家計のやりくり

HIT数 6934 あ+ あ-

貧乏
15/02/06 23:03(更新日時)

子供3人の母子家庭です。
家計について相談させてください。
手取り25万円で
家賃80000円、光熱費25000円、通信費20000円、保険10000円、教育費20000円、後は、食費、雑費で毎月、残高0か、マイナスになってしまいます。
家賃が高いのでもう少し安いところに引っ越したいですけれど、貯金がないので今はむりです。
後は、食費が高いかなと思うのですが、やりくり難しいです。食費をどうおさえればいいのか、わかりません。やりくり上手になりたいです。
アドバイスぜひお願いいたします。

タグ

No.2184082 15/02/05 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/05 12:56
社会人1 

主さんのお宅の日頃の食生活が分かりませんが

参考になるかは分かりませんが、私の場合です

お米は知り合いの農家で一年分まとめ買い(一俵\6500)
一俵毎に精米

野菜や肉、魚は、直産市や安いスーパーで約1週間毎に購入

魚の場合は
大きい魚が安く売ってたら、自分でおろして切り身とアラにして使う→または使いやすく分けて冷凍
切り身が安い場合は
まとめ買いして小分け冷凍

肉類だと
例えば挽き肉が安かったら多めに購入、肉団子やハンバーグにして冷凍→メニューにより使い分け

コマ切れより塊肉が安かったりする時があるのでグラムと値段をよく確認
塊肉は自分で好きな大きさに切って使う(または小分け冷凍)


野菜はなるべく泥つき根つきを

寒い時期は、ベランダなど寒くて日陰の場所に保存すると長持ち

ネギを根っこつきで購入したら、根っこだけをプランターに植えておく
(数回は収穫可能)

根菜なんかが安くまとめ売りしてたら、干せる野菜は干す
(100円ショップで専用網を売ってます)

野菜は実際、捨てる部分が殆どありません。
出来るだけ全てを使う気持ちで。

たまに油揚げや厚揚げの二番品(不揃いな形を安くまとめ売り)があったりするので、チェックしてます。

まとめ買いにも落とし穴があり、かえって無駄を招く場合がありますから自宅の在庫と売り出されてる値段をよく見極めて。


全体的なゴミの量で節約度が分かると思います。

  • << 3 社会人1さん、ありがとうございます。 家は、外食、惣菜、お弁当が多いです。 やはり節約には自炊必須ですよね… 朝早くから夜遅くまで働いてるのでどうしても手抜きになってしまってました。 休みの日に冷凍できるものを作り保存しようかと思います。 ありがとうございました。

No.2 15/02/05 13:15
通行人2 

固定費合計が155000円で

残りの95000円が食費・雑費でしょうか…

確かにお子さん3人にしても多いかなあと思います。

まずは1週間2万円の予算でやりくりしてみてはどうでしょうか。

月曜日に2万円財布に入れ、日曜日までその2万円で生活してみる…

一度試してみてはいかがでしょう?

  • << 4 通行人2さん、ありがとうございます。 ですよね。多いですよね。 あるだけ、使ってしまい、貯金しててもつい、おろしてしまいます… なので一向に貯まりません。 外食を控えたいと思います。 財布にも1万か、2万だけ入れて試してみます。 ありがとうございました。

No.3 15/02/05 13:55
貧乏0 

>> 1 主さんのお宅の日頃の食生活が分かりませんが 参考になるかは分かりませんが、私の場合です お米は知り合いの農家で一年分まとめ買い(… 社会人1さん、ありがとうございます。
家は、外食、惣菜、お弁当が多いです。
やはり節約には自炊必須ですよね…
朝早くから夜遅くまで働いてるのでどうしても手抜きになってしまってました。
休みの日に冷凍できるものを作り保存しようかと思います。
ありがとうございました。

  • << 5 あ~ やはり原因は外食でしたか。 外食って、1人最低でも500円くらいはかかりますよね? 500円あったら、結構食材買えますよ。 お仕事忙しいのは分かりますが、節約を望むなら外食を減らしましょう。 それだけでも随分違って来る筈ですので。 保存食や節約料理、リフォーム料理ののレシピなどを参考にしてみて下さい。 頑張って。

No.4 15/02/05 14:02
貧乏 

>> 2 固定費合計が155000円で 残りの95000円が食費・雑費でしょうか… 確かにお子さん3人にしても多いかなあと思います。 まずは1週… 通行人2さん、ありがとうございます。
ですよね。多いですよね。
あるだけ、使ってしまい、貯金しててもつい、おろしてしまいます…
なので一向に貯まりません。
外食を控えたいと思います。
財布にも1万か、2万だけ入れて試してみます。
ありがとうございました。

No.5 15/02/05 14:37
社会人1 

>> 3 社会人1さん、ありがとうございます。 家は、外食、惣菜、お弁当が多いです。 やはり節約には自炊必須ですよね… 朝早くから夜遅くまで働い… あ~
やはり原因は外食でしたか。

外食って、1人最低でも500円くらいはかかりますよね?

500円あったら、結構食材買えますよ。


お仕事忙しいのは分かりますが、節約を望むなら外食を減らしましょう。
それだけでも随分違って来る筈ですので。

保存食や節約料理、リフォーム料理ののレシピなどを参考にしてみて下さい。

頑張って。

  • << 8 社会人1さん、再レスありがとうございます。 自分でもわかってはいたのですが、どうしても手抜きと贅沢に負けてました。 今後の為にも今からでも少しずつでも貯金できるように節約レシピや冷凍できるものを調べてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。 また何か思うのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

No.6 15/02/05 14:53
名無し6 ( 30代 ♀ )

女手一つで25万もお稼ぎになるのはとても大変な事です、尊敬します。
食事まで作るのはなかなか大変です。できあいや、外食に頼りたくなるのも分かります。

お子さまは、おいくつですか?お子さまにもたまに料理作らせてはいかがでしょうか?

  • << 9 名無し6さん、レスありがとうございます。 働いて稼ぐのはほんとに大変ですね。 今の現状で精一杯です。 副業は難しいので今の月給でやりくりしていくしかないですもんね。 子供は、小3、小6、中1です。 家庭環境を理解してくれているようでたまにご飯作ってくれることもあり、ほんとにありがたく、感謝しています。 子供が協力してくれるので、美味しいお店連れて行って食べさせてあげたい。って思いもありました。 でも極力、外食は控えようと決めました。 ありがとうございました。

No.7 15/02/05 17:27
名無し7 ( 30代 ♀ )

安い食材を買う 冷凍できるものはする かぼちゃ もやし ほうれん草などなど

  • << 10 名無し7さん、レスありがとうございます。 はい、冷凍できるものや保存の仕方を調べてできるものは、冷凍しておこうと思います。 もやしも冷凍できるのですね…知りませんでした。もやし、安いけど期限が早いのでなかなか、買う機会がありませんでした。 もやし、フルに使いたいと思います。 ありがとうございました。

No.8 15/02/05 18:01
貧乏 

>> 5 あ~ やはり原因は外食でしたか。 外食って、1人最低でも500円くらいはかかりますよね? 500円あったら、結構食材買えますよ… 社会人1さん、再レスありがとうございます。
自分でもわかってはいたのですが、どうしても手抜きと贅沢に負けてました。
今後の為にも今からでも少しずつでも貯金できるように節約レシピや冷凍できるものを調べてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
また何か思うのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.9 15/02/05 18:14
貧乏 

>> 6 女手一つで25万もお稼ぎになるのはとても大変な事です、尊敬します。 食事まで作るのはなかなか大変です。できあいや、外食に頼りたくなるのも分か… 名無し6さん、レスありがとうございます。
働いて稼ぐのはほんとに大変ですね。
今の現状で精一杯です。
副業は難しいので今の月給でやりくりしていくしかないですもんね。
子供は、小3、小6、中1です。
家庭環境を理解してくれているようでたまにご飯作ってくれることもあり、ほんとにありがたく、感謝しています。
子供が協力してくれるので、美味しいお店連れて行って食べさせてあげたい。って思いもありました。
でも極力、外食は控えようと決めました。
ありがとうございました。

No.10 15/02/05 18:20
貧乏 

>> 7 安い食材を買う 冷凍できるものはする かぼちゃ もやし ほうれん草などなど 名無し7さん、レスありがとうございます。
はい、冷凍できるものや保存の仕方を調べてできるものは、冷凍しておこうと思います。
もやしも冷凍できるのですね…知りませんでした。もやし、安いけど期限が早いのでなかなか、買う機会がありませんでした。
もやし、フルに使いたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 15/02/05 19:12
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 10 もやしは冷凍可能です また冷凍野菜買うほうが安いものも 季節で値段の違うほうれん草👌 かぼちゃ😃 食費がグッと変わりますよ また刻んで冷凍しとくと調理しやすい

  • << 14 名無し7さん、再レスありがとうございます。 野菜も下ごしらえしてから冷凍したほうがいいんですね。確かにすぐ調理できますもんね。 時短は、多いに助かります。 がんばります。 ありがとうございました。

No.12 15/02/06 16:19
♀♂まま ( 30代 ♀ tp2I0 )

フルで働いてらっしゃるなら疲れてそりゃ手抜きしたくなるし週末だって外食したいですよね。
大変だけどやはり外食や買い物の回数を減らすですかね。
うちも外食大好きで週末は外食ばかりだったけどまじめに貯めなきゃって最近は減らしてます。
今の時期なら鍋の素に食材入れるだけで出来て楽だし、家でお好み焼きやたこ焼き、ぎょうざ、焼きおにぎり(何か汁をつけて)もとっても安上がりですよね。ホットプレートでわいわい子供も喜ぶし。うちは週末はこれらが多いです。
あとは鶏もも、ひき肉、豚こまなど安くてアレンジしやすい肉のメニューを見つけて自分の定番にするとかですかね。副菜やスープ物は余った野菜などで適当でいいし。
ハンバーグのたねを多めに作ってハンバーグ、肉詰めピーマン、メンチかつとかソースをアレンジして3日食べたり、カレーの次の日はカレーうどんや焼きカレー、ナンナレーにします。あと家計簿はつけてらっしゃいますか。 店名と金額書くだけの簡単なのでも違いますよ。

  • << 15 ♀♂ままさん、レスありがとうございます。 ちょっと怠けて贅沢しすぎてました。 外食は、月1~2回に減らそうと思います。 そして徐々に2ヶ月に1回とかって減らせていけたらいいなとは、思いますが… あっ、家計簿つけてないです。 なので、毎月、何にどれだけ使ったか…とか、把握できてないのでこの度からつけようと思います。 安い食材でレパートリー増やそうと思います。 ありがとうございました。

No.13 15/02/06 21:59
名無し13 

お疲れさまです。
遅くまでお仕事してらっしゃるなら、カードなして通帳だけ作るのはどうでしょうか?
窓口に行かないと下ろせませんし。お給料の入る口座から自動的に他の口座に積み立てることもできますね。平日のお休みがなければ難しいでしょうか。

今まで毎月の預金が0ということが続いているのであれば、欲張らず千円、2千円からでも預金する癖をつけるのはどうでしょうか…これは私が母から教えて貰ったことです。

  • << 16 名無し13さん、レスありがとうございます。 そうですね。 確かに、カード持ってるからついついおろしちゃうんですよね。 カードは作らずに新しく口座つくります。 家の貯金箱に貯めてても結局、使ってしまうのでほんとにどうしようもない自分です。 まずは1000円から始めようかな… ありがとうございました。

No.14 15/02/06 22:40
貧乏 

>> 11 もやしは冷凍可能です また冷凍野菜買うほうが安いものも 季節で値段の違うほうれん草👌 かぼちゃ😃 食費がグッと変わりますよ また刻んで冷凍し… 名無し7さん、再レスありがとうございます。
野菜も下ごしらえしてから冷凍したほうがいいんですね。確かにすぐ調理できますもんね。
時短は、多いに助かります。
がんばります。
ありがとうございました。

No.15 15/02/06 22:53
貧乏 

>> 12 フルで働いてらっしゃるなら疲れてそりゃ手抜きしたくなるし週末だって外食したいですよね。 大変だけどやはり外食や買い物の回数を減らすですかね… ♀♂ままさん、レスありがとうございます。
ちょっと怠けて贅沢しすぎてました。
外食は、月1~2回に減らそうと思います。
そして徐々に2ヶ月に1回とかって減らせていけたらいいなとは、思いますが…
あっ、家計簿つけてないです。
なので、毎月、何にどれだけ使ったか…とか、把握できてないのでこの度からつけようと思います。
安い食材でレパートリー増やそうと思います。
ありがとうございました。

No.16 15/02/06 23:03
貧乏 

>> 13 お疲れさまです。 遅くまでお仕事してらっしゃるなら、カードなして通帳だけ作るのはどうでしょうか? 窓口に行かないと下ろせませんし。お給料… 名無し13さん、レスありがとうございます。
そうですね。
確かに、カード持ってるからついついおろしちゃうんですよね。
カードは作らずに新しく口座つくります。
家の貯金箱に貯めてても結局、使ってしまうのでほんとにどうしようもない自分です。
まずは1000円から始めようかな…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧