注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

乳アレルギーについて。ヨーグルトが食べれたのですが…

レス11 HIT数 2748 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/03/05 23:32(更新日時)

生後10ヶ月の男の子のママです。
離乳食(乳アレルギー)について教えて下さい。

生後6ヶ月の時、10倍粥に粉ミルクを混ぜてあげたところ、蕁麻疹が出て医師に「乳アレルギーの可能性があるね」と言われました。
アレルギー検査はしていません。


普段は完母で、粉ミルクは生後直後の産院でしか与えたことがありません。

お粥に粉ミルクを混ぜたのは、その時体重があまり増えず、保健師にアドバイスされたからです。


蕁麻疹が出た時に医師から、「もう少し経って(1ヶ月位経ったら)乳製品のものを一口あげてみて下さい。」と言われたのですが、それ以降怖くて乳製品は与えず離乳食を進めていました。


先ほど市販の乳児用ヨーグルトを一口与えたのですが、1時間程経っても蕁麻疹などなく、いつもと変わった様子はありません。
今、お昼寝しています。


乳アレルギーではないということなのでしょうか?

6ヶ月の時は粉ミルクが合わなかった、ということなのでしょうか?
今思い返してみると、普段粉ミルクは使わないので、目分量で恐らく多めにお粥に混ぜたと思います。


医師に相談するのが一番とはおもいますが、ご意見お聞かせ下さい。

No.2184417 15/02/06 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/06 11:08
匿名さん1 ( ♀ )

アレルギーって治る事も、急に発症することも、体調の善し悪しで変化します。

以前は体調が悪くて、アレルギー過敏に反応した可能性もあります。

  • << 7 そうですね、私自身大人になって急に花粉症になったりしました。 お答えいただきありがとうございました(^^)

No.2 15/02/06 11:11
♂♀ママ2 

よく分からないけど、お金かかってもアレルギー科できちんとアレルゲンを調べると安心ですよ。
私は喘息になって10年以上アトピーは産まれた時から。先日初めてアレルギー科でアレルゲンを8項目調べてもらったら、今まで発作を起こして食べられなかった蕎麦が0だったんです。
だから、適当な判断しないでアレルギー科での検査をお勧めします。

  • << 8 発作が出たのに0ですか!勝手に判断しないで検査を受けようと思います。 ありがとうございました!

No.3 15/02/06 11:25
匿名さん3 

粉ミルクの中の成分に反応したのか、たまたまだったのか・・・。きちんとアレルギー検査をしてみたほうがいいですね。とりあえず夕方まで何ともなければ大丈夫でしょうね。

  • << 9 夜までいつもと変わらず、元気に過ごしました。 たまたまであってほしいですが、一度アレルギー検査をしてみようと思います。 ありがとうございました(^^)

No.4 15/02/06 11:26
匿名さん4 

急いで判断しなくても、今は乳製品を与える必然性はありませんから、1歳頃からまた始めてみて反応があったり心配ならアレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか。

  • << 10 そうですね。6ヶ月の時は体重があまり増えず、母乳が足りないのかも…と焦っていたと思います。 この件以来、卵も怖くてまだ与えていないのですが、勝手に決めつけてはいけないですよね。 ありがとうございました!

No.5 15/02/06 12:48
♂ママ5 

アレルギー検査は小児科でできますし、してみてもいいとは思います。まだ小さいので変わりやすいかもしれませんが。
アレルギーじゃなくてもメーカーによってはその赤ちゃんに合うミルク合わないミルクもありますよ。

No.6 15/02/06 13:15
匿名さん6 

その時期にお乳与えていたなら、母親が口にしたのがお乳に出て
それに反応したとか。
でも、粉ミルクとお粥ってあるしなぁ…違うか。 とりあえず毎日与えたもの、ミルクのメーカーとか製品名も細かく献立日記として(写メとってあとで現像して、日記にはっつければ尚更良し)記入。
先生か保健師の人に見てもらうときに、助けになると思う

No.7 15/02/08 21:48
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 アレルギーって治る事も、急に発症することも、体調の善し悪しで変化します。 以前は体調が悪くて、アレルギー過敏に反応した可能性もあります… そうですね、私自身大人になって急に花粉症になったりしました。
お答えいただきありがとうございました(^^)

No.8 15/02/08 21:52
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 よく分からないけど、お金かかってもアレルギー科できちんとアレルゲンを調べると安心ですよ。 私は喘息になって10年以上アトピーは産まれた時か… 発作が出たのに0ですか!勝手に判断しないで検査を受けようと思います。
ありがとうございました!

No.9 15/02/08 21:56
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 粉ミルクの中の成分に反応したのか、たまたまだったのか・・・。きちんとアレルギー検査をしてみたほうがいいですね。とりあえず夕方まで何ともなけれ… 夜までいつもと変わらず、元気に過ごしました。
たまたまであってほしいですが、一度アレルギー検査をしてみようと思います。
ありがとうございました(^^)

No.10 15/02/08 22:02
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 急いで判断しなくても、今は乳製品を与える必然性はありませんから、1歳頃からまた始めてみて反応があったり心配ならアレルギー検査をしてみてはいか… そうですね。6ヶ月の時は体重があまり増えず、母乳が足りないのかも…と焦っていたと思います。
この件以来、卵も怖くてまだ与えていないのですが、勝手に決めつけてはいけないですよね。
ありがとうございました!

No.11 15/03/05 23:32
通行人11 

うちは生後半年で保育園入れて母乳から粉ミルクで保育園にアレルギーかも?と検査をしてと言われました。
検査結果ひどく、卵に乳で、卵だから鶏肉、乳だから牛肉もだめと言われました。

アレルギーは結果でていても、食べれたりするし、逆にアレルギー診断でなくても食べて異常でたりもあるようです。離乳食あげはじめのように、少しあげて様子みてと試してみないとわからないですね。
またその時の体調にもよると思います。
湿疹口のまわりやおなかややわらかい所にでて数時間で消える程度なら、まだよいですが、アナフラキシーショクになるのが心配です。

検査は血液でできますが、赤ちゃんは血管細く採血難しいみたいです。実際に近くの小児科で採血試みて医師が取れず、泣きわめく子供可哀想でした。
その後大きな総合病院いきました。

成長とともに、胃腸がしっかりしてきて食べれたりすることもあるでしょうし、ご心配ならやはり専門的な医師に相談されてはどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧