注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

不当だと思う養育費

レス28 HIT数 6306 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
15/02/07 17:24(更新日時)

おはようごさいます。
皆さんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。
私は×1の子持ちです。子供が2歳の時に離婚し今は中学2年生、元旦那からの養育費など一切なく今まで昼間フルで働き、夜もバイトに行きながら生活しております。
私の知り合いに今、離婚協議中の方(男性)がいて相談や話を聞いたりしているのですが、奥様とは性格の不一致で離婚が合意しているようです。その時は親権は奥様、養育費は月に3万とご両親も交え話し合いが終わったみたいですが、いざ離婚届を出す日になっても奥様は提出しませんでした。そして今、養育費を月に10万払えと言われている様です……。知り合いは見るからに精神的にもやつれており、10万払ってでも離婚したいと言っております。給与が手取りで23万で10万の養育費ってどう思いますか?奥様は公正証書を作ると言っている様ですが、公正証書に養育費10万となった場合でも後から養育費減額とかできるのでしょうか?シングルマザーの私には養育費を10万も取ろうとする奥様の考えがわかりません。財産分与もしない、知り合いを家から追い出す時でも離婚が成立していないのに一銭も渡さない、給与、預貯金は奥様が全部管理しているようです。
親権も譲れない、離婚するなら奥様だって子供を養育していく義務があると思います!養育費は払うべきものですが、金額があまりにも不当だと私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?
調停を立てたら?と言ったのですが、調停も相手がこちらの意見に合意しなければ不成立になるかと…裁判したくても妻が一銭もくれないのでしたくても無理と言っております。

No.2184396 15/02/06 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/06 09:15
匿名1 

離婚の理由は何ですか?

  • << 3 性格の不一致だそうです。 奥様のパワハラにも耐えられなくなっているようです。

No.2 15/02/06 09:20
名無し2 

裁判に持ち込め

No.3 15/02/06 09:33
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 離婚の理由は何ですか? 性格の不一致だそうです。
奥様のパワハラにも耐えられなくなっているようです。

No.4 15/02/06 10:14
名無し4 

あとから減額もできますよ。
例えば転職・失業・病気・あとは再婚して子どもができた
そんな理由であれば、離婚時に決めた金額を減らすこともできます。
基本は減額調停ですね。
ちなみに逆もありますよ。
離婚時無職や定収入だった側が、数年後余裕ができた時に、増額の調停も可能です。

養育費には相場があります。普通は算定表から決定します。

簡単にいえば、子どもが、養育していない方の親と同等程度の生活ができるように考える金額。支払う側の生活も考慮されます。
もちろん、親権養育を担う親の収入も考慮されます。

だけど、減額調停をするくらいなら、最初から調停をするべき。
調停が不成立になったら、審判や裁判に移行することも可能です。
妻側がずっと応じなければ、裁判になったときには裁判所が判断した内容で離婚が成立します。

法テラスなどに相談すれば、弁護費用の支払いも考慮してもらえるようですから、諦めずにきちんと手続きを踏んで公平な条件で離婚するべきだとアドバイスしてあげてください。

No.5 15/02/06 10:44
名無し5 

調停経験者です。養育費の請求じたいはいくらでもできます。例えば大袈裟にいえば月10万の人に月100万の請求もできます。相手が同意すればそれで決定されます。ですが基本的には支払う側の最低生活費などは考慮されます。家裁のホームページなどにも養育費の計算方法や簡単に計算してくれるツールがあります。国で認めてる最低生活費(生活保護者がもらっている額)を残し、車などのローンを上乗せした額から余った分からしか基本的には取れません。あくまで家裁を通したらです。その旦那さんが同意してしまえばそれで決定されてしまいます。ただ決定後も減額や増額の申請はいつでもいくらでもできます。

  • << 23 5番さん、横レスすみません。 お聞きしたいのですが 私の場合、これから調停になるかもしれません。 調停になった場合 相手も弁護士を付けないと駄目ですか? 私側が払う家裁への費用はいくらぐらいになりますか? 相手が弁護士付けられると思えないので、弁護士付けられないと調停も始まらないのかと

No.6 15/02/06 11:54
名無し6 

いつも思うんだが養育費の減額したいのはたいてい


後妻だよな。


だから、バツイチで再婚は嫌だな。


彼の勝手だろ。

No.7 15/02/06 14:01
ヒマ人7 ( ♀ )

養育費は、子供の為にあるから、沢山貰えるなら、あった方がいいよ!


習い事とかしてると、お金かかるし…


本当に離婚方向?私的には、復縁方向にすすめて欲しいな!

No.8 15/02/06 14:04
匿名8 

調停でも裁判でも何でも出来ますよ。

夫婦内での貯蓄をいくら相手が握ってるとは言っても、裁判所に夫婦内家財資産保全申請をすれば誰にも使えなく出来て、そこから裁判費用等出せるはずですよ。

そして養育費に対しては養育費試算表というのがあり、法的な解決策にも使われている公的資料があります。主さんの知り合いの方の場合だと、年収約400と仮定しても、月額2~4ですね。それ以上は払う側の善意増額以外あり得ません。そして養育費とは養育出来無い側の親が子供に払うものであり、養育する人が請求出来る物ではありません。仮に母親が養育するとしても所詮養育費の管理者であり受け取るのは子供なのですよ。
厳密な事を言えば、養育費で養育している人の個人的私物を購入すれば、横領となります。

知らない、わからないならと弁護士さんに相談した方がいいと思いますよ。

No.9 15/02/06 14:22
匿名 ( 30代 ♀ dukXRb )

両親も交えて3万と決めたのなら 3万しか払えない!の一点張りで通せばいいと思います!


No.10 15/02/06 14:31
名無し10 

基本的に、主さんには何ら関係ない夫婦間の離婚トラブルでしょ?

養育費交渉の経験ない主さんが付け焼き刃の知識で余計な口挟むよりは、ちゃんとした弁護士なり相談窓口紹介してあげた方が良くない?

相場は相場。少なくとも両親の離婚に巻き込まれたお子さんの気持ちを考えれば、赤の他人の主さんが「不当な額だ!」なんて鼻息荒くする筋合いは全くないと思うんだけど。

No.11 15/02/06 14:50
томо” ( ♀ aQ1h )

なぜ主さんの友達の男性は嫁の言いなりなわけ?

後々面倒なことにならないように公の場か公正役場で、ちゃんとしたほうが男性の為ですよ。

No.12 15/02/06 14:51
名無し12 ( ♀ )


調停した場合、養育費の額はほとんどの場合、収入に応じて決まります。
23万の収入に10万の養育費は多いですね。あくまでも単純にですが。


でもこればっかりは当人同志でしか解らないと思うので首突っ込まない方がよろしいかと。
主さんに相談している男性も自分に都合の悪い事は絶対に言わないと思いますよ。


それから最後に、主さんが×1でいかに頑張ってるかの情報は不要かと。


No.13 15/02/06 15:57
匿名13 ( ♀ )

収入に対して月10万は多いですが、
払う本人が認めるなら問題ないのでは?

公正証明書があっても、現実的に無い袖は振れないし、当然事情があれば増額減額後からでもOKです。
相手が認めればですが。

とにかく何が何でも別れたいんでしょうから、離婚届出すまではいいなりでもいいと思いますけど。

主さんが不当だ、って言っても難しい話ですよね。

ちなみに、私は公正証明書あるけど払って貰ってない立場です。もう疲れました。戦うより自分が稼いだ方が楽だったので。

No.14 15/02/06 17:47
名無し14 

減額は元奥さんが受け入れないと出来ません
私は経験しました

No.15 15/02/06 18:32
通行人15 

手取り23万程度なら2万から多くても5万円くらいだと思います。
あくまで子供に対する養育費用ですからね。
離婚したなら奥様とは他人であり、他人への扶養義務は婚姻の終了と共になくなります。
10万円は払えないから知人男性が引き取って10万円払ってくれとお願いしてみたらいいのに。離婚するなら当然今まで家庭数で収めていた税金を収めるために元奥様も働くのでしょうし、立場をかえて10万円耳揃えて出せと言いたい。
子供を金銭要求の道具にするような腐った女と性格の一致する男性いないでしょうね。
本当にお気の毒です。

No.16 15/02/06 18:33
名無し16 

主とその男、デキてるんじゃないの

  • << 19 そうだろうね。後妻の意見だよ、これは。 確かに妻も厚かましいが、主も、他人のふりしてしたたかな感じ。 そんな情け無い男と再婚しても先が見えるわな!

No.17 15/02/06 18:36
名無し17 ( ♀ )

法テラスにまずは相談

調停や裁判の弁護士費用等は事件解決後から分割で払えます

専門的な事は専門的な機関へ

今主さんがその彼と関わるのは非常にややこしいです。あらぬ疑いをかけられてはたまったものではないですから絶対に親身になったりしないで下さい。

No.18 15/02/06 19:19
名無し18 

後から減額よりも今です。23万に10万は無茶要求ですよ。人が入り調べたら通らない思うから個人で証書を交わさない
知り合いも精神的にやつれたなら尚最後がんばれだよ。まず通帳他諸々握られてるならなるよね😞

No.19 15/02/06 21:02
匿名19 

>> 16 主とその男、デキてるんじゃないの そうだろうね。後妻の意見だよ、これは。

確かに妻も厚かましいが、主も、他人のふりしてしたたかな感じ。
そんな情け無い男と再婚しても先が見えるわな!

  • << 21 え~、浮気がばれての離婚ならば、慰謝料上乗せ分10万換算かも。 離婚直前に気付いてストップかけたのなら、不当じゃないかも。 何にせよ、裁判するにも先ずは調停は必要だと思います。 話にならない奥さんならば余計に第三者の意見は必要。 浮気が原因じゃなければ不公平過ぎるもの。

No.20 15/02/06 21:55
社会人20 

つかそんな事言ってますが、結局この主さんがその妻子ある男と不倫したんでしょ?自分はシングルの時にそうしてきたのかもしれませんが相手にも同じ事を、自分と同じ苦労を強要しようとするのはどうかと思います。さらに言うならその男と再婚したところで妻子を捨てて、性格の不一致だけで離婚。その程度の男ですよね。主さんも結果、その程度の女って事ですよね。そんなだからシンママの印象を悪くするんですよ。シンママみんながみんなそうではないのにね

No.21 15/02/06 21:58
匿名13 ( ♀ )

>> 19 そうだろうね。後妻の意見だよ、これは。 確かに妻も厚かましいが、主も、他人のふりしてしたたかな感じ。 そんな情け無い男と再婚しても先… え~、浮気がばれての離婚ならば、慰謝料上乗せ分10万換算かも。

離婚直前に気付いてストップかけたのなら、不当じゃないかも。
何にせよ、裁判するにも先ずは調停は必要だと思います。
話にならない奥さんならば余計に第三者の意見は必要。
浮気が原因じゃなければ不公平過ぎるもの。

No.22 15/02/06 23:18
名無し22 ( ♀ )

不当かどうか、その男性は一体なにをしたのか。罪滅ぼしが必要なの?

それとも、奥さまががめついの?

主さんが養育費もらっていないのは、関係ない。すきでしていること。

No.23 15/02/07 05:16
匿名23 

>> 5 調停経験者です。養育費の請求じたいはいくらでもできます。例えば大袈裟にいえば月10万の人に月100万の請求もできます。相手が同意すればそれで… 5番さん、横レスすみません。

お聞きしたいのですが

私の場合、これから調停になるかもしれません。

調停になった場合

相手も弁護士を付けないと駄目ですか?
私側が払う家裁への費用はいくらぐらいになりますか?

相手が弁護士付けられると思えないので、弁護士付けられないと調停も始まらないのかと

  • << 26 調停経験者です。 調停には弁護士は要りません。裁判になるのを見込んで頼んで手続きやって貰う人もいるでしょうが、割に合わない程高いですよ。 家裁に出す書類は全て自分で用意出来ます。 今はネットでいくらでも記入例とか調べられますから楽だと思いますよ。 費用は送付用の切手とか数千円位です。 勝ち負け決める訳ではないので、申し立てした人が実費負担です。 お金よりは手間暇ですね。

No.24 15/02/07 09:16
匿名24 

どちらにしろ、主には関係ない話だと思う。

No.25 15/02/07 09:23
遊び人25 ( ♀ )

このスレの男(本人)版を見た気がする。

鬼嫁で、通帳も出さないし、養育費請求されてるスレ。

諦めムードというか、弱い男のスレだったわ。

No.26 15/02/07 11:35
匿名13 ( ♀ )

>> 23 5番さん、横レスすみません。 お聞きしたいのですが 私の場合、これから調停になるかもしれません。 調停になった場合 … 調停経験者です。

調停には弁護士は要りません。裁判になるのを見込んで頼んで手続きやって貰う人もいるでしょうが、割に合わない程高いですよ。

家裁に出す書類は全て自分で用意出来ます。
今はネットでいくらでも記入例とか調べられますから楽だと思いますよ。

費用は送付用の切手とか数千円位です。
勝ち負け決める訳ではないので、申し立てした人が実費負担です。

お金よりは手間暇ですね。

No.27 15/02/07 16:41
匿名23 

>> 26 13番さん有難うございます。

弁護士は必ずしも必要がないのですね。

手間も掛かりそうですね。

私の場合、調停になっても、相手が調停の場に顔を出すかどうかです。

調停にならない為の、話し合いにさえ応じる気持ちもないそうです。

No.28 15/02/07 17:24
匿名23 

主さんへ、横レス申し訳ありません。

私、調停になる可能性ありで他人事でないんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧