注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.68 15/02/22 18:30
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

🌃✨神中心か人間中心か⁉
私は以前、キリスト教の中でかなり保守的なギリシャ/ロシア正教会と親しかった時期があり、この問題を体験した。

保守イコール原理主義ではない。保守とは伝統を守る立場、原理主義は聖典の一字一句をそのまま実現しようとする立場!

少なくともキリスト教の場合、両者はかなり違う†

しかし、正教会を見て体験して言える事は、宗教は神が中心であり、人間側の都合で神の概念や教えを勝手に変えてはならない、と言う事!

仏教など一部の宗教を除けば宗教は神、または神々が礼拝の対象であり、神中心が当たり前だと思う方々も居るだろう?

だが人間社会、特に西欧社会は近代以後、変化が著しい。

すると中世までの宗教の在り方では、日常生活に不都合や摩擦が生じる。

そこでまずプロテスタント諸派が、礼拝自体を簡略化、日曜日に限定したりして、近代の工業、商業化社会にマッチするよう変化させた。

保守だったカトリックさえも20世紀以降、礼拝を2時間以上から1時間未満に短縮したり、ラテン語から各国語に変えたり、懺悔や罰則の在り方をより寛大にし、つまり近代ヒューマニズム(人間中心主義)の方向に転換して来た。


勿論、国や地域により差はあり、ポーランドみたいにかなり厳しい伝統を残すカトリックから、ドイツみたいに弛い(笑)タイプまで様々だが…


これに対しギリシャやロシアのいわゆる東方正教会は、礼拝を短縮せず3時間ずっとやったり、基本的に椅子を置かず普通は立ったまま、時には床に座り、ひれ伏して神を拝む。

懺悔しなければ、パンとワイン(伝統キリスト教の礼拝の目的)が受けられない!

これは神中心の立場で、宗教を人間の都合で簡略化してはならない、との思想に基づく†


正教世界は西欧ではなく、近代化の中心から外れた地域だったから、カトリックやプロテスタントみたいな変革の必要に迫られなかったのだろう!?


で本題のイスラームだが、これも正教会と同じく、神中心の立場なのではないか?

この神中心か、人間中心かの問題は、言葉で説明するのは不可能に近く、実生活で体験して初めて両者の主張が理解できるのだ。

かなり人間中心の立場に慣れて、それが当然に成っている一般日本人から見れば、イスラームの神中心を理解するのは大変に難しく、これがイスラーム理解を妨げている最大の理由の一つだ、と思う🌒

68レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧