注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

大腸内視鏡と胃カメラ

レス18 HIT数 4106 あ+ あ-

名無し( ♂ )
15/02/02 09:33(更新日時)

先日、大腸内視鏡検査を受けてきた者です。
噂では、検査の前日からの下準備が大変でだと聞いていたので、(内視鏡専用食、「ポカリに塩を大量に加えた様な喉を刺激される様な下剤」←私の感想)と、検査当日の2Lの下剤の服用が苦痛と聞いてはいましたが、(検査前日の下剤は、確かに不味くて苦痛でした)、検査当日の下剤ニフレックは、ポカリを薄めた感じの味で、不味かったのは不味かったのですが、難なく飲めたので、
「何だ、噂ほどじゃないじゃないか!大腸内視鏡検査楽勝!」
などと思ってしまいました。

が、甘かった!
本当の地獄は、この後でした。

点滴をしながら検査室に向かい、早速検査開始!でした。

肛門に麻酔を塗られ、いよいよカメラ挿入されましたが、コレが地獄でした。

腹を掻き毟られる様な痛さ、抉られる様な痛さで、検査中は、悲鳴を上げっぱなしで、数人の看護師さんに身体を押さえつけられながらカメラを挿入されて行きました。
(検査説明の書類には鎮静剤使用とあったのに、鎮静剤無しでした)

そこで質問なんですが、今月の13日に今度は、胃カメラを受ける予定です。

両方経験有る方、どちらが痛く辛い検査でしょうか?

大腸内視鏡検査でトラウマになってしまい、今から不安で怖いです。
体験談などを教えて下さい。

※因みに大腸内視鏡検査の後に、医師の診察がなく、検査結果の説明が有りませんでした。
検査技師?の人から、特に気になる所はなかったので、大丈夫ですと聞かされただけで帰されました。
これは普通ですか?
何だか不安です。


15/02/01 12:54 追記
余談ですが、看護師の方がいらしましたら質問したいのですが、手術などの事態になると、
「嫌だ〜っ!」
などと騒ぐのは、男性の方に多く、女性では余り居ないと聞いた事が有るのですが、本当でしょうか?

No.2182769 15/02/01 12:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/01 13:34
通行人1 ( ♀ )

大腸検査は全身麻酔で寝ている間に検査してくれる病院もあるから、そういう所を探しましょ~!
胃カメラは鼻から入れる検査が比較的楽ですよ!By経験者

  • << 7 全身麻酔でしてくれたら楽ですよね。 今度、検査する時は、そのような病院で受けたいと思います。 胃カメラ… 「口からがお勧めですよ~」 と説明されて、口からの胃カメラで予約してしまいました。 今からガクブルです。

No.2 15/02/01 13:43
名無し2 

上か下かと聞かれたら絶対胃カメラ、私は数人かかりで押さえつけられました。

  • << 8 胃カメラですか 汗 大腸であれだけ痛かったので、それ以上の痛みを味わうのかと思うと、今から不安です。ヽ(´o`; 鎮静剤、希望すれば射ってくれるのかな〜(-。-;

No.3 15/02/01 14:01
サラリーマン3 

またまた、又、内視鏡ですか(笑)?
真面目な内視鏡の話なら良いけど。

この前みたいに『しつこいぞ』とか言われるんじゃない?

  • << 9 申し訳ありませんが、意味が分かりません。 真剣な内視鏡の話ですし、(内視鏡検査は、この前の大腸内視鏡が初体験) 他のユーザーと勘違い為されてますか?

No.4 15/02/01 14:17
匿名4 

両方経験してます。
数年前に胃カメラ。
まったく苦痛なしでした。

14日にも胃カメラです。
以前と違い、鼻からのものを口から入れるとのことです。

なんの恐怖もありません。

1年前に大腸ポリープ手術しました。
これも、まったく痛みもなく、
順番を待ってるあいだ、
他の方たちは麻酔でフラフラ状態で出てくるのを見、
いったい何があるんだろう?
不安でしたが、
私は麻酔で眠ることもなく、しっかりポリープ二個とり、
フラフラもなく、痛みもなく、
大丈夫でした。

ドクターの手術方?検査の仕方にもよるんではないでしょうか。

  • << 10 どちらも苦痛なくとの事で羨ましいです。 鎮静剤無しで、ですか?

No.5 15/02/01 14:23
通行人5 

胃カメラ経験者です。
大腸カメラより検査準備はラクな方です。前日は夜間の飲食禁止されて
検査が終わるまで空腹だけど検査が終われば飲食可能です。

私は麻酔して胃カメラしたので喉に器具を突っ込まれてえずくだけだったから
苦痛は胃カメラの方がマシに感じました。

大腸検査より胃カメラの方がマシだと思います。
手術は一昨年の年末に婦人科の手術をしたけど,どの手術も麻酔が効いてる間のことなので何が「嫌だ~」になるのか理解できません。

寝てる間に手術が終わり痛みが来るのは麻酔が切れた後だけど
手術はもう終わってるので嫌だ~にはなりませんよ。

  • << 11 胃カメラの方がマシ、とのレスが有り、少し安心しました。 >手術は一昨年の年末に婦人科の手術をしたけど,どの手術も麻酔が効いてる間のことなので何が「嫌だ~」になるのか理解できません。 私も麻酔が効いた状態での事なので、そう思いますが、TVかなんかで前に聞きました。

No.6 15/02/01 21:39
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

使われる機材によると思います。

俺の時は太い胃カメラを突っ込まれました。

細いのなら痛みもなく終わると思います。


大腸カメラでも太いのを入れられたんですが、痛くはなかったな!

  • << 12 >細いのなら痛みもなく終わると思います。 そうですか。 どうか、細いカメラである事を祈るばかりです。 >大腸カメラでも太いのを入れられたんですが、痛くはなかったな! 羨ましいです。 鎮静剤無しで、でしょうか?

No.7 15/02/01 22:13
名無し0 ( ♂ )

>> 1 大腸検査は全身麻酔で寝ている間に検査してくれる病院もあるから、そういう所を探しましょ~! 胃カメラは鼻から入れる検査が比較的楽ですよ!By経… 全身麻酔でしてくれたら楽ですよね。
今度、検査する時は、そのような病院で受けたいと思います。

胃カメラ…
「口からがお勧めですよ~」
と説明されて、口からの胃カメラで予約してしまいました。
今からガクブルです。

No.8 15/02/01 22:16
名無し ( ♂ )

>> 2 上か下かと聞かれたら絶対胃カメラ、私は数人かかりで押さえつけられました。 胃カメラですか 汗
大腸であれだけ痛かったので、それ以上の痛みを味わうのかと思うと、今から不安です。ヽ(´o`;

鎮静剤、希望すれば射ってくれるのかな〜(-。-;

No.9 15/02/01 22:19
名無し ( ♂ )

>> 3 またまた、又、内視鏡ですか(笑)? 真面目な内視鏡の話なら良いけど。 この前みたいに『しつこいぞ』とか言われるんじゃない? 申し訳ありませんが、意味が分かりません。
真剣な内視鏡の話ですし、(内視鏡検査は、この前の大腸内視鏡が初体験)
他のユーザーと勘違い為されてますか?

No.10 15/02/01 22:22
名無し ( ♂ )

>> 4 両方経験してます。 数年前に胃カメラ。 まったく苦痛なしでした。 14日にも胃カメラです。 以前と違い、鼻からのものを口から入れ… どちらも苦痛なくとの事で羨ましいです。
鎮静剤無しで、ですか?

No.11 15/02/01 22:26
名無し ( ♂ )

>> 5 胃カメラ経験者です。 大腸カメラより検査準備はラクな方です。前日は夜間の飲食禁止されて 検査が終わるまで空腹だけど検査が終われば飲食可能… 胃カメラの方がマシ、とのレスが有り、少し安心しました。

>手術は一昨年の年末に婦人科の手術をしたけど,どの手術も麻酔が効いてる間のことなので何が「嫌だ~」になるのか理解できません。

私も麻酔が効いた状態での事なので、そう思いますが、TVかなんかで前に聞きました。

  • << 15 たぶん麻酔を掛ける前の話ではないかなと思います。 麻酔した後の胃カメラは口の異物感があるだけで大腸カメラ入れられた感覚と全く違いますよ。

No.12 15/02/01 22:30
名無し ( ♂ )

>> 6 使われる機材によると思います。 俺の時は太い胃カメラを突っ込まれました。 細いのなら痛みもなく終わると思います。 大腸… >細いのなら痛みもなく終わると思います。

そうですか。
どうか、細いカメラである事を祈るばかりです。

>大腸カメラでも太いのを入れられたんですが、痛くはなかったな!

羨ましいです。
鎮静剤無しで、でしょうか?

No.13 15/02/02 02:09
サラリーマン3 

ごめんごめん。ここ釣りみたいなのが続いたから。

医者によって麻酔の強さは違うよ。一瞬で意識が無くなる様な麻酔をつかってくれる所があるよ。

この前も胃カメラが怖いと言っていた女性が
ここ(ミクル)にきてたけど、途中経過も書いていたから本物ですね。

どれにしても俺には苦しくないですよ。毎日やっても平気です。

胃腸科が一番上手いかなあ。数をこなしてるから。

大丈夫ですよ。苦しくないから。

間違えてすみません。

  • << 16 そうだったんですね。 私もこちらの板には初めてのスレ投稿だったので、?でした。 返信有難うございます。 胃カメラや大腸内視鏡を毎日でも平気とは羨ましいです。 総合病院(大学病院附属)だったから、アレ(研修の為の不慣れな医師の検査?)だったのかな~と、今になり思います。 トラウマになり、もう一生内視鏡は受けたくないです。汗 でも、一方で大腸癌は早期発見ならば、ほぼ100%助かる…との事で、数年に一回は受けて見たいという気持ちもあります。

No.14 15/02/02 05:31
サラリーマン3 

それから、もう予約してしまったんですね。
その場で『麻酔をお願いします』と言えばやってくれる病院もあります。

鼻からより口からのカメラの方が精度は高いんですよ。レンズが大きいから。

このところ、内視鏡スレが続いたので間違えてすみません。

頑張って下さい。大丈夫だから!

  • << 17 当日、麻酔をお願いしてみます。 励まして頂き、有難うございましたm(_ _)m

No.15 15/02/02 06:47
通行人5 

>> 11 胃カメラの方がマシ、とのレスが有り、少し安心しました。 >手術は一昨年の年末に婦人科の手術をしたけど,どの手術も麻酔が効いてる間… たぶん麻酔を掛ける前の話ではないかなと思います。
麻酔した後の胃カメラは口の異物感があるだけで大腸カメラ入れられた感覚と全く違いますよ。

  • << 18 >たぶん麻酔を掛ける前の話ではないかなと思います。 手術【自体】が怖いのですかね。 大腸内視鏡とは感覚が違うという事で、少しは安心出来た気がします。 有難うございましたm(_ _)m

No.16 15/02/02 09:28
名無し ( ♂ )

>> 13 ごめんごめん。ここ釣りみたいなのが続いたから。 医者によって麻酔の強さは違うよ。一瞬で意識が無くなる様な麻酔をつかってくれる所があるよ… そうだったんですね。
私もこちらの板には初めてのスレ投稿だったので、?でした。
返信有難うございます。

胃カメラや大腸内視鏡を毎日でも平気とは羨ましいです。
総合病院(大学病院附属)だったから、アレ(研修の為の不慣れな医師の検査?)だったのかな~と、今になり思います。

トラウマになり、もう一生内視鏡は受けたくないです。汗

でも、一方で大腸癌は早期発見ならば、ほぼ100%助かる…との事で、数年に一回は受けて見たいという気持ちもあります。

No.17 15/02/02 09:29
名無し ( ♂ )

>> 14 それから、もう予約してしまったんですね。 その場で『麻酔をお願いします』と言えばやってくれる病院もあります。 鼻からより口からのカメ… 当日、麻酔をお願いしてみます。
励まして頂き、有難うございましたm(_ _)m

No.18 15/02/02 09:33
名無し ( ♂ )

>> 15 たぶん麻酔を掛ける前の話ではないかなと思います。 麻酔した後の胃カメラは口の異物感があるだけで大腸カメラ入れられた感覚と全く違いますよ。 … >たぶん麻酔を掛ける前の話ではないかなと思います。

手術【自体】が怖いのですかね。

大腸内視鏡とは感覚が違うという事で、少しは安心出来た気がします。
有難うございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧