注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子供の認知請求

レス3 HIT数 1960 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/02/03 08:04(更新日時)

未婚で子供を出産しました。相手の男性とは恋人関係にありましたが別れました
妊娠を伝えると、認知もしない、養育費も払わないと言われました。

今現在、子供は私生児です

私は、彼に認知も養育費もいらないとメールしてしまったのですが、両親や親戚は『子供のために絶対に認知だけはしてもらえ!』と言います

母親の私が一度は、認知をしてくれなくても良いと伝えてしまった以上、父親の彼に認知請求は可能なのでしょうか?

タグ

No.2183318 15/02/03 03:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/03 05:17
宇宙局 ( 50代 ♀ aFMdSb )

そんな事は無いです

安心して下さい、認知は子供が主張する事を母親が代理でするものだと思います

子供の権利をよほどの事が無い限り母親が奪ってはいけません

ここは、周りの人達が言う事を聞いておいた方が良いと思いますよ。

No.2 15/02/03 07:07
匿名2 ( ♀ )

可能です。
母親の主さんは、法定代理人であり、お子さんの代わりに請求できます。
認知請求は、調停や裁判をして父親が明確になれば、彼の意思は関係なく認められますよ。
お子さんの身上のことですから、はっきりとさせることがお子さんのためと思うなら、認知してもらった方が良いと思います。

父親としてどうなのよと思う男性なら、あえて認知しないという考えもありです。
認知しても、養育費は払わない上に他人にグチグチ言っている男性を見るにつけ、そう思いました。

No.3 15/02/03 08:04
名無し3 

認知について1つ情報として…私生児の場合もし主が結婚した場合その人の実子扱いもできますよ。うちは出産後で入籍になり、市役所で確認したら認知されたことのない子供に限り最初に認知した人が実子になるから例え血の繋がりがなくても養子ではなく実子扱いができると言われました。友人も認知も養育費も拒否され結婚する時に今の旦那さんとの実子として認知して貰いましたよ。どちらがいいかは主さん次第ですが…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧