、お話を聞くだけで憧れます。 私たちが住む地域も雪が積もるので、「北海道仕様」調べてみますね。 今は35年以上たった和風の一軒家をかりているのですが、だいぶ歪んでいるので、すきま風が入ってくるところはカーテンをしたり、襖の減りを調整したりしています。 部屋もいくつかあるのですがまだ子供がちい小さいこともあり、なるべく1部屋に集まりファンヒーターの温風を炬燵に送ったりしています。 家自体が温かい家はいいですね。ありがとうございます。

No.27 15/02/09 22:52
通行人27 ( 20代 ♂ )

初めまして。
我が家はいま建築中です。
私も奥さんも28歳ですが、幼馴染みでお互いに小さい頃より持ち家を持つことが夢でした(笑)
お互いに家は貧乏で、借金こそは有りませんでしたが家を出るまで20年間、ボロアパート。
カーテンを開けて日が入ってくる家に憧れていました。
買うだけなら今のご時世、簡単に出来ます。
しかし大切なのはローンの支払いなど維持する能力です。
お互いに20歳から期間従業員で寮費の要らない仕事に就いて5年間で1500万は貯めました。
昼間の職場は別々でしたが夜は同じ焼肉屋でバイトし、頑張って貯めました。
25歳で地元に戻り、今に至ります。
今は正社員で丁度、主さんの旦那さんと同じくらいの手取りです。頭金に2000万で1000万を地元銀行よりローン契約しています。
人生一度の買い物と無理をしたり、勢いで建てて家を手放した人を沢山見てきました。
家を建てたから幸せになるんじゃなくて、家を建ててその家で生活し続けていくことが幸せを生むと私達は思います。

  • << 33 「家を建てから幸せなのではなく、そこで暮らして行くことが幸せを生み出していく」という言葉にぐっときました。 ご苦労もされてきたのですね。 結婚も式や入籍がゴールではないように、家を建てることもまだまだ始まりでしかないのですね。 修繕、シロアリ対策と家の面倒もみていかなければ行けませんし、親の介護、自分達の老後の資金も考えて行かなければいけませんね。 そう思うと、とりあえず今、屋根の下でご飯をお腹一杯食べられているだけでも幸せだと感じます。 家を建てること、お金のことで頭がいっぱいだったので、幸せのハードルが上がりすぎていました。 病気や職を失うこと、計画通りにいかないことがあると思います。相談、勉強して、建てないという選択肢もいれて考えて行きたいと思います。 ありがとうございます。

No.28 15/02/10 17:13
名無し 

>> 17 価格によるけど、十分建てれる。 むしろ建てるなら、ローンの残年数を考えると急いだほうがよい。 どうしても高くなりがちなので、押… ありがとうございます。
ローンはまだ組んだことがないので本当は怖いのですが、家は欲しい…とりあえず相談に行ってきます。

No.29 15/02/10 17:26
名無し 

>> 18 土地はあって、建物だけですよね。 2000万もかかりますか? 建物だけなら1000万〜1500万くらいで見たらいかがですか? そして売… 住宅展示場だったものを手にいれられると嬉しいですね。

そうなんです、契約社員の件は明記されてないんです。自分から出て行っておいて戻って来たわけですから、甘くないですよね。

ただ主人から戻りたいと連絡する半年前に、専務の方から正社員で戻って来ないかと電話があったようです。でも主人が連絡した時には、時期が悪いと言われ契約社員からスタートです。

勉強したいと思います。 ありがとうございます。



No.30 15/02/10 17:33
名無し 

>> 19 土地が有るのでしたら、簡単にローン組めます。楽勝です。若いうちに建てて、早く完済しましょう。貯金は、頭金等で使わないほうがいいね。100㎡位… ありがとうございます。
そうですね。夫婦の関係も大切ですね。

固定資産税は月に1万円ぐらいづつ積み立てかなと思っていました。

相談所でもいろいろ聞いてきたいと思います。

No.31 15/02/10 17:47
名無し 

>> 26 どちらにお住みか解りませんが、高気密高断熱住宅の北海道仕様にすると新築時にちょっとお金がかかりますが、その後の冷暖房費を抑えます。 長… 北海道仕様、お話を聞くだけで憧れます。
私たちが住む地域も雪が積もるので、「北海道仕様」調べてみますね。

今は35年以上たった和風の一軒家をかりているのですが、だいぶ歪んでいるので、すきま風が入ってくるところはカーテンをしたり、襖の減りを調整したりしています。

部屋もいくつかあるのですがまだ子供がちい小さいこともあり、なるべく1部屋に集まりファンヒーターの温風を炬燵に送ったりしています。

家自体が温かい家はいいですね。ありがとうございます。

  • << 34 高気密高断熱住宅についてですが、詳しくは1999年に制定された「次世代省エネルギー基準」で地域毎に仕様が定められています。 北海道がⅠ地域で気密性能、断熱性能等の基準値が厳しいものとなっていて、北海道から南下して東北地域がⅡ地域で気密性能、断熱性能が北海道よりは性能面が甘く設定されています。 そして関東圏がⅢ地域になります。 ですが関東圏でも工務店さんによっては、Ⅰ地域仕様で建てていますし、より基準値が甘い九州でもⅠ地域仕様で建てている工務店さんがいます。 それは気密断熱が暖房がよく効くようになるばかりでなく、冷房もよく効くようになるからです。 大手HMだと工業化住宅といって、壁の仕様、使用できる断熱材等が細かく決められていて、おいそれと使用部材の大きな変更が出来ないみたいです。 従って、大手HMでは気密断熱について、厳しい性能を求めても出来ないHMが多いです。 気密性能について詳しく書きますと、家の壁面が全て塞がった時点で気密測定というのをやり、家全体に空いてる隙間が何cm2(平方センチメートル)になるか調べます。それを延べ床面積○○m2(平方メートル)で割った値がC値(シーち)といって気密性能を表す数値です。[cm2/m2]と表記されます 因みに我が家は関東ですが、気密性能については、北海道仕様が2.0cm2/m2なのに対して、我が家は0.3cm2/m2となっています。 我が家の総隙間面積は30cm2くらいでだいたい葉書半分の面積でした。延べ床面積は110m2くらいです。 30(cm2)/110(m2)=0.26なんですが、小数点以下1桁までの表記になるから小数点以下2桁目を五捨六入するんだったかな? それで0.3になります。 だから気密性能の実測値は0.26なんですが、表記としては0.3になります。

No.32 15/02/10 17:48
名無し 

スミマセン、ご飯の時間なので後でまた来ます。

No.33 15/02/10 21:45
名無し 

>> 27 初めまして。 我が家はいま建築中です。 私も奥さんも28歳ですが、幼馴染みでお互いに小さい頃より持ち家を持つことが夢でした(笑) お互… 「家を建てから幸せなのではなく、そこで暮らして行くことが幸せを生み出していく」という言葉にぐっときました。
ご苦労もされてきたのですね。

結婚も式や入籍がゴールではないように、家を建てることもまだまだ始まりでしかないのですね。
修繕、シロアリ対策と家の面倒もみていかなければ行けませんし、親の介護、自分達の老後の資金も考えて行かなければいけませんね。
そう思うと、とりあえず今、屋根の下でご飯をお腹一杯食べられているだけでも幸せだと感じます。
家を建てること、お金のことで頭がいっぱいだったので、幸せのハードルが上がりすぎていました。

病気や職を失うこと、計画通りにいかないことがあると思います。相談、勉強して、建てないという選択肢もいれて考えて行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.34 15/02/11 09:52
通行人5 ( ♂ )

>> 31 北海道仕様、お話を聞くだけで憧れます。 私たちが住む地域も雪が積もるので、「北海道仕様」調べてみますね。 今は35年以上たった和風の… 高気密高断熱住宅についてですが、詳しくは1999年に制定された「次世代省エネルギー基準」で地域毎に仕様が定められています。

北海道がⅠ地域で気密性能、断熱性能等の基準値が厳しいものとなっていて、北海道から南下して東北地域がⅡ地域で気密性能、断熱性能が北海道よりは性能面が甘く設定されています。

そして関東圏がⅢ地域になります。

ですが関東圏でも工務店さんによっては、Ⅰ地域仕様で建てていますし、より基準値が甘い九州でもⅠ地域仕様で建てている工務店さんがいます。
それは気密断熱が暖房がよく効くようになるばかりでなく、冷房もよく効くようになるからです。

大手HMだと工業化住宅といって、壁の仕様、使用できる断熱材等が細かく決められていて、おいそれと使用部材の大きな変更が出来ないみたいです。
従って、大手HMでは気密断熱について、厳しい性能を求めても出来ないHMが多いです。

気密性能について詳しく書きますと、家の壁面が全て塞がった時点で気密測定というのをやり、家全体に空いてる隙間が何cm2(平方センチメートル)になるか調べます。それを延べ床面積○○m2(平方メートル)で割った値がC値(シーち)といって気密性能を表す数値です。[cm2/m2]と表記されます

因みに我が家は関東ですが、気密性能については、北海道仕様が2.0cm2/m2なのに対して、我が家は0.3cm2/m2となっています。
我が家の総隙間面積は30cm2くらいでだいたい葉書半分の面積でした。延べ床面積は110m2くらいです。
30(cm2)/110(m2)=0.26なんですが、小数点以下1桁までの表記になるから小数点以下2桁目を五捨六入するんだったかな?
それで0.3になります。
だから気密性能の実測値は0.26なんですが、表記としては0.3になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧