居酒屋バイトの人に質問

HIT数 5206 あ+ あ-

通行人( 19 ♂ )
15/03/09 20:51(更新日時)

どのくらいの頻度で嘔吐処理しますか?

あとどのように処理してますか?

よろしくお願いします

タグ

No.2182546 15/01/31 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/09 20:51
名無し1 ( ♀ )

保健所で公開しているHPや配布物に嘔吐物の処理の方法が出ています。
酔った方の嘔吐物でも安全かどうかわかりません。ノロやロタなどの可能性もあります。ノロウィルスは乾くと空気中を飛散し吸い込むと感染します。その為、今は嘔吐物の処理のガイドラインがあり飲食店に限らず保健所からの指導があります。
基本、手で直接触れない。使い捨ての手袋が調理場にあるので、それを使用しトイレに流せるトイレットペーパーを大量に使い、ホウキやチリトリで吸いとってしまいます。(トイレットペーパーを被せてしまえば未消化のものも包みとれます。)処理に使った紙など全て、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム。キッチンハイター等)を入れたビニール袋(新品のごみ袋を下ろしてください。)に入れてしっかりと密封してください。
一応デリカシー等あったら新聞紙などで目隠し、サインペンで嘔吐物。ゲロと書くと事故を防げます…(中身が少ないと開く方がいます。)
化繊繊維のブラシ、ホウキ、プラスティックのチリトリ、新聞紙や段ボールで簡易に作ったチリトリ、ホウキも便利です。
飲み屋さんや自宅でも水洗式なら流してしまうのもありです。(勿論トイレを洗い便器を消毒します。本来は消毒液と密封するのが一番ですが)使用したホウキやブラシ、バケツやチリトリ等も塩素系漂白剤で消毒します。拭き取りした床など、希釈した消毒液で消毒すれば終了です。
希釈した消毒液は揮発する為、効果がなくなるので使用前に希釈した方がよいです。100えんSHOPなどでスプレー買えるので、そのくらいは自腹でもいいかもしれません。
熱湯も効果がありますがお客様の服や雑巾、布巾の場合ですね。
洗面所やバケツ、全てを希釈した消毒液で消毒してください。可能でしたらよく換気。
面倒でも使用した道具などに軽く貼り紙等お忘れなく。(シフトや仕込み等で人が入れ替わるため分かりやすくしてください。)3月、4月は吐かれるお客様多いです。
トイレットペーパーでバケツに集めてトイレに流し、希釈した消毒液でスプレーして、流したトイレにスプレーして拭き、水洗式のトイレに漂白剤コップ半分くらい入れてブラシで軽くこすって放置(次の使用者が流すまで)チリトリとホウキをバケツに浸けて掃除用の流しに放置で終わり。が、実際です。(ブリーチ、スプレーは100均で。気のよい店長だと清算してくれるので領収書は保管)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧