独身女の老後資金

HIT数 8613 あ+ あ-

社会人( ♀ )
17/05/23 15:04(更新日時)

現在26歳。
独身。実家暮らしです。

正社員で働いていますが、手取りは15万円。
ボーナスは1年間で20万円。

1年の手取り金額は200万円程です。

昇給はなく、退職金も1円もありません。

転職も考えていますが、
底辺の高卒ですし、転職できたとしても、
そんなに給料の良い職につくことは難しいと思っています。

兄弟とは絶縁状態の為、
両親がいなくなったら頼れる人もいません。

いままで付き合った人もおらず、
結婚できる可能性もゼロに等しいです。
(とても不細工で、貧乳、若干発達障害なので。)

貯金はいままでほとんどしていなかったのですが、
最近になって老後のことを考えるようになり、
少しずつ貯金を始めました。

でも老後一人になったら、
家の保証人になってくれる人もいないし、
年金は払っていますが、いまのままではどう考えても
老後の資金が足りません。

今の日本の財政状況を見ると、
自分が年をとるころに生活保護があるのかどうかもわかりません。

老後の事を考えると眠れない日々が続いています。

先のことを考えても仕方ないのは分かっていますが、
どうすれば老後生きていくことができるのか、考えています。

私と同じような状況の方や、
老後の資金が少なくてもなにか生きていく方法はないものでしょうか。

最悪、ホームレスになるか、
自給自足で生きていける場所に行くなど色々と考えています。
(身体が元気じゃないと無理かもですが。)







No.2184922 15/02/07 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/07 18:42
通行人1 ( ♀ )

主さんと全く同じです
私も高卒でしかも資格も無し
老後生きてる姿が想像出来ない(苦笑
理想は60歳くらいであの世に行けたらいいんですが、、、50歳でもいいや
現実味ないですよね
宝くじ当たらないかなーなんて思ってますが、宝くじ買うお金があったら貯金しなきゃいけませんね
年金だけでは絶対生活出来ない気がするし、万が一運良く生活保護受けれても体にガタが出てくるのがまた心配
認知症や寝たきり

なんだか涙が、、、

  • << 3 レスありがとうございます。 身体が動けば働けますが、 動けなくなったら…と考えると怖いですね。

No.2 15/02/07 18:48
通行人2 ( ♀ )

まだ若いので結婚を諦めるのは早い気がします。
資格をとってスキルアップすることもできますよ。
調剤薬局事務や介護職
介護なんかは人手が足りないので需要あると思います。
兄弟とも連絡を取ってみたらどうですか?
絶縁状態なんて寂しいですね。絶縁になった状況にもよりますが…
家族がいても不安はあるものですよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 介護の資格は、一応持っていますが、 腰痛持ちの為、年とってから働くのはムリかもしれません。 なんとか他に資格を取ってスキルアップして、 他の仕事にもつけるように頑張ろうと思っています。 兄弟との関係は修復不可能です。 連絡を取れたとしても、 まったく家族に対して情のない人なので、 兄弟を助けるなんてことは絶対にするような人ではありません。 たしかに家族がいても不安ありますよね。 でもいざという時に頼れる人がいるというのは心強いのではないかと思います。

No.3 15/02/07 18:58
社会人0 ( ♀ )

>> 1 主さんと全く同じです 私も高卒でしかも資格も無し 老後生きてる姿が想像出来ない(苦笑 理想は60歳くらいであの世に行けたらいいんですが… レスありがとうございます。

身体が動けば働けますが、
動けなくなったら…と考えると怖いですね。

No.4 15/02/07 19:03
社会人 ( ♀ )

>> 2 まだ若いので結婚を諦めるのは早い気がします。 資格をとってスキルアップすることもできますよ。 調剤薬局事務や介護職 介護なんかは人手が… レスありがとうございます。

介護の資格は、一応持っていますが、
腰痛持ちの為、年とってから働くのはムリかもしれません。

なんとか他に資格を取ってスキルアップして、
他の仕事にもつけるように頑張ろうと思っています。

兄弟との関係は修復不可能です。

連絡を取れたとしても、
まったく家族に対して情のない人なので、
兄弟を助けるなんてことは絶対にするような人ではありません。

たしかに家族がいても不安ありますよね。
でもいざという時に頼れる人がいるというのは心強いのではないかと思います。

No.5 15/02/07 19:52
通行人5 ( ♀ )

貯金もですが
個人年金などの積み立ても
しておいたほうが良いかも
お金は大事
誰もいないんですもの
若い頃は40歳ぐらいで死んでる予定だったのに
もう予定はとっくにすぎて
まだ生きてるおばさんは独身

No.6 15/02/07 20:09
匿名6 

定年までは、少なくともあと35年は働ける訳だし、今から個人年金や預金、資産運用を考えて行動しても遅くはありません。

No.7 15/02/07 20:55
匿名 ( 34dJqe )

市町村で開いている婚活パーティー参加してみるのはいかがですか?

できる貯金等には限りがありますし、貯金してもしても不安な気がします。

No.8 15/02/07 20:55
名無し8 

お金も大事だけど、人脈大事。
近所付き合い、友人、職場の人、親戚の子供など、信頼できる人いれば大丈夫じゃないかな。

 

No.9 15/02/08 07:39
名無し9 ( ♀ )

まずそのマイナス思考を変えた方良いかと思います。不安は現実を呼びます。明るいイメ−ジも現実を呼びます。人間の思考をあなどってはいけません!

No.10 15/02/08 08:50
匿名10 ( ♀ )

一人暮らししてた時無職になった時期がありますが家賃や水道光熱費含め全部で1ヶ月7万円くらいで生活してました。
老後は医療費がかかるかもしれませんが若いときほど遊びや服や化粧品などにお金いるわけでもないし独身で兄弟とも疎遠ならば親戚の付き合いのお金がいるわけでもないから年金でやれないわけでもないと思いますよ。正社員なら多少年金は多くなるでしょうし。
アパートの保証人は今はほとんど親戚がなりませんね。お金払って保証会社が保証します。

No.11 15/02/08 09:18
匿名11 ( ♀ )

独身女性、大企業勤めや公務員、一生実家暮らしや親の遺産ある人以外は、ぶっちゃけ生活保護でしょ。

No.12 17/05/08 11:13
kykyoi ( ♀ dgla1 )

老後は私もホームレスです生活保護は審査に落ちればうけれない場合もある

No.13 17/05/23 15:04
匿名13 

あなたはまだ若い。
私のような年寄りからみると、若さは何よりも羨ましい。
ただ、兄弟と絶縁、が気になります。
年取ると、地縁血縁が大切になりますよ。今はまだ復縁は無理なんでしょうが、10年〜20年後には復縁できるように努力してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧