期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

118レス5642 Hit

イスラム国の人質問題で、にわかにクローズアップされたイスラムという単語🌒

それまでは日本人には全く無縁に近かったイスラム教やイスラム世界🌒


これを機会にイスラム自体について、その宗教内容や歴史、文化を知りたい方、ぜひどうぞ😄✋


ただ主はイスラム教徒でも無ければ、アラビア語専門家でもありません🐷


ただ大学で哲学、歴史学を専攻したので、かなりイスラムに関して基礎的知識はあるかと…

私より詳しい方の参加も希望しております。私の間違いを訂正したり、更なる知識を与えて下さる方、大歓迎です。


勿論、イスラムについて全く知らない、分からない方も大歓迎✌


どんな初歩的質問でもご遠慮なくどうぞ、恥ずかしがらずに🌒


唯一の例外は、イスラムについて、まるで知りたくもないのに、ただ馬鹿にしたいキリスト教系や仏教系の狂信者の方々や、逆にイスラム過激派の熱烈な信奉者の方々だけは、すみませんがご遠慮下さいね😔


あとは無神論者でもクリスチャンでも仏教徒、神道信者でも、右翼、左翼、ゲイ、フリーメーソン、どなたでも結構です。大いにオープンにイスラムについて、語ろうではありませんか🌃🆓


15/03/30 17:16 追記
キーワード追加

宗教 キリスト ユダヤ 仏教

アラブ トルコ インド 
ドイツ フランス ロシア
アメリカ イギリス

テロ 原理主義 神秘

戦争 平和 アルカイダ
タリバン イラク イラン
ヨーロッパ 欧米 中東

白人 黒人 インドネシア

まあ以上かな!?

では更なるご遠慮なき参加求む🌃

15/01/31 02:51(スレ作成日時) [RSS]

  • しおりを挟む
  • 着レス通知設定
  • レス制限

    このスレはスレを作成したユーザーによりレス投稿制限が設けられています。
    • ハンドル名必須
    • 年齢性別必須
    • 参加者締め切り
    • 1人につき1レスのみ
  • No: 109旅人(42♂匿名)スレ主更新時刻15/04/15 16:17

    >> 108

    🌒✨それいゆさん、自分で削除する必要なかったと思いますが!?

    私は誘っていただいたスレに参加したい気持ち強いのですが、近日中に日本より遥かにイスラム教徒が多い地域に行かねばならず、また帰ってきた暁に、もし迷惑でなければ参加させて頂きたいです🌒


    では、しばらくここを閉じますが、どうかお元気で。

    オッチさんにも宜しく。

    また見て下さったりレス下さった方々、ありがとうございました。

    では、また再会を期して🌃
    イン シャラー(神のみ心のままに)🌒✨

  • No: 110旅人(44♂匿名)スレ主更新時刻17/01/09 21:52

    ●主(DOMINUS)である❗(ラテン語の部分、神を指す意味じゃないから誤解無きよう…)


    さて、最後にレスしてから2年近く経った🌃


    その間にシリア難民問題が主な原因で、ヨーロッパのイスラム事情は急変した。

    少しはイスラムを学んだ私さえも、イスラム教にはそれなりに関心あるが、イスラム教徒がヨーロッパにこれ以上増えるのには否定的だ!

    彼らは中東やイスラムが伝統の国々に居るべき。

    逆にヨーロッパのキリスト教徒が、沢山中東に移住したら、やはり中東のイスラム教徒は困るし、文化摩擦起きるだろ?

    まあ難民の件は、日本含むアメリカ陣営の報道に騙されてはダメ。

    アラブの春を引き起こし、反政府勢力を支持し、彼らを難民に追い込んだのはアメリカやフランスなのだから💢

    中東に自由化は疑問だ。部族社会でイスラム教伝統でずっと来た中東で、独裁者が消えれば、民主主義ではなくイスラム原理主義や過激派が生まれ、内戦やテロ国家に化すのだ!

    彼らにはアサドやフセインみたいな独裁者体制の方が、平和で落ち着く。

    シリアを安定させ、難民らを帰国させるには、アサド政権支持しか有るまい。現実問題として。

    だが難民問題にはメルケルの裏の本音、また貧しいバルカンでなくリッチなドイツや北欧に行きたい難民らの強欲さ(戦争で死なずに生きられるだけでも、セルビアなどバルカンの貧乏国に住んでも幸せでは無いのか、全く💢)、更に難民に混じった偽難民(シリア人以外や過激派工作員ら)の問題があり、極めて複雑に成ってしまった。

    (まだここに復帰するか考え中なので、他の方々にはスレを閉めたままです。もし復帰する気に成ったらまた国境ゲートを開けますね😄)

  • No: 111Fajr(36♂WdSMRb)更新時刻17/01/10 09:09

    旅人さん お久しぶりです
    それいゆです

    自スレ以外、唯一このスレだけマイスレッドに入れてました

    旅人さんの意見に同意です

    イスラム教徒は昔からイスラム教が伝統の国にいるほうが良いと思います

    シリアが早く元通りのシリアに戻るよう願ってます

    ああいう風になる前は留学したい国として人気がありました

    また、アラブ諸国の国も恐らく独裁政治のほうが平和なのであろうということは
    リビアを例に取るとわかります

    リビアもシリア同様に政情不安です

    世界遺産もあるかつては観光で訪れた人もいた国だっただけに残念です

  • No: 112旅人(44♂匿名)スレ主更新時刻17/01/10 17:27

    それいゆ さん、ここだけずっと入れて下さっていたとは、光栄で涙が出て、ユーフラテス川みたいに溢れ出します😄🎶


    シリアや中東難民の鍵を握る数人の中、トランプ氏はまだ実際に何やらかすか不明な点があり、不安と期待が混ざった感じでしょう?

    ただ彼の背後にかなり強烈なユダヤ人が居るので、下手したら今まで以上の親イスラエル政策で、中東に火種を増やすかも💦


    メルケル女史は、知ってる人は知ってるでしょうが、ドイツの少子化対策の一環として、シリア難民受け入れを決めた。

    もし本当に善意だけから難民を救いたいなら、ドイツが単独でデカイ船を沢山、シリアかトルコに行かせ、難民をハンブルク港に連れ帰ればいいのだ。

    だが彼女はそれしないで、ドイツは難民を受け入れるとだけ言ったから、難民らはトルコからドイツまで自力で行かねば成らない。

    一つの国境越えるごとにブローカーに大金払い、またバルカン半島の過酷な冬に耐え、生き残った強者(まあ富裕者と被る)だけドイツに着ける。まさに受精並みに厳しい💦

    つまり難民の中で割合優秀な連中を、さらに国内でセレクトして、ドイツの労働力を補う目的。

    目的地ドイツに近づけた連中ほど、能力が高い。だからドイツの一歩前のオーストリアでも、国民の半数は難民反対でも、一部ドイツに似て、受け入れる難民を労働力にしようとの陰謀が💢

    更にイタリア、ハンガリーに居る難民はレベルが落ちる。だがそのEU諸国にすらたどり着けなかった難民の大半は、セルビア、ギリシャ、トルコなどで妥協か、ドイツ行きを夢見てる。

    もう一人の鍵であるプーチンについては、またいずれ。

    更にもう一人、トルコが加わって来ましたね🌀

  • No: 113Fajr(36♂WdSMRb)更新時刻17/01/10 19:44

    >> 112

    旅人さん お返事有難う
    ユーフラテス川はトルコ南東部のクルド人居住地区を流れてますよね

    シリアから難民が陸路でドイツ入りするのも大変ですね

    ドイツは難民受け入れるとだけ発言しても
    迎えに行かないと難民は自力で高いお金払って行かないとならず大変ですね

    アフリカ大陸からリビア経由で地中海を越えてヨーロッパに入る人達も遭難したり大変な思いしてイタリア入りしてるようです

    中東の平和にはまだまだ遠いですね

    たまにNHKBSでやってる中東関係のドキュメンタリー見たりしてます

    シリアが安全な場所になれば難民もシリアに戻りたいと言ってたのが印象的でした

  • No: 11414区(59♂YPNam)更新時刻17/01/11 03:55

    >> 111

    在モザンビークの日本人女性の医療技師が貧乏旅行者だった頃、旅の途中で知り合った100ケ国以上を旅した人達がすすめたのがシリアとイエメンだそうです。
    当時は女性が一人で旅をしても全く危険ではなく、困っているとみんなが助けてくれた、穏やかな日常の流れる国だったそうです。
    地方新聞の連載エッセイで知りました。
    アフガンもかつては映像では緑豊かな国でしたね。
    ロシアを含めた欧米がかかわると、すぐ代理戦争、覇権争いの形になりそうで、ろくなもんじゃねえ、何が民主国家だよ、というイメージがあります。
    正直、同盟国、西側一員でも、あんた達がこじらせて引っ掻き回したケツをこっちに持ってくんなと 言いたい。
    十字軍から先の二枚舌三枚舌のカタもすんでないじゃん。

  • No: 115Fajr(36♂WdSMRb)更新時刻17/01/11 18:47

    それいゆです

    事情があり、ミクルをやめます

    中東関係の問題の解決の為のボランティアに出発致します

    アルハムドリラ

    アラブ諸国の平和を願う

    インシャアッラー

  • No: 116旅人(44♂匿名)スレ主更新時刻17/01/11 19:13

    >> 114

    ●確かに西欧&米vs露の対立が、中東にも持ち込まれていますね😢

    ただロシアはアメリカとは異なる理由も。

    アフガニスタンに手を出したソ連時代は単に覇権主義ゆえだったが、ソ連が崩壊してロシア連邦に成ると、伝統宗教が復活して来た。

    ロシアは北ユーラシアの国家で、中東や中央アジアと接していて、イスラム教徒もロシア正教徒に次いで多い。

    つまりロシア自体が準イスラム圏とも言える。

    またソ連時代の隠れロシア正教徒1千万人が、近年では9千万人にまで回復した。

    プーチン政権にとってロシア正教は、国家アイデンティティーとして絶対不可欠。彼自身、かなり熱心な正教信者(単なるポーズだけと言う人もいるが、平等に見てかなり熱心でもオカシクは無いと思う)!

    この事(ロシアが正教キリスト教国家であり、またイスラム教徒も伝統的に多い)により、ロシアは自然にイスラム過激派をある程度見過ごせないのだ。

    例えばシリア。アサド政権と反政府勢力、ISの三つ巴の内戦だが、反政府勢力もイスラム原理派が中心。

    つまりロシアがアサド政権を支援するのは、唯一アサド政権がシリア国内のキリスト教(シリア正教、つまりロシア正教に近い派)を保護し、信教自由を保証するから、と言う理由もあるのだ。

    正教会の盟主を目指すロシア(どのみち世界の正教信者の半数以上がロシアに居るから)にとって、中東やバルカンの正教徒を見殺しにする訳にはいかないのだ。

    仮に宗教半分、政治的動機半分ずつでも…

    対する米英仏などは、単に中東を支配したい利権主義だけが動機。ああ、失礼、「民主化」と言う崇高な使命もあったな(笑)

    だが民主主義は政治であり、宗教問題では無かろう!?

    よって宗教であるイスラムに絡む資格としては、米英仏より露の方がずっと正当性がある、と言えよう❗

  • No: 117旅人(44♂匿名)スレ主更新時刻17/01/11 19:22

    >> 115

    ちょうど114さんに返事書いていたら、随分ビックリなニュースを‼

    具体的には書けない理由があるのでしょうが(危険、その他の理由で)、もし中東に行かれるなら、くれぐれもお気をつけて!

    大変な決意ですから、今はこれしか言葉が出ません。

    仮にヨーロッパに、難民救済のボランティアに行くなら、行く地域によってはアドバイス出来るかも知れません。

    行かれる地域(ヨーロッパに関しての場合)はどこでしょうか、もし宜しければ?

  • No: 118旅人(44♂匿名)スレ主更新時刻17/01/21 00:55

    🌑不幸にしてシリア問題では、アサド体制派以外はキリスト教徒(シリア正教)を迫害しているが、しかし元々、キリスト教も中東発祥であり、その元祖と言うか、伝統を一番留めているのが正教会だ。
    ギリシャ正教と言う名前が一般的だが、これは新約聖書の原典であるギリシャ語をそのまま使い、後にキリスト教化したローマ帝国/別名ビザンツ帝国、東ローマ帝国で国教として守られたキリスト教だから。他民族には早くから民族言語で聖書や典礼の翻訳を許し、スラブ諸国はスラブ語、シリアはアラビア語とそれぞれの言語を使う。つまり主に言語ごとにロシア正教会、セルビア正教会、ブルガリア正教会、ルーマニア正教会、アラブ/シリア正教会、アメリカ正教会、日本正教会などに分かれる。だが教義は同じだから、派は一緒。これをまとめてギリシャ正教と言う場合がある。

    ヴァチカンが本拠地のカトリック教会も、元々は正教会の一つだったが、11世紀に教義や文化の違いが強まり分裂。そのカトリックから宗教改革で16世紀に分裂したのがプロテスタント諸派だ。


    で何が言いたいか、と言うと、中東発祥の伝統に加え中東に近い今のギリシャ、トルコ地域で発達した(ギリシャ)正教の人々は、よくカルヴァン系プロテスタントに成るよりはイスラム教の方がマシだ、と半分ジョーク、半分本気で言うのだ!

    多分、日本人がイメージするキリスト教とは、カトリックを除けばカルヴァン系プロテスタントであろう?

    アメリカなどから一番多く宣教された。

    ドイツや北欧に根付いたルター派より馴染みがあろう?

    だが本物のキリスト教(ギリシャ正教)は、そのカルヴァン系プロテスタントのキリスト教よりは、イスラム教に近い感じなのだ。

    だが中東の内戦でそんなイスラムの良き隣人だった正教徒らが迫害や殺戮に合っているのは、大きな悲劇だ‼

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 ※は必須項目です。
※
※
  • å¹´ 月 日
  • 男性 女性

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 41096
    Hit

    72
    レス

    日本の中の悪質で有名なカルト教団教えてご相談総合

    自分が知ってるのはザイクス(地獄産業)位ですが… >このスレをチェックしてる”辞める気の無い”現役さんへ。 >ザイクスの商品や儀式に本当に効果があるなら、ザイクスの店舗数は拡大こそすれ…

    大福更新日時17/04/01 14:39タグ 詐欺 宗教 悪質

  • 7412
    Hit

    327
    レス

    イスラム国における日本人人質事件の解決について教えてご相談総合

    大学で政治経済を学ぶものです。 イスラム国における日本人の人質事件はある意味、最悪の結果を迎えたと思います。疑問がありますが 1 なぜ安倍さんは複雑に利権や政治情勢の異なる中東に行って イス…

    大学生更新日時15/02/07 16:47タグ イスラム国 人質 報復

  • 6586
    Hit

    242
    レス

    皇室の意義教えてご相談総合

    私は、今まで日本って個人主義ではないし建前が多くて嫌だなと思っていました。 しかし、年をとるごとにだんだんと良さがわかり自分って日本人なんだなぁとしみじみ思いました。 特に、日本の昔を知った時…

    通行人更新日時14/07/03 00:21タグ 天皇陛下 皇室

  • 3395
    Hit

    75
    レス

    日本における物を大切にの考え方は古い?ふとした疑問

    日本における物を粗末にというのはどの段階からでしょうか? 今時、一つの物を大切に何年も大切に使った場合以外は違うという考えの人もいるんでしょうか? 自分の中では以下の場合は粗末にしていないに該…

    名無し更新日時13/03/04 11:46タグ リサイクル 飽きた 資源

  • 2093
    Hit

    69
    レス

    集団的自衛権に賛成してる人は何を考えてるのか?教えてご相談総合

    酷く遺憾に感じる。集団的自衛権に賛成し、強行採決にも賛成する愚かな国民がいることに。 いつから我々の日本という国はここまで民度が下がったのか。いつから日本は独裁国家になったのか。 勿論賛成派の中に…

    匿名更新日時15/09/24 15:33タグ 集団的 自衛権 賛成うせろ