注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.49 15/02/07 20:43
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫47

🌃✨女性蔑視とイスラーム🌀

イスラームは女性蔑視の宗教だと言われる、または思われている。

確かに、一夫多妻制や女性のヴェール着用など、様々な話題が多い!


これらがムスリムでない我々には、女性蔑視と見えるのは否定出来ない。


ただイスラーム側が言うには、

一夫多妻は、戦争ばかりの古代や中世に、男が戦死したらその妻や娘は、生活できず、売春婦やホームレス、更には飢え死にもある。

そこで一夫多妻により、金持ちが未亡人やその娘を妻にし、養うように、この制度を導入した、とか!?

あとアラブ社会では、かつて一夫多妻でも、一人で数十人も妻がいる連中が多かった。それをイスラームが4人までに制限したのだと…

こういう背景なら、ムハンマドの優しささえ感じるが!?

また4人の妻を平等に扱えないなら、禁止と言う記述もある🌒


次にヴェールやスカーフについて、コーランやムハンマドの教えには、直接ないらしい!

これは砂漠の多いアラブ社会で習慣だったものが、イスラームの普及と共に、世界のイスラーム社会に広がったもののようだ!?


また程度の差こそあれ、男尊女卑はキリスト教や他の宗教にも存在する。


カトリックなら古風なしきたりを守る国では、女性は教会のミサでスカーフなどで髪の毛を隠す。ギリシャ正教会も同じ。

またカトリックやギリシャ正教会では女性の聖職者(いわゆる神父=司祭以上の職)は、許されていない。
修道女(シスター)らは、院長と言えども、神父としてミサを行う権限を持たない!


他方、プロテスタントには女性牧師もいる。


ただ、イスラームの場合、サウジアラビアでは女性の車の運転が禁止とか、またイスラーム社会では、レイプされた場合、した男性よりもされた女性を罰し、石打ちの刑で殺すとか、問題は多いようだ😞

49レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧