注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

吐き出させて下さい

レス5 HIT数 1415 あ+ あ-

名無し
15/02/08 18:06(更新日時)

好奇心からYouTubeで後藤健二さん殺害映像を見てしまった。
牛や豚などの家畜は、どのように殺害されるのだろう?ふと気になったから調べてみた。
それから少し精神が不安定になった。そんな時に小学生が殺される事件が立て続けに発生。いつもなら、またか…と流せるニュースもショックだった。
突然愛する家族を失ってしまう喪失感と悲しみ。私にも人間ではなくペットだが経験がある。
命と時間は、お金では買えない。思い出も。
失ったら、取り戻せない。代わりなんてない。
思い知らされ、絶望し、涙と後悔の日々。


加害者は、そんな思いを微塵も感じることはないのだろう。
何故…無抵抗の弱い相手にそんな酷いことが出来るのか。
被害者家族の辛さを、自分の犯した罪の重さを思い知り、形だけ(刑罰)ではなく心から罪を償ってほしい。そう思った。


(新聞より)
人は皆、悲しみを乗り越えて生きている。その際の心の持ちようは、故人との絆や死生観により、人それぞれ。参考にはなっても気の持ち方は自分で模索するしかない。


親を亡くした子供を孤児という。伴侶を亡くした人を寡夫、あるいは寡婦という。子供を亡くした親を呼ぶ言葉はない。なぜだろう。「その痛みは言葉に尽くせないからだ」9.11テロの追悼式典で当時のニューヨーク市長が述べた言葉である。日本語だけではなく英語にも言い表す単語はないようである。

No.2185041 15/02/08 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/08 00:44
社会人1 

心に沁みます

先ほど福山雅治主演の映画がテレビでやってた
血の繋がった本当の息子と他人の子供が入れ違い六年間を共に生活し……
何回も泣く場面があった
生き別れ、いや、生き裂かれた子供たち
それだけでも胸が張り裂けそうだった
この世に確かに生きているのにだ

それは二度と会えないことを意味する
我が子がいるが
考えられない
主さんの言うとおりだ
妥当な言葉が見つからない
それだけ
深すぎる事なんだ

  • << 4 録画しました。まだ見てませんが、子供の取り違えが自分の身に実際に起きたらと思うと、今までのこと…これからのこと…色んな思いが入り交じってパニックになり、気持ちの整理が出来なくなると思います。 映画の最後は、どうなるのか…見届けたいです。 有難うございます。

No.2 15/02/08 02:35
匿名2 

主さんは後藤氏が何故あそこへ行ったのだと思いますか?

湯川氏の救出?まぁそれも僅かにあるでしょう。

でもね後藤氏が追い求めた物がそこあったからなのです。

後藤氏はどんな事をしていましたか?戦地の中で戦争とは無縁で生活している子供達を視てましたよ。

そしてそれはイスラム国の兵士の子供達もまた同じなのですよ。

人質を取り身代金を要求する。非人道的な殺戮を行う。どれがとう見ても批難しかされない事です。しかしその身代金がテロ目的だけでなくそこに居る子供達の食費や学費になっている事も現実なのです。

テロ集団だから撲滅すればよい。確かにそうでしょう。しかしそこにはテロや戦いと無関係な子供達もいるのも現実なのです。

報復攻撃をすればその子供達の命も危険に晒す事になりかねません。そして一番最初に被害者になるのも子供達や戦士では無い女性達。テロ集団だからと報復として空爆し、誰かれ問わず命を奪う。そこには戦士しか居なかった?誰がそれを現実の目で確認したのでしょう?

そうやって戦いとは無関係な子供や女性までも報復の名のもとに空爆する事は結局テロ集団とやってる事は同じでは無いでしょうか?

テロ集団には毅然な態度に出るのもわかります。そして身代金とか経済的な制裁も効果はあるでしょう。でもその裏側で最初に飢えて死ぬのは?多分子供や女性なんだと思います。

後藤氏はその現実を追い求めた。彼が居たからこそ世に出た現実もあると思います。感情的な部分もあるでしょうが、そういった面もある事を考えなければと思いますね。



No.3 15/02/08 13:42
匿名2 

後藤氏の交渉にヨルダンのパイロットの事が持ちあがった、しかしパイロットは1月初めに既に殺害されていた。

そして後藤氏が殺害された後でそのパイロットを生きたまま焼き殺す動画がネットにアップされた。

その動画のアップに対しヨルダン政府は交渉にされたリシャウィ死刑囚の刑を即座に執行した。更には主要拠点に対しての空爆を行った。

昨日イスラム国はその空爆によりアメリカ人の女性人質が空爆により死亡したと発表した。

この女性人質の死は本当に空爆の被害がどうかは現時点では不明だか、死が死をよび更なる死を引き起こしているのは事実であり、双方が加害者となりつつある。

その死一つ一つに残された人々がいてそれぞれに悲しみや辛い思いがある。戦いに無関係な子供もそこには生きている。後藤氏はそれを伝えたくてそこへ行ったのかも知れない。

本当に救わなければならないのは何なのだろうか?

  • << 5 後藤さんのこと、説明有難うございます。何も知らなかったので勉強になります。改めて立派なジャーナリストをこんな形で死なせてしまった現実に打ちのめされました。 テロ集団の中に女性や子供がいるっていうのは本当ですか? 女性もテロ組織の人間なら戦争に巻き込まれるのは自業自得な感じですが子供が可哀想ですね。親の都合によって…というのが。 空爆は私は反対派です。無関係な人まで巻き添えにされるから。かといって地上戦になれば、お互いに兵士達の命が犠牲になる。 昔読んだ漫画に「戦争」ではなくて「ゲーム」や「スポーツ」で平和的に闘おう…と提案した主人公がいました。 実現は難しいけど、そうすれば誰も血を流さずに済むのに。

No.4 15/02/08 18:00
名無し0 

>> 1 心に沁みます 先ほど福山雅治主演の映画がテレビでやってた 血の繋がった本当の息子と他人の子供が入れ違い六年間を共に生活し…… 何回… 録画しました。まだ見てませんが、子供の取り違えが自分の身に実際に起きたらと思うと、今までのこと…これからのこと…色んな思いが入り交じってパニックになり、気持ちの整理が出来なくなると思います。

映画の最後は、どうなるのか…見届けたいです。
有難うございます。

No.5 15/02/08 18:06
名無し 

>> 3 後藤氏の交渉にヨルダンのパイロットの事が持ちあがった、しかしパイロットは1月初めに既に殺害されていた。 そして後藤氏が殺害された後でそ… 後藤さんのこと、説明有難うございます。何も知らなかったので勉強になります。改めて立派なジャーナリストをこんな形で死なせてしまった現実に打ちのめされました。

テロ集団の中に女性や子供がいるっていうのは本当ですか?
女性もテロ組織の人間なら戦争に巻き込まれるのは自業自得な感じですが子供が可哀想ですね。親の都合によって…というのが。

空爆は私は反対派です。無関係な人まで巻き添えにされるから。かといって地上戦になれば、お互いに兵士達の命が犠牲になる。

昔読んだ漫画に「戦争」ではなくて「ゲーム」や「スポーツ」で平和的に闘おう…と提案した主人公がいました。
実現は難しいけど、そうすれば誰も血を流さずに済むのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧