注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

虐待

レス19 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
15/01/31 12:12(更新日時)

我が子を殺めてしまったり虐待してしまう親の事件。

でも私は思います。
半数以上は子供に障害があるんじゃないかって。
軽度でも障害のある子供の子育てって本当に大変なんです。365日経験しないと、理解出来ないほど大変です。

だからといって虐待をしていいわけではないですが
親だって人間。感情があります。

子供に愛情はあっても
どうしてなの?
また?
なんで?
毎日そんな日々を過ごしている。常に心に余裕のある生活を送れているわけではない。感情を堪える。

私が言いたい事は
【愛情を持てない親が無責任に子供を作って虐待している】それが全てではないと言う事です。


タグ

No.2182362 15/01/31 08:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/31 09:30
匿名さん1 

あなたのその発想が怖い。
こんなスレ立ててなんの意味あるの

  • << 4 >>1 あるレスを読んでそう思いました。

No.2 15/01/31 09:38
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ kThfG )


えっ!!

ええっ!!

あのね、それは言ってはいけないのよ(;゜0゜)

思ってもね、ダメなの!!
だれかぁ~

何とかして⁉

No.3 15/01/31 09:41
匿名さん0 

>> 2 >>2
なぜ思っても言ってはいけないのですか?
臭いものには蓋をしろと?

No.4 15/01/31 09:42
匿名さん 

>> 1 あなたのその発想が怖い。 こんなスレ立ててなんの意味あるの >>1
あるレスを読んでそう思いました。

No.5 15/01/31 10:01
通行人5 

主さんに共感します

自分は虐待を受けて育ちました
大人になって判明しましたが、軽度の発達障害者です

育てにくかったと思います
なので幼少期の虐待はトラウマではありますが、親を恨んではいません

ただもう少し知識のある親だったらまた違った人生を歩めたんじゃないかな
という思いはあります


No.6 15/01/31 10:19
匿名さん 

>> 5 >>5

昔(20年前は)は発達障害は個性の一つでした。
ここ10年で軽度の発達障害と世間が認知し始めたと思います。

お母様は知識が無くて当然です。育てにくい子、なんで?となったでしょうね。

それでも独自で育児をされてきた、素晴らしいお母様です。

No.7 15/01/31 11:01
♂♀ママ7 

うちの息子は軽度の知的、学習障害がありますが虐待なんてしませんよ。たしかに育てにくさはありますが…しかし私も旦那も虐待を受けて育ちましたよ。お互いになんの障害もありません。昔は今みたいに児相は動かなかったし病院や学校も通報なんてしなかった。私は包丁で切られたあとや頭を割られて手術したあとがあります。旦那は親に入れられた根性焼きやお腹にアイロン当てられたあとがあります。息子にやろうなんて思ったことありません。障害があるからなんて差別もいいとこ。

  • << 12 >>7 差別ではないです 我が子にも軽度の障害があるからこそ、同情もしますし、何とも言えない気持ちになります。 例えば、障害特有の癇癪やパニックが凄くて親が参ってしまい 感情的になり突き飛ばして打ち所が悪く殺めてしまったとする。 でも世間には事情も知らされず【また虐待死か】と周りは言いたい放題。 『子供を愛していないのか?なら生むな!!子供が言うことを聞かないのは当たり前。』 何か悲しくなりませんか?

No.8 15/01/31 11:06
匿名さん8 

その、半数以上というデータはいったいどこから?

今は検診にきちんと連れて行っていれば、かなり早期の段階から発達遅延に気づくことはできますよね。実際うちの子も乳幼児検診でひっかかり、今療育に通っています。最初の一歩は勇気が必要だったけど、今は相談できる先生や同じ悩みをもつお母さんと話ができる環境に、とても助けられています。

事件なんかの報道を見ると、多くは検診や保健所の訪問に対応していないとかまだ1歳にも満たない子供への暴力だったりしますけど、そういうのって発達以前に親としての自覚の問題ですよね。

今や、発達障害児に対する支援は公的、民間含め数多くあります。公的な支援を使えば費用負担も抑えられます。発達障害での育てにくさを理由にする前に、親として子供のためにしてあげられることはたくさんたくさんあるはずです。それは同時に親の負担軽減に繋がる行動でもあります。親が最初の一歩を踏み出しさえすれば。

常に心に余裕がもてない。そう気づいた時点で、助けを求める方法はたくさんあるはずなんです。そういう話をすっ飛ばして、半ば虐待が仕方ないものであるようなスレをたてるのは、発達に問題を抱える子供をもつ親としては共感はできません。

  • << 14 >>8 データはありませんよ。 ですから私は『思う』と書いてあります。

No.9 15/01/31 11:10
匿名さん9 

もしそうだったとしても、虐待というより、将来を悲観してあやめてしまうことはあるかもしれない。

死ぬほど、または軌道を逸したほどの虐待をするのは、やはりその親の人間性だと思います。

  • << 16 >>9 そうですね。

No.10 15/01/31 11:22
匿名さん10 

逆でしょ。病んでる人間が虐待するんじゃないの?

普通の精神じゃ、意識不明や死亡に至る程の虐待なんて出来ない。

完全に頭イカレてる。

  • << 17 >>10 ですから擁護するわけではないけど 殺めてしまう親は愛情を持てない親だけではないのでは?と思ってしまうのです。

No.11 15/01/31 11:29
匿名さん9 

虐待っていうのは、イライラしてつい頭を叩いてしまったとかそういうレベルじゃないからね。

ついイライラしてしまう気持ちは、ほとんどの人がわかると思うけど、じゃあ継続的に叩くか?継続的にイジメのような言葉や態度で、子供を服従させて、よれで良しと思うか?といえば、普通の良心を持っていればできないことだと思います。

No.12 15/01/31 11:49
匿名さん 

>> 7 うちの息子は軽度の知的、学習障害がありますが虐待なんてしませんよ。たしかに育てにくさはありますが…しかし私も旦那も虐待を受けて育ちましたよ。… >>7

差別ではないです
我が子にも軽度の障害があるからこそ、同情もしますし、何とも言えない気持ちになります。

例えば、障害特有の癇癪やパニックが凄くて親が参ってしまい
感情的になり突き飛ばして打ち所が悪く殺めてしまったとする。

でも世間には事情も知らされず【また虐待死か】と周りは言いたい放題。

『子供を愛していないのか?なら生むな!!子供が言うことを聞かないのは当たり前。』

何か悲しくなりませんか?

No.13 15/01/31 11:50
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

虐待を正当化しちゃダメでしょ!笑

  • << 18 >>13 正当化してませんよ。 【愛情のない親が無責任に子供を作ったから、虐待死させるんだ】というのが全てではないと思うだけです。

No.14 15/01/31 11:53
匿名さん 

>> 8 その、半数以上というデータはいったいどこから? 今は検診にきちんと連れて行っていれば、かなり早期の段階から発達遅延に気づくことはできま… >>8

データはありませんよ。
ですから私は『思う』と書いてあります。

No.15 15/01/31 11:58
匿名さん15 

子を叩くのが教育のうちだったと大抵の虐待で摘発された未熟な親らはそう弁解する

エスカレートするんだな子叩きは

  • << 19 >>15 未熟な親が弁解する場合、刑を軽くするために「躾だった」と言い張るのかな?と思います。 「躾」と言えば低のよい逃げ言葉になりますからね。

No.16 15/01/31 12:03
匿名さん 

>> 9 もしそうだったとしても、虐待というより、将来を悲観してあやめてしまうことはあるかもしれない。 死ぬほど、または軌道を逸したほどの虐待を… >>9

そうですね。

No.17 15/01/31 12:06
匿名さん 

>> 10 逆でしょ。病んでる人間が虐待するんじゃないの? 普通の精神じゃ、意識不明や死亡に至る程の虐待なんて出来ない。 完全に頭イカレてる。 >>10

ですから擁護するわけではないけど
殺めてしまう親は愛情を持てない親だけではないのでは?と思ってしまうのです。

No.18 15/01/31 12:09
匿名さん 

>> 13 虐待を正当化しちゃダメでしょ!笑 >>13

正当化してませんよ。
【愛情のない親が無責任に子供を作ったから、虐待死させるんだ】というのが全てではないと思うだけです。

No.19 15/01/31 12:12
匿名さん 

>> 15 子を叩くのが教育のうちだったと大抵の虐待で摘発された未熟な親らはそう弁解する エスカレートするんだな子叩きは >>15

未熟な親が弁解する場合、刑を軽くするために「躾だった」と言い張るのかな?と思います。
「躾」と言えば低のよい逃げ言葉になりますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧