注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

入院で個室

レス44 HIT数 6388 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
15/02/17 12:06(更新日時)

来月2泊3日で手術入院します。
私は赤の他人と同室が苦手なので個室希望なんですがたかが2泊3日で個室希望だと迷惑でしょうか?
やはり重症の方や長期入院の方優先なんでしょうか?
ちなみに目の手術です。
本当はトイレ付き個室が希望なんですがあまりに迷惑かなとただの個室希望にしようとは思ってますが。
赤の他人がいると気になって寝れないし家以外だと大の方も出なくなります。
大の方は何とか我慢できますが寝れないのはキツいんです😞
出産の時も個室にしました。

タグ

No.2184984 15/02/07 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/07 22:05
名無し1 ( ♀ )

空き部屋があれば入れるんじゃない?
病院にきいてみなよ

No.2 15/02/07 22:09
中学生2 

有料なのだから空いていればもちろん入れると思いますよ。お手洗いは、どんな病棟にも車椅子で使える独立した個室があると思いますが……。結局は病院次第ですよね。

No.3 15/02/07 22:09
社会人3 

金さえ払えればいいんじゃないの?

病院も商売だから迷惑な訳ないけど。

No.4 15/02/07 22:20
匿名4 

空いてれば気にせず個室O.K.です
私も去年 目の手術して2週間入院もちろん個室にしてました

主さんと同じ理由で

重傷とかなら普通病棟にいませんよ

  • << 7 重症だと病棟にいないとは? 亡くなる前の患者さんは個室にいたりしますが… どこ情報ですか?
  • << 9 横から失礼します。 目だって癌はありますよ。 病院によりますが、眼科と耳鼻科とか整形外科とかの違う科が同じ病棟のこともありますので…。 主さん。 空きがあって、看護に支障がなければOKです。

No.5 15/02/07 22:27
名無し5 

赤の他人赤の他人って…。

No.6 15/02/07 22:35
名無し6 

短いからこそ個室に入れるのでは?

個室は有料だから、長期入院だと金銭的にもキツイでしょ。

私は10泊の入院で最初の5泊が4人部屋(無料)、途中から共同部屋にストレスを感じて、個室の希望を申し出て、後半5泊は個室(有料)に移動させてもらいました。

シャワー・トイレ付で仕切りのカーテン無しは、快適ですよね。

病院は、空いてれば問題なく使わせてくれると思いますよ。


No.7 15/02/07 22:54
通行人7 

>> 4 空いてれば気にせず個室O.K.です 私も去年 目の手術して2週間入院もちろん個室にしてました 主さんと同じ理由で 重傷とかなら… 重症だと病棟にいないとは?
亡くなる前の患者さんは個室にいたりしますが…
どこ情報ですか?

No.8 15/02/07 22:59
匿名4 

>> 7 眼科病棟で死亡?それこそ何情報?

  • << 10 私は、看護師です。 目にも悪性腫瘍や細胞腫などあり、死に至ることもありますが… 知らないこと=ないことだと決めつけない方がいいかと思いますよ

No.9 15/02/07 23:27
名無し9 ( ♀ )

>> 4 空いてれば気にせず個室O.K.です 私も去年 目の手術して2週間入院もちろん個室にしてました 主さんと同じ理由で 重傷とかなら… 横から失礼します。
目だって癌はありますよ。
病院によりますが、眼科と耳鼻科とか整形外科とかの違う科が同じ病棟のこともありますので…。


主さん。
空きがあって、看護に支障がなければOKです。

No.10 15/02/07 23:28
通行人7 

>> 8 眼科病棟で死亡?それこそ何情報? 私は、看護師です。
目にも悪性腫瘍や細胞腫などあり、死に至ることもありますが…

知らないこと=ないことだと決めつけない方がいいかと思いますよ

  • << 12 すいません眼科の病棟で死亡なんてないと思ってました  別の科に移されるものかと思ってました それでいてそういうかたはすべて個室なんですね 無知でした 横スレ失礼しました
  • << 17 横レスすみません。 看護師さんに質問です。 もし、病院側の判断や都合で、(病状が重い、あるいは大部屋が空いていない等)個室を案内された場合、個室料金は取られるのですか? なんか、個室って飛行機でいうファーストクラスのイメージがあって。 航空会社の事情で、予期せぬトラブルによりエコノミーからファーストへの強制移動を強いられた乗客がいたんです。 もちろん、料金はエコノミーのままでした。 素人的質問ですみません。 気分を害さないでいただけたら、教えていただけると幸いです。

No.11 15/02/07 23:52
匿名11 

何で迷惑になるんですか?
空きがあるならどうぞご利用下さい。

ストレスためずにリラックス出来る方が良いですよ♪お大事に。

No.12 15/02/08 01:24
匿名4 

>> 10 私は、看護師です。 目にも悪性腫瘍や細胞腫などあり、死に至ることもありますが… 知らないこと=ないことだと決めつけない方がいいかと思… すいません眼科の病棟で死亡なんてないと思ってました 
別の科に移されるものかと思ってました
それでいてそういうかたはすべて個室なんですね
無知でした
横スレ失礼しました

No.13 15/02/08 02:11
名無し13 

個室が空いていて、病院からも希望を聞かれたなら個室を選ばれても良いと思います!
病院としても空けておくより利益になるでしょうし!


4さんの
「重症なら普通病棟にいない」

私は、重症ならICU集中治療室に入るから…という意味だと思っていました!
でも、4さんの言った意味とは違いましたね!

No.14 15/02/08 03:54
匿名 ( N5vuSb )

個室お願いします…空きあればはい…て感じじゃないの。もしも主の言うように病院側が迷惑なら空きがないと言われると思う。気にしないで言ってください。

No.15 15/02/08 08:55
通行人15 

入院手続きの時に、病院側から
パンフレットを貰い、金額も説明され、
希望を聞かれました。
8人部屋、6人部屋、四人部屋、二人部屋、
個室。個室は他の患者さんに迷惑をかけそうな方を、親族が入れてる感じでした。
二人部屋なら、ゆったりと 距離もあり、よいですよ。

No.16 15/02/08 08:58
名無し16 ( ♀ )

眼科って眼科専門病院でない限り、眼科のみでの病棟を持てるほど病床数はもらえないことがほとんどで、外科病棟や消化器内科の病棟などにベッド数を決められてあることが多いですよ❓

No.17 15/02/08 13:10
名無し6 

>> 10 私は、看護師です。 目にも悪性腫瘍や細胞腫などあり、死に至ることもありますが… 知らないこと=ないことだと決めつけない方がいいかと思… 横レスすみません。

看護師さんに質問です。
もし、病院側の判断や都合で、(病状が重い、あるいは大部屋が空いていない等)個室を案内された場合、個室料金は取られるのですか?

なんか、個室って飛行機でいうファーストクラスのイメージがあって。
航空会社の事情で、予期せぬトラブルによりエコノミーからファーストへの強制移動を強いられた乗客がいたんです。

もちろん、料金はエコノミーのままでした。


素人的質問ですみません。
気分を害さないでいただけたら、教えていただけると幸いです。


  • << 19 追記ですが、人見知りで個室がいいけど、お金がないので払えません…は、免除になりませんよ。 あくまでも、個室移動が必要と判断され、それでも、経済的に無理と、申し出があった場合のみですよ。

No.18 15/02/08 13:49
通行人7 

>> 17 私の、働いている病院では、とってませんよ。
あくまでも病院の都合で、個室になった場合はですが…
末期になり、大部屋にいるのがツライと患者さんや、ご家族からの希望があれば、いただきます。あと、こちらの判断で個室に移動した方がいいという時は、必要性を説明して納得していただけた場合はいただきます。

ただ、大部屋での状態悪化で、急遽、個室に移動となった場合や、個室差額が払えないといった事情があれば、免除となることもあります。

No.19 15/02/08 13:56
通行人7 

>> 17 横レスすみません。 看護師さんに質問です。 もし、病院側の判断や都合で、(病状が重い、あるいは大部屋が空いていない等)個室を案内され… 追記ですが、人見知りで個室がいいけど、お金がないので払えません…は、免除になりませんよ。
あくまでも、個室移動が必要と判断され、それでも、経済的に無理と、申し出があった場合のみですよ。

  • << 21 ありがとうございました。 基本取られると思った方がいいですね。

No.20 15/02/08 14:20
匿名20 

私は大部屋希望でしたが、大部屋が空いてないということで、個室に入院しましたが、個室料金は取られませんでした。

No.21 15/02/08 14:43
名無し6 

>> 19 追記ですが、人見知りで個室がいいけど、お金がないので払えません…は、免除になりませんよ。 あくまでも、個室移動が必要と判断され、それでも、… ありがとうございました。

基本取られると思った方がいいですね。


  • << 23 個室になるときは、同意書とると思うので、勝手に取られることはないと思うし、明細書にも出ると思いますよ。 そして、確か個室代は保険適応外だったと思います。保険の種類にもよるのかな?

No.22 15/02/08 16:10
匿名22 ( ♀ )



本人が個室代を払える経済力が備わっていれば
別に意見を求めなくても、病院側に問い合わせれば答えは出るのではないでしょうか?
(・ω・)💧💧

No.23 15/02/08 19:20
通行人7 

>> 21 ありがとうございました。 基本取られると思った方がいいですね。 個室になるときは、同意書とると思うので、勝手に取られることはないと思うし、明細書にも出ると思いますよ。
そして、確か個室代は保険適応外だったと思います。保険の種類にもよるのかな?

No.24 15/02/08 19:35
名無し6 

>> 23 そうですね。

6番のレスで書いたとおり、私は途中から自分の意思で個室願いを出したので、一泊〜円掛かりますけど、いいですか?
と聞かれました。
そのとき、書類を書いたかは覚えてませんが、そう言われれば書いたような…。

確かに保険適応外でしたね。
私は、社保の高額医療費制度を利用したので、一定額を超える医療費については、個人に請求はされなかったんです。

しかし、個室代は別枠のため、請求がありました。(もちろん事前に納得の上です)


最初から個室を希望すると、入院時に10万円の預かり金が必要になるんです。

途中から、個室へ変更の場合は、これが免除されました。
(請求されてもキャッシュの用意がないのですが)
また、入院時にも、空いてれば途中から変更も可能ですよ、との案内がありました。


大部屋に空きがなく、やむなく個室、だったら、無料にしてもらえるケースもあるんですよね。
それは、私個人的にはすごくありがたいです。


主さん、たびたび横レスすみません!

No.25 15/02/08 20:05
匿名25 ( 30代 ♀ )

個室料金を払うのだから迷惑とかないでしょ。
私、緊急入院の時、『大部屋があいてないから個室でお願いします』って言われて個室使ったケドきっちり個室の料金請求された。まぁ、快適だったから いいか…と思って支払ったけど。

No.26 15/02/08 21:02
名無し0 ( 40代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
一括になりスミマセン。
来週に入院前検査と説明があるので個室のこと聞いてみます。
病院はバストイレ無し1日三千円、バストイレ有りで1日五千円、バストイレ有りで1日七千円、バストイレ有りで1日一万円とあります。
三千円か五千円くらいまでの個室なら払えるのでどちらか空いてるといいなと思います。
お金はかかるけど手術で緊張とストレスかかるのにさらにストレスかかるなら個室にしなよと旦那も言ってくれたので。

ふと思ったのですが2泊3日なのですが個室料金は2日分?
退院の日までの3日分かかるんでしょうか?

  • << 28 安っ! 5千円 7千円 1万円 の違いはなんでしょうね。 広さ? 方角の向き? 最高でも3万円でしょ。 せっかくなら 南向きの部屋が取れるといいですね。 もし、北向きが5千円で、東向きが7千円で、南向きが1万円とかなら、私なら7千円にしますね。 なんか…不動産の物件選びみたいですみません。 手術頑張ってください!
  • << 31 3日分ですよ。 安い個室で羨ましい💦 私の母が入院した病院は、手術後1週間は個室だったのですが、シッカリ個室料金取られて、1日1万円5千円で…💦 かなり病院ともめました💦 だってトイレもついてない部屋だったので💦 病院によっては、手術後はこの部屋って決まってる病院もあるので、確認した方が良いです。

No.27 15/02/08 21:12
通行人7 

>> 26 3日分になりますね💦

No.28 15/02/08 21:19
名無し6 

>> 26 皆様ありがとうございます。 一括になりスミマセン。 来週に入院前検査と説明があるので個室のこと聞いてみます。 病院はバストイレ無し1日… 安っ!

5千円
7千円
1万円
の違いはなんでしょうね。

広さ?
方角の向き?

最高でも3万円でしょ。

せっかくなら
南向きの部屋が取れるといいですね。

もし、北向きが5千円で、東向きが7千円で、南向きが1万円とかなら、私なら7千円にしますね。


なんか…不動産の物件選びみたいですみません。

手術頑張ってください!

No.29 15/02/09 11:44
名無し13 

>> 28 でも、眼科の手術なら、目に包帯していて、どの部屋でも見えない分からない様な気もしますが…

(^人^)すみません独り言みたいなものですけど…

No.30 15/02/09 12:16
名無し6 

>> 29 あ、それもそうですね (^^;;

冬だし陽射しが入ったほうが
気持ち的には明るくなるかと思いました。


  • << 32 そうですね! 冬は陽のあたる南側が良いかも! 6さんのおっしゃる通りだと思いました! ごめんなさい。😅

No.31 15/02/09 13:17
名無し9 ( ♀ )

>> 26 皆様ありがとうございます。 一括になりスミマセン。 来週に入院前検査と説明があるので個室のこと聞いてみます。 病院はバストイレ無し1日… 3日分ですよ。

安い個室で羨ましい💦
私の母が入院した病院は、手術後1週間は個室だったのですが、シッカリ個室料金取られて、1日1万円5千円で…💦
かなり病院ともめました💦
だってトイレもついてない部屋だったので💦

病院によっては、手術後はこの部屋って決まってる病院もあるので、確認した方が良いです。

No.32 15/02/09 16:07
名無し13 

>> 30 あ、それもそうですね (^^;; 冬だし陽射しが入ったほうが 気持ち的には明るくなるかと思いました。 そうですね!
冬は陽のあたる南側が良いかも!
6さんのおっしゃる通りだと思いました!
ごめんなさい。😅

No.33 15/02/09 17:07
名無し ( 40代 ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。

3日分になるんですね。
来週の検査と説明の時に聞いてみます。

個室料金、安めなんですね。
1日一万五千円って😱
土地柄でしょうか。

バストイレ無しの三千円にしようかバストイレ有りの五千円にしようか迷ってます💦
お風呂が入れないので五千円の方だと損かなぁと思いますがトイレでリラックスできるならとも思ってしまい😅

  • << 39 迷うような金額ではないので、よかったですね。 東とか南とか選べるのかはわからないし、それは主張しすぎだとおもうけれど。 祖父の時、2万くらいしていて、1ヶ月治療費あわせて80~90万払っていました。お金ないと入院もできないんだな、と思ってたけれど、違うのですね。 こちらは都内、がめつい病院なのかも。 手術頑張ってください。 個室とれなかったら、耳せんね。

No.34 15/02/09 17:51
名無し13 

>> 33 主さん入院中に点滴とかするのかしら?
点滴途中でトイレに行く事を考えると部屋にトイレ付きの方が良いと思いますよ!

主さん、検査と手術、頑張って!?気を付けて!?


お大事に(p^-^)pq(^-^q)

No.35 15/02/09 19:28
名無し35 

個室料どうせ払うならトイレ付きじゃなくちゃ価値なくないですか?

ちなみにウチの母は、大部屋希望だったのに個室しか空いてないと言われ仕方なく同意書書いて、空いたら大部屋へ、と希望をだしてましたが、結局一人ごとが多ので個室じゃないとと言われ、1日1万8千円の差額部屋で一ヶ月。
あんまりにもリハビリも回復食も進まないので、もう払えないからとにかく大部屋へ、と強く訴えたら、大部屋へ移します。あと2日で退院できます。と言ってきました。
まだお粥も食べ始めてないのに。

そんな儲け主義の病院なら、個室希望大歓迎だと思います。

No.36 15/02/09 21:04
名無し36 ( ♀ )

もし個室あいていなかったら、耳せんしてみて~

神経過敏によいよ

No.37 15/02/09 23:36
名無し37 ( 50代 ♀ )

市立だとかなら迷惑かもですが


ふつうに医療法人などでしたら、寧ろ歓迎されるのでは?


病院によればかなり高い部屋もありますが、至れり尽くせりですよ

シャワーまでありますからね

No.38 15/02/10 01:52
名無し38 ( ♀ )

病院に相談すれば迷惑なんかじゃないと思いますよ。
私も大部屋に居ましたが、窓側の方が、夜間大部屋のドアを閉めてしまい、共用の洗面だいを20分占領して歯磨きしたり、真冬に窓をあける行為があり、花粉症の私は非常に不快に感じてしまいました。
私の居たベッドは通路側で窓もなくて、廊下からの人の足音が私には安心できたので、特に毎日ドアを閉めて真っ暗は恐怖でした。
個室は個室で孤独で…しかも看護師さんが、いきなり驚いたり、まさか幽霊。なんて思ったりしました。
面会に来てくれる人が居れば、やはり個室は気を使わないし、ストレスも溜まりませんね。
どうか個室が空いていて、無事に手術が受けられますように。

No.39 15/02/10 05:58
名無し36 ( ♀ )

>> 33 主です。 皆様ありがとうございます。 3日分になるんですね。 来週の検査と説明の時に聞いてみます。 個室料金、安めなんですね… 迷うような金額ではないので、よかったですね。 東とか南とか選べるのかはわからないし、それは主張しすぎだとおもうけれど。

祖父の時、2万くらいしていて、1ヶ月治療費あわせて80~90万払っていました。お金ないと入院もできないんだな、と思ってたけれど、違うのですね。

こちらは都内、がめつい病院なのかも。

手術頑張ってください。

個室とれなかったら、耳せんね。

  • << 42 方角の向きの件は、自己主張じゃないですよ‼︎ もしも、いくつか値段の違う個室があって、「ご希望ありますか?」と聞かれたとしたら、 「どう違うんですか?違いは何ですか?」 と、私だったら質問するという意味です。 選択肢があるのだとしたら、違いを質問するのは別に普通の事だと思いますが。 そこで、どんな返事が返ってくるか分からないけど、もしも、方角だと言われたらの例えばの話です。 聞かれもしないのに、自分から南向きの部屋にしてくださいだの、東向きの部屋にしてくださいだの、自己主張するなんて、ひとことも書いてませんけど?
  • << 43 >東とか南とか選べるのかはわからないし、それは主張しすぎだとおもうけれど。 選べないなら、最初から主張なんかしませんけど?

No.40 15/02/10 07:32
名無し ( 40代 ♀ )

>> 39 ありがとうございます。

二万ですか⁉
高いですね😱
こちらは北海道です。
やはり土地柄なんでしょうか。

同室が苦手なのは相手ではなく私がイビキがひどいらしいので嫌なんです😅
自分ではイビキしてるのは全くわからないんですが家族に言われました😅
周りに迷惑になるし私も恥ずかしくて個室希望なんです。

No.41 15/02/10 09:23
名無し36 ( ♀ )

>> 40 そうなんですね。寝れないって、そっちでしたか~

余談ですが、夫もイビキすごくて新婚当初まいったのですが、枕を変えたら、イビキかかなくなりました。テンピュールミレニアムネックとか、首を高くして、頭をさげるのが、うちは、ですが、よかったですよ。
確か帝王切開した病院でも個室1万前後していて、そんなものかと思ってたけど、ちがうって分かって。個室料金、考えながら病院も選ばないといけないのかもしれないですね。ありがとう~

No.42 15/02/10 21:55
名無し6 

>> 39 迷うような金額ではないので、よかったですね。 東とか南とか選べるのかはわからないし、それは主張しすぎだとおもうけれど。 祖父の時、… 方角の向きの件は、自己主張じゃないですよ‼︎

もしも、いくつか値段の違う個室があって、「ご希望ありますか?」と聞かれたとしたら、

「どう違うんですか?違いは何ですか?」
と、私だったら質問するという意味です。

選択肢があるのだとしたら、違いを質問するのは別に普通の事だと思いますが。

そこで、どんな返事が返ってくるか分からないけど、もしも、方角だと言われたらの例えばの話です。


聞かれもしないのに、自分から南向きの部屋にしてくださいだの、東向きの部屋にしてくださいだの、自己主張するなんて、ひとことも書いてませんけど?





No.43 15/02/10 22:06
名無し6 

>> 39 迷うような金額ではないので、よかったですね。 東とか南とか選べるのかはわからないし、それは主張しすぎだとおもうけれど。 祖父の時、… >東とか南とか選べるのかはわからないし、それは主張しすぎだとおもうけれど。


選べないなら、最初から主張なんかしませんけど?




No.44 15/02/17 12:06
名無し ( 40代 ♀ )

主です。
個室希望出したけど当日じゃないとわからないんですね😅
言ったら空いてれば予約になるのかと思ってました。
それかその日に空いてるか調べたりしてくれるかと思ってました。
とりあえず第一希望に5千円、第二希望に3千円のとこを希望だとは伝えました。
出産の時は希望を言ったら空いてるか調べて空いてたので予約できたんですが。
当日までわからないのもストレスですね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧