注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

事務職について教えてください!

レス10 HIT数 1287 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/02/04 20:30(更新日時)

事務職ってエクセル・ワードができる人とよく求人に記載されていますが、やはりよく使うのでしょうか?私は、一年前にハローワークのパソコン学校でエクセル、ワード、パワーポイントを習いました。が、エクセルは苦手意識が強く、資格をとりませんでした。ワード、パワーポイントは資格を持っていますが、資格を取ったのも10ヶ月ほど前です。別の仕事をしていましたが、今更になり事務職につきたいと思うようになりました。しかし、エクセルできる自信がありません。エクセルの使わない事務職なんて存在するのでしょうか?

No.2183819 15/02/04 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/04 17:25
名無し1 

エクセル使わない職場は少ないでしょうね。

逆にワードは使わない職場ではホント使いません。
契約書とかベタ打ちの書類が多い職場では必須だとは思いますが。

パワーポイントはプレゼンや企画書を作成するような部署では必須です。
イチから作成できなくても、修正とかできないと困るかと。

エクセルはよく使いますよ。
エクセルベースの書類も多いし。
簡単な表作成、表計算、図形作成くらいができれば、一般事務なら充分だとおもいますが。

職場によって作業内容も違うから、基礎知識があれば、あとは仕事しながら慣れていく感じでいいとは思います。

No.2 15/02/04 18:07
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。エクセル資格を取るべきでした。今からエクセル勉強し直すにも時間もお金もかかりますし。

No.3 15/02/04 18:56
名無し1 

>> 2 資格なくても基本操作ができれば一般事務には困りませんよ

私資格ないですが営業事務やってます^ - ^

No.4 15/02/04 19:33
匿名 ( ♀ )

>> 3 営業事務ですか?!営業兼事務ってことですか?

No.5 15/02/04 19:46
名無し1 

>> 4 違いますよ^ - ^

営業マンのアシスタントみたいなものです

基本は普通の一般事務の
電話応対、接客、書類作成、ファイリング
それに加えて、私の場合は受注発注業務、見積り作成なんかもやります
お客様の製品問い合わせにも答えます
簡単なオーダーなら問い合わせ見積りから発注手配まで私で終わる感じです
営業マンは普段オフィスにいないので、代わりにお客様の応対をしてる感じですね

  • << 8 回答ありがとうございます。うーん?やってみないとイマイチわからないですね^_^;

No.6 15/02/04 20:19
旅人6 ( ♀ )

とりあえず、入力ができれば大丈夫だよ。
簡単な計算式くらいわかるでしょ?
会社にはだいたいシステムがちゃんとあるから(伝票発行したり、データ検索したり)それを基本に仕事するだけ。
見積もりや書類作ったりすることもあるけどわからない人には教えてあげるよ。
資格あるにこしたことはないけど、実務しないと忘れちゃうからね。
ちなみに営業アシスタントです♪

  • << 10 ありがとうございます。習ったのが一年前なので、忘れちゃったかもしれないです。エクセルに関しては。

No.7 15/02/04 20:23
旅人7 

私も名無し1さんと同じく営業事務。

WordもExcelもほぼ基本操作しか出来ないのに仕事しながら覚えました。
WordもExcelも、わからない事はヘルプで調べればわかるしググれば知恵袋とかQ&Aサイトでわかりやすく教われます。

私も職業訓練行ったけど、習うのと実際に仕事で使うのはまた違うから、とにかく現場で必死に噛り付いてやればなんとかなりますよ(笑)

主さんはせっかく資格取得したんだし、志望動機や面接でやる気アピールしてみたら?
頑張って〜( ^ω^ )

  • << 9 ありがとうございます。訓練校で習うのと現場でははっぱり違いますよね。でも、やろうと思えばできるのですね!参考になりました。

No.8 15/02/04 20:23
匿名 ( ♀ )

>> 5 違いますよ^ - ^ 営業マンのアシスタントみたいなものです 基本は普通の一般事務の 電話応対、接客、書類作成、ファイリング … 回答ありがとうございます。うーん?やってみないとイマイチわからないですね^_^;

No.9 15/02/04 20:28
匿名 ( ♀ )

>> 7 私も名無し1さんと同じく営業事務。 WordもExcelもほぼ基本操作しか出来ないのに仕事しながら覚えました。 WordもExcel… ありがとうございます。訓練校で習うのと現場でははっぱり違いますよね。でも、やろうと思えばできるのですね!参考になりました。

No.10 15/02/04 20:30
匿名 ( ♀ )

>> 6 とりあえず、入力ができれば大丈夫だよ。 簡単な計算式くらいわかるでしょ? 会社にはだいたいシステムがちゃんとあるから(伝票発行したり、デ… ありがとうございます。習ったのが一年前なので、忘れちゃったかもしれないです。エクセルに関しては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧