注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

オムツカバー

レス5 HIT数 2090 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
08/04/10 12:41(更新日時)

保育園入園をきっかけに今月から布オムツデビューした1歳1ヶ月👶ママです。
布オムツ歴1週間のヒヨッコです🙇

そこで布オムツのママに質問なのですが、
オシッコや💩をする度にオムツ替えしますよね。その時、オムツカバーも毎回替えるものなのでしょうか❓

私は今まで、中のサラシだけ替えてカバーはそのまま何回か使っています。

でも先日、他の保育園ママがオムツ替えをしていたのを見ていたらカバーも替えていたんです😲

そのママも私と同じで保育園で布オムツデビューなのでお互いよくわかってなくて…💧

ただ、持ち物表には1日カバー4~5枚、オムツ5~10組と書いてあるので、毎回替えるものではなさそうなのですが、割合からすれば2回に1回くらい替えるものなの❓とわからないことばかりで…恥ずかしい限りです🙈

保育園の先生に付け方だけ教えてもらったのですが、今時期は泣きわめく園児の相手で先生は忙しそうにされているので私のオムツ談議にばかり手間を取らせるのもだんだん気が引けてきまして…💧

頃合いを見て保育園の先生にも今度聞いてみようかと思いますが、みなさんはカバーを替えるタイミングはどうされてますか❓

参考に教えてください🙇

No.218264 08/04/09 21:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/09 21:57
♀ママ1 

保育士です😄
私の保育園も布オムツです。
うんちのときだけカバーを変えますが、おしっこくさかったり汚れた場合はおしっこのときも変えた方がいいです😄

布オムツ頑張ってください💓

No.2 08/04/09 22:47
♂ママ2 

カバーは汚れたらかえるようにしてます。汚れてなければ中のさらしだけかえてます。

No.3 08/04/10 00:36
♀ママ3 

カバーは汚れたら替える…で良いと思いますよ😃

あとうちは家では布なので、お風呂上がりには汚れて無くても替えます❤

No.4 08/04/10 10:06
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

汚れたらかえてます😃
あと、まぁ汚れてなくても1回くらいはかえることもあります。
グチですが…私は逆に、保育園で毎回変えられてるので「汚れた時だけでいいです」といいました。
今の若い保育士は知らないんだなぁ💧 保育士なんだから勉強しといてよ…と同職なので、がっかりしました😥

No.5 08/04/10 12:41
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

一括の返事ですみません。

みなさん一様に汚れたら替えるって感じで良いんですね。

うちは1回の量が少ないのかサラシ2枚が全部吸ってくれています。
だからカバーを毎回替えなくても気にならなかったのですが、スレにも書いていたママさん👶は1回量が多めでカバーまでシットリ浸透していることが多かったようです。だから毎回替えていたんでしょうね。

余談ですが、布オムツを初めて経験してまず思ったのが意外にオムツ替えが楽です。
紙だとおしっこをしてもすぐに濡れた感覚がなくなるので替える時に動きまわって仕方ないのですが、布なら大人しく寝転んで替えさせてくれます。
布オムツを開けると1回のおしっこでもお尻は蒸れてシットリしていますし、やはり気持ち悪いから替えてほしいんでしょうね😊

洗濯は大変だけど、オムツ替えが意外に楽しく感じているのは私だけでしょうか❓😁部屋の掃除をした後の爽快感に似た気持ちを感じています😃

みなさんありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧