注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

乱暴な子の幼稚園の対応

レス30 HIT数 26085 あ+ あ-

匿名さん
15/03/01 01:18(更新日時)

うちの子供の幼稚園で、とても乱暴な子がいます。

欲しいものは買い与えて育てているような子だそうで、人を怪我させまくっているようです。
人のお弁当はひっくり返す。
顔をひっかいて引っかき傷をつける。
おゆうぎ会でふざけて前のこの服を引っ張り、顔面蒼白にさせる。
飛び膝蹴りをくらわせて、壁にぶつけ、顔に青タン作らせる。
見るからにひどいです。
1人、幼稚園の対応にもその子にも我慢できず転園した子もいます。
お母さんはふれんどりーな感じで、明るい感じです。

うちの子とはクラスがちがうので直接の関与はあまりなかったのですが、どうやら最近攻撃が広範囲にわたっているらしく、子供も、叩かれた、先生にもいって怒ってたけどやめてくれないと怒っていました。


実際こういう子って、皆さんの幼稚園とかにいた場合、幼稚園てどんな対応してるんですか?

うちの幼稚園は田舎で、人数も少ないところですが、先生は悩んでいながらも、連絡をしてるだけで、特に何かしている感じもなく…

もちろん怒ったりはしてるとは思いますが、いい加減大丈夫なのかな?と思います。

No.2184741 15/02/07 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/07 08:20
匿名さん1 ( ♀ )

発達障害故の行動なのか、
成長の過程として見守るべき範囲なのか、先生もその判断をしかねてるのだと思います。

うちの子の通っていた園では保護者さんとお子さん両方に厳しく注意されてましたよ。
家庭での指導改善が見られない場合は退園という園の規則もあったかも。

暴力トラブルは下手したら賠償責任や監督責任が生じる事なので、緩い指導はあり得ない事だと思います。
女の子で顔に傷でもつけられたら大変ですもん。

そんなに被害者が出ていて園の対応に納得されていないのであれば、PTAさんに相談の上、話し合いの場を設けて頂くのが良いかと思います。


  • << 15 ありがとうございました。 やはり話し合いという流れなのですね。 その問題児のお母さんは、自分の子が問題だとは思っていないと思います。 最初は誤りの連絡もなく、会った時に、あーこの前はごめんねー程度だったとか。 正直幼稚園側もはっきりした対応もしてないようです。

No.2 15/02/07 09:10
匿名さん2 ( ♀ )

やりたい放題ですね
誰かが大怪我する前に保護者会を開き話し合いをした方がいいです

  • << 16 ありがとうございました。 親の中でもその問題児と普通に仲がいい人もいるようです。 手を出されても、あーまたかーで済ます人もいるようです。 話し合い…というものにはもっていけないんでしょうね…

No.3 15/02/07 10:05
通行人3 

発達障害ですか?
もしそうなら加配をつけていいレベルだと思いますが、検査をしていないなら、普段の行動と結果を全てお母様に伝えるべきではないでしょうか。
療育は早い方がいいです。

  • << 17 ありがとうございました。 発達障害…というのはあるのかないのかはわかりませんが、見た感じ、わかってやっている感じが見受けられます。 だだ、たぶん発達障害を持っているであろう、言葉を話せない年少の子を子分にしているようで、その子の方は訳がわからずついていって乱暴な事をやっているようで、大丈夫かな?と思っていますが、こちらのお母さんもわかっていないようです。

No.4 15/02/07 10:36
通行人4 ( ♀ )

友人の子のようです。男の子ですが、言葉で言うよりも先ずは手が先に出る、滑り台など順番を待たないのだと。幼稚園から報告があって、何で口で言えないの!、叩いたら駄目!と叱っていたけれど、友人は子供がスプーンで食事するようになると、こぼす度にビンタしていましたから叩く事は正しい事だと理解してしまったのでしょう(他のママ友の前では良いママを演じる)。小学校高学年になった現在でもビンタしています。友人は表では子供に沢山の愛情をもって接して、いつも子供に一生懸命で明るいママと言われて居るそうですが、自宅では先に述べたようにビンタです、彼女プライドが高いです。ADHDの多動と診断されたそうです。

  • << 18 ありがとうございました。 その子の親が手を挙げて育てているかどうかは私にはわからないですが、噂によると、逆に叱らずに育ったようだというのはききました。 欲しいものは全て買い与えているようだとか。 スーパーで見かけた人が幼児用のカートいっぱいにお菓子を運んでいる様子を見た事があるそうです。 もちろんそれも全部買っているとか。 幼稚園ではもちろん全部自分のものというわけにはいかないので、そうなると手が出ていたのが最初だそうです。 最近は暴力を普通にするようになっているようです。

No.5 15/02/07 10:39
通行人4 ( ♀ )

子供が診断されたそうです。

No.6 15/02/07 11:37
♂ママ6 

これだけ被害者がいながら、
何故保護者会をしないのでしょうか。

うちの場合は、ある女の子の母親が男の子数人に、度々暴力を受けると言ってきました。

園側も頑張って対応していましたが、母親は納得しません。そのうち、加害者の保護者ばかりでなく、加害者男児にも目を向きだし、待ち伏せして責めたり、しまいにゃ嫌がらせまでするようになりました

うちは加害者の立場ではなかったのですが、息子が冷静に見ていたことがありました。

「いつも、先に手を出すのは女の子の方だよ。最初は皆、我慢してるんだよ。
いつも、先生のいないとこでやるんだ。

先生がくると、なにもしてない○君なのに、

○君が叩いた!って騒ぐんだよ。」

加害者とされていた男児のお母さん達に聞くと、息子と同じ事を、お子さんも言っていた事が分かり…

それならば、ちゃんとした保護者会を開くべき!となりました。

そして、決定的な所を、私が目撃したのです。
女の子が、なにもしていないクラスの男児を
玩具で叩きまくってるところを…。

女の子が私に気がつくと、○君が先に殴ったから!と、騒いでましたが…。完全にウソです。

その目撃のことを先生に話して、早急に保護者会を、開くべき!と。先生ももて余していたこともあり、直ぐに保護者会を開きましたよ

数々の目撃証言と、子ども達の証言を、合わせて話し合いしましたよ!

女の子のお母さんは、目を白黒させてました。

まさか、わが娘が先に手をだし、物を隠したりという意地悪をしていたなんて!と母親はおどろいてました。

そのうえで、息子たちの反撃も許されることではない。謝る。これからも仲良くさせてください!と加害者とされる男児の母親達は
女の子のお母さんと
とことん話をし、平和になりましたよ

保護者会を開くべきですよ。

  • << 19 ありがとうございました。 保護者会というのはひらかれてないようですが、今は退園してしまった子の親とは話し合いがあったそうです。 でも謝る事もなく、開口一番に、うちだけが悪いんですか?と食ってかかられたそうです。 幼稚園の対応もなあなあで、その人は我慢できずに退園したそうです。

No.7 15/02/07 13:46
匿名さん7 ( ♀ )

息子は被害者です。先生がその子のお母さんに言って謝罪の電話が来ました。 普段から先生は怒っているみたいですが今回は怪我して来たんで。

  • << 20 ありがとうございました。 大丈夫ですか? こちらの問題児は最初、謝りの電話もなかったそうです。

No.8 15/02/07 18:26
はー ( 20代 ♀ t3tZF )

保育士をしていました。
気になる子かな?と思っても、私たちは診断する権限もないし、保護者の手前なかなか言い出せないこともあります。難しい時代ですし..

でもお預かりしている以上、お子さんに怪我のないよう努めるのは保育士も幼稚園教諭も義務だなーと感じます。

一人の意見だと残念ながら対応してもらえないのならば、何人かに声をかけて幼稚園へ要望を出すのもいいと思います。

  • << 21 ありがとうございました。 正直先生もかわいそうだなと思っています。 悩んで思わず泣いていたという話も聞きました。 保護者全員を集めて話し合っても、なんとなくうまくいかないのでは…?と思うのは、閉鎖的な田舎のさいもあるかもしれません。

No.9 15/02/07 21:31
匿名さん9 

よそのクラスにまで悪名が高いってよっぽどだよね。
幼稚園に、大怪我をする前に母親と子供を注意して欲しい。
更に踏み込むとしたら障害があるようなら相応の先生付けて欲しい。
動かないようなら市役所へ相談だね

  • << 22 ありがとうございました。 私立の幼稚園ですが、市は動いてくれますか? 幼稚園の先生達はこれといった対応もなく、1年経ちます。 うちは卒園しますが、来年はどうなるのか大変そうです。

No.10 15/02/07 22:19
匿名さん10 

友達の子がすごく乱暴。
でも、友達は子供なんてみんなそんなもんと思ってます。
友達もフレンドリーで、行動力があって、テキパキしてる感じで、たまに常識外。
よかれと思ってだろうけど、子供が悪いことたときに叩きます。

その子もすぐに手が出るし、子供はみんなわがままとは言っても度がすぎる、自分の子も他の友達の子供も引いてる。
はっきり言って、友達とは会いたくても、その子と会いたくないから、会うのを避けてます。

  • << 24 ありがとうございました。 うちの問題児のまわりもそんな感じです。 慣れてる人からみればそんな感じと思っていても、怪我をさせられたり、周りにいない人からみると、え?と思います。

No.11 15/02/07 22:45
匿名さん11 ( ♀ )

年少なら問題ないと思う。ひっかいたりなんだり、動物園みたいだから。年々おちつく。

小学生なるとまずいかな。園が小学校に連絡いれとくと思いますよ。

嫌だから転園していたらきりがない。会社にいやな人だっているでしょう。そんなときどうするか。転園してたら学べないよね。

  • << 25 ありがとうございました。 年少だから大丈夫というのはどうでしょうか。 もしも発達障害を持っているなら、むしろ年少から手助けをしてあげたら、少し落ち着くかもしれません。 でもたぶん性格的な問題もあるような気がしますが…

No.12 15/02/07 23:08
匿名さん10 

>> 11 年少で…だめでしょ。
そういう子は問題児ではある。周りからは嫌がられてるよ。
みんなやってるって思わないで。

  • << 23 うちの子ではないよ? 女の子なので、見ているかんじ。 男の子はやんちゃなこがおおくみえましたよ? けがしたりさせたり、していたけれど、ある程度仕方ないよね。ダメなことはダメと教えたうえで。でも、まだちゃんとはなせないし、かんだり、あったみたい。 発達障害でなければ、年々おちついてたよ。ダメなこと、学んでいく体験つんだのでは?

No.13 15/02/07 23:58
通行人13 

少し多動気味の女の子で、自分より強い子に向かっていく子でクラスの男子や上のクラスの子達はひっかき傷だらけでした。みんな年少の小さな女の子に反撃する訳にもいかず、我慢していたようですが、お母さん達はかなり怒っていて先生には相談していました。
対応としては、
時間ギリギリに登園してもらう
脱走を見かけたら先生に知らせて、逃げる、相手にしない
上の学年の先生は我慢してくれている子達を誉める
ベテランの先生が担任について、常に手の届くところにおきながらクラスを進める
脱走には未満児のプレスクール担当の先生が対応
問題は全クラスの先生で共有し、休み時間もなるべく誰かが付く
席は大人しくて優しい女の子で周りを固め、その子が向かっていくような体の大きい子や男の子は離す
今までオープンだった玄関は施錠して時間外に役員さんや早退などにはインターホンで事務員さんに開けてもらい対応
お母さんや被害にあった子の保護者さん達にも先生がマメにコミュニケーションを取る

という感じかな。
子ども達も要注意人物として気を付けていたし、先生も被害が出る前に止めたり、根気よくどうしたらいいかを教え続けて、段々落ち着いて、年中では問題もほとんどなくなりました。
うちは大人しい子どもなので、上の子も下の子も被害には遭わなかったけど、下の子が隣の席で親しくなったので少しハラハラはしました。
お母さんはおっとりして優しい良い方でしたよ。




  • << 27 ありがとうございました。 なかなかいい対応をしていますね。 子供のこと、本人や周りの子達にも気を配っていて、とてもいいなと思いました。 補助の先生を一人でも増やす事はしないのかな?とも思いますが、幼稚園では難しいのかもしれませんね。

No.14 15/02/08 00:22
匿名さん14 

年少で問題があった子供は、年中でバラバラのクラスに配置されてたよ。1クラス1人だと、先生も目が届くから落ち着いてる。

  • << 28 ありがとうございました。 残念ながら田舎のため、学年ひとクラスしかありません。 クラス替えがあっても、いまは他クラスまで被害が及んでいるので、変わらないのかもしれません。

No.15 15/02/08 07:05
匿名さん0 

>> 1 発達障害故の行動なのか、 成長の過程として見守るべき範囲なのか、先生もその判断をしかねてるのだと思います。 うちの子の通っていた園で… ありがとうございました。

やはり話し合いという流れなのですね。
その問題児のお母さんは、自分の子が問題だとは思っていないと思います。

最初は誤りの連絡もなく、会った時に、あーこの前はごめんねー程度だったとか。

正直幼稚園側もはっきりした対応もしてないようです。

No.16 15/02/08 07:08
匿名さん 

>> 2 やりたい放題ですね 誰かが大怪我する前に保護者会を開き話し合いをした方がいいです ありがとうございました。

親の中でもその問題児と普通に仲がいい人もいるようです。
手を出されても、あーまたかーで済ます人もいるようです。

話し合い…というものにはもっていけないんでしょうね…

No.17 15/02/08 07:13
匿名さん 

>> 3 発達障害ですか? もしそうなら加配をつけていいレベルだと思いますが、検査をしていないなら、普段の行動と結果を全てお母様に伝えるべきではない… ありがとうございました。

発達障害…というのはあるのかないのかはわかりませんが、見た感じ、わかってやっている感じが見受けられます。
だだ、たぶん発達障害を持っているであろう、言葉を話せない年少の子を子分にしているようで、その子の方は訳がわからずついていって乱暴な事をやっているようで、大丈夫かな?と思っていますが、こちらのお母さんもわかっていないようです。

No.18 15/02/08 07:35
匿名さん 

>> 4 友人の子のようです。男の子ですが、言葉で言うよりも先ずは手が先に出る、滑り台など順番を待たないのだと。幼稚園から報告があって、何で口で言えな… ありがとうございました。

その子の親が手を挙げて育てているかどうかは私にはわからないですが、噂によると、逆に叱らずに育ったようだというのはききました。

欲しいものは全て買い与えているようだとか。
スーパーで見かけた人が幼児用のカートいっぱいにお菓子を運んでいる様子を見た事があるそうです。
もちろんそれも全部買っているとか。

幼稚園ではもちろん全部自分のものというわけにはいかないので、そうなると手が出ていたのが最初だそうです。
最近は暴力を普通にするようになっているようです。

No.19 15/02/08 07:37
匿名さん 

>> 6 これだけ被害者がいながら、 何故保護者会をしないのでしょうか。 うちの場合は、ある女の子の母親が男の子数人に、度々暴力を受けると言っ… ありがとうございました。

保護者会というのはひらかれてないようですが、今は退園してしまった子の親とは話し合いがあったそうです。

でも謝る事もなく、開口一番に、うちだけが悪いんですか?と食ってかかられたそうです。
幼稚園の対応もなあなあで、その人は我慢できずに退園したそうです。

  • << 26 え。うちだけがわるいんですか?って? それはびっくり。 逆ギレする親の子は、たいがい問題でてくるよね。 その子は、よくならないかも。かも、だけど。自分できづかないとよくならないパターンかも。

No.20 15/02/08 07:45
匿名さん 

>> 7 息子は被害者です。先生がその子のお母さんに言って謝罪の電話が来ました。 普段から先生は怒っているみたいですが今回は怪我して来たんで。 ありがとうございました。

大丈夫ですか?
こちらの問題児は最初、謝りの電話もなかったそうです。

No.21 15/02/08 07:52
匿名さん 

>> 8 保育士をしていました。 気になる子かな?と思っても、私たちは診断する権限もないし、保護者の手前なかなか言い出せないこともあります。難しい時… ありがとうございました。

正直先生もかわいそうだなと思っています。
悩んで思わず泣いていたという話も聞きました。
保護者全員を集めて話し合っても、なんとなくうまくいかないのでは…?と思うのは、閉鎖的な田舎のさいもあるかもしれません。

No.22 15/02/08 07:59
匿名さん 

>> 9 よそのクラスにまで悪名が高いってよっぽどだよね。 幼稚園に、大怪我をする前に母親と子供を注意して欲しい。 更に踏み込むとしたら障害があるよう… ありがとうございました。

私立の幼稚園ですが、市は動いてくれますか?
幼稚園の先生達はこれといった対応もなく、1年経ちます。
うちは卒園しますが、来年はどうなるのか大変そうです。

No.23 15/02/08 08:03
匿名さん11 ( ♀ )

>> 12 年少で…だめでしょ。 そういう子は問題児ではある。周りからは嫌がられてるよ。 みんなやってるって思わないで。 うちの子ではないよ? 女の子なので、見ているかんじ。

男の子はやんちゃなこがおおくみえましたよ? けがしたりさせたり、していたけれど、ある程度仕方ないよね。ダメなことはダメと教えたうえで。でも、まだちゃんとはなせないし、かんだり、あったみたい。

発達障害でなければ、年々おちついてたよ。ダメなこと、学んでいく体験つんだのでは?

No.24 15/02/08 08:05
匿名さん 

>> 10 友達の子がすごく乱暴。 でも、友達は子供なんてみんなそんなもんと思ってます。 友達もフレンドリーで、行動力があって、テキパキしてる感じで… ありがとうございました。

うちの問題児のまわりもそんな感じです。
慣れてる人からみればそんな感じと思っていても、怪我をさせられたり、周りにいない人からみると、え?と思います。

No.25 15/02/08 08:08
匿名さん 

>> 11 年少なら問題ないと思う。ひっかいたりなんだり、動物園みたいだから。年々おちつく。 小学生なるとまずいかな。園が小学校に連絡いれとくと… ありがとうございました。

年少だから大丈夫というのはどうでしょうか。
もしも発達障害を持っているなら、むしろ年少から手助けをしてあげたら、少し落ち着くかもしれません。

でもたぶん性格的な問題もあるような気がしますが…

No.26 15/02/08 08:09
匿名さん11 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございました。 保護者会というのはひらかれてないようですが、今は退園してしまった子の親とは話し合いがあったそうです。 … え。うちだけがわるいんですか?って? それはびっくり。

逆ギレする親の子は、たいがい問題でてくるよね。

その子は、よくならないかも。かも、だけど。自分できづかないとよくならないパターンかも。

No.27 15/02/08 08:11
匿名さん 

>> 13 少し多動気味の女の子で、自分より強い子に向かっていく子でクラスの男子や上のクラスの子達はひっかき傷だらけでした。みんな年少の小さな女の子に反… ありがとうございました。

なかなかいい対応をしていますね。
子供のこと、本人や周りの子達にも気を配っていて、とてもいいなと思いました。
補助の先生を一人でも増やす事はしないのかな?とも思いますが、幼稚園では難しいのかもしれませんね。

No.28 15/02/08 08:13
匿名さん 

>> 14 年少で問題があった子供は、年中でバラバラのクラスに配置されてたよ。1クラス1人だと、先生も目が届くから落ち着いてる。 ありがとうございました。

残念ながら田舎のため、学年ひとクラスしかありません。
クラス替えがあっても、いまは他クラスまで被害が及んでいるので、変わらないのかもしれません。

No.29 15/02/08 10:43
♂♀ママ29 ( ♀ )

その子が問題行動を起こした所を、その子と同じ組の保護者さん達は何回も見てるんですか?

うーん…もし自分の子が蹴られたら、程度にもよるけどまずはやめてって言うように言いますよね?
それでダメなら次は本気で嫌だと怒って、暴力を振るったら嫌いになってしまうから止めて!と言うように言う。
これでも変わらないなら園に言って、園があまり対応しないなら、自分が目撃した時は穏便に言い聞かせる。また、我が子には近付かないように言う。

…と、こうすると思います。

No.30 15/03/01 01:18
匿名さん30 

うちは幼稚園ですがほぼ毎日ある男の子にグーでパンチしたり叩いたり、仲間はずれにされたりしていました。
先生も注意してくださっていたようなので我慢をしていましたが、怪我をさせられて帰ってくるようになり
初めて担任に相談しましたが、遊びの延長だと言うばかりでした。
虐めはエスカレートし、私はその子の母親に無視されるようになりました。
意地悪な子供の親に問題があるのです。
その親は噂好きで力があるような人に近づいていき仲良くなろうとしたりするずる賢い嘘つきです。
子供は親をよく見ています。
結局自分の子供に空手を習わせ
自信をつけさせ、嫌だとはっきり言えるようにしたら、何もしてこなくなりました。
幼稚園の先生は当てになりません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧