マタハラ?それともごく一般的なこと?

HIT数 3816 あ+ あ-

りこ( xHoH0 )
15/02/06 09:01(更新日時)

今現在契約社員で働いていて、一年毎の更新制です。
来期、産休と育児休暇で子供が一歳になるまで出勤はしません。
産休直前の更新となるので、昇給は難しいと言われました。
法律のサイトで調べたら産休、育休取得者に対して不法行為とのことでした。

来期働かないから昇給無し、来期に次の期に向けての更新の時に、その期働いてないから昇給無し、その次の期に復帰しても時短勤務なので昇給無しのまま、ずっと時給UPの見込がありません。

このことに関してどう思われますか?
ごく一般的で仕方ないことなのでしょうか?

他の人は、1年働いたら更新の時に20円ずつUPしています。
昇給は、1年働いてその成果としてあるものなのか、もしくは来期の頑張りを期待して上げるものなのかよくわかりません。

これはマタハラでしょうか?
だとしたら訴えてまで会社に居座るのは気まずいですし諦めるしかないでしょうか?

この件以外には特に不満は感じていなく、働きやすい環境なので長く続けたいと思っていました。
(仕事内容や人間関係が良いので。)
暫くずーっと時給が上がる見込みが無いと思うと、モチベーションが下がりました。

子供ができなかったら上がってたかもしれないと言われたのもショックでした。

何方か似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
無くてもこのスレを読んでくださった方、どう思われましたか?

タグ

No.2183212 15/02/02 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/02 19:37
綾瀬はるお ( WCbe1 )

時給は無条件で一年毎にあがるのか?
その決まりなく会社都合なのか?

正直に裁判費用で訴えても手元に残らないかな?

  • << 3 会社都合で上がる感じで、部署によって様々です。 前回は上がらなかったけど今回上げてもらえたという部署や毎回上げてもらえる部署があったり、決まりが無い感じです。 必ず自動的に上がるとは限りません。 訴える時は辞める気持ち的に覚悟が無いとできない感じです。

No.2 15/02/02 19:52
社会人2 ( ♀ )


自分なら仕方ないかなって思う。

契約社員でも育休貰えるだけありがたいし、復帰後は子供の病気や行事で休む事が絶対に増えるから。

それを踏まえれば昇給は厳しいなって自分で納得するもの。

  • << 4 今後、上がらないと思うと、今回上げてもらってから産休育休に入りたかったと思います。 働くママは、同じとこに復帰して働けるだけマシだと思って割りきるしかないですかね。 正社員じゃないのに育休手当貰えて復帰できるのは確かにありがたいのかもしれません。 まだ良い方なのかな。
  • << 9 2さんに同意です。 契約社員で産休に育休とれるなんていい方だとおもいますよ。 乳幼児期は病気にもなりやすく急な休みも増えるとおもいます。 妊娠しなかったら昇級したかも…という言葉にはすこし引っかかるけど、結婚や出産をせず男性並みに働いている他の方との区別はしないとその方達のモチベーションこそだだ下がりとなってしまいます。

No.3 15/02/02 20:09
りこ ( xHoH0 )

>> 1 時給は無条件で一年毎にあがるのか? その決まりなく会社都合なのか? 正直に裁判費用で訴えても手元に残らないかな? 会社都合で上がる感じで、部署によって様々です。
前回は上がらなかったけど今回上げてもらえたという部署や毎回上げてもらえる部署があったり、決まりが無い感じです。
必ず自動的に上がるとは限りません。

訴える時は辞める気持ち的に覚悟が無いとできない感じです。

No.4 15/02/02 20:18
りこ ( xHoH0 )

>> 2 自分なら仕方ないかなって思う。 契約社員でも育休貰えるだけありがたいし、復帰後は子供の病気や行事で休む事が絶対に増えるから。 … 今後、上がらないと思うと、今回上げてもらってから産休育休に入りたかったと思います。

働くママは、同じとこに復帰して働けるだけマシだと思って割りきるしかないですかね。

正社員じゃないのに育休手当貰えて復帰できるのは確かにありがたいのかもしれません。
まだ良い方なのかな。

No.5 15/02/02 20:22
名無し5 

20円のことで訴えるのは時間と費用が無駄だと思ってしまいます

ぶっちゃけ主さんがいなくても会社はやっていけるし、辞めてくれたら次の人を雇えます

契約中に妊娠して現在の職務を全うできないのに、産休をくれて産後も受け入れてくれるだけでありがたいと思います

No.6 15/02/02 22:12
りこ ( xHoH0 )

>> 5 仰る通り、私がいなくても他の人を雇えばいいだけですし、20円の為に訴える気力も無いし、時間と労力が勿体無い気がします。
妊娠中ですのであまり疲れてしまう事はしたくないですし。

会社に、正社員ではなくても産休育休制度取得実績や、復帰した人もいますし、まだ有りがたい方なのかもしれませんね。

No.7 15/02/03 18:09
匿名7 ( 30代 ♀ )

社員でもないのに産休とらせてくれて復帰が約束されてるだけ有難い…と私なら思います。子供できると なかなか仕事がみつからないから、それを考えたら感謝かな。

  • << 10 そうですね。 正社員でもないのにと思うと恵まれているのかもしれないですね。 また戻れる場があるので。 感謝の意を忘れていました。

No.8 15/02/03 18:11
通行人 ( N7HDqe )

上がらないのは普通ですよ。違法じゃありません。例えば月給制で一年に一回の昇給があるとして、産休の他にも介護休暇や怪我や病気等で休めば、その期間先送りになります。臨時昇給にしても働きを見て昇給なので当然でしょう。
上がってから休暇取れば良かったとか、疲れることはしたくないとか、正社員でもないのに育児休暇もらえるだけでもありがたいのに、あつかましい。

No.9 15/02/05 09:12
通行人9 

>> 2 自分なら仕方ないかなって思う。 契約社員でも育休貰えるだけありがたいし、復帰後は子供の病気や行事で休む事が絶対に増えるから。 … 2さんに同意です。

契約社員で産休に育休とれるなんていい方だとおもいますよ。
乳幼児期は病気にもなりやすく急な休みも増えるとおもいます。
妊娠しなかったら昇級したかも…という言葉にはすこし引っかかるけど、結婚や出産をせず男性並みに働いている他の方との区別はしないとその方達のモチベーションこそだだ下がりとなってしまいます。

No.10 15/02/06 09:01
りこ ( xHoH0 )

>> 7 社員でもないのに産休とらせてくれて復帰が約束されてるだけ有難い…と私なら思います。子供できると なかなか仕事がみつからないから、それを考えた… そうですね。
正社員でもないのにと思うと恵まれているのかもしれないですね。
また戻れる場があるので。
感謝の意を忘れていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧