年金とか税に詳しい方

HIT数 4732 あ+ あ-

名無し( 28 ♀ )
15/02/03 17:49(更新日時)

職場の後輩の事で代理で質問です。
アルバイトで14万くらいの収入で、社長は何も引いてくれてないので個人で年金とか払うことになるからそこから普通なら年金と健康保険とかが合計3万くらい引かれると思うのですが、どうなってるのかよく分からないそうなのです。

年金は20歳の頃から未納?らしく払った記憶がなく、健康保険は健康保険証を持ってるから多分お母さんが払ってくれてるのかな?みたいな事言ってました。
お母さんもパートらしいので扶養には入ってないと思います。
後輩は19歳から25歳まで今の職場にいます。
生命保険も何にも加入してないと言ってました。
もうすぐ確定申告だねって話をすると、何それ?!と全く知らない聞いたこともないと言われ確定申告をしたこともないようです。
後輩の年収は170万程でその内税金は1.7万程だと源泉徴収に書いてあったそうです。
この前家に税務署?から『税金払ってますか?』みたいな事を電話で言われたらしく、確定申告をしたことないからなのかな?と聞いてきました。
税務署から電話があるのはどのような理由があるのでしょうか?
家族みんなパートやバイトで確定申告は誰1人したことないらしく親もちょっと変わり者です…

私は20歳から旦那の扶養に入ってて国民年金第3号で私も自分で年金とかを自ら払ったことが無いので質問されても上手く答えてあげれませんでした。

喘息持ちでよく病院に行ってるので健康保険証は持ってて滞納とかもしてないんだと思いますが年金は今まで払ったことがなかったら督促状とかは届かないのですか?

健康保険代はおそらくお母さんが払ってるから14万くらいの給料はそのまま手取りで通帳に入ってて出て行くものは市民税ぐらいだと言ってました。
支離滅裂な文ですみません。

詳しい方教えてください。

タグ

No.2183127 15/02/02 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/02 15:45
匿名1 ( ♀ )


19~25歳まで年金払った記憶がなくて催促も来ないなら、たぶん健康保険と一緒に年金も親が払ってくれてると思いますよ

払わないと必ず催促状くるはずですから

給料明細で全くなんにも引かれていないなら、
会社からでた源泉徴収票を持って行き、確定申告しなくちゃならないと思います

所得税も引かないなんて、丼勘定な会社だな💧

No.2 15/02/02 16:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。所得税だけは引かれて居ます^_^;年間で1.7万程引かれてることが源泉徴収を見て分かったそうです。
年金も親が払ってるとなると扶養から抜けないといけないですよね?
抜けてるけど親が払ってるってことでしょうか?
お母さんもパートで母子家庭で兄弟もたくさんいてみんなパートらしく複雑な家庭みたいです…。
本来なら源泉徴収持って確定申告行かなきゃいけないですよね?
確定申告に行ったことないから税務署?から電話があったのでしょうか?

  • << 5 親の扶養に入ってたら、後輩が年間170万稼いでいたら、お母さんの稼ぎから税金が高く引かれると思います💧 そういう場合、扶養を抜けなくてはならないです だから扶養に入ってるわけじゃないね⭐ 会社で保険や年金加入の手続きしてないようなので、 たぶん20歳になった時点で、国保と年金と市県民税の支払い振り込み書がきてるはずのような.. 後輩宛にきてるやつを親が後輩の稼ぎから、払ってくれてるのかも.. あと、 生活保護家庭は、車、バイクなど持てません しかも親+4人の計5人の収入もあっては、生活保護受けられないと思います💧 確定申告に行って、税金を追加で、払わなくてはならない場合と逆に戻ってきたりする場合があります とりあえず行ってみましょう! 確定申告会場は混み合うので説明を聞きながら書くのなら、開始時間一番に行くと早く待たなくていいかもですよん⭐

No.3 15/02/02 18:08
名無し3 

想像の話しだけど、生活保護を受けてたりしないかな?
生活保護家庭は、年金など払う能力がないとして払ってない人も多い。
後輩は無職としてお母さんが申告してたら、辻褄が合うのだが…
でも後輩のバイト先が所得税を引いて申請したので、税務署にバレたんだろう。
これから色んな請求が始まるかも?
市県民税や保険や年金。

No.4 15/02/02 18:23
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。家庭が複雑なので生活保護なのかなとも考えたことがあります。
給料から所得税のみ引かれてるのは19歳からずっとで源泉徴収もみんなと同じように1月に届いてます。
借家に5人で暮らしてて母親のみ車を所持しています。
みんなパートやバイトで14万程働いて同じ借家(家賃確か5万くらい?)に住んでますが、それでも生活保護ってあり得ますか?
子どもは後輩含め4人でみんな20代で、社員は居ませんが妹のみパチンコ店の契約社員です。

どんな状況だと税務署から税金払ってるのかと電話が来るのかよく分かりませんm(__)m

No.5 15/02/02 23:02
匿名1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。所得税だけは引かれて居ます^_^;年間で1.7万程引かれてることが源泉徴収を見て分かったそうです。 年金も親が払って…
親の扶養に入ってたら、後輩が年間170万稼いでいたら、お母さんの稼ぎから税金が高く引かれると思います💧

そういう場合、扶養を抜けなくてはならないです
だから扶養に入ってるわけじゃないね⭐

会社で保険や年金加入の手続きしてないようなので、
たぶん20歳になった時点で、国保と年金と市県民税の支払い振り込み書がきてるはずのような..

後輩宛にきてるやつを親が後輩の稼ぎから、払ってくれてるのかも..

あと、
生活保護家庭は、車、バイクなど持てません
しかも親+4人の計5人の収入もあっては、生活保護受けられないと思います💧

確定申告に行って、税金を追加で、払わなくてはならない場合と逆に戻ってきたりする場合があります

とりあえず行ってみましょう!
確定申告会場は混み合うので説明を聞きながら書くのなら、開始時間一番に行くと早く待たなくていいかもですよん⭐

No.6 15/02/03 07:11
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 詳しくありがとうございます。生活保護はあり得そうにないですね。
お母さんが勝手に支払ってあげてるのが有力ですね、、、25歳にもなって…。自分で払わせたらいいのに…。
確定申告に行って税金が戻る場合と追加で払う場合についてですが、私は今まで戻って来たことしかありませんが追加で払う場合はどのような場合でしょうか?

No.7 15/02/03 12:29
遊牧民 ( ♂ o3330 )

それさぁ、会社がどういう類だかが不明だけども、会社から源泉が出ているなら、
通常は所得に対するものは会社で納めるよね、それで仮に、税務署から通知が来るならば、その後輩は他にも収入があって、その分を確定申告しろって事でないかな。
それに、主の場合、国保の3号被保険者っていうのは有り得ないな、1号だと思う。
あと、考えられるのは会社が源泉のみ発行して、実際に国税庁に源泉徴収した分を会社が納める事をしていない事も考えられる。税金控除はおもに社会保険の類だから
後輩が加入していないとなれば、控除はおそらくないよ

  • << 9 追記です^_^;うちの会社は小さな有限会社で社長も適当な人なので源泉徴収だけ出して社長は何もしてくれてない可能性もあるなと思いました。 うちの会社は7店舗程チェーン店がありますが全て福利厚生無しの全員がバイト扱いです。 税理士だったか経理?そんな感じの名前の方と相談して私みたいな旦那さんの居る扶養者の給料を103万までに抑えてるって聞いたことがあります。人手不足のため今は仕方ないと聞いてます。 本当はそれ以上稼いでいて所得税もちゃんと給料から引かれていますが、源泉徴収みたら103万以下になってて税金の欄は1.9万になってました。(これは後輩ではなく私の源泉徴収の話です) 私はその源泉徴収と生命保険控除やらを持って今度確定申告にいく予定です。 すみません後輩の話ではなく私の話になりました^_^;

No.8 15/02/03 12:33
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
後輩の件をとりあえず置いておいて、私のことなんですがサラリーマンの旦那の扶養に入ってパートしてる私は国民年金第3号と聞いていてハガキも年に一回そのような文字で送られてくるのですが、国民年金第一号だと思われたのはなぜでしょう??

後輩は誰の扶養にも入ってないので第一号?とやらだとは思いますが私もなんでしょうか?

No.9 15/02/03 12:42
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 それさぁ、会社がどういう類だかが不明だけども、会社から源泉が出ているなら、 通常は所得に対するものは会社で納めるよね、それで仮に、税務署か… 追記です^_^;うちの会社は小さな有限会社で社長も適当な人なので源泉徴収だけ出して社長は何もしてくれてない可能性もあるなと思いました。
うちの会社は7店舗程チェーン店がありますが全て福利厚生無しの全員がバイト扱いです。
税理士だったか経理?そんな感じの名前の方と相談して私みたいな旦那さんの居る扶養者の給料を103万までに抑えてるって聞いたことがあります。人手不足のため今は仕方ないと聞いてます。
本当はそれ以上稼いでいて所得税もちゃんと給料から引かれていますが、源泉徴収みたら103万以下になってて税金の欄は1.9万になってました。(これは後輩ではなく私の源泉徴収の話です)
私はその源泉徴収と生命保険控除やらを持って今度確定申告にいく予定です。

すみません後輩の話ではなく私の話になりました^_^;

No.10 15/02/03 12:53
遊牧民 ( ♂ o3330 )

理解した。主さんの場合は
正確に言えば、旦那さんは厚生年金の
2号被保険者なんだと思う。
その場合、配偶者は3号被保険者なんだと思う。そう考えられるが
となると後輩が問題だな

No.11 15/02/03 13:04
遊牧民 ( ♂ o3330 )

追加で、主の部分で会社の都合やらは
いいけど、103万を超えたらその時点で
主は旦那さんの不要からは、外れるな
そう考えられると、税務署に主が確定申告に行くんだよって事は、旦那さんの厚生年金から外れ、国民年金に移行する事もあるから、考えて働いたほうがいいよ

No.12 15/02/03 13:11
名無し ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
聞きたいのですが、1号と2号の違いはなんですか?

それと源泉徴収は90万と記載されており右の税金の欄は1.9万となってます。
その場合でも旦那の扶養から外れてしまうのですか?
社長は扶養から外れてしまわないように源泉徴収を変えて出してくれてるそうなのですが…確定申告には行かない方がいいでしょうか???

No.13 15/02/03 13:24
遊牧民 ( ♂ o3330 )

1号被保険者は、主に自営する人などや
学生やフリーターが入るもの。
2号被保険者はサラリーマンが入るもの
、細かく言ったらきりがないが
それで主の場合は、扶養範囲内で申告
をしてくれてれば、旦那さんの扶養から
外れる事は無いと思う。
でも、国税庁調査で扶養範囲内オーバーの
収入が確認されれば、その分は確定申告だな
そう考えられる。

No.14 15/02/03 13:31
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 詳しく説明してくださりありがとうございます。
国税庁という所にバレなければ確定申告しても返金がある+旦那の扶養から抜けなくていいのですね。
実際の総支給はたいしたことありませんが、130万あたりらしいです^_^;
旦那の会社では103万だったか108万以上で扶養手当(月1.6万)がなくなると聞きました。
国税庁の調査とは社長がされることですか?
私の家にも来るのかな^_^;悲

No.15 15/02/03 13:44
遊牧民 ( ♂ o3330 )

それは深く考えなくていい
ミステイクで追加納付すればいいから

後輩の問題だと、保険証が交付されて
いるならば、生活保護の線はないよ。
親が世帯としてまとめて保険料を払ってるな、そう考えられる

No.16 15/02/03 16:53
名無し16 ( 50代 ♀ )

引かれてないのではなく、ただのバイトだから、社会保険や厚生年金には入れて貰えないのの


友人は世帯分離してないなら、母親が世帯主?


そうならその方の分はお母様の国民健康保険料に合算されてますよ


高いはずです


市民税ひかれているなら、会社で年末調整してないの?


年末調整してもらってるなら確定申告は基本必要ないよ


何か申告もれてるなら確定申告したらいいけど


国民年金は未納です、何かハガキ届いてるはず


主さんは年金手帳ないんですか?


きちんと年金手帳提出して手続きしてなければ第3号にすらなってない可能性ありますよ


年金手帳持って、なくても、年金事務所に行って確認しましょう


その際は旧姓でも調べて貰いましょう


国民年金や国民健康保険なら会社は全く関係ないです、自分で納めるものですからね


正社員なら社会保険や健康保険に加入してもらえ、半分は会社が負担してくれてますよ


パートアルバイトで年末調整されてないなら、自分で確定申告するしかありませんよ


市民税引かれてるなら、給与支払報告書は市役所に提出はしているんだろうけど、年末調整しているとは限らないし


全くご存じないようなのでレスだけでは伝えきれません


その人の状態によりアドバイス出来る事も違ってくるので


役所に行かれたら?健康保険証の番号と年金番号と住民票持って、世帯全員の、誰が世帯主かはっきりするからね


月15万なら扶養ははずれます、国民健康保険は世帯に1枚です


世帯分離になってないならね、後期高齢者いないならね

No.17 15/02/03 17:49
名無し ( 20代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。私は国民年金手帳(青いやつ)持ってて、年に一度ハガキが来て国民年金第3号と記載があるので国民年金第3号であることは間違いないと思われます。
後輩は世帯主である母親がまとめて年金を払ってる可能性が高いようですね。

市民税の件ですが給料から引かれないので春に私は請求が来ます。会社では年末調整してくれませんので確定申告に毎年行ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧